• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

更新日:2017年1月12日

ここから本文です。

能楽鑑賞教室

  12月13日(火)3・4校時に本校体育館にて、能楽鑑賞教室を行いました。

能楽1 能楽2 能楽7

 事前に生徒達が描いた松の飾り絵を、学年毎に幹に取り付けていき、3本の老松を作りました。

能楽3 能楽4 能楽5

  合体させた松を背景にした舞台で、能「羽衣」が上演されました。

  生徒達はたいへん熱心に鑑賞していました。

能楽6 能楽9 能楽10

「普段触れることの無い日本の伝統文化に触れることで、貴重な体験ができました。これらを世界に広げていきたいと思います。」と最後に生徒会長が代表してお礼の言葉を述べました。

  能楽11    能楽12

 能楽14 能楽13 能楽15

  昼食時には、各教室に分かれて入っていていただき、お話をしながら、舞台の余韻にひたりました。

 

 

2年職場体験『たいへんお世話になりました』

 

 1お菓子 2コンビに 3自動車

11月21日(月)から25日(金)までの5日間、2学年生徒が職場体験をしました。

店舗や図書館等の公共施設、飲食店、事務所、保育園・幼稚園や学校など全75事業所の皆様のお世話になりました。

4図書館 5花屋 6三徳

 終了後は、多くの生徒が『楽しかった』という感想を述べ、『大変だったがやりがいが感じられた』という感想も多く聞こえました。職業についての理解を深め、働くことの意義を学ぶことができたと思います。

 7保育 8本屋 9ケーキ屋

 職場体験をする生徒に関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(金)2学年出前授業

  放送現場の仕事に携わっているスタッフの方々から、放送ができるまでの様々なことを、2年生が体験させていただきました。

講座 ニュース 

体験2

 実際の映像に合わせてアナウンスをしたり、カメラマン、フロアディレクター、ニュースキャスターなどに扮しての放送体験など、様々なことを体験しました。

 最後、仕事についてスタッフの方々のお話を聞く際には、生徒たちがとても真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。

体験1 質疑応答

9月26日(月)生徒会役員選挙

本日(9月26日)、生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。演説

町田市選挙管理委員会から本物の投票箱と投票記載台をお借りし、本番さながらの雰囲気で投票を行いました。

記載中 投票

 

7月13日(水)能楽公演ワークショップ

 「本物に触れる教育」の一貫として、大阪の「山本能楽堂」さんから、能の歴史や、すり足の型の説明を受けました。能面の紹介もしていただきました。能面を持って回ってくださり、生徒席から間近にみることができました。

 suriashi noumen

左、すり足 /右、能面紹介

shouzoku1 shouzoku2

 また、男性教員が舞台上で能装束を着せてもらいました。その変わっていく様子と着付ける速さには、驚きました。

utaitaiken 

 さらに、南成瀬中学校の校歌の歌詞を、謡(うたい)で一緒にうたう体験をさせていただきました。いつも歌っている校歌が、違うものへと変わり、とてもおもしろかったです。

 2016年12月13日には、能楽の本公演が行われます。そちらのほうも楽しみです。

お問い合わせ

町田市立南成瀬中学校

〒194-0045 東京都町田市南成瀬7-7-1

電話番号:042-729-3441

ファックス番号:042-721-4478

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?