• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

ホーム > 学校生活 > 2018年度東小ニュース > スタートカリキュラム

更新日:2018年3月19日

ここから本文です。

スタートカリキュラム

本町田東小のスタートカリキュラムの記録

3学期の様子をお知らせします。

  • 1月

<幼稚園・保育園との交流>

 こばと開会式 草笛探検

 教室紹介 わかば遊び

 1月から2月にかけて、近隣の幼稚園や保育園の年長児を招待して、学校案内を行いました。1年前の自分を思い出しながら就学前の年長児の気持ちを考え、学校のことを教えてあげたり一緒に楽しく遊んだりする活動を行いました。来てくれる園の規模に応じて、発表形式で学校を紹介したり、ペアで学校を回ったりしました。園児と仲良くなったり、園児に「楽しかったよ!」と喜んでもらったり、出身園の先生方に「説明が上手で分かりやすかったよ。」と褒めてもらったりして、子供たちはとても喜び、誇らしげな表情をしていました。自分自身の成長にも気付ける良い学習となりました。

 今回は、各教室を紹介する形で学校案内を行いましたが、学校案内が終わって外遊びをしている最中、上学年の体育の授業が始まり、その授業の様子に年長児も1年生も視線が釘付けに…小学校の授業を実際に見てもらう活動も年長児や1年生にとってもよい学習になると感じました。次年度へのスタートカリキュラムへとつなげていきたいと思います。

<雪遊び>

  雪遊び 雪遊び②

 大根を収穫した後は、生活科「きせつとあそぼう はる なつ あき ふゆ」の学習として、校庭で思いっきり雪遊びを楽しみました。雪合戦に、雪だるま作り、ふっかふかの雪の中へジャンプ!…「きらきらしていて冷たいね。ギュッとかためるとかたくなるね。」など様々な発見をしながら、思い思いの遊びを心ゆくまで楽しみました。

<大雪の中、大根の収穫>

  大根掘り 大根掘り2

 大雪が降った次の日(1月23日)、9月に校庭で種まきした大根の収穫を行いました。今回収穫した大根は、給食の材料になります。雪をかき分けて大根を見つけ出し、首の太い大根を探して収穫しました。土の中で立派に成長した大根はなかなか抜けません。以前学習した「大きなかぶ」のお話のように、子どたちは自然と「うんとこしょ、どっこいしょ!」というかけ声をかけ始め、力を合わせて収穫していました。 

<大根の収穫>

  大根掘り4 大根掘り3 カラス

 1月15日、熊澤農園へ大根掘りに行きました。9月に1年生が種まきした大根が、冬の寒さにも耐え、大きく立派な大根に成長していました。連日の寒さに、皮が凍っていて抜く時に「パリッ」と皮が割れてしまった大根も…寒い中育った大根は甘くなると言われているので、「いただくのが楽しみだね。」と話しながら帰りました。熊澤農園の周りは木の葉も落ち辺り一面冬景色。近くにある木に、カラスの巣を発見しました!

    

2学期の様子をお知らせします。

  • 11月

<あきまつりをしよう②>

  がっきやさん ものづくりや

       秋のがっきやさん               秋のものづくりやさん

 11月15日、こばと幼稚園とたかね保育園の年長さんを招いて秋祭りの2回目を行いました。前回の反省を活かして材料をたくさん準備したり、長く並んだ時のために待ち時間の遊びやかける言葉を考えたり…1年生なりに工夫する姿が見られました。年長のみんなが楽しんでくれている様子を見て、満足感いっぱいの1年生。1年生の中には、1年前にこの秋祭りに参加した児童もいたので、1年前の自分を思い出し、自分の成長に気付くことができたようです。

 

<あきまつりをしよう>

  あきまつり1 あきまつり2

       ハロウィンしゃてき              秋のガチャガチャやさん 

 11月8日、開進幼稚園の年長さんを招いて秋祭りを行いました。東祭で回ったお店や秋見つけで見つけた秋の物を思い浮かべ、どんなお店が開けるか、開きたいかを自分たちで考え、話し合って決めました。秋の物いっぱいのお店屋さん、年長のお友達がたくさん来てくれお店は大賑わいでした。「お客さんが並びすぎて待ち時間が長くなってしまったよ。」「途中でどんぐりの数が足りなくなってしまったよ。」などという課題もちらほら…来週こばと幼稚園とたかね保育園の年長さんを招いて再度秋祭りを行うので、反省点は次回に活かしたいと思います。

 

<さつまいも堀り>

 さつまいもほり  さつまいもほり後

  11月10日、熊澤チャレンジ農園にさつまいも堀りに行きました。さつまいものつるをたよりに掘り進めると…ごろごろとさつまいもが出てきました。持って帰ったおいもは学校の田んぼで水洗い。どろだらけだったおいもが綺麗な赤紫色に変身する姿にみんな驚いていました。

  • 10月

 <ザクロの実を食べました>

  ザクロを食べよう ザクロの実

 10月2日、校庭のザクロの木にザクロが実っていたので、1年生全員で試食しました。ザクロの中を見て「宝石みたい!」「きれいだね。」と子どもたちの声。一粒一粒大事そうにとって食べていました。「種を植えたら芽が出てくるかな?」と食べた後種を一生懸命土の中に埋める子どもも…ザクロの味は甘くてとても美味しかったです。

 

 <1・2年生活科見学ー相模原麻溝公園ー>

 ふれあい広場 モルモット

                  「ふれあい広場」にて 

 乗馬体験 アスレチック

        ポニー乗馬体験             秋探し・アスレチック遊び

 10月6日、1・2年生活科見学で麻溝公園に行きました。東っ子班(縦割り班)に分かれてまわり、2年生リードのもと「ふれあい広場」でたくさんの動物と触れ合ったり、自分でチケットを買って乗馬体験をしたり、秋探し・アスレチック遊びをしたりしました。丸1日一緒に過ごしたことで、2年生との仲も深まりました。リードしてくれた2年生、ありがとう!

 

<ひなた村で秋見つけ>

 ひなた村どんぐり どんぐり拾い

 10月26日、ひなた村へ秋見つけに行きました。台風が過ぎ去った後だということもあってか、広場一面どんぐりが落ちていました。拾ったどんぐりや落ち葉などを使って、生活科の学習で秋のものいっぱいのお店屋さんを開き、幼稚園保育園生を招待する予定です。

  • 9月

 <大根の種まき(生活科体験学習)>

 大根のたね 熊澤農園

 9月15日、1年生全員で大根の種まきに熊澤チャレンジ農園へ行ってきました。大根のたねを見て、子どもたちはその色に驚きの声。「青い!」「どうして?」”はてな”の芽です。「これはね、種が病気にならず元気に育つように薬が付けてあるんだよ。」と教えてもらい、なるほどと納得。元気に育ちますように…と心を込めて種まきをしました。これからの成長が楽しみです。

 

<ザ・東祭>

 めいろ しゃてき

 9月22日、「ザ・東祭」が行われました。1年生は初めての東祭なのでお店は出さず、2~6年生が出してくれたお店を回ります。いろんなお店がありみんな興味津々…「お化け屋敷が楽しかったよ!」「しゃてきをしたよ!」「お土産をもらったよ!」と教室に帰ってきてからたくさん感想を聞かせてくれました。「ぼくたちもお店屋さんを開いてみたいな…」という声も…子どもたちの願い・やる気を学習につなげていきたいです。

 

1学期の様子をお知らせします。(4月から6月まで)

  • 6月

 <朝読書、本格スタート!>

 朝読書スタート

 本町田東小学校では週に3回朝読書の時間が設定されています。4,5月は読み聞かせを中心に行っていましたが、平仮名の学習が終わり、図書室の利用の仕方も覚えたので、1年生も一人一冊の朝読書を始めました。好きな本を手に取り、しーんと静まり返る中10分間集中して読書に取り組んでいます。

 

  <玉ねぎほり(生活科体験学習)>

  玉ねぎ 玉ねぎ実食

 6月12日、1年生全員で玉ねぎ堀りに行って来ました。熊澤チャレンジ農園で玉ねぎの収穫をし、学校に帰ってすぐとれたての玉ねぎを家庭科室で調理していただきました。「甘くておいしい!」「おかわりください!」子どもたちは大喜びで、あっという間に完食していました。

 

  • 5月

 <初めての運動会表現「明日に向かって~ぼくらの仲間~」>

 運動会

 初めての運動会、2年生と一緒に沖縄民舞「エイサー」を披露しました。2年生とは、一緒に学校探検に行ったり、遠足に行ったりと、4月から交流を深めてきました。運動会の練習でも、2年生が最初に踊りを覚えて1年生に教えてくれました。1、2年生の仲間が息を合わせて一生懸命に踊り、本番の演技は大成功でした。

 

  • 4月

 <1年生スタート!>

  一年生を迎える会 夢をかなえてドラえもん

 4月13日「1年生を迎える会」が行われました。2年生から6年生のお兄さんお姉さんに入学をお祝いしてもらい、本町田東小学校の仲間入りをしました。1年生からは、お礼に「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。歌は、幼稚園保育園時代に歌ったことのある曲から選んだので、みんな大きな声で自信をもって歌うことができました。

 

 <”おはよう”の時間(朝の会)>

 健康観察 朝の会 

    顔を見て、声を聞いて…健康観察       こんなことがあったよ!…朝のどきん                        

 朝のスピーチ 恋ダンス

    拡大テレビを使って…朝のスピーチ     子どもたちからのリクエストで…恋ダンス

 本町田東小学校では、一日のスタートである朝の会を大切にしています。朝の会の内容は、幼稚園や保育園時代の朝の会の内容を聞きながら、子ども達と話し合って決めました。一人一人の声を聞いて今日の様子や体調を観察したり、歌や踊りで一日の始まりを楽しく元気よく過ごしたり、昨日あった楽しい出来事を紹介し合ったり、テーマを決めてスピーチをしたり…子どもたちは、朝の会をとても楽しみにしています。おだやかで心地よい時間となるように心がけています。

 

 <”なかま”の時間>

 読み聞かせ なかま

      読み聞かせ…朝読書             みんなで遊ぼう…仲間作り

 初めての給食 初めての掃除

        初めての給食                  初めての掃除                

 余剰時数を利用して、1年生の4月には、学校に慣れることと仲間を作ることを目的とした”なかま”の時間を設定しています。初めての小学校生活に不安を抱く子どもたちに、「学校は安心できるところだよ。友達がたくさんできて楽しいよ。」ということが分かってもらえるよう、幼児期から親しんでいる遊びや読み聞かせを行ったり、仲間作りができる遊びを取り入れたりしています。トイレの使い方や給食指導等、学校に慣れるための学習も、「どうしよう。困った!」と、子ども達に必要感が生じたタイミングでなかまの時間に指導を行いました。

 

 <”はてな”の時間(生活科)>

 春見付け 朝顔の種まき

          春見付け                アサガオの観察

 幼児期から様々な体験をしてきた子供たち。小学校でも生活科の学習を中心に、自然と触れ合ったり、実際に育てたりする体験学習を大切にしています。「これは、なんだろう?」「どうなっていくのかな?」という”はてな”の心を大切に学習を組み立てています。

 

 <”はかせ”の時間(教科学習)>

 学習風景

 教科学習については、”はかせ”の時間として取り組んでいます。幼児期の学びやつながりを大切に、子どもたちが自然と理解やイメージができるよう、生活と結びいた言葉や数などから学習を深めていきます。

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?