• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

ホーム > 学校生活 > 学校行事2017

更新日:2017年11月21日

ここから本文です。

2017年度学校行事

2017年11月18日(土)作品展の2日目 New!

一時雨模様になったにも関わらず、たくさん参観していただきありがとうございました。

子供たちの作品を一挙にご紹介します。

カラフルロード リサイクルロード

ふたりはなかよし おしゃれなカラス

おべんとうおいしいね ふしぎなたまご

みりーのすてきなぼうしより くしゅくしゅぎゅっ/

ゆれてひかって1 ゆれてひかって2

虹色の世界 光の国の魚たち

ステンシル海の中には ドリームアイランド

ふわふわゆらゆら 花華フラワー

 マイロボット2 マイロボット3

 マイロボット4 マイロボット5

 マイロボット6 マイロボット1

 マイロボット0 マイロボット000

 サンドイッチボックスとシーサー ステンシル

5年かんばん じゃんぼ

ジャンボビー玉2 じゃんぼビー玉

え名前も絵 夢のマイハウス

カラフルな私 墨絵にチャレンジ

自己流ランプシェード 家庭科作品

東っ子タワー ゆらりさんの紹介

ゆらりさんの作品1 

2017年11月17日(金)作品展の1日目

午前中は児童館賞日。見所がいっぱいありすぎて、1時間では見学が足りないクラスが続出したそうです。

午後は、保護者の皆様をはじめとして、近隣の高齢者ディサービスの皆様、草笛保育園ぞう組さんの園児、本校5代目の校長先生、スクールボード(学校評議委員)の皆様等、大勢の皆様が来校してくださいました。ありがとうございました。

来校者1 来校者2

来校者3 来校者4来校者5

 

2017年10月15日(日)地域合同防災訓練 New!

震度6の地震に見舞われたと想定し、避難施設開設訓練を実施しました。

5月から準備を始め、月に一度のペースで会議を開き、今日が訓練の当日でした。

毎年準備の日に雨振りでも、当日はなんとか天候が保たれるのが常でしたが、今年に限っては、あいにくの雨でした。肌寒いような天候の中、一番多い藤の台団地は60名。一番少ない地域でも数名が参加されました。

訓練は、2段階で行われました。

【第1段階】自宅が壊れ住めない状態になった住民が、命の無事を知らせる黄色い【安全確認旗】を、自宅の玄関等の目立つところに結び付けます。そして【一時集合場所(いっときしゅうごうばしょ)】に避難をします。

地域の防災リーダー(今回は、避難・誘導係)は、集まった方々の健康状態や家屋の様子を聞き取り、【避難者名簿】を作成します。リーダーと共に、避難施設である【本町田東小学校】に避難します。

 

【第2段階】避難施設では、【町田市の指定職員】が、体育館を開けて、避難者が入っても安全かどうかをチェックします。安全を確認して、8時半より入場開始です。早いところは8時15分に到着していましたが、遅いところは9時近くになりました。(訓練でなければ、さらに、時間差は広がることと予想されます。)

体育館では、ABC3つのグループに分かれ、消防団の指導の下、AED・三角巾・防災ビデオの視聴の訓練を行いました。その間、家庭科室では、お湯を沸かしアルファ化米を作っていました。訓練終了と同時に温かい五目ご飯と非常用ビスケット・保存水が持ち込まれ、町会・自治会毎に配られました。

試食しながら、4年生の発表を聞きました。発表は、避難地域の町会・自治会ごとに分かれて、その地域の危険な場所と注意点、安全な場所についてお話しました。聞いてもらう経験は子供たちに自信を与えます。どの子も一生懸命やったので大変満足そうでした。(発表の様子は、また次回お知らせします)

 指定職員による開錠 総務

AED 参加者

4年

 

 

2017年10月4日(水)ひなた村で避難訓練

大地震で火災が発生し、校庭に避難していては危険であると判断したと想定し、ひなた村、野球場に移動しました。学校長が、子供たちにJアラートの音を聞かせました。この音が鳴った時に、どうしたらよいかという具体的なお話も聞きました。

2次避難場所

2017年9月30日(土)PTA校外委員ミニ運動会 

ラジオ体操で始まった運動会。競技はボール送りと玉入れとパン食い競争でした。

いつもはお話しない友達や保護者と仲良くなりましょうという校長先生の言葉通り、参加した子供も大人も、笑顔で繋がりました。1年から6年までの担任や専科の先生も参加し、お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんが参加しての、ミニだけれど、楽しさはビッグな運動会は、けが人や病人もなく、今年も大成功であったと思います。企画・準備・運営してくださったPTAの校外委員さん、本部の皆様、スタッフ活動の皆様、本当にありがとうございました。心から御礼いたします。

開会式 チェッコリ玉入れ

パン食い競争 未就学児も参加

笑顔1 笑顔2

閉会式 笑顔3

司会進行 校外委員の皆さん

2017年9月9日(土)道徳授業地区公開講座2

1時間目と2時間目の道徳の授業を参観した地域や保護者の皆様が体育館に入場です。学校長より講師の髙橋圭子先生の紹介として、心の魂(たま)の美しさに触れられました。

御講演は二部形式。第一部は地域・保護者向けに。第二部は児童も一緒に聞きました。自分は優しくなれないと涙する子。身体全体で聞き入る子。子供たちが真剣に聞いていた姿が大変印象的でした。そんな子供の様子に感動したという地域の安全パトロールの皆様の声もありました。

最後は素敵な歌を教えていただきお開きになりました。始めに歌を聞き、次に全員で合唱です。『君は愛されるために生まれてきた。』伴奏のピアノの調べも美しく。大好きな歌になりました。会場の人々の応援歌になるのではないかという予感もあります。

この講座は、「あのとき、読んでもらった本だね。」「一緒に聞いたお話だね。歌だね」と振り返ることができる貴重な体験となりました。感想やご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。貴重なご意見は今後に活かして参ります。また、感想等は折りに触れてご紹介します。

(後記:ピアノの演奏も、花を飾ったのも本校の教員です。道徳の授業は担任が、準備は全教職員で行いました。1年間に1度きりの講座に、ようこそ本町田東小学校へお越しいただきました。また来年、お会いしましょう。次回もぜひ御参加ください。)

始まる前に お話が始まります

子供たちも一緒に 全景2

独唱 いのちの花

 

2017年9月9日(土)道徳授業地区公開講座1

 立て看板 1-1

1-2 2-1

2-2 3-1

 4-1 5-1

 6-1 6-2

 1nengakunenngyouji

生命尊重をテーマに、9クラス全部が道徳の授業を公開しました。

学校公開を利用して、1・2年生は学年行事も実施しました。最後の画像は、1年生の染め物です。

朝顔の花を絞って色水にし、コーヒーフィルターの先を染めました。

みんなで協力して鮮やかな朝顔を咲かせました。

2017年9月8日(金)9月9日(土)学校説明会

1日目は3校時目に、2日目は中休みの時間に、学校説明会を実施しました。

幼稚園や保育園からお越しいただいた皆様ありがとうございました。今年度は3回説明会を実施したことになります。短い限られた時間の中でのご説明ですので不十分なところも多々あったことと思います。

お問い合わせがあればいつでもお応えいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

保護者アンケートには、学校長のお話から経営方針がよく分かったとのご意見が寄せられています。

要約すると『豊かな教育環境(人・自然・公共施設)に囲まれた子ども達に、主体的な学びが大切になる。これからの社会に必要となる資質を身に付けさせたい』というお話でした。

学校説明会 学校説明会2

今年度後半の子供たちの学びの姿は、ここからどうぞ。(PDF:185KB)

2017年7月24日(月)最終日となりました。

  • おはようございます。

ホテルを出る時は、雨でしたが源泉に着いたら青空が…この子達は、奇跡を起こす子たちかもしれません。

源泉 源泉2

  • 10円玉を洗います。ビフォー・アフター。

 10円2 10円1

  • 朝ご飯は、パンケーキメインの洋食です。

朝ご飯ホットケーキ 

  • 卒業アルバム表紙裏の写真撮影です。できあがりは、実際のアルバムでご確認ください。このあと、ヤッホーコールに、みんなで挑戦!遠くの方にやまびこがこだましました。

アルバム紹介

  • 東照宮の見学開始。三猿は人の一生を表しています。

東照宮 三猿

  • 陽明門。修復の済んだ陽明門は、12本の柱で支えられています。その1本は、魔除けの逆さ柱です。手前から2本目が逆さ柱で、マーク(グリ紋)が、上下逆さまになっています。
  • 眠り猫のある門。この門が徳川家康の墓所の入口です。子ども達の話では頂上まで209段ということですが、楽々と登り切りました。尾瀬を歩いた子ども達からすると、楽勝だったようです。
  • お昼ご飯。東照宮のそばで食べました。子どもの気持ちは既に次のお土産に飛んでいます。

陽明門 眠り猫

家康の墓 お昼ご飯

先ほど、磐梯日光店を予定より20分遅れて出発したと連絡がありました。

  • 途中、帰校が30分遅れると連絡があった通り、午後4時半に着きました。

楽しい思い出と重い荷物をもって、無事に帰ってきました。お帰りなさい!

解散式

2017年7月23日(日)2日目です。

朝会 朝食

おはようございます。

昨日は、ホテル到着時いは、雨がザーザー降りだったのですが、夕食後には雨も止み晴れ間が見えてきたので無事にキャンプファイヤーができました。明日も雨雲を吹き飛ばします!といういきおいだったのですが、2日目の朝は小雨だそうです。

朝食です。気付いた時には完食された後だったそうです。健康で何より!

メニューは、ご飯になめこの味噌汁、ハム、卵焼き、納豆、マカロニサラダ、ボイル野菜、はんぺん、オレンジジュースです。山の天気は変わりやすいので、今日はカッパを着てハイキングしますとのことでした。

鳩待峠 山の鼻

ニッコウキスゲ 野あざみ

夏が来れば 水芭蕉

これが見せたかった 宇宙人の木

ホワイトアウト

  • マイクロバスで鳩待峠に着いてハイキング開始です。カッパを着て、さぁ、出発。
  • 山の鼻に向かえば向かうほど、お天気が好転していきました。出会った人にはご挨拶。
  • 尾瀬の高原植物が目を楽しませてくれます。ニッコウキスゲ・野あざみ、もう時期はとっくに過ぎていますが、ラストの水芭蕉も見られました。
  • 12歳のみんなに見せたかった、これが日本だけでなく世界の宝物「尾瀬ヶ原湿原」です。
  • 宇宙人の木です。水芭蕉の群生地の近くにはります。こぶの様な部分が頭。奇妙にがった枝が腕です。
  • ハイキングの帰り道。五里霧中のホワイトアウトです。

2日目の夕食 ハイキングに出発

「今日はハイキングで疲れましたね。ホテルの人が作ってくれた温かい夕食で、心も身体も温まりましょう。」これは、食事係の挨拶でした。茶碗蒸しには、日光名物の湯葉が入っています。すき焼き鍋、唐揚げなどがあります。尾瀬の出発式の様子も届きました。肌寒かったのだろうなぁと思います。たっぷり寝て疲れをとってほしいです。

2017年7月22日(土)日光林間学校の始まり 

出発式 ありがとうお見送り

時間内に集合と荷物の積み込みを終え、出発式がありました。

大きく手を振って見送る保護者や教職員に、笑顔で答える車中の子ども達。

スキーに続いて2回目の宿泊行事が、無事に楽しい思い出になるようにと願っています。

全員参加できました。現地から画像が届き次第、順次、お知らせしていきます。

お楽しみに!

お昼1 お昼2

11時「磐梯日光店に尽きました!」との連絡がありました。今頃、旅の始まりの食事を楽しんでいる頃です。大きなお椀型のお重ですね。

トロッコ電車 出発

余裕 坑内

トロッコ電車に乗って坑内に入り、奥に歩いて行くと、天井からの水滴に「ギャー!」

足尾銅山の見学1 20キロの堂の塊

足尾銅山の展示品を見学しています。

20キロの銅の塊を持ち上げる力持ちが、続々登場したのだそうです。

宿舎1

宿舎について開校式。山の天気は変わりやすく、かんかん照りになったかと思うと、雨がザーザー降っているのだそうです。キャンプファイヤーができるといいです。

夕ご飯 

5時10分

お昼が11時だったので、お腹が空いたことでしょう。

夕飯2 夕飯3

キャンプファイヤー キャンプファイアー2

楽しげな様子が伝わってきます。

今日は、ここまで。また明日!

2017年4月27日(木)第1回 東っ子タイム 

 今年度から月1回の交流となった東っ子班活動。27日は各教室で顔合わせと、自己紹介を行いました。

 昨年度までとの一番の違いは、6年生が全員班のリーダーとなったことです。各班に2~3人いる6年生でリーダーをローテーションして、全員がまとめ役の経験をします。また、5年生は全員サブリーダーとして、6年生の動きから学んだり、サポートしたりします。

 初回なので、どの班もやや緊張した様子でスタートしましたが、6年生リーダーの頑張りで、少しずつ打ち解けていく様子が見られました。1年間の活動が、今から楽しみですね。

1 2

2017年4月19日(水)1・2年遠足 

 学校をスタートして、町田ぼたん園、薬師池公園、えびね苑と3つの公園をに行ってきました。

 低学年にはかなり長いコースでしたが、東っ子班の1・2年生で励ましあいながら、頑張って歩き通しました。

 たくさんの春の自然に触れたり、1・2年生で一緒に遊んだりして、体も心も大満足の一日になりました。保護者の皆様、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました!

出発 手をつなぐ

2017年4月13日(木)1年生を迎える会 

 今年度は41人の1年生が、東小に仲間入りをしました。13日(木)は、1年生の仲間入りを祝う、「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生と手をつないで、3年生の持つ花のアーチをくぐって入場、2年生からは学校探検で使うペンダントをもらい、4年生からは歓迎の言葉で迎えてもらいました。5年生は東小のクイズで全校を盛り上げました。

 計画委員の言葉にもあったように、東小には優しい上級生がたくさんいます。こまったときはたくさん頼りにしたり、一緒に遊んだりしてくださいね。

1年生  お礼

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?