• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

ホーム > 学校生活 > 2017年度東小ニュース > 東小ニュース【幼保小連携】

更新日:2017年2月6日

ここから本文です。

2017年 幼保小連携

2月6日(月)東小へようこそ 学校は楽しいよ!パート2 New!

今日は、町田こばと幼稚園の年長児さん達の訪問です。

前回の反省を活かし、1年生の子ども達は見通しをもって行動できていたようです。

特に「学校たんけん」の段取りや説明が上手でした。お天気にも恵まれ、外遊びも十分にできました。

1枚目の画像は、校庭ではじめの会の様子です。お話の聞き方がとても上手でした。

2枚目は、ひさしぶりのご対面の場面です。こばとの先生が、6年生の時、隣のクラスの先生だった先生と挨拶をしています。大きな校長先生なんですよと、本校の校長先生が園児に説明しました。

「6年生の時、明るくてとても良い子だったんですよ」と、大校長先生が、私に教えてくださいました。

3枚目は、特別に校長室でお話を聞いているところです。とても楽しそうな様子が伝わってきました。

小学生になると、なかなか入れないお部屋です。

kobato1 kobato2

kobato3

1月25日(水)東小へようこそ 学校は楽しいよ! パート1 New!

お手紙2

昨年、開進幼稚園の年長さんからもお手紙をいただいていました。

子ども同士の交流を深めるきっかけがまたできました。

これを受け、学校探険と校庭での遊具遊びをすることが決まりました。

開進1 開進2

例年なら入学してから実施する学校探険を、一足早く経験してもらいました。1年生が小学校の主な教室を案内したのです。幼稚園児が教室に着いた時に1年生は撤収後であったというハプニングもありましたが、仕切り直しをして賑やかに前半の学校探険が終わりました。次は校庭で、15グループに分かれて遊びました。校庭に引かれたラインを気にせずにサッカーボールをどこまでも追いかけていく園児と一緒にかけていく1年生等、自由にのびのびと遊んでいました。最後に、菜の花のわきを隣の幼稚園に帰っていく姿も心からいいなぁと眺めることができました。1年生になる日を楽しみに待ってほしいと願います。

次は、町田こばと幼稚園さんと、2月6日(月)の交流となります。楽しみです。

2016年 幼保小連携

11月30日(水)あきまつり パート3 New!

あきまつりのしめくくりは、町田こばと幼稚園の年長児さん達でした。

3回目で初めておふろやさんの正式名称が分かりました。

「たのしいおふろやさん」です。とても愉快な気持ちになりました。

長蛇の列ができるのも分かりました。

「ずかんやさん」で始めて、人気がでなかった「水族館やさん」に人が集まっているのを見て嬉しくなりました。工夫したかいがありました。「しゃてきやさん」も、つかっている道具がぼろぼろになっても気にしないで遊び込むことができました。これは大変珍しいことだと思います。壊れても、友達の射的とくっつけて改造して強力にしようとする工夫に感心させられました。

kobato おふろやさん

楽しいおふろやさん2 水族館

射的1 射的2

楽しく遊んだ後に素敵なプレゼントが。町田こばと幼稚塩酸から届きました。

お手紙は書いてももらっても楽しいもの。1年生もとても喜んでいました。

お手紙

11月17日(木)あきまつり パート2 New!

草笛保育園の年長児さんが東小学校に遊びにきてくれました。

前回のあきまつりの経験を振り返り、遊びの工夫の話し合いをしているので準備は万端です。

上から「ぬりえやさん」は3回も登場!「がっきやさん」「ガラガラやさん」「おふろやさん」「すいぞくかんやさん」「しゃてきやさん」です。保育園の子ども達に楽しんでもらいたいと、おもてなしをしている子、一緒に遊ぶ子、自分が楽しんでいる子、いろいろでした。

草笛1 草笛2

草笛3 草笛4

草笛5 kusabue 

草笛7 草笛8

今回も始まりの会や終わりの会の運営は、子どもが主体となるようにしました。

そのためには教職員同士の打ち合わせや、子ども達との事前準備も必要でした。

今回、残念ながらたかね保育園さんはさんかできませんでしたが、事前の打ち合わせには参加して頂いていました。短時間でも打ち合わせを行い、ねらいを明らかにして交流することが、成功の秘訣かもしれません。打ち合わせを共有していると、気持ちにゆとりをもって遊びを見守ることができます。

打ち合わせ

11月2日(水)ひがししょうへ ようこそ あきまつり

わかば保育園と開進幼稚園の年長児が東小学校に遊びにきてくれました。

季節を感じる「遊び」と「なかよし」これが、テーマです。

いらっしゃいませ

呼び込み 射撃が人気

ねらって お風呂でジュース

アクセサリー 腕輪

帽子 お風呂

お別れ1 お別れ2

お別れ3

感想はこれから聞き取ります。(工事中 お楽しみに…)

表情や態度から、興奮して楽しんでいたことが伝わりました。

今後は、草笛保育園・たかね保育園・町田こばと幼稚園の年長さんと遊ぶ予定です。

さらに遊びを工夫して、もっとなかよしになれますように!

 

小学校はワクワク楽しいところだと感じてくれたでしょうか?!

半年たったら1年生に入学する子ども達。

また、会いましょう!

小学校で待っています。

10月22日(土) 開進こども園の運動会

近隣の幼保の運動会は、これで見納めでしょうか。

午後10時から11時までの、短い時間に、1歳児と2歳児が、徒競走・遊技・競技を披露してくれました。

最後の見せ場のパラバルーンの様子を紹介します。

力を合わせると、こんなこともできるんだ!と、感心してしまいました。

2週間前の、すばらしい開進幼稚園の運動会を思い出し、「ここからつながって、あんな風に成長するのだ!」と、納得しました。

開進001 開進002

開進003

 

10月10日(月) 開進幼稚園の運動会 

開式5分前。賑わう東小の校庭です。

 開会式前

雨で順延になっていた運動会が、本日開催されました。

小学生の参加

ゴールテープ 赤

よさこいパッションマスゲーム ありがとう

今年初めての試みとして、小学生の有志が、幼稚園のお手伝いをしました。

毎年、「小学生がお手伝いできればいいですね!」と、園長先生と話していたことが実現しました。

事前に集まった小学生は10人。うち一人は、運動会が延びたため、当日に参加することができませんでしたが、残りの9名で、午前中にお手伝いをしました。

準備物の出し入れや、よさこいの「なるこ」の回収、ゴールテープ等の用具準備に携わりました。

何よりありがたかったのは、子ども達の席が、ちゃんと用意されていたこと。

割当がきちんとあり、子ども達のやることが明確であったこと。

幼稚園の担当の先生から『子ども達が主体的に考えて動いていた』と、誉めていただいたこと。

 

年少・年中・年長の子ども達の、遊技、演技、競技の方もすばらしかったです。

園長先生は、開会式で「最後まで元気にがんばってください」と子ども達に話されました。

保護者には「今年度の前半の成果をお見せします。最後まで応援してください」とお話されました。

そして閉会式では、保護者に「家に帰ったら、お子様が最後まで元気にがんばったことをいっぱい誉めてくださいね」と話されていました。

併せて、小学生の健闘も紹介してくださいました。

 

 真新しい万国旗のはためく校庭で、子ども達の手作りの旗も、フェンスで揺れていました。

素晴らしい運動会でした。

万国旗 旗

 10月7日(金) 草笛保育園の運動会

 残念ながら雨だったので、ホールで競技が行われました。

雨は昼前にやみ、12時頃からすっかり晴れました。園庭にはなにやら2本の柱が…

雨があがったよ

園庭から筍1 園庭から筍2

 

これは、5歳児ぞう組の児童が「THE NINJA」で、使う予定だった竹です。

プログラムには、「竹で見せよう、いろんな技を!今こそ見せろ忍者の力!」とあります。

30人の児童が全員するすると登るのだそうです。

『あ~見たかった!』でも、大丈夫でした。

10月11日の10時から、園庭で「THE NINJA」だけ、見られるのだそうです。

『ホッ、よかった~!』

運動会の参加賞のご褒美のクッキーもにこにこ笑っています。

プログラムとご褒美

 

 

 

 

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?