• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

ホーム > 学校生活 > 2017年度東小ニュース > 東小ニュース【3学期】

更新日:2017年3月20日

ここから本文です。

2016年 3学期 

2017年3月20日(月)1年間を振り返って「第1弾」 New!

あっという間の1年間でした。6年生は3月23日(木)に巣立ちます。

在校生は3月24日(金)に修了式を迎えます。

運動会 プール

町田市の花サルビア 夏の暑さにめげずにプログラミング

安心ポッケ ザ東祭

地域へ防災の発表 調理実習

サッカークラブ 川上村から降りてきたらペットボトルがへこんでいた

科学クラブ 支えてくださる人

避難訓練 おはようのあいさつ

2017年3月7日(火)今年度最後の児童集会 

今年度最後のゲーム集会は、「じゃんけんおにごっこ集会」でした。

じゃんけんのルールと同じように、グーはチョキ、チョキはパー、パーはグーの子を追いかけるというものです。

東っ子班でチームを組むことにも慣れてきたようで、他学年の友達と関わる姿がたくさん見られました。

1年間、楽しい集会を考え、実践してくれた集会・新聞委員会のみんな、どうもありがとう!

ルール説明中 ゲーム中 おわりのあいさつ

2017年2月15日(水)あいさつ運動は順調です。

学校の脇の長い坂道を登っていくと、元気なあいさつの声が降ってきます。

あぁ、今日もあいさつ運動をやっているのだなとわかります。

あいさつは魔法の言葉というのは本当です。

坂道を登る子ども達は顔を見合わせて、にこにこしています。

さぁ、ご対面。出会う前から準備OK!

笑顔同士のあいさつ合戦となります。

最高に気持ちがいいです。

あいさつ1 あいさつ2

2017年2月14日(火)ちょっと不思議な音楽を体験。New!

現代アーチストの山川冬樹さんによる、トゥバ共和国に伝わるホーメイ(喉歌)の演奏です。

馬頭琴の一種を奏でながら、だみ声や普通の声にのせた「倍音」を響かせます。

子ども達も体験しました。「およよよよよ...」 と言い続けると、せせらぎの音・風・らくだの鳴き声・馬の歩みが高い音として聞こえて…くるとのことでした。「よく聴いて!」との山川さんの声に、一心に耳を傾けました。大変耳のよい山川さんは、聞き取れたそうです。

聴くだけで体に良さそうな響きを感じることができました。

続いて、テクノロジーを使って音を増幅したり光に変えて、心臓の音を視覚的に聴いたり、頭蓋骨を通したドラムの演奏を聴いたりしました。子ども達も体験することができました。

私は、心臓の鼓動に個性があることを初めて知りました。

初めてのホーメイ ホーメイに挑戦1

鼓動 頭蓋骨パーカッション

2017年2月13日(月)あいさつ運動が始まりました。New!

初日 元気に登校

正門前で迎えてくれる人達がいるので、毎朝、あいさつの歌を聞いて一日を始めている東小の子ども達も、一段と大きな声であいさつができていました。校長先生も、「朝から気持ちのよいあいさつを聞くのは気持ちがいい!」と、心からお話されていました。あいさつ運動は3月2日まで毎日続きます。

第2地区の安全ボランティアの皆さんも、黄色い旗を振りながら、明るいあいさつをしてくださっています。ありがとうございます!

2017年2月10日(金)6年生キャリア教育 美容師さんに学ぶ New!

地域のゲストティーチャーをお招きし、美容師の仕事の体験を通して、6年生の子ども達に、勤労観や職業観を身に付けさせることにしました。パーマ用のロッドを巻く作業、自分の髪をアレンジしてもらう体験に、子ども達の笑顔がはじけました。貴重なお仕事の合間をぬって子ども達の健全育成のために力を貸してくださった「美容院プラチナ」の皆様に、心から感謝申し上げます。

ロッド まず先生が体験

子ども達も体験 合わせ鏡でチェック

 

2017年2月10日(金)小学校書写展が始まっています。New!

【期間】2017年2月10日(金)~2月19日(日)

【場所】町田市立国際版画美術館

【開館時間】火~金 午前10時~午後5時(入館は午後4時半まで)

      土・日 午前10時~午後5時半(入館は午後5時まで)

【内容】東小を代表して4年生が絵手紙を描きました。思いのこもった作品を、いつもより少し大きな画像でご紹介します。

絵手紙

2017年2月4日(土)町田市図工展の力作をお見逃しないように!

【期間】2017年1月27日(金)~2月5日(日)

【場所】町田市国際版画美術館

【内容】1年生から6年生までの代表作品が展示されています。お子様と一緒に美術館にお出かけください。入場は無料です。

【東小の作品】

1年生、自分と対象の関係を大きくのびのびと描いています。色遣いも美しく楽しい作品です。

1 

2年生 見ているだけで、自然に笑顔がこぼれる作品です。友達や家族に対する愛情が手編みのマフラーから伝わってきます。

2 

3年生、元気な3年生にぴったりな動きのある絵画です。大きく口を開けて大好きなクッキーをほおばる様子、ピンクの歯ブラシで歯を一つ一つ丁寧に磨いている様子を表しています。音も聞こえてきそうです。

3 

4年生は多色刷りの版画に挑戦しました。1つのパーツに色のグラデーションをつけて、花や魚を描きました。色彩の豊かさと構図の確かさに感心しました。

4

5年生 アポリジニの絵画を真似た点描画です。色や形を工夫して抽象的な絵画にも挑戦できるようになりました。イメージをふくらませ、オーストラリアの自然や動物を想像しながら描きました。

立体のタイトルは「南の国にありそうな建物」です。白と水色を使い陽光のまぶしさと清らかな水のイメージを、高床式の建物からは、肌をやく灼熱の気候を想像することができます。

5 立体

6年生は墨絵を描きました。白と黒、黒の濃淡だけで描き分ける「和」の世界です。

渓谷や清流の1シーンを切り取り、花びらや葉を散らし、想像の動物の竜を空中に疾走させる等して心象風景を表現しています。

6

2017年2月3日(金)MAEC終了 New!

MAECとは、放課後英語教室のことです。

11月から2月までの全8回、3年生~5年生までの子ども達の一部が玉川大学の先生から英語を学びました。その最終日が2月3日(金)でした。

終わって1週間たった頃、学習を振り返ってどうだったかと、代表して4年生の児童に聞いてみました。

・5年生になってもやってみたい。

・日常で使える言い方を学べ勉強になった。

・1月、2月と英語で歌うのが楽しかった。

と、口々に教えてくれました。お世話いただいた先生方、ありがとうございました!

maec1 maec2

2017年2月13日、MAECの感想文から一部分をご紹介します。New!

新しい学びに興奮して、喜んでいる姿が伝わってきます。

【3年生】

・先生にほめられて嬉しかった。

・新しい言葉を覚えた。楽しかった。

・将来外国で仕事をしたいと思った。

・あいさつや曜日を覚えられてよかった。

【4年生】

・音声ペンを始めて使ったけどよかった。

・クリスマスじゃんけんが2回とも1回で負けてしまったけど楽しかった。

・動物、数1~20、アルファベットを完璧に覚えられた。

・小文字が難しかった。ちびっこ・のっぽ・しっぽつき…

【5年生】

・歌の歌詞が分からなかったけれど、先生のジェスチャーで分かりやすかった。

・絵本がおもしろかった。もっと読んでほしい。

・これからの英語の授業でたくさん発表ができそう。

・単語の勉強が楽しかった。ノートをとったらもっと楽しそう。

◎子ども達が楽しんでいる様子が目に浮かびました。発音や書字の難しさも気にならなかったようです。

「完璧にできた。すらすらできた。これから気をつけようと思う。」等々、前向きで自己肯定感の高いことも特徴だと思いました。

2017年1月31日(火)マラソン週間の取り組みの様子 New!

 先週の火曜日の体育集会で、環境整美委員会から、マラソン週間の呼びかけがありました。

 休み時間の5分間を使って、それぞれの学年で定められたコースを自分のペースで走り、体力を高めていくというものです。全学年共通のカードを使って、自分の走った距離を記録しています。

 中休みに校庭の様子を見ると、たくさんの子ども達が、音楽に合わせて走っていました。

 「ぼく○周走ったよ!」「わたしももう少しがんばる!」楽しんで取り組めている様子が伝わってきました。

 取り組みは10日(金)まで続きます。風邪やインフルエンザがはやるこの時期、たくましい体をつくっていけるといいですね。

マラソン週間1  マラソン週間2

2017年1月27日(金)教職員の英語研修やってます。New!

 英語1 英語2

2018年度から英語が教科化されます。各校で準備が始まっていますが、本校でも先行して始めています。

まずは楽しく。英語をやるときも恥ずかしがらず、大きな声で、たくさん話そう、目を見て伝え合おうが合い言葉のようになっています。

OJT研修では、ゲームや歌の活用の仕方、クラスルームイングリッシュの紹介など授業で即実践できるような事柄を中心に進めました。

子ども達が英語を楽しんで学べるよう、先生達もがんばっています!(英語教育推進リーダー)

2017年1月23日(月)1年生の大根の収穫 New!

雨続きで種まきが遅れ、生育が心配された大根ですが、温かな天候が続いたせいか順調に育ち、収穫の日を迎えました。収穫の後は、葉を落とし、水で丁寧に洗います。一人1本ずつご家庭に持ち帰ったことと思います。おいしくめしあがっていただけたでしょうか。

1 2

3

2017年1月23日(月)うこっけいふれ合い週間より New!

うこっけいの、生き物としての温かさを体験してもらうために、希望者の膝に置いた布を通してなでてもらいました。長蛇の列ができるほどの人気でした。全学年の希望者が触る体験をすることができました。

何よりも温かいと感じたのは、飼育委員の動物へのいたわりと、訪れる子ども達への対応でした。日頃より心からうこっけいを大切にしていることが伝わってきました。

ukokkei 1

2

2017年1月15日(日)引き継ぎの季節です。

1999年までは1月15日が成人の日でした。

ハッピーマンデー制度 により、1月の第2月曜日になってから18年経ったことになります。

そんな思い出のある1月15日。校庭では、少年野球チームが練習をしていました。

6年生が卒団したので、4年生5年生が中心となっての練習が始まったのだと聞きました。

何気なく、あいさつの練習を見ていたのですが、子ども達の気合いと迫力に押され、身体が跳ばされて、昇降口の窓ガラスに貼り付いてしまうほどでした。

姿勢を正す・声を張る・相手に届くあいさつをする等を見せてもらいました。

伝統をつないでがんばって活躍してほしいと思います。

野球

 2017年1月14日(土)どんど焼は大盛況でした! 

 どんど焼きという行事を知っていますか?

どんど焼きとは、小正月(1月15日)の行事で、正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを家々から持ち寄り、一カ所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭りの(無病息災を祈り良い年を迎える)行事です。

・今井地区では、焼いたお団子を砂糖醤油で食べると、風邪をひかないという言い伝えがあります。

・平本材木の隣にある菅原神社様の山王様(境外社)に20㎝角の手頃な石があり、その昔は、どんど焼き会場にその石を持ってきて、その石に神が宿るということです。しかし、本当にその石なのかはだれも知らないのだそうです。   (地区防災の委員長からお聞きした話です。)

◎準備や片付けに、今井地区を始め地域の皆様が大活躍してくださいました。

おかげで、大人も子供も楽しい一時を過ごすことができました。御礼申し上げます。

 どんど焼き1 

4 

   2017年1月10日(火)3学期の始業式 

暖かな陽光が差し込んでいます。

今日から新学期です。全校児童が体育館に集まりました。

「新年明けましておめでとうございます」と声を揃えて挨拶をかわしました。

校長先生が児童に示したのはご自分の名前でした。

「新年の目標を書く時は、名前を丁寧に書いてください。担任の先生にもお願いしてあるので、これからずっと丁寧に書くようにしましょう。」と、お話されました。

続いて、児童代表の5年生が3学期にがんばりたいことを話しました。

話を良く聞いて復習をしっかりして、6年生に備える。

外で遊ばなくなって体力テストの結果が悪くなったので、体力作りに努める。

集中力が足りなくて漢字が書けなかったので、がんばりたい。

今までの自分を振り返って、何がしたいのか、どうなりたいのか、目標をもっていることに感心しました。

冬休み中に、マザーリーフがすくすく育ち、小さな花をつけました。

これからどんどん花が大きくなり色も変化していくので、とても楽しみです。

冬休み前に、希望する児童10名にマザーリーフをプレゼントしました。

各ご家庭で花が咲いてほしいです。

子ども達の安全をそれぞれの場所で見守ってほしいと思います。

namae 注意すること

5nennseinokotoba マザーリーフの花

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?