• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

ホーム > 学校生活 > 2017年度東小ニュース > 東小ニュース【1学期】

更新日:2016年12月12日

ここから本文です。

2016年6月23日 体力テスト

今日は、全校一斉に体力テストを行いました。

午前中はあいにくの天気でしたが、午後は雨も上がり、ソフトボール投げの計測もできました。

去年の自分の記録を超えようと、どの子も真剣に取り組んでいました。

反復横跳び ソフトボール投げ1 ソフトボール投げ2 上体起こし

2016年6月22日 東小の開校記念日

今から46年前の1970年4月1日、町田第三小学校から分かれて東小が誕生しました。

第三昇降口や第四昇降口のある辺りにプレハブの校舎が建ちました。

児童数は95人学級数は6だったそうです。

5月1日から簡易給食が始まったのだそうです。

その頃のことを御存知の方がいらしたら、お話を聞かせてください。

2020年の東京オリンピックの年には創立50周年を迎えます。

おめでとう、東小!

おめでとう、東小の子どもたち!

おめでとう卒業生の皆様!

花

 

2016年6月21日(火)音楽集会

今日の朝は、音楽クラブによる音楽集会がありました。

みんながよく知っている曲のイントロを演奏し、その曲名を当てるという内容でした。

イントロだけだと「?」という曲もあり、とても盛り上がりました!

始め第1問

2016年6月18日(土)東っ子班活動

今日は、学校公開・道徳授業地区公開講座が行われています。

1校時は各教室で「東っ子班活動」が行われました。

6年生が考えた遊びを班のみんなで楽しみ、1年生から6年生までの仲が深まりました。

なんでもバスケットハンカチおとし

2016年6月10日(金)2年生町探検

2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。

普段生活しているまちの中にあるお店や公園、団地などをじっくりと見て、気が付いたことがたくさんありました。

これから見学したことをもとに、学校の周りについてさらに学習を深めていきます。

調整池公園

2016年6月6日(月)

児童の描いた歯科ポスターの入選作品が、小田急百貨店町田店の9階スカイタウン、特設展示場で紹介されています。展示は明日7日(火)までなので、お買い物等でお出かけの際はお立ち寄りください。

入選作品

2016年5月10日(火)

児童朝会で校長先生からお話がありました。

校長先生のお話は、1枚の折り畳んだ紙を、一部分だけ見せるところから始まります。

「・・・メ?」

「何の字か分かる人いるかな?正解も聞こえてくるよ!」

校長先生は畳んだ紙を少しずつ開いていきます。

「はい。気です。では、下に気が付く言葉は何ですか?」

「いろいろあるね。運動会も近いから天気も心配だよね」

全部広げた後は締めの言葉です。

「これらの気を大切にしながら、運動会がんばろうね!」

運動会は5月28日(土)です。

校長先生 気

2016年5月6日(金)5年生が「籾まき」を、の6時間目にしました。   

もみ 

種まき 

5年生はこれから地域のゲストティーチャーの指導を受けながら米作りをします。

米作りを通して、地域の産業や歴史を学んで行くことになります。

子ども自身が課題を見付け活動しますが、分からないところを助けていただく予定です。

 

ゲストティーチャーが、昨年の収穫の一部を大切に保管しておいていただいたものを蒔きました。

子どもたちは、3㎝四方の1区(ポット)に何粒ずつまけばいいのか計算したそうです。

これぞ生活の中で生きて使われる算数であると感じました。

 

 2016年5月6日(金)教職員が放課後に救命救急講習を受けました。

 救命救急講習

教職員は毎年、プールが始まる前に救命救急講習を受けます。

今年も16名の教員が人形を使って心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。

判断ができなかったり迷ったりしたら、心臓マッサージという原則を確認しました。

今後、出張等で不在だった教職員にも伝達講習をする予定です。

 

2016年4月28日(木) 「はたらく消防の写生会」を3,4時間目に行いました。

消防自動車

1kumi2kumi

 

2nen指導

 

雨降りでできないかな?と思っていたら小降りになったので写生会を決行しました。

消防自動車は窓から見下ろしました。今日のテーマは「大きく描こう」です。

消防士さんは絵のイメージをふくらませるために、消防の服を着たりお話をしたりしてくださいました。

近隣で火事が起こったら出動したはずです。ゆっくりと平和に過ごすことができました。

お世話になった皆様ありがとうございました。

2016年4月26日(火) 今年初めてのゲーム集会をしました! 

 4月26日(火)の朝は、今年度初めてのゲーム集会を行いました。集会新聞委員会企画の「すりぬけジャンケン集会」です。

 はじめての試みがたくさんありましたが、委員会の児童を中心に、楽しい集会をすることができました。

みんなでジャンケン

校長先生と勝負!

 

2016年4月26日(火) 1年生の交通安全教室が2時間目にありました。

打ち合わせお母さんの応援団

トントン止まれ

真剣

 「交通事故は一瞬。命は1つ。しまったやり直し!というわけにもいかないから真剣に。」

と考える大人がたくさん集まって、歩道の歩き方と横断歩道の渡り方の支援をしてくださいました。

町田警察の皆さん、交通安全指導員の皆さん、PTAの役員さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

1年生はまだ小さいけれど、習得した知識や技能をいつでも使えるようにすることが今後の課題です。

見守ってください。声をかけてください。

2016年4月22日(金) 午後1時10分より東小の体育館で離任式がありました。

 3人 赤司先生

藤田先生 斎藤先生

花道

学校便りの5月号の臨時号で、異動されたり退職された教職員からのご挨拶をお知らせいたします。

5月号の学校便りと一緒に、4月28日に発行予定です。

2016年4月19日(火)委員会紹介集会

委員会紹介集会

  今年度最初の集会は、各委員会委員長による、委員会紹介集会でした。東小にある8つの委員会がどのような仕事をしているかを、全校のみんなに紹介しました。

 どの委員長も、自分で考えた説明をしっかりと覚え、自分たちの言葉で紹介することができました。聞く側の下級生も、委員長の説明にしっかりと聞き入っていました。

  5・6年生のみなさん、東小をもっとすてきな学校にするために、力をたくさん発揮してくださいね。期待してます!

 

 2016年4月14日(木)全学年の保護者会が終わりました。

 4月14日(木)で、全学年の保護者会が終了しました。

 ①担任や専科、養護教諭の紹介。②年間行事予定。③学習や生活。④心と身体のこと。

いろいろお伝えしました。来週からは家庭訪問も始まります。短い時間ではありますが、お一人お一人とお話ができると、担任は楽しみにしています。

東小では今年度も学力向上に重点を置いています。保護者会の時に、学習の場所だけ提供する「学VIVA」も放課後の補習「ひがまな」も始めました。職員室横の掲示板には、学力向上のために取り組むことを掲示しています。

この画像は、この春、東小を卒業して中学に進学した旧6年生のものです。お時間がある時に立ち寄りご覧になってください。

❶日付や単元名が明記され振り返りやすくしてある。

❷重要な部分が囲んであったり棒線が引いてあったり強調されている。

❸自分の考えを消さずに残して付け加えることで考えをより深めることができている。

ノート

 

 

2016年4月14日(木)1年生をむかえる会

 「ようこそ、1年生!」今日の1時間目に、1年生をむかえる会を行いました。

 6年生と手をつなぎ、1年生の入場。各学年からのプレゼントやゲーム、歓迎の言葉などで、1年生49人の仲間入りを祝いました。

 

 1年生からは「ドキドキドン!1年生」のかわいい歌とおどりのお礼がありました。

 1年生のみなさん、これから楽しい学校生活を送っていきましょうね。

入場歓迎の言葉ドキドキドン!1年生

 

2016年4月14日(木)

1年生は給食、第2日目です。

初日より落ち着いて、給食当番のお仕事ができました。

「おいしい」のほかにも「お野菜もっと食べたい!」という声も聞くことができました。

1年2組給食時間 1年2組給食時間2

 

 2016年4月13日(水)

2016年4月13日(水)

いよいよ本日から1年生の給食が始まります。

1年生は給食当番も初めてでしたが、慣れない手つきながらも、みんな上手に盛り付けができました。

「いちご好き!」とか、「おいしい!」と言ってみんな嬉しそうに食べていました。

みんなでいただきます!  1年生給食

2016年4月12日 (火) 嬉しい!訪問

懐かしい園長先生 ドキドキドンの歌

ご挨拶をしていただきました 

14日(木)の1年生を迎える会に備えて歌とせりふの練習をしていたら、嬉しい訪問者がありました。草笛保育園の園長先生です。一足早く聞いていただきました。

とっても上手なこと。草笛保育園から来た7人のお友だちと仲良くしてね!というお話でした。

近隣の保育園だからこその訪問でした。

2016年4月11日(月)

新学期2週目のスタートです。

桜は散ってしまいましたが、東小の西側斜面のお花は色鮮やかに真っ盛りです。

さて、今日の1年生の教室のトピックスは4つです。

(③と④関連の画像を紹介します。)

①14日の「1年生を迎える会」の準備として、学年で並ぶ練習。

→時間がかかったけれど、ちゃんとできたそうです。

②同じく、各クラスでセリフ決めのオーディション。

→ドキドキしながら1人1人せりふを言っていました。

③自己紹介カードを書きました。

好きなものは「たこ」「ぶどう」「ねこ」

丁寧に楽しんで書いていました。

④初めての音楽専科の先生による授業。

→リトミックで机を下げて広場を作る際に、友達の手伝いができたり準備が整うまで待っていられたりする様子を見て、音楽専科の先生は大変驚きつつも喜んでいました。

最初と最後のあいさつもとても上手にできていました。

自己紹介 音楽のおわりのあいさつ

 2016年4月8日(金)

週末になりました。昨日は雨降りで外で遊べなかったので、今日は休み時間を待ちかねて、外に飛び出して遊んでいました。

しかし、1年生を迎える会が終わるまでは、1年生は休み時間も教室で過ごします。

何をしているのかな?と、訪問しました。

①熱心にお絵描きや色塗りをしています。②下じきをこすって頭にあてて「静電気!」と遊ぶ子達。

③国語のプリントに書かれたイラストに色塗りをしています。

④休み時間が終わり、3時間目の教室では自己紹介が始まっていました。

休み時間に子供たちの様子を見守っていた生活指導補助者にインタビューしました。

「今日は何を勉強したのですか?」

「❶鉛筆の持ち方❷初めての名前書き❸班と班長を決める❹ドキドキドンの歌」と、答えてくれました。スタートカリキュラムに則って、無理なく集団生活になじめるような工夫をしています。

 

お絵描き 静電気

国語のプリント 自己紹介

2016年4月7日(木)

新学期2日目です。

新しい教室で新しい仲間を迎え、新しい担任から新しい教科書をもらいの、新しいづくめの学校です。

その中から、ぴかぴかの1年生の様子をお知らせします。

 

上から、①教室の掲示

②1-1の教室で②「座る姿勢」の学習・③カーブミラーを見ながらの「歩行の学習」

④1-2の教室で③「和式トイレ」④登校したら朝の支度で使う「お道具箱」の学習

おめでとう

座る姿勢 歩行

トイレ お道具箱

2016年4月6日(水)

始業式が終わりました。

明るい陽光のもと、新任・転任・退職の教職員の紹介や、転入生の紹介、担任発表等がありました。

桜も花壇の花もにこにこ笑っていました。子どもたちもにこにこ笑顔でした。

明日から本格的に新学期が始まります。6年生の児童代表が最高学年としての意気込みをスピーチしました。

始業式1 児童代表

10時半より入学式があります。49名のぴかぴかの1年生を迎えます。

児童を代表して、新2年生と新6年生が歌や出し物をします。

式場では、本校の教員がアレンジメントした花をお楽しみください。

花

入学式の様子をお知らせします。

受付 電報

2年歓迎の出し物 6年迎える言葉と校歌

1組退場 2組退場

1組集合写真 2組集合写真

飾り 桜が咲いて鳥が鳴く暖かなよい一日となりました。

 

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?