• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

更新日:2017年8月22日

ここから本文です。

夏休み中の活動

8月21日(月)~22日(火) ひとみの教室宿泊学習 New!

東小の通級指導学級「ひとみの教室」で、宿泊学習を行いました。

1日目のメインイベントは、デイキャンプ。夜ご飯の材料をお店で購入し、自分たちで作って食べます。

学校のすぐ近くにある「ひなた村」をお借りして、ホットロール、ポップコーン、キャベツ入りトマトスープを作りました。たき火の火を使った調理でしたが、安全に、楽しく作ることができました。

たき火を囲んで少しレクリエーションをした後は、学校に戻ってきて就寝。学校で寝泊まりするという体験はなかなかないので、どの子もウキウキ気分。2日目は少し眠そうな顔でスタートしました。

この後、2日間の振り返りをして、宿泊学習は終わります。

ポップコーン いただきます! レク

8月9日(水)夏休みの折り返し

8月9日(水)台風一過

今日の気温は37度になると予報されていました。

甲子園の野球も始まり、夏は真っ盛りです。

夏休みの前半を振り返ってみます。

学校プールと開放プール(PTA)合わせて10日間のうち、雨で1日だけ中止になりました。

9日間でのべ743名の参加者がありました。プールの帰りには、トマトの収穫をしました。

その学校プールに合わせて、算数教室やプログラミング学習教室もありました。

まだ半分ある夏休み。楽しんでほしい。学んでほしい。元気でいてほしい。

心からそう思います。

算数教室 算数教室2

夏のプール  プールの帰りに夏野菜の収穫

大雨 ペッパー教室

プログラミング教室

 

7月に入ると夏休みも間近

7月8日(土)開進幼稚園の夕涼み会

太鼓と陽気な歌が聞こえてくる・・・

お隣の開進幼稚園の園庭では、やぐらが組まれ、盆踊りの輪がありました。

なんといっても風情があるのは赤い提灯。夕暮れ後もくらい夜空を赤く染めうきうきとした雰囲気が伝わってきました。その頃、小学校では、1学期のまとめをするために休日出勤をしている教員がいました。太鼓のエールを聞きながらがんばっていました。

私は、開進幼稚園の夕涼み会と、近隣幼稚園や保育園のお泊まり会の話を聞くと、あぁ、今年も夏がやってきた!と、実感します。

夕涼み会

 7月21日(金)夏休みの初日

今日から夏休み。

東小の特色に、通級型の特別支援学級があります。そのひとつ、きこえの教室の「学校に泊まろう」が、7/20~7/21にありました。

ねらいは、①みんなで仲良く協力し楽しい思い出を作る。②先生や友達の話をよく聞き、伝えたいことをきちんと伝える。③自分のことは、できるだけ自分でやる。の3つです。

昨年は、防災の観点で、体育館に段ボールで思い思いの寝床を作って泊まりました。よく聞こえないことで、災害時にも受け身にならずに、楽しみながら訓練にしてしまうところに感心しました。

今年は、ひなた村での活動を取り入れました。あるいてすぐのひなた村は、身近な学習場所です。

2日目の朝ご飯の時と、その後の振り返りの授業の終わりに、ちょっとだけおじゃましました。

昨夜、大鍋2つに作ったポトフの残りと、朝の散歩のついでにコンビニで買ってきたもので朝食です。

下は、ひなた村で拾った枝で作ったえんぴつと、和紙を染めて切り、編み込んだうちわです。

ポトフ 朝ご飯

えんぴつ あみこみうちわ

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?