• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

更新日:2017年10月17日

ここから本文です。

英語活動

本町田東小学校の英語活動を紹介します。

2020年度の本格実施に向けて、東小では高学年2時間、中学年1時間、英語学習を(週あたり)実施しています。その様子をお知らせします。

 2学期の英語活動が始まっています!

 6年生は桃太郎のミニ劇をしました。班ごとに場面を担当し、英語のセリフを練習したり、小道具を作ったりしながら準備を進めました。

 2組では、主演男優・女優賞、助演男優・女優賞を決めるなど大盛り上がり(?)でした。

 班の人数に対しセリフが足りないところは足していたり、長い場面のセリフもスラスラと言えていたりして、さすが6年生と感心しました。

momotaro1  momotaro2

 5年生は改めてアルファベットを書く練習を始めています。

 大文字や小文字の違いや言葉や文章を書くときのきまりなどを習い、みんな真剣にノートに書いています。

 日本語とは違い、四線にそって書くのが少し難しいようです。

書く 書く2

 

 

7月12日(水)~14日(金)朝のモジュール(外国語)・45分授業のようす

 5年生は引き続きノートに、「好きな教科とその理由」を書く練習をしています。理由はさまざまで、見ているととてもおもしろいです。みんないろいろなことを考えているのですね。

 人気の教科はやはり体育です。他には図工や音楽、家庭科など何かを作り出すことが好きな人が多いようです。2学期にインタビューをし合う予定です。

 5-1

 夏休みの宿題を出しました。小さな紙に自分の好きな教科を好きなだけ(上限6つ)書く、

というものです。↓参照。

 殺到した質問は「好きなものをいくらでも書いていいんですか??」というものでした。

 「夢の時間割」なので、好きな教科を好きなだけ書いてください。教科が分かれば、絵はなくても構いません。2学期に実際に時間割を作ります。

時間割

 6年生はモジュールで、「一日の生活を紹介しよう」のスピーチと聞き取りを行っています。チェック質問で、正しく時間が聞き取れたか確認をしながら、進めています。

 6-2

 45分授業では2クラスとも、「友だちを旅行にさそおう!」というところをやっています。

 自分の紹介したい国を決め、グループでその国の名産などについて調べ、ワークシートにまとめます。国旗の細部までこだわって描こうと努力するグループ、その国について知っていることを出し合っているグループ、辞書で言葉を調べながら、使える表現を使って説明を考えるグループなどさまざまです。

 調べながら同時に掲示物も作っており、2学期に発表してから、はり出す予定です。

 どうぞお楽しみに!

6-1

 

7月10日(月)朝のモジュール(外国語)のようす

 1学期のモジュールも残りわずかになってしまいました。45分の授業も今学期分は終了になっているクラスもあります。

 今年度から始まった週に2時間の英語学習。子ども達は、やればやるだけ、話せるようになったこと、聞けるようになったこと、書けるようになったこと、読めるようになったことが増え、それぞれに手ごたえや成長を感じられた1学期間でした。 

 

 5年生は「『夢の時間割』を作ろう」の続きです。時間割を聞くのはとても上手になりました。

 今は、「自分の好きな教科」と「その理由」をまず日本語で考え、次に英語で話したり書いたりする練習をしています。ノートの書き方を指導すると、見違えるように上手に書けるようになり、吸収力の高さを感じました。

0710-1

 

 6年1組は「一日の生活を紹介しよう」からの練習です。自分の生活、たとえば何時に起きて、何時に学校へ行って…といった行動を、時間とともに発表します。

 聞いている人達は、特に時刻を意識しながら聞き取ってノートにメモします。

0710-3

 

 6年2組も「一日の生活を紹介しよう」からの練習で、1組と同じようにスピーチをしたり、聞き取ったりという活動をしました。

 時刻を言う時、15(fifteen)と50(fifty)、13(thirteen)と30(thirty)といった似ている発音を言い分けるのが難しかったようです。

 ただ聞いている側は、「9時13分きっかりに寝るのはなかなかないから、30分なんだろうな」と予想しながら内容を判断しており、感心しました。

6-2

 

7月3日(月)朝のモジュール(外国語)のようす

 5・6年生の朝のモジュールのリズムができてきました。

 5年生は「『夢の時間割』を作ろう」で、曜日と序数(1st, 2nd, 3rd...)の練習をしています。

 「何曜日の何時間目」を英語で言うのが難しく、何度も発音しています。

0703 5-1

 6年1組は「お祭りの遊びや食べ物をすすめよう!」からの練習です。自分達が外国の人に説明したい食べ物を選び、材料や外国のどんな食べ物に似ているか考え、発表原稿やクイズを作ったものを発表しました。

0703 6-1

 6年2組は「友だちを旅行にさそおう」からの練習です。東京の8時は世界では何時になるのか予想しながら、"What time is it in Sydney?"など聞きながら英語を聞き取っていきます。各国の都市名を英語で上手に書き込みながら活動しました。

0703 6-2

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?