• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

ホーム > 学校案内 > 幼保小連携

更新日:2017年10月13日

ここから本文です。

幼保小連携

 本町田東小学校は、これまで、新入学をご縁として、近隣の保育園・幼稚園と連携を図り、子ども達の入学前と入学後の生活と学びを滑らかにつなぐための研修や交流を行ってきました。

 連携の第一歩は、互いをよく知ることと捉え、開進幼稚園・町田こばと幼稚園・草笛保育園の3園とは、『幼保小連携地区モデル校、町田地区』として、より一層関わりを深めています。

2017年10月12日(木)New!

開進幼稚園の年長児も、園長先生や担任の先生と一緒に学校に来てくれました。

遊びのメニューは、やっぱり2つ。

前半・後半に分かれて紙アクアリウムと校庭遊具の体験をしました。

子供たちや先生の感想は、届き次第、またお知らせします。

1 2

3 4

水の中で泳ぐものは、魚やくらげの他に、自分だったり車だったりしました。

絵をスキャナで取り入れたのは子供と担任の先生たちでした。

校庭の遊びの様子は、今後、追加してお知らせします。

東小児童と、開進幼稚園の園児との次回の交流は、11月8日(水)10:15~11:15です。

 

2017年10月10日(火)わかば保育園の園児来校 New!

 わかば保育園の年長児が、園長先生と担任の先生と一緒に学校に来てくれました。

遊びのメニューは2つ。

1つめは、紙アクアリウムの体験です。

まず、魚の絵をスキャンして画像としてパソコンに取り込みます。

プロジェクターで映された海の中を、取り込んだ魚の絵が自由に泳ぎます。

園児達は、ちょうど水族館に出かけた後だったそうで、様々な動物を描いていました。

「もっとやりたい。保育園にもほしい!」という声が上がっていました。

うめちゃん

紙アプリ2 紙アプリ

2つめは、園児と1年生の遊びでした。広い校庭で、思い思いの場所で遊びました。

固定遊具で遊んだり、うこっけいを観察したり、ボールと一緒に走ったりとしているうちに、あっという間に帰る時間になりました。夏日となり暑い日だったので、さようならのあとは水分補給をしました。

「おなかすいた!」という声が聞こえていたので、きっとおいしくお昼ご飯を食べたのだろうなぁと想像しています。「また来てね!」 

雲梯 ありがとう

お茶を飲みましょう

2017年9月26日(火)幼保小交流会「顔合わせと今後の確認」New!

 近隣から8つの幼稚園・保育園の参加がありました。交流会は、二部形式。第一部は、幼保の先生方と低学年の教職員、第二部は、そこに高学年や専科等の教職員が加わりました。

 オープニングは、髙橋圭子先生の読み聞かせでした。絵本は、あまみのくろうさぎの子育てを描いた「こもりうた」です。私は、子うさぎの自立の日、「♪森のみなさん、よろしくね♪」と、歌う母うさぎの気持ちになって聞きました。幼保小の若い先生達は、もしかしたら子うさぎの気持ちになって聞いておられたのかもしれません。髙橋先生は、保護者の思い、期待や悩みを感じ取れる大人であってほしいと結ばれました。

 

 4グループに分かれて、アプローチカリキュラムやスタートカリキュラムの進捗状況を確認しました。また、幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿については、今後の活動や交流を通して、明らかにしていくことにしました。

【交流の主なご意見】

・アプローチカリキュラムは、年間を通して随時行っている。

・新たにアプローチカリキュラムを考えるのではなく、今までの取組を継続していく。

・夢中で遊ぶ中で友達との意見交換を大切にしている。

・様々な活動の中で、自分の意見を言う場を大切にしている。

・遊びの中での育ち・学びを大切にしている。

・ランドセルをみんなが使える場所に置き、自由に使えるようにしている。

・生活を通した学びの数々が紹介されました。

 塗り絵で筆圧UP、12までの数を時計で、身体を動かす遊びを1日1時間以上といった具合。

最後に、各園の園長先生から、園の方針についてお話を伺いました。あっという間の1時間半でした。

読み聞かせ Aチーム

Bチーム Cチーム

Dチーム 

スタートカリキュラム

本校の、幼児期から小学校教育への円滑な接続に視点をおいた就学期の教育活動、「スタートカリキュラム」の記録を掲載していきます。下記リンクよりご覧ください。

本町田東小学校のスタートカリキュラム

 

各園の情報は下記のリンクからどうぞ。

開進幼稚園(外部サイトへリンク)

町田こばと幼稚園(外部サイトへリンク)

草笛保育園(外部サイトへリンク)

わかば保育園(外部サイトへリンク)

※わかば保育園の情報は、町田市の公式HP、「認可保育所」の情報になります。

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?