• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

ホーム > 学校案内 > 【カテゴリ別】ICTモデルカリキュラム実証校の取組 > 【低学年】ICTモデルカリキュラム実証校の取組

更新日:2017年2月4日

ここから本文です。

 

ICTモデルカリキュラム実証校の取組【低学年】

2017年 1月  モデルカリキュラム実証 研究発表 New! 

【日時】1月20日 (金)5校時 研究発表会場の体育館に置いた掲示物を紹介します。

 研究授業は4・5・6年生が実施しましたが、校内研究は1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生が協力して行いました。その分科会の低学年の研究の一端をパネルで紹介しました。

 

【内容】生活科の時間を核に、遊びを通して郷土(ふるさと)の材にふれた。幼保小の交流の1つとして幼稚園児や保育園児を招いて交流した。高学年同様に、ICTを加味した教科横断的なモデルカリキュラムを作成した。

【単元名】「あきといっしょに」

【対象】1年1組 児童25名 1年2組 児童25名

1

【内容】生活科の時間を核に、郷土のくらしの中にある素材をおもちゃにして楽しんだ。工夫を共有する際にICT機器を活用することができた。高学年同様に、ICTを加味した教科横断的なモデルカリキュラムを作成した。

【単元名】「あそんで ためして くふうして」

【対象】2年1組 児童28名 

2

【内容】総合的な学習の時間に、ICT機器を使いこなすためのタイピングの学習に取り組んだ。年間指導計画にICT機器の操作方法の他にタイピング指導を位置付けた。高学年同様に、ICTを加味した教科横断的なモデルカリキュラムを作成した。

【単元名】「パソコンに親しもう」

【対象】3年1組 児童39名 

3

2016年 12月

3年生 図工 アニメーション

図工アニメ1 図工アニメ2

自分で描いた絵を専用の機器で読み込ませると、スクリーン上で絵が動きます。

 

1年生 音声ペンを使用した学習

音声ペン1年生1 音声ペン1年生3

1年生も2年生と同じように学習を行いました。

 

2年生 音声ペンを使用した学習

音声ペン1 音声ペン2

絵本に音声シールを貼ったものを、音声ペンでやさしくタッチすると、物語が聞こえました。

一つのイヤフォンで、二人仲良く感想を顔を見合わせながら、聞いています。

「二人で聞く」のがいいところ。というのは、作者の想いです。

2016年 10月

1年生 算数 花の数の色をぬろう 大型テレビを使用して

花の色の数1 花の色の数2

 一緒に作業をすることで、子どもの理解が深まりました。

 

1年生 生活 あきみつけ 大型テレビを使用して

秋見つけ1 秋見つけ3

課題の設定「みつけたあきで いろいろな あそびをかんがえよう」

地域探検で情報を収集し、画像を見て、皆で確認をする。

 

2年生 算数 大型テレビに教科書を拡大し映し出す

算数1 算数2

かけ算の導入。子ども達の視線が集中していました。

 

 3年生 国語 良い聞き手になろう

良い聞き手1

これまでの経験を振り返り、聞く時に大切なことを皆で確認しました。

 

2016年 6月

1年生 国語 1年2組の歌に合わせてあいうえお

あいうえおの歌1 あいうえおの歌2

「あいうえお」から「なにぬねの」まで完成させました!

話し合い活動を大切にしました。

 

2年生 国語 2年1組 自分の意見を考えて

自分の意見

短冊にたんぽぽの知恵について、書きました。

分類整理を皆で相談しました。

 

2016年 5月

1年生 国語 音読学習 大型テレビを使用して

 音読2 音読1

お日様のイメージを膨らませながら、大きな声で音読。

 

2016年 1月

 ○授業:単元名
「みんなで考えようニュースの見方」

 授業(3年)

 授業(3年)

 2801133年ニュースの見方1

 

28100133年ニュースの見方2

 1月21日 若手教員を対象としたICTの模範授業を実施。  1月21日 子供たちは、同じ画像でも見方によって違うことを実感。

※「みんなで考えようニュースの見方」の授業を行っての児童の感想(PDF:59KB)

2015年 10月   

 ○公開授業

  実践を通してICTが日常的に使われるようになる。

指導室訪問(1年国語)

指導室訪問(1年国語2)

指導室訪問(2年国語)

271021指導室訪問研究1年ワークシート

271021指導室訪問国語1年ワークシート導入

271021指導室訪問研究2年教科書

10月21日「しらせたいな 見せたいな」自分のお気に入りを絵で表現。 10月21日「しらせたいな 見せたいな」作文用紙の使い方を確認。 10月21日「お話のさくしゃになろう」教科書を拡大して視点を集める。

 

 ○校内研究授業

校内研究授業(3年)

校内研究授業(3年)

2710213年スーパーの工夫

2710213年算数

10月21日 スーパーの工夫を先生から聞きました。 10月21日 電子教科書を使って算数「長さ」の勉強中

 

2015年 9月 

 ○授業の実践記録(1年)

授業の実践記録(1年)

9月ICT機器活動記録簿
(PDF:112KB)

※上記画像をクリックすると、画像左側のICT活動記録簿が表示されます。

 

         

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?