• ホーム
  • 学校案内
  • 学校生活
  • お便り
  • 家庭・地域の皆様へ

ホーム > 2gakki

更新日:2017年11月16日

ここから本文です。

東小ニュース2017【2学期】

2017年11月14日(火)藤の台団地マラソンに向けてNew!

11月24日(金)午前中に、藤の台団地マラソンがあります。

低学年は東小の校内を走ります。中学年と高学年は、藤の台団地の敷地をお借りしてマラソンをします。

14日にコースの下見をしました。8時20分、さぁ、スタート!

「この木を正面に見て、左に曲がるんだね。」「通り過ぎないようにしよう!」

4年生 6年生

「この公園を曲がって行くとAコープに行くんだよ。」「着きました。あと、一息。」

色付く木々 5年生

学校に戻って、クラス毎にコースの確認をしました。

4年生 5年生2

 

3年生以上がコースを確認為ている間に、1年生と2年生は、校庭を元気に走りました。

6年生 低学年

2017年11月13日(月)市教委訪問 New!

教育長・指導室長・学校教育部長・統括指導主事と、各課の課長や所長の皆様に、授業等での子供の様子、校舎の施設や設備等を見ていただくとともに、各部署の働きを教えていただきました。

以下にご紹介する授業の様子は、①校内研究で取り組んでいる国語、②新学習指導要領を先取りしている外国語活動・外国語、③プログラミング学習、④音楽や図工、家庭科等です。

講評として、「元気よくあいさつができ、素直な子供たちであること、授業のねらいが明らかで、子供が集中していた等」をいただきました。授業では、「目的をゴールとして定め、その達成のために目標を設け、評価して改善していくことが大切であること」を確認しました。

今後は、子供たちがねらいを達成するための具体的な手立てを考えるように支援し、子供同士の対話を活発にすること等を通して【主体的・対話的で深い学び】を目指すことにします。ご指導、ありがとうございました。

2-2kokugo 2-1kokugo

4-1eigo 4-1eigo2

3-1puroguramingu 1-1kokugo

1-2kokugo 3-1eigo

6-1onagaku 4-1sansuusyouninnzu

5-1kokugo 6-1kokugo

 6-2pepper2 6-2pepper

2017年11月6日(月)オリンピアン交流会 

オリンピック・パラリンピック教育の一環で、オリンピアン交流会を行いました。

陸上の十種競技の日本代表であり、同種目の日本記録保持者である右代啓祐選手に来校していただき、ハードルや走り高跳びのデモンストレーションや子どもたちとスポーツテストの内容で対決してもらいました。

ハードル 走り高跳び

その後、体育館に移動して「夢に向かって」という演題で、オリンピック出場という夢を叶えるために、どんなことを考え、それを実行してきたのか、オリンピックに出場してみて感じたことなどを、ユーモアを交えながら話してもらいました。

講演

夢は言葉にしないとダメだ!

という言葉が、とても響きました。

 

最後にみんなで、ハイポーズ♪

集合写真

2017年10月11日(火)実りの秋です。

秋の花壇コンクール。

今回も開進幼稚園と仲良く「努力賞」でした。季節が巡っても、さらに美しく咲き続ける花々。

来校された方が、行き届いた掃除の様子を見て、感じて「きれいですね」と、言ってくださる廊下や階段。西側の斜面も草刈りが進行中です。これらの日常的な教育環境の整備は、用務のお二人が中心となって行ってくださっています。

東小は実のなる木が多い。夏のびわに続いて、秋はざくろです。今年もたくさん実をつけました。

最後の画像は米です。先日、5年生が収穫しました。

五株刈りとって、米の数を数えました。

結果だけを聞いて驚いたのですが、1粒が600倍に増えていたそうです。携帯用プラスチックのコーヒーカップ1杯分くらいになったとのことです。今年はすずめに負けなかったのですね。

秋の花壇 秋の花壇2

秋の花壇3 ざくろ

実り 米

 

10月8日(日)東小の校庭で開進幼稚園の運動会がありました。

 ボランティア

年少さんの競技を見守るのは黄色いゼッケンを着けた小学4年生。

年長

年長さんのTiming・マスゲームでも、小道具を集めたり配ったり。

鼓笛隊

華やかな鼓笛隊。ドリル演奏が上手!

 ボランティア等 打ち合わせ

機敏に動いていたとのことで、たくさん褒めていただきました。

10月2日に打ち合わせをして、今日の本番です。暑さをものともせずがんばってくれた様子です。

終わった後に聞いてみました。

「泣いている子がいたから、がんばってと言いました。」

「来年もぜひやりたい!」

こんな感想が聞かれました。ありがとう、有志の4・5年生!皆さんは、ボランティアマインドを体験することができました。

10月6日(金)1・2年生生活科見学 

生活科「めざせ どうぶつはかせ」の学習の一環として、相模原麻溝公園に行ってきました。

月1回の「東っ子タイム」を中心とした交流で、すっかりなかよしになった東っ子班で、見学をしたり、お弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりしました。

麻溝公園にいる動物は、実際に触れたり、乗ったりすることができるものもあります。今回はポニーに乗ったり、モルモットを抱いたりする体験をしました。どんなに小さな動物でも、大切な命があることを実感してくれたように思います。

天気が心配される中でしたが、最後まで雨に降られず行ってくることができました。何より、1・2年生90人、全員が参加できたことが一番の喜びでした。

出発前 見学 モルモット

10月3日(火)9月25日~10月13日「東小の読書週間」

  • 図書委員会が、3階多目的室で読み聞かせをしています。9/25~10/12 

家庭でも練習を繰り返したので、大変上手に読んでくれました。

1枚目は「教室はまちがうところだ」2枚目は「大きな木」を読む様子です。

6-2-1 6-2-2

  •  10月3日の全校朝会で、保護者・地域の皆さんによる「おはなしはらっぱ」の活動を紹介しました。

「おはなしはらっぱ」は、平成10年9月に発足しました。保護者や地域の有志が、毎月1回水曜日の午後の30分間、紙芝居や絵本を読んでくださいます。今回は代表して4名の方がきてくださいました。

子供たちに優しく語りかけていただいたことばを紹介します。

「字が読めるのは、楽しいことです。皆さんは、自分を分かってもらえないと感じることはありませんか?(『あるぅ。』という声が、低学年の方から聞こえてきました。)そんな時、本が友達になってくれます。私は、小学生の時は、太宰治が、中学生の時は、夏目漱石や谷川俊太郎の詩が友達になってくれました。皆さんも、友達になってくれる本に出会うことを願います。」

次回の会は、10月11日(水)13:20~13:50 図書館であります。

4人 昨年度

  • 朝会では、校長先生から、秋の七草のお話を聞きました。

おみなえし・すすき・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎです。頭文字をとって

「お好きな服は」と、覚えるのだそうです。

児童朝会 あすきな服は

町田語り手の皆様が、今年も来てくださいました。

もう20年も続く会なのだそうです。10月2・3・4日の3日間で全クラスが、楽しいお話を味わうことができました。ありがとうございます。

町田語り手の会 1

2 3

4 

読書週間

  • 第71回読書週間のポスターと標語「本に恋する季節です!」を紹介します。

終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。

 公益社団法人 読書推進運動協議会のWebサイトより抜粋

10月12日(木)明日で東小の読書週間は終わりです。

読み聞かせも今日で最後。1年生と5年生がたくさん参加したのだそうです。

40人も来てくれた!と、喜びの報告がありました。保護者の方も来てくださったのだそうです。

読み手も、やりがいがあるというものですね。

1 2

9月27日(水)3年生ダイナミックな図工 New!

1 2

3 4

9月20日(水)夏休みの自由研究「高学年」

  • 8月28日の始業式~9月8日・9日の学校公開まで展示。
上着 版画

 

城 年表

中華麺の染色 砂のアート

ニュース100年前のケーキ南極に 宇宙

フォント 自動運転の車のしくみ

やどり木 ホログラムイルミネーションボックス

軍艦島 10円玉をぴかぴかに

どろだんご身の周りを顕微鏡で見る

 

9月1日(金)3校連携防災教育デーNew!

防災教育デーとは、地域の小・中学校が一緒に防災を考える日です。

3時間目までは普通に勉強してから午前11時10分に震度6強の地震が発生したと想定し、12時10分にお迎えに来られた保護者に引き渡す訓練をしました。

救給カレー 給食は、温めなくてもすぐに食べられる非常食「救給カレー」です。子供たちは、付属のスプーンを使って上手に食べました。

カレーを食べ終わり、帰りの支度ができた頃、廊下にはたくさんの保護者の皆様のお迎えの姿がありました。そんな中、学校長は静かに子供や保護者の皆様に語りかけます。

関東大震災のこと、今日は、家族一緒に通学路を帰り、危険箇所を確認してほしいこと、災害が起こったときに落ち合う場所をかくにんしてほしいこと等のお話でした。

保護者 学校長の話

8月28日(月)始業式 New!

体育館で始業式をしました。

4年の代表児童が、自分を振り返り、2学期にがんばりたい学習や運動について、活き活きとスピーチしました。大変堂々とした態度で大きな声で伝えることができました。 

学年代表のことば1 学年代表のことば2

お問い合わせ

町田市立本町田東小学校

〒194-0032 東京都町田市本町田3350

電話番号:042-722-8193

ファックス番号:042-721-1894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?