10月31日(水) 運動の秋!〜2年体育〜♪
秋晴れの中、サッカーに取り組んでいる2年生。元気な声が校庭に響いています♪
10月30日(火) 3年進路説明会・2年マナー講習会♪
先週の金曜日、3年生は保護者同席の進路説明会を実施。入試のシステム等、細やかな説明を聞きました。また、2年生は職場体験に向けてハローワーク町田から講師をお迎えしてのマナー講習。職場体験の意義等、働くことについて考える時間になりました♪
10月29日(月) 全校朝礼〜着任&表彰〜♪
産休の先生に代わり、英語と1年生担任として新しく先生が着任されました。山崎中のために頑張りますという気持ちがひしひしと伝わってきます。表彰は陸上競技部で市民体育祭でも活躍しました♪
10月27日(土) 第8回ミニ運動会〜忠生五地区委員会〜♪
本日午前中、七国山小体育館で開催されたミニ運動会に、生徒会役員・陸上競技部の生徒が参加。小学生や未就学児のお世話や道具の出し入れの他に、競技にも参加させてもらい、地域の子供・大人の皆さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。中学生がよく働いてくれたと大好評でした♪

10月26日(金) 8組マラソン大会〜今日も頑張りました〜♪
校長先生が、「みんな頑張ってたよ。満足している様子だった。」と感心していました。体育での練習から今日までよく頑張りました。野津田の競技場まで片道40分歩いたのもすごいです♪

10月25日(木) 合唱祭D〜8組・有志・職員合唱・閉会式〜♪
8組の堂々とした発表、有志合唱のレベルの高さに感心しました。素晴らしかったです!そして、職員合唱は会場大爆笑でした!閉会式では、8組の心のハーモニー賞、1−2,2−1,3−2の金賞の表彰があり、さらに実行委員を舞台上で讃えました♪

10月24日(水) 合唱祭C〜ありがとう3年生&実行委員〜♪
3年生になるとこれほど上達し、熱を帯びるものなのかと改めて感じました。下級生に良き姿を見せてくれた3年生全員に感謝です。そして、実行委員の皆さん、本当にありがとうございました♪

10月24日(水) 合唱祭B〜2年生〜♪
2年生、クラス間に差はほとんどありません。来年がさらに楽しみな歌声でした♪

10月24日(水) 合唱祭A〜1年生〜♪
1年生の一生懸命な歌声に感動です。移動教室後忙しい中、よくここまで頑張りました♪

10月24日(水) 合唱祭@〜朝と開会式〜♪
三年生の集合では学年主任が語り、真剣に話を聴く三年生の姿がありました。PTAの皆さんも受付等ありがとうございました。会場には小さな子も来てくれて思わずパチリ。さあ、スタートです♪

10月23日(火) 合唱祭前日〜教室に入れません〜♪
明日の合唱祭を控え、各クラス最後の練習に熱が入っていました。教室に入って撮影すると集中力を妨げてしまいそうなのでドア越しにパチリ。実行委員や美術部なども明日の準備頑張っています♪
10月22日(月) 生徒会朝礼表彰♪
今日の表彰は、陸上競技部・ソフトテニス部・バドミントン部・書道でした。山中生、頑張っています♪
10月20日(土) ななくにおんがくまつり♪
七国山児童合奏・保護者コーラス・山中吹奏楽部演奏など、本日、楽しい音楽のひとときでした。体育館一杯の人たちでのボディパーカッションやふるさと合唱など、一体感もありました!七国山小副校長先生は、なんと山中吹奏楽部チューバ出身!ということで共演してくださいました♪

10月19日(金) 合唱縦割り練習♪
1・2・3組が、それぞれ3つの学年で集まり合同練習をしました。上級生の姿勢・歌声を、食い入るように下級生は見て聴いていました。来週水曜日に向けてラストスパートです♪
10月18日(木) 移動教室感想〜ホワイトボードから〜♪
1年生が10月初旬に移動教室で農業体験を終えた後、職員室前のホワイトボードに感想が書かれていました。人の優しさや自然の雄大さ、農業体験での苦労や楽しさを感じ、有意義な体験だったことが伝わってきました♪
10月17日(水) 校内研修〜人権尊重教育推進校〜♪
今回は、数学・保健体育・英語で、人権教育の視点を重視した研究授業でした。より分かりやすく、できた分かったを実感できる授業、学び合いなどで他者に配慮しながら互いを認め合える授業について熱心な協議も行われました。♪

10月16日(火) 授業の一コマ〜少し前ですが〜♪
毎日当たり前のように授業が行われていますが、準備する先生も、受けている生徒の皆さんも頑張っていますね。今日も校庭から元気な声が聞こえてきました。ちなみに写真は9月末のものです♪
10月15日(月) 合唱祭練習始まっています♪
10月24日の合唱祭に向けて、各クラスでの合唱練習に熱が入っています。山中三大行事である体育祭・合唱祭・学習発表会のうちの一つ、心を一つに頑張ってほしいですね♪
10月12日(金) 第80回生徒総会♪
生徒会役員の委嘱状伝達から、各委員会委員長の活動方針等報告、質疑応答、議案書を掲げての承認、整然と進みました。校長先生のお話のように、上級生が頑張る学校としての山中の安定感が見られた時間でした♪
10月11日(木) PTA給食試食会〜小学校からも〜♪
教育委員会から栄養士さんをお招きして、栄養講話と試食です。30人以上の保護者の皆様が参加。七国山小からもありがとうございました。今日のメニューは、ご飯・ドライカレー&キャベツのソテー・いかのガーリック揚げ・野菜のピクルス・チーズ・ジョア!栄養満点です♪
10月10日(水) 午後の部&総合7位でした♪
みんなとても頑張りました!昨年からワンランクアップで総合7位です。素晴らしい♪

10月10日(水) 町田市中学校対抗陸上競技大会〜午前〜♪
好天に恵まれ、山崎中選抜メンバー(黄色いユニフォーム)、全力で頑張っています♪

10月9日(火) 明日は連合陸上大会♪
明日は、町田市内各中学校から選抜された選手による、町田市連合陸上大会が、町田市陸上競技場(野津田)で開催されます。山中生への応援をよろしくお願いいたします♪

10月6日(土) 3日目B〜新横浜駅到着〜♪
新横浜駅に無事到着。3日間頑張りました!火曜日は振替休日、水曜日元気に会いましょう♪
10月6日(土) 3日目A〜京都駅集合〜♪
班行動を終え、運転手さんと集合場所へ。終わりの式を行い、いよいよ帰京。京都タワーも見納めですね♪

10月6日(土) 3日目@〜朝食&タクシー行動開始〜♪
食事は毎回おいしそうですね!京都は10時頃から雨が降ってきましたが、タクシー班行動で助かります。蒸し暑さはあるようですが、古都の風情を感じてもらいたいですね♪

10月5日(金) 2日目D〜伝統文化の締めくくり〜♪
夕食はすき焼きです!舞妓さんは、綺麗で可愛かったとみんなの感想です。握手会や撮影会など、京都ならではの貴重な時間になりました♪

10月5日(金) 2日目C〜班行動その3!〜♪
京都は全く雨は降らず、班行動はほぼ予定通り終了しました。今夜は夕食後、舞妓鑑賞です♪
10月5日(金) 2日目B〜班行動その2!〜♪
金閣寺、ピカピカですねー。金閣寺か清水寺で必ずチェック。2日目Aの下段左は清水寺ですね♪
10月4日(木) 2日目A〜班行動出発!〜♪
元気に京都市内へ出発!肌寒くも心地よい気候です。ルールとマナーを守ってほぼ時間通りです♪

10月5日(金) 2日目@〜昨夜&今朝の様子〜♪
夕食豪華ですね。今朝の京都は曇り空、昨夜も今朝も落ち着いて過ごせているとのことです。♪

10月4日(木) 1日目C〜洛南会館到着〜♪
東寺洛南会館に到着です。早速、係り活動を開始し、自覚をもって行動できる3年生だと校長先生大絶賛です♪
10月4日(木) 1日目B〜東大寺と言えば〜♪
大仏の鼻の穴と同じ大きさという柱の穴!くぐると、無病息災のご利益があるとも言われています。たくさん並んでいますね。東大寺の後は、いよいよ宿舎です♪

10月4日(木) 1日目A〜法隆寺♪
法隆寺から東大寺へと向かいます。みんな笑顔が良いです!雨も小やみになってきました♪

10月4日(木) 修学旅行1日目〜新幹線出発〜♪
京都・奈良への修学旅行に出発です。新横浜に集合し、予定通り新幹線で関西へ。車内でもみんな元気です♪

10月3日(水) 修学旅行前日です♪
今日は、朝早くからトラックにカバンを積み込み、放課後は3学年の前日指導。修学旅行の主担当・学年主任の先生からも、良い修学旅行にしよう!というメッセージをいただきました♪
10月2日(火) 3日目(最終号)〜無事学校到着〜♪
みんな、お疲れ様でした。帰ってきてからの先生方の話からも、とても充実した内容だったことが分かります。明日は、振替休日。ゆっくり休んで、木曜日、元気に会いましょう♪
10月2日(火) 3日目B〜学校へ出発〜♪
さあ、学校へ出発です!

10月2日(火) 3日目A〜民泊終了昼食〜♪
各地区ごとにお別れ会をして、バスで道の駅「クロステン」に集合。お弁当おいしそう!この後、お土産を購入して、いよいよ帰路につきます。
10月2日(火) 3日目@〜8組クラフト体験〜♪
3日目、十日町市も快晴!8組は2泊ともベルナティオ宿泊で朝からクラフト体験です。
10月1日(月) 2日目B〜農業等体験いろいろ〜♪
松之山地区の三軒(上段)では、さつまいもの収穫、地域の花壇の清掃、籾殻の袋詰めをしていました。下段右2つは、六箇地区団十郎での対面式です。サイズの関係で横倒しの写真はぜひ立ててご覧ください♪

10月1日(月) 2日目A〜農業等体験〜♪
少人数で、いくつもの民家に分かれるので活動も様々ですね。食事は必ず一緒に作ります♪

10月1日(月) 移動教室2日目〜夕食朝食出発〜♪
上段:夕食。中段:朝食。下段:民家へ出発。宿舎内でも、節度を守って行動しているとのことです。今朝の天気は上々、予定通り民家へ出発しました♪

9月30日(日) C宿舎到着♪
予定していたよりも早くみんな無事到着。きれいな宿ですね〜。「歓迎 町田市立山崎中学校様」の横断幕がすごいです♪
9月30日(日) B環境学習ハイキング〜森の学校キョロロ〜♪
キョロロに到着し、講師の説明を受けながら、美人林を散策後、生き物観察。♪

9月30日(日) 移動教室A〜昼食場所到着〜♪
赤城高原SAでの休憩は霧雨程度、道路状況もとても順調でした。三国トンネルを抜けたら新潟は曇り、雨は降っておらず、昼食場所には予定よりも1時間ほど早く到着。見事です!この調子ですと、今日の予定はそのまま行えそうですね♪

9月30日(日) 1年生移動教室新潟へ出発♪
時間通りに全員が集合でき、新潟県十日町への移動教室に、予定時刻よりも早く出発しました。台風24号は接近していますが、集合時間にはちょうど雨もやんでいました。現地へのなるべく早い到着を目指し、出発式もなしにして、みんな元気に出発しました♪