トピックス

H28年度のトピックスバックナンバーへ
10月11日 道徳授業地区公開講座
1年生は「愛校心、校風の樹立」2年生は「生命の尊厳」3年生は「人間の強さと気高さ」キキョウ学級は「生命の尊厳」をテーマにひととの関わり、命の大切さについて考えました。授業後の講演会では絵本作家の夢ら丘 実果(むらおか みか)様と吉沢 誠様に絵本の「カーくんと森のなかまたち」を読み聞かせしていただきました。講演の中では命の大切さや心の病について分かりやすく説明していただきました。
   

  
10月4〜5日 キキョウ学級合同移動教室
10月5日〜6日にキキョウ学級では伊豆方面で宿泊学習をしました。南大谷中学校と鶴川中学校の3校が合同で行う毎年恒例の移動教室です。金冠山ハイキング、キャンドル作り体験、交流会、茶摘み体験など様々な活動を通して交流を深めました。
   

   

   
9月 28日 連合陸上大会
9月28日は第58回町田市中学校対校陸上競技大会(通称:連陸)でした。野津田の陸上競技場を会場に本校からは男女合わせて31名の生徒が出場しました。市内の私立・公立中学校23校が集まり、各校の特色を出しながら全力で競い合いました。競技開始前までは激しい雨でしたが、競技が始まると雨が上がり競技終了まで雨にあたることなく過ごすことができました。初めて参加した1年生、昨年度の経験をいかそうとした2年生、最後の大会で思い入れの一番強い3年生、全員が自分の最高の力を発揮しようととてもよく頑張りました。
入賞者は次のとおりです。 
共通女子1500M  4位  
2年女子100M   6位  
3年女子走高跳  5位 
共通男子200M  1位 
1年男子100M  5位 
2年男子100M  7位  
3年男子100M  1位  
1年男子100Mハードル7位 
3年男子走幅跳  6位
1・2年男子砲丸投  1位 
共通男子4×100Mリレー1位

  

  

  

  

 


9月 20日 生徒会役員選挙
9月20日の立会演説会では、立候補者と応援者の生徒がとても立派に演説することができました。
薬師中学校をさらによくするため、自分がしていこうと思う考えを具体的に堂々と述べることができました。
新役員は 生徒会長 (2年男子) 副会長 (2年女子)(2年女子) 書記 (2年女子)  (1年女子)  庶務 (1年女子)(1年男子)
合計7名です
   

  
9月 16日 学校説明会
9月16日と22日に学校説明会を開催しました。16日の説明会は生徒が中心になって進行しました。生徒会役員による学校生活の説明、標準服と新しい体操着の紹介、部員による各部活動の紹介でした。
   

   

  
9月 7〜9日 3年修学旅行
9月7日から三日間、3年生は修学旅行でした。きまりを守って楽しい宿泊学習にすることを大きな目標にしました。宿舎での起床から就寝までの行動や整理整頓、班行動において時間を守った行動がとてもよくできました。学校生活の三目標である「挨拶をする」「時間を守る」「話を聞く」が実践できたと思います。みんなが楽しめ充実した3日間でした。
   

   

   

   

 
9月 1日 防災訓練
9月1日には防災教育デーとして引取訓練を実施しました。小中合同で同時刻の発災を想定した訓練で、小学校に兄弟姉妹のいる保護者の方にはそれぞれの学校に引取をしていただきました。163人の保護者に引取に来ていただきました。
   

    
8月 20日 全国陸上競技大会参加
第44回全日本中学校陸上競技選手権大会が熊本県の「えがお健康スタジアム」で8月20日〜22日に開催されました。本校から男子100Mで3年生の男子が出場しました。
     
7月14日 総合的な学習の時間で体験学習
本校の総合的な学習の時間は「生きる」を学校テーマに1年生は「地域と福祉」2年生は「働く」3年生は「伝統文化・生きる」を学年の取り組みとしています。7月14日には全学年が「体験から学ぶ」ことや「ゲストティーチャーから学ぶ」として、1年生では車椅子や高齢者疑似体験から障がいのある方への接し方、高齢者への理解などについて学びました。また、2年生は町田調理師専門学校の先生から、実演と講演を通して職業や社会に出たときに大切なことついて学びました。3年生は都立町田総合高校、都立町田工業高校、八王子実践高校の先生から具体的な高校生活についてお話を伺いました。





7月 7日 ききょう学級校外学習
大地沢青少年センターの野外炊飯場を利用して校外学習をしました。できるだけ生徒が中心になって、班毎に協力して作業することを大きな目的に活動しました。メニューはカレーライスでしたが、4つの班がご飯とカレーを完成させ、おいしくたべることができました。





7月 3日 社会を明るくする運動
「社会を明るくする運動」駅頭街頭広報活動に生徒会役員7名が参加しました。当日の午後4時から玉川学園駅前で、金井中学校、南大谷中学校の生徒とともに大きなかけ声でメディックバン(絆創膏)とチラシを配布しながら、犯罪や非行防止など安全安心な町づくりのための運動のお手伝いをしました。

6月 19〜23日 ききょう学級職場実習
地域の事業所に御協力いただきながら、ききょう学級の3年生が毎年この時期に職場実習をさせていただいています。
お世話になった事業者様
○自然食品店 明日葉 ○味の民芸本町田店 ○ベルク野津田店 ○喫茶けやき ○町田市美術工芸館
○フードワン矢部店○第二清風園 ○原町田スクエア トマトハウス
 
です。

6月 13日 ききょう学級陶芸教室
毎年恒例の町田市青少年施設ひなた村での陶芸教室体験をしました。9月には釉薬(ゆうやく)を使って絵付けをします。形作りに苦労しながらも、粘土に触れる貴重な体験になっています。



6月 3日 体育祭
雲一つ無い晴天に恵まれ、第46回体育祭が開催されました。今年のスローガンは「空前絶後の!超絶怒濤の体育祭! 薬師を愛し、薬師に愛された子ども達 そう我々はー! 最強の薬師中生!!」です。全校が全力で取り組み、学級の仲間や学年の仲間との苦労を乗り越え、人と人との関わりを深めることができました。







5月 16日 生徒総会
生徒会活動の内容を理解・承認するための総会が行われました。当日は各クラスの紹介のあと、議事討議・採決が実施されました。生徒会本部の活動方針は「Cheerful & Smile〜常に前進する生徒会〜」です。掲示板の作成や新聞の発行など熱心に取り組んでいます。
   


5月 9日 ききょう学級交流会
ききょう学級では、今年も都立町田の丘学園の体育館を会場に市内の10校の特別支援学級及び町田の丘学園中学部との交流会に参加しました。薬師中は3年生が代表して学級紹介をしたり、全員で「校歌」を合唱したりしました。全体では歌やダンスで楽しく過ごすことができました。
   


5月 2日 1年生遠足
1年生は「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市緑区青根)」に遠足にいきました。学年学級のまとまりをつくるため、各学級の班を中心に飯盒(はんごう)炊爨(すいさん)でカレーを作りました。学級委員会を中心にルールを決め、「楽しく、安全に行動する態度を身に付けることができるようにする」ことを重視して、取り組みました。
   

   


4月 11日 部活動説明会
今年度は文化系部活が7部(吹奏楽部、図書ボランティア部、華道部、交流部、美術部、将棋部、英語部)運動系部活が8部(野球部、サッカー部、ソフトテニス部、陸上部、男女バスケットボール部、女子バドミントン部、女子バレー部)合計15部が発足しました。11日には、生徒主体の説明会が開催され、各部が活動内容を披露してくれました。
   

   

   
4月  7日 入学式
新入生123名を迎え、第47回入学式を実施しました。4学級それぞれの生徒が担任の呼名に元気よく返事をして入学の気持を表してくれました。
   

   

 


〒195−0072 
東京都町田市金井1−20−1

TEL 042−725−5002     
FAX 042−721−4453