トピックス バックナンバー  Topページへ
今年度のトピックスへ
3月 17日 卒業式
第46回目の卒業式が3月17日に行われました。124名の卒業が新たな世界へ巣立っていきました。
保護者・地域の皆様、これまで3年間、本校に対し御理解と御協力いただきましたことに感謝申し上げます。
    

 
  
3月 11日 吹奏楽部定期演奏会
今年度も吹奏楽部の定期演奏会を3月11日にひなた村カリヨンホールで開催しました。一部では「双頭の鷲の旗の下に」「小さな恋のうた」「トライ・エブリシング」「ここに鷲は舞い上がる」二部ではCM&マリオメドレー」「前前前世」「あとひとつ」「宝島」の合計8曲を披露させていただきました。たくさんの保護者地域の皆様に御鑑賞いただきありがとうございました。

    
  
  
3月 10日 2年生百人一首大会
3月10日2年生は百人一首大会を実施しました。クラス別対抗で、30班に分かれて競い合いました。授業の中で覚えた和歌の知識を活かせるよう各自取り組みました。
   
  
3月 6日〜9日 作品展
3月6日から9日まで各教科や総合の時間などで取り組んだ成果として学習作品の展示を行いまいした。

    
         

    

    

 
  
3月 9日 命の授業
3年生は「命の授業」として絵本の読み聞かせを3月9日に実施しました。絵本作家の夢ら丘実香(むらおかみか)さんと吉沢 誠(よしざわまこと)さんを講師に、3.11の東日本大震災で放射能被害に遭った福島に住む人達の思いを題材にした「とどけみんなの思い」、自信を失ったホシカラスがみんなに励まされ、自信を取り戻していく「カーくんと森のなかまたち」の絵本を読み聞かせていただきました。こうしたお話しを基に、自分の命の大切さや生き方について考える時間になりました。

    
  
3月 8日 大規模地震を想定した避難訓練(体験から学ぶ)
東日本大震災や新潟中越地震などの体験談から地震に備えた心構えなど、取るべき行動について考えました。

   
3月 1日 職業についての講話
1年生では職業調べや職業レディネステスト等を通して進路学習を進めてきましたが、3月1日に町田公共職業安定所(ハローワーク町田)の学卒ジョブサポーターから職業選択や職業適性検査の活かし方などについてお話を聴きました。

 
  
2月下旬〜 女子体育ダンス発表会
2月下旬から3月上旬にかけて保健体育の授業で取り組んでいる女子のダンス演技を公開しました。各グループが振り付けを考え体育館のステージで発表し合いました。

     
  
2月 17日 ききょう学級 校外学習
17日(金)に、校外学習として上野公園内にある国立科学博物館で「特別展示、ラスコー展」や地球館などを見学し、昼食のあとは下町風俗資料館を見学しました。

  
   
2月 10日 ききょう学級 スポーツ交流
町田市立総合体育館を会場に2月10日(金)市内特別支援学級スポーツ交流会が開催されました。競技種目はバスケットボールでききょう学級からはAチームBチームの2グループ編成で競技に参加しました。事前の練習の成果を発揮して思い切りプレーをすることができました。

   
  
2月  9日 生徒会交流会
町田市内の交流を深めようと第2回中学校生徒会交流会が2月9日に町田市の教育センターで開催されました。代表校の実践発表を聞いたりグループ討議をしたりと、お互いに情報交換をする中で活発に発言したり他校の状況を知ることができました。

   

  
2月  7日 学校支援ボランティア感謝状贈呈式
2月7日(火)には町田市教育委員会主催の「2016年度町田市学校支援ボランティア感謝状贈呈式」が町田市民フォーラムで開催されました。この式は、日頃より学校教育に御協力いただいている地域のボランティアの皆様への感謝の意を表すためのものです。本校からは音楽の授業で長年にわたり和楽器(箏)の指導に御協力いただいたボランティアの方に贈呈されました。

2月  5日 第8回東京都駅伝大会
2月5日(日)調布市にある味の素スタジアムで第8回東京駅伝大会が開催されました。この大会は都内全て50の市区町村が、中学2年生の男女別選抜選手で一つのチームを結成して競うものです。女子は16区合計で30q、男子は17区合計で42.195qを走ります。町田市は過去7回のうち2回の総合優勝、昨年度は総合3位入賞、今回の大会でも女子が3位、男子も3位で総合2位の成績をおさめることができました。本校からは女子チームで2年生の女子が11区を走り1位で12区の選手にタスキを渡す活躍をみせ、チームの入賞に大きく貢献しました。

   

   

2月  3日 お母さんのためのお話し会
PTA主催による「思春期の子どもを持つお母さんのためのお話し会」を2月3日(金)10時から本校視聴覚室を会場にPTAが企画して開催しました。
講師には元中学校教諭で前町田市教育員会教育委員の高橋圭子先生をお招きして、絵本の読み聞かせを交えながら講演していただきました。先生の御経験に基づく優しさと親しみに溢れるお話しをたくさん聞くことができました。


2月  2日 パワーアップ教室終わる
今年度も放課後の学力補充学習として「パワーアップ教室」を開催しました。地域の学習支援ボランティア16名の方に協力していただき、数学と英語を年間で22回実施し、延べ400名ほどの生徒が参加しました。

 
1月 31日 生徒会主催の小中交流会
中学校の学習内容や生活の様子を少しでも理解してもらい入学への心の準備ができればと、1月31日(火)に藤の台小と本町田東小の6年生の児童が中学校訪問をしました。生徒会が企画し、授業を見学したり説明や合唱を聴いたりと小中の交流の場をつくることができました。

   

1月 25日〜27日 移動教室
1月25日(水)から27日(金)まで2年生は移動教室として、長野県茅野市にある白樺湖ロイヤルヒルスキー場でスキーを体験しました。1月中旬からの日本海側の大雪の影響で現地は豊富な積雪に恵まれ、快適なコンディションのもとで実習を行うことができました。この移動教室は2年生にとって中学校初めての宿泊を伴う行事で、充実した集団活動となるよう様々な取り組みの準備をして臨みました。

   

   

  
1月 20日 ききょう学級 小中交流会
ききょう学級では今年で8回目の小中交流会を1月20日(金)に実施しました。金井小の「みどりの教室」と藤の台小の「藤の学級」の児童と薬師中の「ききょう学級」の生徒がお互いの学校紹介をしたり、ゲームやボール遊びをして交流を深めました。ききょう学級の生徒は上級生として会の企画と進行を行い、「さすが中学生」として大変活躍してくれました。学校紹介では、ハンドベル演奏・合唱・ダンスを披露しました。



12月17日 駅伝結団式
第8回中学生「東京駅伝」が2月5日(日)に味の素スタジアム・都立武蔵野の森公園で開催されます。都内市区町村ごとに中学2年生の男女別のチームを結成して競うものです。本校からも2年生女子が選ばれ参加することになりました。12月17日には出場候補選手による結団式が町田市役所で行われました。

  
12月16日 ききょう学級 もちつき大会
今年も校内交流会としてききょう学級のもちつき大会を12月16日(金)開催しました。8キロの餅米を4回に分けて全員で順番につきました。保護者の方にも手伝っていただきアンコやキナ粉、黒ゴマやカラミ大根、納豆など様々な味付けのお餅と豚汁を調理していただきました。

   
12月10日 PTA主催 美化活動
12月21日 薬師地区委員会主催 地域ボランティア清掃

美化活動として12月10日(土)はPTA主催の校庭側溝の掃除を、21日(水)は薬師地区委員会主催の地域清掃ボランティアとして近隣のゴミ拾いをしました。いずれも有志参加ですが、参加した生徒達は積極的に働いてくれました。

   

   
12月 4日 薬師池 紅葉まつりでの演奏
薬師池公園四季彩の杜「紅葉まつり」において、12月4日(日)本校の吹奏楽部が特設広場で演奏させていただきました。見事に紅葉した薬師池公園の森林を背景に多くの皆様に演奏を聴いていただくことができました。

   


11月 21〜25日 2年生職場体験
今年も中学2年生の職場体験として11月21日(月)から25日(金)まで、48の事業所の御協力をいただいて体験学習をすることができました。体験を終えた生徒は、貴重な経験ができたことに感謝の気持をもつとともに将来の職業に関する視野を広げることができました。

   

   
10月 30日 親子まつり
薬師地区委員会主催の「第42回親子まつり」が10月30日(日)に本校校庭を会場に開催されました。今年は例年以上にステージ発表の参加団体が多く、楽しい一日を過ごすことができました。主な内容はステージでのリズム太鼓・七国山チアリーディング・パープルスターズ(ウクレレ)・本町田東小職員のギター演奏・薬師中と金井中の吹奏楽部の演奏と遊びコーナーでのゲームなどでした。

   

   

 
10月 28日 特別支援学級 連合マラソン大会
第37回町田市中学校連合マラソン大会が10月28日(金)に開催されました。本大会は町田市の特別支援学級の生徒が参加し、野津田陸上競技場を会場に、1000メートル以下の部、1000メートルの部、2200メートルの部に分かれて競うものです。あいにくの曇り空で肌寒い陽気でしたが生徒全員元気に完走しました。

   
10月 18日 音楽祭
さわやかな秋晴れに恵まれ、今年も音楽祭を市民ホールで開催することができました。「史上最響 我らの歌声 天下無奏」というスローガンをきめ、各クラスがコンクール形式で競い合いました。ききょう学級はハンドベルによる「美女と野獣」と合唱「この歌を」を発表しました。また、1年生課題曲は「夏の日の贈りもの」2年生課題曲は「夢の世界を」3年生課題曲は「思い出は空に」でした。
そして、1年生の自由曲は1組:COSMOS 2組:マイバラード 3組:心の瞳 4組:HEIWAの鐘 2年生の自由曲は1組:翔ける川よ 2組:時の旅人 3組:この地球のどこかで 4組:輝くために 
3年生の自由曲は1組:証 2組:虹 3組:青い鳥 4組:手紙でした。

   

   

   
10月 8日 道徳授業地区公開講座
今年度は道徳授業のあとに、青年海外協力協会 国内事業部 佐藤秀樹様を講師に「国際理解教育を通して学ぶ人権教育」についての講演を全校で聴きました。佐藤講師がポーランドでの活動を通して学んだ体験談や世界の中で活動する日本人の具体的な事例をお話ししていただきました。

  
10月 7日 連合陸上大会
第57回 町田市中学校対校陸上競技大会(通称 連陸)に本校から33名の生徒が出場しました。2年男子100M(1位)共通女子1500M(1位)女子砲丸投(2位)2年男子400Mリレー(2位)など様々な種目で活躍が見られました。

   

   

   

   

   
10月 4日〜5日 ききょう学級 三校連合移動教室
今年も南大谷中・鶴川中・薬師中の3校合同で宿泊学習を実施しました。山梨県の「富士緑の休暇村」を宿泊地として活動しました。主な内容は、バードコール製作クラフト体験、宿泊施設での交流会、青木ヶ原の樹海散策や富士山レーダードーム館見学、ぶどう狩り体験でした。

   

   

  
9月 23日 セーフティ教室
今年は犯罪被害防止を目的に万引きについて取り上げました。町田警察署生活安全課少年係の署員の方から、社会的な責任の重さや犯罪の恐さについて具体的にお話ししていただきました。
9月 21日 生徒会役員選挙
生徒会役員の世代交代のため新しい役員が選出されました。定員7名に7名が立候補し当選しました。薬師中学校をよりよくしようと具体的な方針を演説しました。これから生徒全員で支えながら生徒会活動が活発に行われることを期待します。

  
9月 6日〜8日 3年修学旅行
初日は新横浜から新幹線に乗車し新大阪で下車しました。法隆寺・薬師寺・興福寺国宝館等を見学し奈良公園の近くの宿舎に宿泊しました。二日目は班毎に宇治の平等院や京都市内を中心に見学し、京都の宿舎に宿泊しました。三日目はタクシーを利用して班毎に京都市内を見学しました。16名の実行委員が活躍し充実した三日間を過ごすことができました。

   

   

 
8月 4日 吹奏楽部 東京都吹奏楽コンクール
7月25日には町田市民ホールにおいて町田市立中学校連合音楽会が行われました。また。8月4日には府中の森芸術劇場にて第56回東京都中学校吹奏楽コンクールが開催されました。どちらの大会でもスティーヴン・ライニキー作曲「ここに鷲は舞い上がる」を発表しました。

 
7月25日 吹奏楽部 連合音楽会  
今年の吹奏楽部の発表として、町田市青少年施設ひなた村を会場に第23回フレッシュコンサートが7月9日から10日の二日間開催され薬師中学校は二日目に「小さな恋のうた」を演奏しました。

 
7月16日 体験学習
7月16日(土)は授業公開日として各学年が体験型学習を公開しました。1年生は福祉体験として、点字体験・手話体験・車椅子体験・高齢者の立場になった疑似体験をしました。2年生は高校の先生による出前授業として、都立山崎高校(数学、国語)・都立町田総合高校(英語、生物)・都立町田工業高校(工業)・八王子実践高校(化学)の先生方から模擬授業を受けました。3年生は卒業生から受験についての体験談を聴き進路学習の参考となる体験学習をしました。

   

   

    
7月10日 吹奏楽部 フレッシュコンサート
今年の吹奏楽部の発表として、町田市青少年施設ひなた村を会場に第23回フレッシュコンサートが7月9日から10日の二日間開催され薬師中学校は二日目に「小さな恋のうた」を演奏しました。

7月8日 ききょう学級 校外学習
ききょう学級では7月8日(金)に大地沢青少年センターで校外体験学習を実施しました。飯ごう炊さんを中心とした活動として、班ごとにメニューを決めて昼食を作りました。食材の下ごしらえをする人、かまどで火をおこす人など役割を分担してメニューを完成させました。

  
7月1日 社会を明るくする運動 街頭活動
第66回社会を明るくする運動:駅頭街頭広報活動」に協力するため、生徒会役員の生徒が小田急線玉川学園駅前で呼びかけ運動をしました。通行する方々にメディックバン(救急絆創膏)と広報チラシを配付しました。精一杯声をかけ受け取ってもらうことができました。

 
6月20日〜25日 ききょう学級 職場実習
ききょう学級の3年生を対象に職場実習を行いました。期間は6月20日〜25日の五日間でした。「ベルク野津田店」「第二清風園」「町田育成会こころみ」の三つの事業所に御協力いただき、実際の仕事や職場の人たちとの関わり方を学んできました。

  

 
6月13日 パワーアップ教室
今年度も放課後の補充学習として「パワーアップ教室」が始まります。前期は数学が24名(学習ボランティア10名)、英語が14名(学習ボランティア6名)で実施します。前期は数学・英語ともに5回の予定です。

  

6月10日 ききょう陶芸教室
ひなた村の施設をお借りして、陶芸の講師の先生に教えていただきながら粘土で器などを作りました。次回は乾燥させた器に釉薬(うわぐすり)を付ける予定です。

 
6月 4日 体育祭
今年度で第46回を迎えた体育祭。
「Yo Yo Yo つかみ取れ優勝!つかみ取れ友情!これが薬師のatmosphere」
をスローガンに、お互いが協力してよりよい人間関係が築けるよう一生懸命に取り組みました。

 

  



 

 

 

  
5月10日 ききょう学級交流会
ききょう学級では、今年も都立町田の丘学園の体育館を会場に市内の10校の特別支援学級及び町田の丘学園中学部との交流会に参加しました。薬師中は3年生が代表して学級紹介をしたり、全員で「変わらないもの」を合唱したりしました。全体では歌やダンスで楽しく過ごすことができました。

  

4月26日 1年生遠足
1年生は「このまさわキャンプ場(神奈川県)」に遠足にいきました。飯盒(はんごう)炊爨(すいさん)を中心とする中学校最初の集団行動でした。学級委員会を中心に「楽しく、そして自分で適切な判断ができるようにする」ことを重視して、自主的に行動しようととても一生懸命に取り組んでいました。

   



4月11日 部活動説明会
今年度は文化系部活が6部(吹奏楽部、図書ボランティア部、華道部、交流部、美術部、将棋部)運動系部活が8部(野球部、サッカー部、ソフトテニス部、陸上部、男女バスケットボール部、女子バドミントン部、女子バレー部)合計14部が発足しました。11日には、生徒主体の説明会が開催され、各部が活動内容を披露してくれました。

   

   

 
4月7日 入学式
新入生123名を迎え、第46回入学式を実施しました。4学級それぞれの生徒が担任の呼名に元気よく返事をして入学の気持を表してくれました。

  


〒195−0072 
東京都町田市金井1−20−1

TEL 042−725−5002     
FAX 042−721−4453