HOME » インフルエンザ罹患・登校届について

インフルエンザ罹患・登校届について

インフルエンザの流行期に備えて

 今年もインフルエンザの流行が心配される季節になりました。ご家庭においても、インフルエンザの予防(規則正しい生活、バランスのよい食事、うがい手洗い、部屋の換気、予防接種 等)に万全を期すようお願いいたします。

インフルエンザの扱いについて

 インフルエンザにかかり、またはその疑いがあるときには、学校保健安全法による出席停止の措置がとられます。

平成24年4月1日より、インフルエンザの出席停止期間が改正され、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」となりました。
 インフルエンザと診断されましたら、医師の指示に従い、定められた期間は自宅で安静にしてください。

医師からインフルエンザと診断されたら…
(1)速やかに学校まで連絡をお願いします。
インフルエンザの型、症状等を詳しくお知らせください。 鶴川第二中学校(℡042-734-4343)
(2)登校日は医師の指示に従ってください。
登校の際は、保護者の方が記入・押印した「インフルエンザ罹患・登校届」(別ページにリンク)を、学級担任に提出してください。

インフルエンザの出席停止期間の目安

発症日 発症後 発症後 発症後 発症後 発症後 発症後 発症後
0日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
発熱 解熱 登校
可能日
(平熱) (平熱) (平熱) (平熱) (平熱)
出席停止
発熱 発熱 解熱 登校
可能日
(平熱) (平熱) (平熱) (平熱)
出席停止
発熱 発熱 発熱 解熱 登校
可能日
(平熱) (平熱) (平熱)
出席停止
発熱 発熱 発熱 発熱 解熱 登校
可能日
(平熱) (平熱) (平熱)
出席停止
インフルエンザ罹患・登校届はこちら