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緊急時配信メール申込み処理がうまくいかない場合の対応について

  1. 申し込みメールの宛先が間違っている場合
    携帯電話会社から、宛先不明で届かなかったという内容のメールが届いていませんか?
    ⇒ 宛先のメールアドレスを確認し、再度メールを送信して下さい。

    ※以前配布したプリントのバーコードを読み取ると、宛先の間違いはなくなります。

  2. 件名が正しく入力されていない場合(今年はすべて半角ローマ字+半角数字での入力をお願いしております。
  • 学年
  • クラス
  • 出席番号
  • 生徒名
  • 続柄

(例)1-8 24 Tsurukawa Jiro Haha

  1. 携帯電話の迷惑メール防止設定(ドメイン指定)などにより、学校からのメールが届かない場合
    申し込みメールを送った後、2週間以上たっても返信が届かない状態ではないですか?
    ⇒ 携帯電話からドメイン指定(あるいは解除)などの手続きを行う必要があります。また、配信元が一度に発送するメールの総数が指定の数を超えているとして、迷惑メールとして処理をし、受信しない設定の場合もあります。
    手続き方法は携帯電話会社や機種により違いがありますので、携帯電話会社のホームページなどでご確認下さい。
    その手続きが終了した後に、学校へテストメール送信を依頼してください。
    • パソコンからは送信できないメールアドレスの場合
    以下のようなアドレスの場合は学校からの送信ができません。
    1. 「@」の直前にピリオド「.」がある
    2. ピリオドを連続させている。「...」

    (例)

    1. □□□□.@◇◇◇◇.ne.jp
    2. □□□□..□□@◇◇◇◇.ne.jp
    ⇒ 国際基準に沿ったメールアドレスへの変更が必要です。

    これは、電子メールの国際基準(RFC)により

    1. @」の直前にピリオドを使用してはいけない。
    2. ピリオドを連続させてはいけない。

    ということになっています。

     ただし、これらのメールアドレスは携帯電話同士や携帯電話からパソコンには送信できますが、パソコンから携帯電話への送信ができない仕組みになっています。
     また、現在はどの携帯電話会社でも同様のメールアドレスを新規に取得することはできなくなっています。

     これらの解決策をすべて行っても解消しない場合や、3回以上申し込み送信をされてもうまく行かない場合は、学校(担任)までお申し出下さい。

     学校では、定期的にメンテナンスを行っておりますが、行事などが立て込んでいる場合などは、メンテナンスができない場合があります。ご了承下さい。

⇒ 件名で本人を特定しているので、必ず以下のように入力して、再度メールを送信して下さい。
学校からの「登録できませんでした」という内容のメールが届いていませんか?