HOME » 部活動

部活動

鶴川第二中学校部活動一覧表

2016年9月更新

部活名 活動日(朝練) 活動内容
陸上競技部 月・火・<水>・木・金
土・日は試合あり
(月・火・金は三小校庭を使用)
水曜日は課題別自由練習日です。
 週4日、個々の目標に向けて活動しています。音楽に合わせて楽しく体を動かすビートランニングで、自然に足が速くなります。
 選手は、地区大会・都大会での優勝・上位入賞や、全国大会出場、関東大会入賞、ジュニアオリンピック出場を果たしています。
野球 月・水・木・金・土
(火・金)
 野球好きな生徒たちが集まり、放課後の練習をしています。町田市内の各大会に参加し、都大会を目標に頑張っています。
バスケットボール 月・火・木・金・土・日
(火・木) 
 男女とも、活発に活動しています。保護者の方々の温かい声援を受けながら、今日も元気に声を出し、厳しい練習に励んでいます。
女子バレーボール 月・火・水・木・金・土 (水)  女子バレーボールは、優勝とか都大会などの実績はありませんが、一試合でも多く勝ち進むよう日々頑張っています。部員も仲がよく、楽しく活動しています。
サッカー 月・火・木・金 (月・水)  サッカー部は、日々努力を積み重ね、都大会出場を果たしました。また、他の部活と分けあうグランドはとても狭いため、土日を中心に練習試合等を行っています。
バドミントン 月・火・水・木・土(月・金)  バドミントン部は、元気な挨拶ができ、まじめに努力する部活動を目指しています。週に2.5回と練習量は少ないですが、限られた時間を集中して取り組み、夏の選手権大会で好成績が収められるよう、頑張っています。
硬式テニス 月・火・水・木・金・土
(火~金)
 コートは校庭に2面あります。練習は男女別に分かれ、土曜日も練習しています。昨年度は女子団体で関東大会に出場しました。
卓球 水・金 (火・水・木・金)   放課後の練習は週2回、朝練習も行っています。卓球を始めたはかりの初心者が中心ですが、皆、大会で少しでもよい結果が出せるように頑張っています。
水泳 月・火・木・金   
吹奏楽 月・火・木・金・土  楽器の好きな生徒が集まっているので、みんな熱心によく練習しています。運動会、吹奏楽コンクール、文化祭など、発表の場がたくさんあるので、いつもそれを目標に頑張っています。
合唱 月・火・木・金・土  「感動めざして自分は頑張る。合唱部のみんなと頑張る。」をモットーに活動しています。全日本合唱コンクール、全国大会にも出場しました。今年は「合唱日本一」を目標に頑張ります。
美術 月・木  美術部は、月曜日と木曜日の放課後、活動しています。内容は主に水彩、油彩、デザインを中心に個々にテーマを決めて制作しています。授業では味わえない、ゆったりとした時間の中で好きな絵画が追求できます。
日本文化 月・木  昨年度までの囲碁・将棋部に百人一首部を追加して、日本文化部として活動を行っております。
部員は3年生を中心に意欲的にかつ楽しんで活動しています。
演劇 月・火・木
公演前毎日
 オリジナルの脚本を中心に、10年間で5回も都大会に行った実力は、文化祭でも毎年好評です。クラスとはまた違う自分を表現できる演劇部は、いつも笑顔であふれています。
手話  週1回活動しています。毎回、町田市の手話サークルの方が数名いらっしゃって、一緒に楽しく手話を学んでいます。今年度も、手話による歌とスピーチを文化祭で発表しました。
家庭科 月・木  アットホームな雰囲気で活動をしています。それぞれが自分の作りたい作品に挑戦しています。文化祭で展示します。作品を見て自分でも作ってみたいと部員が増えると嬉しいです。