学校ミュージアム

展覧会スケジュール

  2016年度の企画展 2015年度の企画展  2014年度の企画展  2013年度の企画展  
  2012年度の企画展   2011年度の企画展

 

2011年度

   
「つれづれなるままに」田端重金 写真展

2月13日(月)~3月23日(金) 平日8:30~16:00

このたび、本校の総合的な文化芸術教育の一環として、TVドラマ「太陽にほえろ!」や映画作品等のカメラマンとして活躍された、田端金重氏の写真作品を本校の「学校ミュージアム」に展示する運びとなりました。

 氏の作品は、なにげない情景の美しさを探し出す楽しみの中から撮られたものです。3年前から本校の玄関スペースに設けた「つれづれなるままに」のコーナーに、毎月2点づつ、飾っていただき、学校を訪れる人の心を癒してきました。

 本展は、今までに展示された作品の中から、氏に選りすぐっていただいた作品で構成しました。一堂に並べてみると、なにげない情景と思った一枚一枚が呼応しあって、美しい日本の四季が香ってきます。

                          詳細はこちらをクリックして下さい
「夢に会いたい」中金千里展

2012年1月10日(火)~2月10日(金) 平日8:30~16:00

 このたび、本校の総合的な文化芸術教育の一環として、本校の先輩でもある作家、中金千里氏の作品を本校の「学校ミュージアム」に展示する運びとなりました。

 愛情、絆、夢。今一番必要とされているものが作品の中にあふれています。きゅっとかたまった心を解きほぐす、「たとワールド」(「たと」は中金氏の愛称)をお楽しみください。

 
                          詳細はこちらをクリックして下さい

『やさしさ』 山田 愛実[3A]

2011年作

油彩であらわす「わたしちの名画」展

11月21日(月)~12月22日(木) 平日8:30~16:00

 このたび、子供たちの総合的な文化芸術教育の一環として、3年生が美術の時間に制作した油彩作品を本校の学校ミュージアムに展示する運びとなりました。
自分の気に入った名画の世界をアレンジして、自分の想いや考えを盛り込み、「わたしの名画」と題して制作した作品です。完成した作品から50点を選び、期間中に展示します。子供たちの表したかった意味や価値が油絵の技法を駆使して、豊かな発想力をともなって描かれています。 

                          詳細はこちらをクリックして下さい
The I-gumi exhibition  かがやく ひとりひとり!

10月 3日(月)~11月4日(金) 平日8:30~16:00

 このたび、子ども達の総合的な文化芸術教育の一環として、

「The I-gumi exhibition」~かがやく ひとりひとり!~と題して、I組の生徒作品を本校の学校ミュージアムに展示する運びとなりました。
 生徒たちの一つ一つの作品は、疲れている心を癒したり、きゅっと凝り固まった心を解きほぐしたりしてくれる力をもっています。芸術の秋、ひとりひとりの個性のかがやきをゆっくりとご鑑賞ください。

                                 詳細はこちらをクリックして下さい

1年生華道体験

 
華道体験作品展

 Ⅰ.10月3日(月)~10月7日(金)

 Ⅱ.11月2日(水)~11月 8日(水)

 このたび、子ども達の総合的な文化芸術教育の一環として、1年美術の華道体験学習で制作したお花を本校の学校ミュージアムに展示します。

 町田市華道協会の協力で師範の方(今回は8名)が1年生に、美術の授業で体験する中で生け方の基本や華道の心を伝える取り組みです。

  上記の日程で作品を公開しています。お気軽にご鑑賞ください
 
                            詳細はこちらをクリックして下さい

 

柴田 敬虹

千葉 松谷

田中 春潮 3人展

 
墨のことばたち

 8月29日(月)~9月30日(金) 平日8:30~16:00

 このたび、本校の総合的な文化芸術教育の一環として、「墨のことばたち」と題して、三人の書家の作品を本校の学校ミュージアムに展示する運びとなりました。

 言葉には、子供たちの感性を刺激し、心を育む力があります。墨のことばたちとの対話をゆっくりとお楽しみください。

 上記の日程で作品を公開していますので、是非ご鑑賞ください。

                            詳細はこちらをクリックして下さい

『  結う  』 2001年

 
「母と子」池田春江の世界展

 7月 4日(月)~7月20日(水) 平日8:30~16:00

※8月3日まで外部向け展示を行いました

 このたび、子ども達の総合的な文化芸術教育の一環として、現代美術家協会会員の池田春江氏の油彩作品を本校の学校ミュージアムに展示する運びとなりました。

 「現代の母子」をテーマに、子を守る愛情あふれる母の姿を描きながら、子育ての闘いに打ち勝つ苦悩や葛藤が見事に表現されています。

 上記の日程で作品を公開しています。お気軽にご鑑賞ください

 

                            詳細はこちらをクリックして下さい

『 蓮池 』 斎藤さゆり

2009年

 
収蔵作品展

 4月11日(月)~7月1日(金) 平日8:30~16:00

 このたび、子ども達の総合的な文化芸術教育の一環として、本校が所蔵する作品を本校の学校ミュージアムに展示します。

 本校のミュージアム計画に賛同してくださり、提供していた

だい作品を紹介する展覧会です。

  上記の日程で作品を公開しています。お気軽にご鑑賞ください
 
                            詳細はこちらをクリックして下さい

 

 
新倉孝之展
4月~5月頃(予定)
 

 

ページのTOPへ