2017年9月15日 事業所の皆様お世話になりました。2年職場体験終わる。
 
次期生徒会選挙が実施されました。会長をはじめ全ての部署で定員以上の立候補者が出ました。生徒会・学校生活よりよくしようとする意欲の高さが評価できます。どの立候補者も素晴らしい演説でした。町田市選挙管理委員会から本物の投票箱・記入台をお借りしました。今年はさらに、投票時間を昼休みと放課後に設け国政選挙を模しました。ちなみに投票率は100%でした。
 2017年9月15日 1年総合的学習の時間「鶴川学」を実施。
 
次期生徒会選挙が実施されました。会長をはじめ全ての部署で定員以上の立候補者が出ました。生徒会・学校生活よりよくしようとする意欲の高さが評価できます。どの立候補者も素晴らしい演説でした。町田市選挙管理委員会から本物の投票箱・記入台をお借りしました。今年はさらに、投票時間を昼休みと放課後に設け国政選挙を模しました。ちなみに投票率は100%でした。
 2017年9月8日 生徒会選挙・立会演説会が行われました。
 
次期生徒会選挙が実施されました。会長をはじめ全ての部署で定員以上の立候補者が出ました。生徒会・学校生活よりよくしようとする意欲の高さが評価できます。どの立候補者も素晴らしい演説でした。町田市選挙管理委員会から本物の投票箱・記入台をお借りしました。今年はさらに、投票時間を昼休みと放課後に設け国政選挙を模しました。ちなみに投票率は100%でした。
2017年9月4日 生徒会朝礼にて! 
 
新学期が始まり生徒主体の活動が始まり、図書委員会からはブックツリー活動の報告、保健委員会からは「打ち水」活動について話がありました。さらにボランティア部から「折り紙」の寄付,I組から音楽祭時の手話唱参加の依頼がありました。学習とともに様々な活動を通じ成長しています。
 2017年9月2日 公開授業・「観て見て鶴中」を開催。
 
13年目となる「観て見て鶴中」を今年からPTAと学校の共催という形で実施しました。吹奏楽部・イラスト部・茶道部・囲碁部・自然科学部・P検部・美術部と水泳部、保健委員会・I組が日頃の活動を披露しました。生徒会はウォーリーを多く出没させ盛り上げてくれました。「鶴羽の会」のブースも開かれ多くの学びをすることができました。
2017年7月25日 吹奏楽部、連合音楽会で素晴らしい演奏を披露しました。
 
I市民ホールで連合音楽会がありました。60人を超える大編成で、午前中の最後・トリを飾りました。曲は「ビジョンズ・オブ・フライト」。半数は1年生ですが、上級生のリードもあり美しい音を奏でました。次は8月上旬のコンクールです。暑さに負けず練習に励んでいます
 2017年7月12日 I組陶芸教室2回目に行ってきました。
 
I組は緑美しい「ひなた村」で陶芸を体験しました。6月16日(第1回陶芸教室)で土をこねカップやお皿を作りました。今日は、素焼きされた器に、絵を描いたり色を付けました。みな楽しそうです。数日後焼かれて完成品が届きます。出来映えが楽しみです。
 2017年7月3日 セイフティー教室を実施しました。
 
KDDIの方を講師にお招きし、携帯・スマホの便利さの裏に隠れた危険性を学びました。@文字コミュニケーションの難しさAネット課金の恐ろしさB写真を安易にネット上に載せない−拡散された写真は一生消えない等について。情報化社会に生きる私たち、無知ではいけない。
 2017年6月30日 防災教育デー!小学6年生と中学3年生で実施しました。
 
防災課の方のお話しの後、4箇所のブース(@浄水濾過器A担架・ジャッキアップB簡易トイレCバルーン投光器)では、講師の中学教員から、児童生徒が説明を受け、災害時に活用できるよう様々な体験をしました。いざという時には、日頃からの準備と強い人的なつながりが大切です。
 2017年6月10日創立70周年記念体育大会、多くの感動を残し終わる。
 
梅雨に入り天気が心配でしたが、青空に恵まれ盛大に開催する事が出来ました。生徒は最後まであきらめる事なく全力を尽し、また責任を果たし大きな充実感を得るとともに観客にも感動を与えました。
 2017年5月20日(土)〜22(月)初夏?をの京都・奈良にい行ってきました。
 
3年生は、2泊3日で修学旅行に行ってきました。1日目は、興福寺・東大寺を巡りその後班行動で無事宿へ。2・3日目は、計画に則って京都の町を歩き、様々な発見・出会いを経験しました。宿での仲間との語らいもあり内容の濃い3日間でした。よく考え行動していました。
 2017年5月18日(木) 1年生校外学習。道志川でカレーを作ってきました。。
 
相模川の上流の道志川沿いにある「このま沢キャンプ場」でカレー作りをしてきました。各班個性豊かなカレー作りでした。隠し味は、チョコレートそれともチーズ・・・・皆仲良く協力していました。多少雨が降りましたが、新緑がとても美しく風が爽やかでした。
 2017年5月8日(火) I組、交流会に参加。有意義な時を過ごしてきました。
 
町田の丘学園を含め11校の支援級が町田の丘学園に集まり、交流を深めました。各校学校紹介と出し物をしました。鶴川中はとても上手に「明日の空へ」を歌い上げました。そのあと全体合唱・ダンスをして楽しい時を過ごすことが出来ました。
 2017年5月3日 生徒総会が開催されました
 
6校時、生徒総会が開催され、本部・各学年・各委員会の活動方針が承認されました。意見や質問が多く出され、方針の理解や充実が図れ、過ごしやすい学校作りが進められます。活動の実践をお願いします。
 2017年4月21日 離任式を行いました。
 
 今までお世話になった4人の先生とスクールカウンセラーさんをお招きして離任式を行いました。先生方からは、多くの思い出とともにおほめの言葉をいただきました。先生たちの教えにしっかりと応えていきたいですね。感謝の言葉を代表がお伝えしました。
 2017年4月10日 対面式を行いました。
 
 吹奏楽部の演奏で新入生が入場し対面式が始まりました。在校生の歓迎の言葉が在り、それに応え新入生代表6人が決意・抱負を述べました。委員会紹介・部活紹介も在り、明るい中で式は進行。新入生は鶴中生としての一歩を踏み出しました。
 2017年4月7日 第71回入学式を挙行しました。
 
 185名の1年生が入学しました。初々しさの中に凜とした姿を見ることができました。生徒会長が歓迎の言葉を述べ、、新入生代表が「挨拶をしっかりする。部活を勉強の両立はかる」と力強く決意を述べました。今年も新たね伝統を築いてくれるものと期待しています。
 2017年4月1日 新年度がスタートしました。
 
 本年度は、開校70周年の年。11/10(金)に開校式典を5校合同で行います。(市民ホール)。11/22(水)に記念講演・祝賀会を予定しています。花壇には色鮮やかな花が咲いています。
 2017年3月19日 第10回 吹奏楽部定期演奏会を開催
 
 日曜の午後、吹奏楽部の定期演奏会が開かれました。第10回の記念演奏会で卒業したばかりの3年生に、OBも参加して盛大に行われました。ご家族をはじめ、地域の方々、在校生も含め  250人近くの人が素晴らしい音色に酔いしれました。
 2017年3月17日 第70回 卒業式を行いました。
 
  195名の3年間の集大成である卒業式を行いました。卒業生は、3年間の〈中学校の思い出〉
〈集団として個人としての成長の確認〉〈世話になった人々への感謝〉〈下級生への伝統の継承〉の思いを言葉と歌にして表し、感動的な式となりました。感動と涙に満ちあふれた一日でした。
 2017年3月7日 I組 校外学習で「新江ノ島水族館」に行ってきました。」
 
 小田急線で江ノ島へ。水族館では、まず、ヒトデとナマコを手にして観察。口や目の位置を確認し、珍しい形や触感に驚きました。イルカのショーでは素早い動きとジャンプに、さらにびっくり。ルールを守り、仲良く、沢山の思い出を作ってきました。
 2017年3月3日 心を育む催し「シンガーソングライター大野靖之ライブ」
 
素晴らしい歌声、メッセセージのある歌詞。90分もの長い時間にもかかわらず飽きさせることない豊かなステージでした。好きな音楽を聞いて、楽しい気持ちになったり、スッキリした気持ちになったりと音楽には不思議な力が秘められています。身近な人を失ったことから生まれた「大切なものほど、そばにある」というメッセージ。心に残りました。
 2017年2月10日 2年校外学習(1/19)の壁新聞完成
2年生は、1月に行った東京巡りの学習の成果を壁新聞にしてまとめました.どの新聞も編集の意図が明確かつ美しく読みやすいものとなっていました.2回ギャラリーに展示してありますので、来校してご覧ください。
 2017年2月10日 2年 百人一首大会
 
 恒例の百人一首。生徒の表情は真剣そのもの。「秋の田の・・・・・・」上の句が読み終わらないうちに 「はい!」「はやー!」と驚きの声。「静かにして!次の句が始まるから・・・」緊張の糸が張り巡らされていました。
 2017年2月10日 I組 球技大会
特別支援学級のスポーツ交流会が総合体育館で開催されました.どの生徒も必死にボールを追いかけ、疲れたけれどもとてもよい表情をしていました。特に中学最後の年に出場できた3年の坂上君は念願がかない感激いっぱいでした。
2017年2月9日 生徒会交流会
教育センターで市内中学校の生徒会交流会が催されました。12校が参加。本校からは中村会長はじめ山下君、深堀さん、豊口さんが出席し、基調報告を立派に提案しました。その後楽しい学校作り、SNS問題の解決に向け論議を通して交流を深めました。よい刺激になったようです。
2017年2月5日 都中学校「東京駅伝」
味の素スタジアムとその周辺で「東京駅伝」が行われました。本校からは男子の部に島貫君(3K)、女子の部に梶川さん(2.5K)が出場。二人とも2位をキープししかっりと後続にたすきをつなぎました。町田市は、男女とも3位、総合2位でしたが入賞に貢献しました。
2017年1月20日〜1月22日 1年生 スキー教室
1年生が2泊3日でスキー教室に行ってきました。
1日目、晴天。2日目、吹雪。3日目、晴天。
厳しい大自然の中で、様々な経験をしてきました。
大きな成長がみられました。
2017年1月19日 2年生 校外学習 
2年生が東京巡りの校外学習に行ってきました。
班毎に行動を行いました。下町の浅草、上野公園などを巡っていました。
歴史・経済・美術・学問・政治・科学のコースに別れ、学習してきました。
2017年1月4日 町田市華道協会と美術部による正月飾り
華道協会のご指導のもと、とても素晴らしく綺麗な正月飾りができました。
毎年の恒例行事です。1月いっぱい飾ってありますので、ご覧にいらしてください。