本文へスキップ
充実した中学校生活をめざす躍進忠生中
   

TADAO NOW September, 2015


1年生理科 28 September, 2015
 「音波」ということばがあるように、「音は波である」ということは既に学んでいると思います。とはいえ、別に音が目に見えるわけでもなく、一概には信じることができません。オシロスコープは、音の変化を目で見えるようにしたものです。音が大きくなったり小さくなる、あるいは高くなったり低くなったりした時、オシロスコープでは波形でみせてくれます。
 ところが、この波形にもいくつかのパターンがあります。今回は、音さを強くたたいた時(大きな音)、弱くたたいた時(小さな音)、モノコードを使って高い音を出した時、低い音を出した時の様子を記録し、観察しました。
 
早速実験開始
 
いろんな波形が出てきました。            ↑これはきれいな波形ですね。
 

 
結果をまとめていきます。大きな音の場合、山の高さは高くなり、波形の振幅も大きくなります。また、モノコードで高い音を出すと、山の数は多くなり、波形の振動数も多くなりましたね。
 
中央の白く丸いのが集音マイク。
 
                           左は音さ。右はモノコード。
 
波の細かなギザギザにはあまり意味はなく、むしろ波の形や振れ幅をしっかり観察する事が大切です。
 
自分の声はどうなるのかな?
 
音。オシロスコープを使うと波の形をしていることがわかります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

修学旅行 17~19 September, 2015
 今年度の修学旅行は奈良県を中心に、明日香→斑鳩(いかるが)→西ノ京→奈良公園→平等院→京都市内と古代の都の北上と同じように、私達も北上してきました。
 明日香には聖徳太子が生まれた橘寺、蘇我馬子が建立した飛鳥寺、蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳、円墳の高松塚古墳、中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿の暗殺計画を企てた多武峰(とうのみね)の談山神社(多武峰観光ホテルの目の前:気がつきましたか?)などがあります。天候の関係で、残念ながらサイクリングはキャンセルでした。
 斑鳩には世界最古の木造建築である法隆寺や中宮寺などが、そして西ノ京には薬師寺、鑑真ゆかりの唐招提寺があります。今回はこのうち、法隆寺と薬師寺を訪れました。
 奈良公園には、大仏さんのいる東大寺や興福寺、春日大社など多くのお寺や神社があります。班行動なので、訪れたところは様々でした。
 京都では、みんなで平等院を訪れたほかはすべて班行動。龍安寺、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、清水寺、三十三間堂、伏見稲荷大社などタクシーで効率よく移動をしました。
このページはダイジェストです。こちら にもう少し写真があります。
 

 

 

 

 

  こちら もどうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3年生社会 16 September, 2015
 3年生の公民では、現在企業の「寡占(かせん)」のについて勉強しています。「寡占」とは、小数の特定の企業だけがある商品やサービスなどを生産したり販売するなど市場を占めていることをいいます。ひとつの企業だけが市場を占める「独占=ひとりじめ」とは異なります。今日は、3年4組の公民(経済)の授業におじゃましました。担当は那珂先生です。
 今回のテーマは、「寡占市場を体験してみよう」ということで、グループごとにペットボトルの販売を考えました。厳しい市場の中で、より多く売れるようにして競争に勝ち抜くためにはどうすればよいか疑似体験です。
 

 
商品名『ミニオン』 バナナジュース              商品名『お~いオレン』 ゼリー入りオレンジジュース
使い回し可能/ポケットサイズ/値段据え置き200円       買ったらもらえるオリジナルLineスタンプ

 
商品名『Peachmon!』 ピーチレモンジュース      商品名『ボニュックル』 100%母乳
ペットボトルを半分にし、ピーチとレモン            他社に比べ価格は3倍(600円)だが1/2の確率で
入れた時の冷たさをキープできるボトルの素材          おもちゃのベンツの景品/クセになる喉ごし

 
商品名『筋トレジュース』グレープフルーツ味          商品名『青春』 アセロラのソーダ味バージョン
世界初のプロテイン/2㍑のダンベル型             青春のように甘酸っぱい/人魚のようなキラキラ容器
受験勉強で筋力落ちていませんか?               何気ない会話に込める好きだよと… 恋人がいる人はどうぞ!

 
クラスの盛り上がりを見学に鴨下先生も登場!
  

  

 
                          授業の後半は需要・供給曲線の平行移動について

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

生徒会本部役員選挙 15 September, 2015
 第68期の生徒会長が、こんな話をしていました。「第68期生徒会では、ノーチャイムデイの実現を大きな目標をしました。なかなか実現できずにいると、『ノーチャイムディは現実的ではない。もっと他の政策を』と言う厳しい声もありましたが、決議の結果実現に至ることができました」と。
 
 そして、今日、第69期生徒会の立会演説会と投票が行われました。候補者の7人ははどんな気持ちで、立候補したのでしょうか。
 
 生徒会の中心となる。土台となる。全体の支えとなる。
 会長として、生徒会を引っ張り、的確な指示を出していきたい。
 昨年同様、「すべてに全力」を継続していく。誰からも愛される
 学校にしていきたい。







 
 自分達で計画し、それを実現することの難しさと楽しさを学んだ。
 生徒会は1人ではない。新しい7人のメンバーと競い合い、支え
 合い、私達にしかできないことに挑戦したい。









 地域社会に貢献できるよりよい学校を目指したい。
  チャイム着席や忠ピカの継続
  身の回りの環境整備
  エコキャップ、ベルマーク運動
  意見箱の設置  を考えたい。







 生徒会の諸先輩への憧れは本当に強いものだった。
 忠ピカ、ダルニー奨学金への協力などにより多くの生徒の参加を
 呼びかけていきたい。









 生徒全員が協力し、ルールを守り、安全で過ごしやすい学校に
 していくために、副会長や庶務などと話し合う中で提案活動を
 したい。









 「自主的に行動し、何かをしようとする生徒が100%」という
 のが、理想の学校だと考えている。「一日一善」を目標に、自主
 的に行動できるキャンペーンをしていきたい。









 庶務とは目配り、気配りをしながら行動し、忠生中をもっと
 盛り上げていく役職だと思う。新しい取り組みを提案し、み
 んなでそれに挑戦していきたい。








 

 
教室に戻って投票の準備。担当の生徒から投票に関わる諸注意が言い渡されます。
 
投票用紙                      投票風景

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

学校説明会 12 September, 2015
現在の小学校6年生の保護者の方々を対象に、学校説明会を10日と本日の2回開催しました。2日間あわせて、児童を除き200名ほどの方の参加がありました。
 
会に先んじて、恒例の合唱部のミニコンサート。
 
モーツアルトの「歓迎の歌」「幕が上がる前の歌」「ふるさと」「ルパン3世のメーンテーマ」の4曲をご披露。
 

 
教務部より学校の教育全体について、1年間の流れなどを説明。
 
生活指導部からは中学生の生活について。特別支援学級からは、コミュニケーション活動に力を入れる学級指導の説明。
 
同じ頃、アリーナでは生徒会主催の説明会を開いていました。対象は6年生の児童のみなさんです。学校生活や授業についてなど、中学校の日常生活を紹介。
 
ひととおりの説明が終わると、グループごとに学校見学。
 
校内をめぐり、部活動の見学も行いました。      まずは文化部の見学へ。
 
剣道部・柔道部
 
                     「こんなのへっちゃら」とにこやかにトレーニングに励んでいますが…。
 
陸上部                       サッカー部
 

 
バレーボール部 もちろん文化部も見学してきました。このあと保護者の方々と合流して、本日の説明会は終了です。
本日は大勢の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3年生保体 10 September, 2015
 「窓の外は雨、雨が降ってる~♪」という歌が本当に聞こえてきそうなぐらい、毎日、毎日、雨ですね。気温も25℃前後で安定しています。水に入るにはちょっと寒いですが、水泳、頑張りましょう。今回は3年4・5組の保体の授業におじゃましました。水温23℃。天気は雨。でも水中でしっかり身体を動かせば、寒くなんかありません!
 
見るからに寒そうですね。
 
身体が縮みあがりそうです。             ならば潜っちゃえっ!
 
泳げば、泳ぐほど温かくなります。
 
平泳ぎの「あおり足」をなおす特別兵器。平泳ぎでは、水を足の裏で蹴って進みます。ところが、足首が伸びて足の甲で泳いでしまう人がいます。この特別兵器は、ヒモで足首を固定し、真っ直ぐ伸びないように工夫したものです。
 
じゃあ、やってみましょうか。
 
「あおり足」は克服できましたか?
 

 
女子も泳いで、泳いで、泳ぎまくれ!
 

 
                          つかの間の休息? いえいえ、まだ授業中ですぞ!
 

 

 

 

 
フィンを使えば上半身が水上に出やすく、バタフライをする時に役立ちますね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1年生技術 7 September, 2015
 今日は1年4組の技術の授業におじゃましました。担当は斉藤先生です。1年生は立体のキャビネット図を描いています。物体の形をわかりやすく表すために、一つの図で立体的に図示する方法として用いられる図法です。立体を正面から見た姿をそのまま描き、奥行きを45°の斜め方向に描きます。奥行きを示す線の長さは、実際の長さの1/2にして描いていく方法を勉強しました。
 

 
まずは「立方体」というものを5人の生徒に描いてもらいました。
 
奥行きの長さをどのぐらいにするか。正面の1辺の長さと同じにしてはいけません。
 
なぜ?
 

 
基本がわかったら、いろいろな形の立方体をキャビネット図で表してみましょう。
 

 
丁寧に、きちんと描いていくことが上達の近道です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9月1日の風景 1 September, 2015
 今日から2学期が本格的にスタート(3年生は既に始まっています)です。始業式がすんで、夏の課題などを集めた後は授業があったりテストがあったりといつもの学校生活の風景でした。
 
休み明けテスト(1年)
 
                          授業(9組)
 
宿題は全部しっかり出しましたか?
 
高校の文化祭の紹介(3年)             校外学習資料(2年)
 
4校時、防災訓練開始                アリーナや多目的室などに地区ごとに集まってきます。
 

 

 

 
点呼、指示が終わったら地区ごとに下校開始。
 

 
自宅に着いたら代表生徒が報告の電話。キビキビと動くことができたようですね。

今月の忠生中

2015年度 4月
2015年度  5月
2015年度 6月
2015年度 7月
2015年度 8月