本文へスキップ
充実した中学校生活をめざす躍進忠生中

TADAO NOW  October 2017


連合マラソン大会(10月27日)

 町田市公立中学校10校と町田の丘学園との連合マラソン大会。雲のない青天の中、町田市陸上競技場で実施しました。
  
  
 第3位の走り
  
 練習の成果発揮し、よくがんばりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

合唱コンクール(10月22日)

 大型の台風21号が接近する中、パルテノン多摩 大ホールでの合唱コンクールを実施しました。雨の中多くの方に御来場いただきありがとうございました。初めて使用する会場でもあり、戸惑いながらの準備でしたので、御来場いただいた方々には失礼もあったと拝察いたします。生徒達は今までの練習の成果を十分に出し切り、精一杯の素敵な合唱を披露できたものと思います。
 【午前】
 約1時間の間に全ての準備を行います。
  
  
 Steinwayのピアノを守る男達。準備中に傷一つつけてはいけません。
  
 ホールの外では練習が始まっています。
  
 進行を努める実行委員もリハ-サル。
  
  
 全校での「校歌」。いよいよコンクールのスタートです。
  

 【午後】
  
  
 コンクールが終了し、講評~結果発表と続きます。
  
  
 全校合唱「未来へ届け」
  
 ハイレベルな1年生。元気のいい2年生。大人の声を披露した3年生。合唱のレベルが毎年高くなっていきますね。
 準備から片付けまで本当によく働いた実行委員さん。とてもとても素晴らしい合唱コンクールでした。
 
 --------------------------------------------------------------------------------------------------

合唱コンクール5日前(10月16日)

 22日(日)に迫った合唱コンクール。クラスの合唱練習にも熱が入ります。放課後は、イメージ画の仕上げ。実行委員の準備も着々と進んでいます。

  
  
 イメージ画作成中。
  
  
実行委員会ではめくりプロを作成中。  チェックがはいったようです。書き直しか?!
  

------------------------------------------------------------------------------------------------

 忠生子ども芸能まつり(10月15日)

 集まれ!元気な忠生っ子。忠生地区協議会主催の忠生子ども芸能まつりに、吹奏楽部がお招きいただき演奏しました。会場はお隣の忠生市民センター。雨模様が予想されていたため、大きい打楽器の運搬をあきらめ、アンサンブルを披露しました。
  
  
  
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CD録音日(10月13日)
 
 70周年記念に制作する全校合唱のCDを録音する日になりました。日頃の練習の成果を十分に発揮してくれたものとおもいます。飛行機の音あり、歌詞間違えなどあり、そのたびに撮り直し。めげずにしかも緊張感をもってよく頑張りました。
   
  
  
 10年ぶりに復活する校歌の3部合唱。
  
  

------------------------------------------------------------------------------------------------------

地区懇談会(10月11日)

 PTA地区委員会の主催で、今年も地区懇談会を開催していただきました。今年のテーマは「防犯、防災~地域の危険箇所の再確認~」。児童・生徒の安全を守るための大人の眼の大切さを再認識する会となりました。
  
  
  
                     ご参会の皆様ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

CD録音リハ(10月11日)

 創立70周年を記念して、生徒の全員合唱をCDに録音し、それを記念品とする企画をしています。6校時目はそのための
リハーサルでした。リハーサルとはいえ、本当に素晴らしい合唱です。録音本番は13日金曜日。頼みますよ。
  
  
  
 曲目は・・・「ナイショ」にしておきます。

------------------------------------------------------------------------------------------

 スパーアクティブスクール(10月10日)

 東京都は、オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市にふさわしい、運動・スポーツに親しむ児童・生徒の育成を目指しています。特に体力向上に先進的に取り組む中学校がスーパーアクティブスクールに指定されています。東京都教育委員会から視察におみえになり、授業を見学をしました。
今日は、神先生に臨時コーチを依頼して投げ方のレクチャーをお願いしました。
  
  
 主に投げる力アップのための道具を使い、投げ方のコツを見つけてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 道徳地区公開講座(10月7日)

 土曜日の5校時に道徳の授業公開を実施しました。授業の後、多目的ホールにて、講演会です。講師は高橋圭子さん。「子どもの見方 子どもの見方」を絵本の読み聞かせとともにご講演いただきました。
  
 はじめにピアノの旋律とともに高橋講師の語りに目を閉じて聞き入ります
  
 子育ての難しさを感じる現代だからこそ、親、親戚、学校、地域など多くの人達と子どもが関われる環境作りが必要だとお話されました。

--------------------------------------------------------------------------------------------

宿泊学習(10月5日~6日)
  9組の連合宿泊学習は、堺中学校、山崎中学校の3校合同で行います。今年度は富士山奥庭~五合目、風穴など富士山とその周辺の自然を学ぶよい機会となりました。
【1日目】
 学校に集合し、JA忠生からの出発です。
  
中央道から、形のよい富士山が見えてきました。
  
  
1日目のハイライト、奥庭~五合目までトレッキングです。
  
  
  
 すばらしい雲海を眺めながらトレッキングは最高です。
 
  
五合目で昼食です。
  
河口湖フィールドセンターでは、ペーパーウエイトとバードコールの2つの中から一つを選択して制作開始です。
  
  
  
  
1日目の夕食。ほんとにみんなよく食べます。
  
  
 お腹におさまりました。片付けも一級品です。
  
夕食の後は3校が集合して、レクレーションタイム。進行担当は忠生中です。
  
  

【2日目】
 朝6:00。静かなやや寒い朝です。7:30分朝食。号令は忠生中が担当。
  
閉校式では宿舎の方に御礼を述べます。出発先は「富岳風穴」。いざ。
  
  
  
 次の目的地「浅間園」へ出発です。
  
  
  
  
 帰りのバス内で閉校式を行いました。同行した看護士さんからは雰囲気の良さを褒めていただきました。宿舎の方々からは、挨拶の良さ、片付けの良さを褒めていただきました。今回主担当の真育先生からは、時間を守ることができたことを認めてもらいました。ブドウだけではなく、生活や行動面でも実り多い宿泊学習になりました。
 

このページの先頭へ




<過去のTADAO NOW>

2015年度  5月
2015年度 6月
2015年度 7月
2015年度 8月
2015年度 9月
2015年度 10月
2015年度 11月
2015年度 12月
2015年度 1月
2015年度 2月
2015年度 3月

2016年度 4月
2016年度 5月
2016年度 6月
2016年度 7月
2016年度 8月
2016年度 9月
2016年度 10月
2016年度11月
2016年度12月
2016年度 1月
2016年度 2月
2016年度 3月

2017年度 4月
2017年度 5月
2017年度 6月
2017年度 7月
2017年度 8月
2017年度 9月