本文へスキップ
充実した中学校生活をめざす躍進忠生中

TADAO NOW  December 2017


アンサンブルコンサート(12月27日)

 町田市中学校教育研究会音楽部主催によるアンサンブルコンサートがひなた村カリヨンホールで行われました。市内公立中学校12校の吹奏楽部が集合です。忠生中からは、3組の出場です。

 ○テルプシコーレ舞曲集 作曲;水口透(管楽八重奏)
  
 ○彼方の光を掴むとき 作曲;和田直也(管楽八重奏)
  
 ○文明開化の鐘 作曲;高橋宏樹 (金管八重奏)
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春の芽(12月27日)
 
 今年も残すところあと4日。まだまだ寒い日が続きそうですが、校庭のあちらこちらに春の芽を見ることができます。春もそう遠くない。
  
 パンジー                      梅
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

塩カルまき(12月27日)

 今日もキリッと冷えて寒くなりました。風がないのが幸いです。今日は、霜の影響で校庭のグニャグニャが深刻にならないように塩化カルシウムをまいています。道路の路面凍結防止のために使使っているものと同じです。
  
  
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワックスかけてます(12月26日)

 26日・27日の2日間、南北校舎の廊下を中心にワックスがけをしています。あちらこちらに立ち入り禁止区域がありますので注意してください。
  
 汚れを落としてから、ワックスがけです。仕上がった箇所はピッカピカです。
  
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2学期終業式(12月25日)

 長い長い2学期も今日が最終日です。
 今日は通知表を持ち返る日。成果もあり課題もあり、自分自身の2学期を振り返ってみてください。
 終業式では、希望の明日を見るためにも、今に「ありがとう」と感謝することを忘れずにといったメッセージを送りました。 届いたでしょうか。

  
 校歌
  
  
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大そうじ(12月25日)

 忠生中といえば「掃除・挨拶・花壇」と昔から生徒たちは自負してきました。今日は大そうじ。生徒たちはよく働きます。そして、隅々まで良く気がつきます。
  
  
  
  
 天井の汚れは「ジャンプ」。  印刷室「汚いなぁ」というわけで、掃除をしにきてくれました。
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部活動対抗駅伝大会(12月23日)

 第3回目となる部活動対抗駅伝大会を行いました。雲一つない青天の下、各部とも練習の成果を存分に発揮できたことと思います。競争ではありますが、各部相互の交流の場でもあります。
  
  
 係打ち合わせ。 今年は教員チームも無謀にも走ることになりました。走る前にパチリ。
  
 女子の部
  
  
 男子の部
  
  
 表彰式
  
  
 豚汁のために走る。走るから豚汁か。
  
  
 毎年、保護者、保護者OGの皆様ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Xmasコンサート(12月16日)

 合唱部のXmasコンサートを行いました。今年は、コカリナクラブとのジョイントコンサートになりました。
  
  
  

---------------------------------------------------------------------------------------------------

餅つき(12月15日)

 餅つき。新年の歳神様をお迎えし、神様から食べ物をいただくということから餅つきをするようになったと伝えられています。今年も恒例となっている餅つきを行いました。
  
  
  
 つまみぐいしてます。
  
 特技「餅つき」
  
 豚汁の準備もできたようです。
  
  
 さあ、おいしくいただきましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------

職場体験の準備(12月11日)

 町田市職場体験事業2005年度からスタートし今年で13回目を迎えます。ニートやフリーターなど、定職に就かない青少年の増加や地域社会の人間関係の希薄化を背景として、国や都ですすめられているキャリア教育事業と連携したものです。
今日2年生は、1月22日からの職場体験先へのご挨拶と訪問の約束をするために電話をしています。
  
  
 
----------------------------------------------------------------------------------------------

 ジェルキャンドル(12月7日)

 12月はなぜかキャンドルが似合う月です。今日はジェルキャンドルを作ってみました。
 
 出来上がりはこんな感じ。ローソクのように白くならないのでちょっとおしゃれです。
  
  
 デザインをした後に、熱したジェルをガラスケースに移します。生徒も先生も真剣な表情です。
  
  
 静かな夜に、おうちでゆっくりたのしんでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うどんの日(12月7日)

 12月7日はうどんの日かどうかわかりませんが、今日はPTA主催のうどん作り研修です。担当である研修委員の皆様の準備は万全です。

  
 うどんをこねる前に塩水を作ります。さあ、こねこねの開始です。
  
 うどんのこしはここできまるらしい。しっかり踏んでいます。Xmasモード。
  
 寝かせている間に、出汁をとりつゆを作ります。こちらは具になる「揚げ」をにる準備です。
  
 のばします。なかなか思うようには、延びてくれません。
  
 こちらは熟練の技。
  
  
                          ゆで加減はどうですか。
  
 手延べうどんを作っています。
  
 打ち立て、ゆでたてのうどんは、お・い・し・い。
  

 昆布と鰹節から出汁をとったつゆ、あげ、ゆずが打ち立てうどんにからまって、とてもおいしくいただきました。みんなで作ってみんなで食べるとより美味しさがましましですね。ご家庭でもどーぞ。

----------------------------------------------------------------------------------------

生徒会朝礼(12月4日)

 生徒会主催による全校朝会です。今日は、会長に続いて、保健委員会と図書委員会からの発表です。
 8:25にはちょっと間に合いませんでした。
  
  
先週のビブリオバトルの再現。 忘れ物(落とし物)の連絡もありました。
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビブリオバトル(12月1日)
 
 2学期、第1回目のビブリオバトルが行われました。この1週間は読書週間でしたので、週を締めくくるにはグッドタイミングです。本日のバトラーは4名。本好きのバトラーが3分間で本の紹介をします。全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とします。

図書委員会が運営します。
    
  
  
 阪急電車とDoraemonは図書室の蔵書です。お借りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月(12月1日)

 今日から12月。晩秋から初冬へのこの季節、校庭は緑、黄、赤、白 さまざまな色に包まれます。

  
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










このページの先頭へ




<過去のTADAO NOW>

2015年度  5月
2015年度 6月
2015年度 7月
2015年度 8月
2015年度 9月
2015年度 10月
2015年度 11月
2015年度 12月
2015年度 1月
2015年度 2月
2015年度 3月

2016年度 4月
2016年度 5月
2016年度 6月
2016年度 7月
2016年度 8月
2016年度 9月
2016年度 10月
2016年度11月
2016年度12月
2016年度 1月
2016年度 2月
2016年度 3月

2017年度 4月
2017年度 5月
2017年度 6月
2017年度 7月
2017年度 8月
2017年度 9月
2017年度 10月
2017年度 11月