本文へスキップ
充実した中学校生活をめざす躍進忠生中

TADAO NOW December, 2015


来年もよろしくお願いします! 28 December, 2015
 2015年もあとわずか。みなさんにはどのような年でしたか。生徒会本部役員に聞いてみました。
  ○校外学習など、自分で計画を立てて実行する。中学生ならではの経験をしました。
  ○生徒会に立候補したり、部活を始めたり、いろんなことに挑戦をした1年でした。
  ○自分の責任が重くなって、1日が早く感じるようになりました。
  ○とにかく忙しくて、1年があっという間に過ぎてしまいました。
  ○受験生としての勉強方法の確立をしなければと思い、授業以外での勉強時間が増えました。
  ○小学校時代に比べ、先生と接する機会が増えました。
  ○部活で試合に勝てるように、自分で努力することが増えました。
  ○上級生になって、下級生の面倒も見るようになり、時間が足りない気持ちになりました。
       
         それでは、来年がみなさんにとって良い年でありますように。
         2016年もよろしくお願いします!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1回部活動駅伝大会 26 December, 2015
 穏やかな青空の下、第1回部活動駅伝大会を開催しました。
 

 
男子は大石杯 女子は橋本杯。たまにはこういうのもいいでしょう。
 

 

 

 
個人賞もありますよ。
 

 
おなじみの「東京オリンピックファンファーレ」で開幕!
 

 
しっかり準備運動
 

 
本番。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
結果発表  女子の部 1位:陸上部A  2位:女子バスケット部B  3位:女子バスケット部C
 
      男子の部 1位:陸上部A  2位:男子バスケット部A  3位:陸上部B
 

 

 
                          PTAのお母さん達が豚汁をご馳走してくれました。
 
おいしいですか~?
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大掃除 24 December, 2015
 年に一度の大掃除。日本では古来から、新年を迎えるに当たって大掃除をしてきました。18日の記事で紹介した歳神様をお迎えする上で、家の中がきれいでなければ失礼になりますから、大掃除は必要だったのです。家の中に限らず、みんなが日頃生活している学校の中もきれいにしておく必要がありますね。
 
撮影に失敗して取り直し。何度もスミマセンでしたね。
 
保健室の床もきれいに。
 

 
クーラーからほこりがパラパラ...           激写! このあとは悲惨な状態になっていました。
 

 
壁の汚れもきれいに落とされていましたね。      きれいな流しは気持ちがいいものです。
 
こんなところまで...よく気がつきましたね。      机や椅子のホコリは結構たまるものです。
 

 
                          職員室前の配布棚もすっかりきれいになりました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9組もちつき 18 December, 2015
 9組は恒例のもちつきを行いました。もともとは、新年の歳神様(としがみさま)という神様をお迎えし、神様から食べ物をいただくということから、もちつきをするようになったと伝えられています。さて、
 
ふかしたもち米を                  うすに入れます
 
きねで米の粒を押しつぶすようにこねます。
 
きねにもちがつき始めます。             もちを折りたたみます。
 
準備が整ったら、もちつき開始!
 

 
こちらも召し上がれ~♪
 
つきおわったおもちは、教室に運ばれます。
 
これっ!行儀の悪い...
 
教室ではきれいに盛りつけしています。
 

 
たくさんできましたね。
 
では、そろそろいただきましょうか。
 
今日使った、きねとうす。              完食!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3年生は今... 17 December, 2015
 来月はいよいよ都立高校と私立高校の推薦入試があります。3年生は、面接試験に向けて一生懸命練習しています。校長、副校長の他、主幹の先生を含め、校内4ヶ所で奮闘中。
 

 

 
自分の進路は、自分の力で切り拓いていくものです。大人への一歩を踏み出そう!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2年生道徳 16 December, 2015
 今回は、2年2組の道徳で「いじめ」をテーマに授業を行いました。担当は、蒲原先生です。
東京海洋大学のさかなクン、プロサッカー選手の中村俊輔さん、落語家の林家正蔵さんなど著名な方々6人のエピソードを読んで、感想を話し合う授業です。個人的に私は、お笑い芸人の長州小力さんの話が印象的でした。小力さんの中学生時代、となりの学校でいじめに苦しんだ男子生徒が命を絶った。遺書にいじめた人達の名前が書いてあったが、その中に小力さんの友人の名前もあった。その人は、小力さんにこう話したそうです。「周りでちゃかしたり笑ったりしたことはあったが、自分が直接いじめをしていたとは考えていなかった」と。2年生のみなさんは、どう思いましたか?
 

 

 

 

数名の感想を紹介します。
●きっと今の自分には「やめようよ」とは言えないと思う。でも心の中では、本当はやめればいいのにと思って、いじめを見ていそうだ。

●直接言うことはできないかもしれないが、少しでも心の拠り所となる存在になれるよう努力したい。
いじめているひとに、「やめようよ」ということばを言う勇気はないけれど、自分にできることはしてあげたい。放課後に話したり、一緒に遊んだりする。


●(自分が)いじめられるかもしれないとは思いますが、その人を助けることの方が大事なので助けたいです。助けることが間違っているわけではないし、助けて自分の心に損はしません。そのことで自分がいじめられたら、また誰かが助けてくれることを願って待ち続けます。人がいじめられるより自分がいじめられる方が被害が少なくなると思う。

●なるべくいじめられている人と話したり、そばにいたり、自分にできることをきちんとして、いじめられている人が少しでも楽しいなと思ってくれるようにしたい。

●もしいじめの場面を見たら、その人を助けたいと強く思った。「いじめ」をしている時間はとてももったいない。勇気がなくて、その場で言えなくても、あとでいじめられている人の所に行ったり、いじめている人に一言でも言いたい。全員がいじめたいわけではない。いじめている人に一言でも言うことができたら、みんながついてきてくれると思う。だから私はいじめられている人を助けたい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


1年生英語 15 December, 2015
 この時期になると、1年生もだいぶ英語が使えるようになってきます。今年1年間で、自分や、身の回りの人や物を紹介できるようになれば十分力がついていることになります。今回は、1年1組と4組の授業におじゃましました。担当は、小栗先生と三輪先生です。今日の授業は「他人を紹介する」というテーマで、発表会を行いました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
一人一人の発表内容にコメントをつけていきます。
 

いくつか作品を紹介しましょう。
 Hello, everyone. Look at this picture. This is ●●. She is my mother's friend. They're very good friends.
 She is a kindergarten teacher. She likes children. She likes sweets, too.  She is kind.
 ●● plays the piano well. Her hobby is travelling. She studies well. Thank you.


 Hello, everyone. Look at this picture. This is Inoue Kei.
 He is a member of Hey! Say! JUMP. He is 25 years old. He loves his pets.
 He is good at playing the piano. He is rough.
 He majors in architecture at the college of science and engineering, Meiji University.
 The shape of his hands are beautiful. I like him very much.


 Hello, everyone. Look at this picture. He is part of my family, Fuku.
 His hobby is walking. He is good at catching a ball in the air.
 He is gentle and cute. He sleeps a lot during day time. I love him very much. Thank you.


 Hello, everyone. Look at this picture. This is Aloha. He lives in a training school.
 He likes sleeping. He likes playing with Bu-Chan. He is good at eating secretly.
 He is shy. He loves meat. He pretends to be dead. He is very cute.
 I love Aloha. Thank you.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1年生理科 10 December, 2015
 1年生の理科では地層の特徴を調べています。担当は越智先生ですが、また5組になってしまいました。すみませんね。
さて「地層」といえば、太古のロマンを感じる勉強ですね。大地が刻む地球の歴足を、この目で見ることができるわけですが、みなさんはどう思いますか。
 
グランドキャニオン                 ようばけ
 アメリカのグランドキャニオンは約20億年前の地層が一番古いと言われています。深さ1500m、長さ450㎞の雄大な渓谷です。埼玉県秩父市の「ようばけ」は1500万年前の浅い海。深さ100m、長さ400mに過ぎませんが、クジラ、サメ、貝やカニなどの化石を見つけられます。地層の境界がはっきりしているのは砂岩や泥岩が交互に堆積したためだそうです。
 
さて、これは何でしょう?これは、越智先生が稲城の地層の崖から採取した標本です。採取には半日かかったそうですよ。これを「剥離標本(はくりひょうほん)」と言います。この標本では右側(白いヒラヒラがない方)が古い地層です。
 
剥離標本をよ~く観察して、スケッチしていきます。
 
この標本は約100万年前の地層から。ひとつひとつの層を1枚、2枚...と数えていきます。一般的には洪水、津波、噴火などの時に堆積が進み、約100年で1枚の地層になるそうです。10cmで100年分。この標本は、1000年分程度のものということになります。
 
砂層が厚く堆積していることから、ここは以前海岸だったようです。
 
よくみると、黒い小さなツブがあります。これを「礫(れき)」といいます。直径が2mm以上の岩石の破片。それより細かいものを「砂」といいます。
 

 
「どうだ!男のロマン...いやいや、地球の太古のロマンを感じるか?!」と言っているようですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1年生技術 7 December, 2015
 1年生は現在、木材加工を勉強中で、本棚やCDラック、コーナーラック、マルチラック、フラワースタンドなどの製作に取り組んでいます。今回は1年5組におじゃましました。担当は、斉藤先生です。
 

 
前回の続きで、設計図どおりノコギリで裁断していきます。教室のあちらこちらでギコギコ...。
 
早く切ろうと無意識に力を入れると、ノコギリが引っかかってしまう場合もあります。でも、これは、きれいに切れました。
 
みんな真剣な眼です。
 

 
裁断がすべて終わると、先生の点検を受けます。
 
裁断したら、やすりをかけて角をきれいに整えていきます。やすりをかけるコツは?
 
作業が終わって一安心。
 

 
                       
 
最後はお掃除。結構たまるものですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2年生理科  3 December, 2015
 今日は2年4組の理科の授業研究でした。担当は下出先生。だんだん寒くなってきて、金属に手を触れるといきなりバチッとくる静電気が嫌な季節です。今回は、静電気の性質を調べる授業です。静電気は、異なる物質同士をこすりあわせると発生するものです。例えば、じゅうたんの上を人が歩くと、静電気が生じます。別の所を歩いていた人と少し手が触れただけで、バチッとなった経験のある人はいるでしょう。
 
こすった下敷きを髪の毛につけると...あれも静電気のしわざですね。
 
さて、今回はキッチンペーパーでこすったストロー同士を近づけるとどうなるか、実験してみました。
一本のストローをクリップを取り付けた消しゴムに差し、別のストローを近づけます。すると...。 
次に、こすったキッチンペーパーを近づけてみました。今度は...。
例えば磁石がくっついたり離れたりするように、静電気にも2つの種類があるわけです。+(プラス)の静電気と-(マイナス)の静電気の存在です。
 
今日の天気のように雨だと、湿度は高くなります。静電気は湿度を嫌うので、なかなかうまくいかない班もありました。
 
今度はすずらんテープ(ポリエチレン)を細く裂いていきます。
 
できあがったボンボン状のものを「電気くらげ」と呼びましょうか。テーブルの上でこすると電気くらげは机にぴたりとくっつきます。ところが持ち上げると...。
 
閉じていた電気くらげがすそを広げるのはなぜでしょう?
 
最後は、塩化ビニールのパイプをこすり、空中に放り投げた電気くらげに近づけてみます。
 
結果はご覧の通り。こすった布、パイプ、電気くらげの3種類の物質があります。この結果からどんなことがわかりますか?
 
最後は授業でわかったことのまとめ。授業後のみなさんの感想をいくつか紹介しましょう。
 ○静電気の発生は、磁石のS極・N極と似ているなと思いました。
 ●磁石と電気は意外に似ているんだなと思った。
 ○静電気はまとわりつくと思っていたので、ストローが離れていったのには驚きました。
 ●静電気はこするものによって違うのだとわかった。
 ○静電気にも離れようとする力、くっつこうとする力があることを学びました。(電気くらげを机でこすると)机に
  くっいて、空中ではクラゲのように離れたのは、両方の力が働いたのかなと思いました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9組音楽 1 December, 2015
 今回は、9組の音楽の時間におじゃましました。担当は小島先生。
さて、今回は合唱。「あなたへ」の練習をしました。これに先んじて、小島先生から歌う姿勢のポイント3か条と発声のポイント3か条を教えてもらいました。姿勢のポイントは①「足を開いて、つま先に重心をおく」、②「背筋を伸ばす」、③「遠くを見る」ということだそうです。合唱コンクールの時、9組のみんながどうだったか、早速DVDでチェックしました。前かがみになっている人、足を開きすぎている人、あらぬ方向を向いてしまった人…様々でしたね。
 

 

 
発声のポイントは①「のどを開いて、明るい声で歌う」、②「響きのある声で歌う」、③「お腹の支えで歌う」だそうです。ここまで練習してきて、みんなの歌声ががぜん変わってきました。
 

 

 

 
小島先生はもともとパワフルで元気な先生ですが、9組のみんなの方がはるかにパワフルでしたね。小島先生は途中でくたびれてしまったようです!

今月の忠生中

2015年度 4月
2015年度  5月
2015年度 6月
2015年度 7月
2015年度 8月
2015年度 9月
2015年度 10月
2015年度 11月