本文へスキップ
充実した中学校生活をめざす躍進忠生中

TADAO NOW  May 2018


体育大会に向けて3(5月23日)
 
 朝練習が始まっています。この数年、参加率が高く、すばらしい練習ができています。
 今日は各クラスともに大縄跳びに取り組んでいます。でも、うまくいってはいないようです。
  
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体育大会に向けて2(5月21日)

 今日から体育大会までの2週間、全校をあげて練習に取り組みます。今日は、第1回目の全校練習です。集合隊形やその場での行進練習、ラジオ体操と進みます。
  
 さすが3年生、かなり揃ってます。
  
ラジオ体操の隊形の確認。斜めの線もできています。
  
  
 練習ご苦労様。集団の中心となるクラスと反省会です。
  
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生徒会朝礼(5月21日)

 今日の生徒会朝礼は、副会長のことば、美化委員会から忠ぴかの案内。、そして最後は、体育大会実行委員全員の自己紹介。大きな拍手が送られました。(体育大会2週間前となり、今日からジャージ登校になっています。)
  
  
 朝礼後、実習生の紹介、ALTの紹介をしました。メッセージは次号の学校だよりでお伝えします。
   


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体育大会に向けて1(5月18日)

 体育大会に向けて、クラス旗の制作が始まっています。応援旗は、各色の応援を充実させ、クラスの団結を図る目的があります。今年はどんなクラス旗ができあがるか楽しみです。

  
 クラス旗の制作は、表現力も養われる??
   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

避難訓練(5月18日)

 避難訓練は、万が一災害や事件などが起きた際に、安全に逃げるための訓練をいいます。前回は基本的な避難経路の確認をしました。今回は、南校舎2階給湯室からの出火を想定しての訓練です。

 訓練開始14:55。校庭に出たら全速力で集合場所へ向かいます。
  
  
 人数確認。集合と点呼の速さがいのちを守ります。今日は各学年共に4分台で完了することができました。立派。
  
 火災時の最初の訓練を5分以内で終えることができました。合格です。
  
 校舎に入るときには、上履きの裏をよく拭きます。  あれ?
  
 美化委員の皆さんお疲れ様。すべて終了15時10分。
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱中症予防セミナー(5月16日)

 中間考査が終わり、各部共に夏の大会やコンクールに向けて練習が始まります。しかし、その前に「熱中症」への理解促進のために保健委員会が熱中症予防セミナーを行いました。
 本日正午の温度・湿度計です。アリーナに設置してあります。
  
  
 暑さに負けないように、十分な睡眠、規則正しい生活、食事やエアコンに頼り過ぎない生活の仕方、水分の補給方法などを身につけ、しっかりと活動がしていけるようにしていきましょう。

------------------------------------------------------------------------------------

中間考査始まりました(5月15日)

 15日・16日の2日間、中間考査に取り組みます。1日目、最初のテスト数学がはじまりました。

  
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PTA総会(5月12日)

 2018年度のPTA総会が行われました。Parent(保護者)、Teacher(学校・教師)によるAssociation(組織)は任意の団体ではありますが、生徒・学校の強力な応援団です。役員を引き受けることが大きなメリットになるよう、今年度も協働していきましょう。

  
  
 旧委員の皆様ありがとうございました。新委員の皆様よろしくお願いします。
  
  
 総会後、今年も「コカリナクラブ」の演奏をお楽しみいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部活動保護者会(5月12日)

 授業公開に引き続き、アリーナにて部活動保護者会全体会を行いました。部活動全体に係る規則や健康安全面でのご案内をさせていただきました。
  
  
 各部に分かれての部会が行われています。
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校公開日(5月12日)

 今日は学校公開週間の最終日。多くの保護者の皆様に授業を見ていただいています。
  
  
 
  
  

 
勉強・勉強・勉強(5月10日)

 中間考査が近くなり、放課後の学習教室(忠生塾)は盛況です。
  
  
  
                           3年生の教室でも自主勉強中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特別支援級交流会(5月8日)

 町田市公立中学校10校の生徒と町田の丘学園の生徒の交流会に出かけました。町田の丘学園の体育館に250名の生徒が集合し、歌あり、ダンスありの楽しい時間を共有することができました。

 いざ、出発。
  
学校紹介と合唱の披露(未来へ届け)
  
ダンスは「ジンギスカン」と恒例の「タタロチカ」。ジンギスカンは忠生中がお手本です。
  
 交流会の後はお楽しみの「お弁当」。
  

-------------------------------------------------------------------------------------

生徒総会(5月7日)

 2018年度の生徒総会を行いました。生徒会活動の方針と「明るく民主的な校風つくる」のに必要な各委員会の活動内容が議決されました。
  
  
  
  
                       終了後すぐに、役員はミーティング。

----------------------------------------------------------------------------------------------

生徒総会リハーサル(5月2日)

 大型連休の間の2日目。放課後になり、生徒たちは少し元気が出てきたようです。アリーナでは、5月7日に行われる生徒総会に備えて、リハーサルを行っています。
  
  
  
  
 学校にはさまざまな行事があり、その行事のために、事前に多くの時間を割いて準備をしています。現在は、生徒会、中央委員会を中心に、生徒の手で進めることができています。


このページの先頭へ




<過去のTADAO NOW>


2016年度 4月
2016年度 5月
2016年度 6月
2016年度 7月
2016年度 8月
2016年度 9月
2016年度 10月
2016年度11月
2016年度12月
2016年度 1月
2016年度 2月
2016年度 3月

2017年度 4月
2017年度 5月
2017年度 6月
2017年度 7月
2017年度 8月
2017年度 9月
2017年度 10月
2017年度 11月
2017年度 12月
2017年度 1月
2017年度 2月
2017年度 3月

2018年度 4月