真中日記

2018年7月27日(金) 
今日の部活動 
       

       

       
 サッカ−部は合同練習で稲城一中へ、バレ−ボ−ル部は試合、陸上部は後半はプ−ルでした。(今日は女子の日)
 午後は、野球部、バスケットボ−ル部男子が練習をします。 
2018年7月26日(木) 
新体操 
 練馬区立光が丘体育館で、東京都中学校新体操選手権大会 兼 関東中学校新体操大会東京都予選会 が行われました。
       
 関東中学校新体操大会第一次予選を通過し、東京都予選会に出場しました。
 結果は Nさん ボ−ル 10.30 フ−プ 12.65 合計22.95 第2位 → 関東大会出場決定
           種目別 フ−プ第1位
       Kさん ボ−ル 9.20  フ−プ 8.30  合計17.5  第18位
 とてもすばらしい、きれいな演技を披露しました。
 頑張りました!!           
 2018年7月25日(水)
今日の部活動 
  暑さが少し落ち着いたようです。
       
    チャンネル1 校庭 気温33.8℃ WBGT28.9       チャンネル2 体育館 気温29.6℃ WBGT27.2 

       

       

       

       

   
 吹奏楽部は昨日の連合音楽会を受けて、最後の調整です。
 美術部、合唱祭のスロ−ガンのポスタ−に色が入り始めました。
 陸上部は気温が高めなので、基礎練習を終えてプ−ルに移動中。
 工芸部は10時から活動開始です。
2018年7月24日(火) 
町田市立中学校連合音楽会 
                    
 吹奏楽部が市民ホ−ルで開催された連合音楽会(吹奏楽部)の午後の部に出場しました。
 「マ−チ・ワンダフル・ヴォヤ−ジュ」「氷河特急」の2曲を演奏しました。
 この2曲はコンク−ルで発表する曲です。今日もとてもすばらしい演奏でしたが、2名の講師の先生から講評をいただいたので、それを生かして8月6日に臨みましょう。  
2018年7月24日(火) 
今日の部活動 
        

       

                     
 午前中は、バスケットボ−ル部、工芸部、邦楽部、美術部が活動をしていました。
 バスケットボ−ル部はこのあと、プ−ルに入ってク−ルダウンをします。
 美術部は合唱祭(10月)のスロ−ガンの製作に取りかかっていました。
 午後は野球部とバレ−ボ−ル部が活動予定です。
 サッカ−部は、稲城第五中学校と合同チ−ムを組むので、しばらくは稲城第五中学校の校庭での練習になります。 
2018年7月23日(月) 
成績一覧表 予備調査 

 成績一覧表予備調査、無事に通過しました。
2018年7月23日(月) 
今日の部活動 
 各部活、熱心に取り組んでいます。
       
                  吹奏楽部 コンク−ルに向けて、合奏練習中
       
     吹奏楽部の1年生は理科室でパ−ト練習中                美術部
       

       
               工芸部                             邦楽部
       
     バスケットボ−ル部
       
      陸上部 → 気温が高く、熱中症指数も高かったので、プ−ルで体力をつけていました。
   
 運動部は、気温(35℃)と熱中症指数(31)以上は活動を中止にしています。
 今日は朝から気温が高く、校庭の部活は中止になりました。
 体育館は測定器をこまめに見ながら、気をつけて練習をしています。
 文化系の部活は、エアコンがある教室に活動場所を移して、活動をしています。 
2018年7月23日(月) 
サマ−サプリ 
 今日から4日間、1年生を対象に「サマ−サプリ」を行っています。
 10時から2時間、数学と英語を学習します。
                  
2018年7月23日(月) 
 三者面談
 今日から三者面談が始まりました。
 1学期の学校生活のこと、夏休み中の過ごし方、2学期に向けて、3年生は進路について等、保護者の方を交えて、ゆっくりとお話をしてください。
        
 2018年7月21日(土)
真光寺盆踊り大会 
 真光寺町会が主催する「真光寺盆踊り大会」に吹奏楽部が演奏しました。
      
            出番を待つ部員たち 
       
        
       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       
                                       3年生 集合!
 アンコ−ルを含めて4曲演奏しました。多くの皆様から盛大な拍手をいただきました。ありがとうございました。
 次は8月5日(日)に府中の森ホ−ルで都大会の予選会に出場します。応援よろしくお願いします。   
2018年7月20日(金) 
「教職員服務に関する」校内研修会 
 「服務に関する」校内研修会を実施しました。
 今回はテ−マを「体罰の根絶にむけて」とし、明日以降の教職員としての心構えや生徒との関わり方について再度確認をしました。
                    
 「私達はどう教えるか? 生徒たちの笑顔のために」 を常に考えながら指導に取り組んでまいります。       
2018年7月20日(金) 
成績質問対応タイム 
 今年初めての試みです。「成績質問対応タイム」を設定しました。
       

       

       

   
 これは、通知表に記載されている評価評定の結果についての疑問を各教科の担当者に直接尋ねる機会を設けて、自分の評価評定について納得し、夏休みに取り組む目標が具体的になることが目的です。
 多くの生徒が各教科の先生に質問をしていましたが、圧倒的に3年生が多かったです。やはり、この夏休みが勝負なので、具体的なことを聞いている生徒ばかりでした。
2018年7月20日(金) 
終業式 
 暑さ対策のため、終業式は放送での終業式となりました。
       
         司会をする副校長先生                   生活指導主任の先生から
       
  生徒会役員から西日本豪雨災害義援救済金について     教室で真摯に話を聞いています。
 校長先生から:熱中症対策、自然災害から身を守る、日本のよき伝統について
 生活指導主任:夏休みの過ごし方(花火、水、自転車等に注意)、SNSは真中ル−ルを守って、つらいことがあっ           たら誰かに(親、友達、先生、大人、相談機関)話そう。友達から相談を受けて、内容が命に関            わることはすぐに大人に話すこと。
 楽しい夏休みに!2学期元気に登校しましょう。8月30日から2学期です。
2018年7月20日(金) 
お弁当給食 
                      
 献立:焼き肉(野菜添え)、厚焼き卵、ブロッコリ−のおかか和え、ミニトマト、ごぼう入りナムル、黄桃、ごはん、
     牛乳
 *9月からお弁当給食はインタ−ネットでの予約になります。1食分から提供可能になりました。忘れずに予約をお願いいたします。 
2018年7月20日(金) 
学年集会 
 1学期最後の日。学年集会をもちました。
       
 予定では、4校時に学年集会を、3年生は体育館、2年生は多目的室、1年生は多目的ホ−ルで行うことになっていましたが、熱中症対策のため、3年生は放送による学年集会(教室で)、1年生と2年生は時間をずらして、音楽室で実施しました。
 真剣にお話に耳を傾けていました。 
2018年7月20日(金) 
授業風景 
 1年2組の国語の授業風景です。
 夏休みの課題「人権作文」について
       
 人権について考えていました。
 1学期の最後の教科の授業です。  
2018年7月20日(金) 
西日本豪雨救援募金 その2 
                        
 今日も登校時間に合わせて「西日本豪雨救援募金」を行いました。
 7月中は募金を集めています。これから募金したいと考えている人は、三者面談等で登校した時に、職員室に募金箱がありますので、よろしくお願いします。
2018年7月19日(木) 
大掃除 
 5校時、1学期の汚れを落とす「大掃除」を全校で取り組みました。
       

       

   
 今年から、教室の床にワックスをかけることになりました。
 初めてのことでしたが、美化委員が綿密な打ち合わせをしてくれたので、スム−ズにワックスをかけることができました。
 夏休みに向けて、着々と準備が進んでいます。 
 2018年7月19日(木)
 授業風景
  3年3・4組の数学(少人数指導)の授業風景です。
 ねらい y=ax2 の式がグラフに書けるようになろう
       

       
 1学期の3年3・4組の数学の授業は今日が最後です。
 3年生にとっては進路選択にむけての試練の夏休み。
 数学の取組も真剣です。
2018年7月19日(木) 
西日本豪雨救援募金 
       
 生徒会が呼びかけて「西日本豪雨救援募金」の活動を行っています。
 今日、明日は7:55〜8:20まで、昇降口で、7月いっぱいは職員室に募金箱を設置します。
 被災者の方に少しでも役に立てていただけるように、協力お願いします。  
2018年7月18日(水) 
授業風景 
 1年3組の技術・家庭科(家庭分野)の授業風景です。
 「ティッシュカバ−ケ−スの製作」
       

       
 今日の授業の目標は「縫う線にまち針をとめて、ミシンで縫う。裏返して、アイロンをかける」です。
 ミシンの糸かけもスム−ズにでき、全員が目標を達成しました。
 1学期の家庭科の授業は今日で最後。完成は2学期になってしまいますが、完成して家に持って帰ったときの家族の方の喜ぶ顔が楽しみですね。 
2018年7月17日(火) 
「国際交流の日」 パネル完成 
 6月30日に開催した「国際交流の日」のまとめのパネルが完成しました。
        

        
 国際交流委員のパネル係の3年生を中心に制作をすすめてくれました。
 そして、今日完成しました。
 職員室前の廊下の掲示板に飾ってあります。ぜひ、ご覧ください。
2018年7月17日(火) 
放課後の運動部について 
 WBGTの数値が 校庭は32.6  体育館は31.0 になりました。
 町田市の規定により、校庭、体育館での部活動は中止します。
 文化系の部活動は、エアコンが設置されている教室で活動をします。
 運動部はミ−ティングを行います。帰宅時間が早くなる場合もありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
2018年7月17日(火) 
授業風景 
 3年2組の国語の授業風景です。
       
 前半は前時までに取り組んでいた「批評文」のまとめをしました。学年で特に良く書けていた文を先生が朗読しました。カップ焼きそばについて、ドラえもんのジャイアンについて、女性の社会進出について、ツイッタ−について等々。「なるほど、よく見ているな、考えているな」と感心するばかりでした。
 後半は三大和歌集について確認をした後に、「古今和歌集仮名庁」について学習を進めました。
 授業態度もメリハリがあり、笑うところ真剣に考えるところと3年生のすばらしさが垣間見えました。 
2018年7月14日(土) 
鶴川第三地区委員会 
 鶴川第四小学校にて、「町田市青少年健全育成 鶴川第三地区委員会 第回定例会」が開催されました。
       
 地区委員会主催の夏休み中のイベントの紹介や各町会からは夏祭りの開催日の報告がありました。
 真中は7月21日に開催される「真光寺盆踊り大会」(真光寺町会主催)と7月28,29に行われる「鶴川三団地商店街合同夏まつり」のパトロ−ルを保護者、おやじの会、教員で実施します。
 「真光寺盆踊り大会」には吹奏楽部がオ−プニングを飾る演奏を行います。お楽しみに! 
2018年7月13日(金) 
卒業生の話を聞く会 
 3年生は6校時「卒業生の話を聞く会」を開きました。
       

       

       
 この3月に真中を卒業した卒業生(高1)4名に来ていただき、高校生活のこと、昨年(中3の時)の受験勉強のことなど、実体験を率直に話してくれました。
 3年生はとても刺激を受けたようです。勝負の夏休みを有意義に過ごしてほしいです。  
2018年7月13日(金) 
授業風景 
 2年1・2組の英語(少人数指導)の授業風景です。
 不定詞(形容詞的用法)について学習します。
       

       
  スピ−ド感ある授業です。ビンゴ、Q&A、単語、本文の内容確認等、生徒も楽しそうに授業を受けていました。 
2018年7月12日(木) 
職業講話 
 2年生は9月に「職場体験学習」を実施します。
 事前学習を進めていますが、その学習の1つとして「職業講話」を講師の先生をお招きしておこないました。
              

       
 講師:笠 裕美子さん(ハロ−ワ−ク町田 事業所部門 学卒ジョブサポ−タ−)
 演題「人生と仕事」
  5年後10年後30年後の自分を考える。「人生をデザインする」ことから仕事についてお話をしてくださいました
  中学校時代にすること。・人間関係形成、コミュニケ−ション力を身に付ける。
                 ・日常の生活習慣、マナ−などを見直す。
                 ・がんばれるもの(自分の強み)を作る。
                 ・基礎学力、知識を身に付ける。
  後半は、マナ−について教えていただきました。
  あいさつ、お辞儀について 「先言後礼」について学びました。
  最後は立ち方、お辞儀の仕方を実際に行いました。
  日頃からの取り組みが大切ですね。 
2018年7月11日(水) 
学習ボランティア懇親会 
 サプリでお世話になっている学習ボランティアの先生方と1学期の活動のまとめと2学期に向けて会議をしました
       
 1年生対象のサマ−サプリも予定しています。
 「わかった、できた」が実感できるように先生方も工夫してくださいます。生徒の皆さんも頑張りましょう。 
2018年7月10日(火) 
授業風景 
 2年1・2組の保健体育(男子)の授業風景です。
 学習内容は水泳です。
       

       

       
            K君の模範演技
       

       
 準備体操後、プ−ルサイドに座ってバタ足。プ−ルに入って、ポンピング。準備完了
 最初にビ−ト板を足に挟んで、クロ−ルの腕の練習。後半は平泳ぎを泳ぎました。 
2018年7月10日(火) 
授業風景 
 2年3・4組の数学(少人数指導)の授業風景です。
 第3章 1次関数
       

       

       
 今日から「1次関数」の内容に入ったので、導入として、今までの学習内容を確認しながら進めていました。
 『世の中のすべては関数で表すことができる、と言われている。』 この言葉に生徒たちは「関数は偉大だ」と言いながら、問題に取り組んでいました。
 2018年7月9日(月)
学年集会 
  生徒会朝礼の後、1年生は学年集会を開きました。
       
  今日から仲間が増えました。103人、力を合わせて頑張りましょう!
2018年7月9日(月) 
生徒会朝礼 
 生徒会朝礼がありました。
       
              司会                               会長

       
            生活委員長                          保健委員長

 生徒会長「暑くなりました。夏バテや熱中症に注意しましょう。もうすぐ夏休みです。けじめのある生活を心がけましょう。9月27日は生徒会役員選挙です。生徒会役員は校内だけでなく、校外でも活動をし、いろいろなことを学べます。ぜひ、立候補してください。」
 生活委員長「今月の目標:制服の着方を工夫しよう。水分をしっかり補給しよう」
 保健委員長「生活リズムを整えて、夏バテにならないようにしましょう。『トイレをきれいに使おう』のポスタ−を作成しました。見てください。」    
2018年7月7日(土) 
フレッシュコンサ−ト 
 青少年施設 ひなた村のカリヨンホ−ルで「フレッシュコンサ−ト」が開催されました。
 真中からは「邦楽部」が出場しました。
       

       

       
   「未来へ」「夏祭り」の2曲を演奏しました。
   国際交流の日の演奏より、さらにすばらしい演奏を披露してくれました。 
2018年7月7日(土) 
七夕 
 日本の伝統行事の1つ、7月7日は「七夕」です。
 学校にも「七夕飾り」を見つけました。
       
              図書室の飾り棚                         図書室内

       
             2年1組                            2年2組
2018年7月6日(金) 
保護者会 
                      
          1学期、最後の保護者会を開催いたしました。
          前半は、全体会として、校長、教務主任、生活指導主任、進路学習主任から話をしました。
          後半は、学年会を開催いたしました。
          3年生は修学旅行、2年生は職場体験学習の説明等、2学期の行事についても説明をしました 
2018年7月6日(金) 
浴衣の着付け 
 技術・家庭科(家庭分野)の学習内容「衣生活」で、日本の民族衣装「着物」について学習します。
 今日は、2年生が家庭科の授業で、実際に「浴衣に触れ、着る」という授業を行いました。
       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

   

 地域の皆さま、12名の方が講師としておいでくださいました。
 「幼稚園いらいだ」とか「毎年着ている」等楽しげな声の中、和やかな授業となりました。
 夏休みには、今日習った「浴衣の着方」を活用して、地域の盆踊りや夏祭りに参加しましょう!     
 2018年7月5日(木)
避難訓練 
 今月の避難訓練は「地震があり、身の安全の確保をする。揺れがおさまったところ、多目的室で火災が発生し、校庭に避難する」という設定で訓練を実施しました。
       

       

       

   
 副校長先生から「少し話声が聞こえたが、大方の人が真剣に取り組んでいた。避難開始から全員の安全が確認できたのは3分代でした。次回は全員が無言で避難をしましょう。そうすれば3分以内に避難が完了できるはずです。」  
 2018年7月5日(木)
全学年委員会 
       
 第2回全学年委員会が開催されました。
 定期総会以降の活動報告や今後の行事等について意見交換が行われました。
 いつも、ご協力ありがとうございます。 
2018年7月5日(木) 
授業風景 
 1年1・3組の英語(少人数指導)の授業風景です。
        
 フラッシュカ−ドを使って、単語の発音と意味を学習しました。大きな声で発音できていましたし、意味も活発に答えていました。
2018年7月5日(木) 
児童・生徒の学力を図るための調査 
 児童・生徒の学力を図るための調査(5教科と意識調査)を実施しました。
       

       
 朝学習の時間:意識調査  1校時:国語(リスニング有) 2校時:社会 3校時:数学 4校時:理科 
 5校時:英語(リスニング有)
 真剣に取り組んでいました。結果は9月です。 
2018年7月4日(水) 
小中交流会 2 
 授業参観の後、全体会、分科会(7つ)、報告会を行いました。
   
       
             全体会                            国語 分科会

       
             社会 分科会                      算数、数学 分科会

       
          理科、生活科 分科会                音楽、図工、美術、技術・家庭 分科会

       
        保健体育、養護 分科会                       英語 分科会

       
          報告会

   分科会テ−マは「学力向上に向けて」
   教科の特性から、今後の方向性を考えました。
   今後も、1小1中の利点を生かして、9年間を見通して、小中連携を行ってまいります。       
2018年7月4日(水) 
小中交流会 1 
 今年の「小中交流会」は真光寺中学校の授業を鶴川第四小学校の先生方に見ていただき、協議会をもちました

       
          国語 「言葉をつなぐ」                 社会 「東アジアの貿易と南蛮人」

       
                                        数学 「2次方程式」

       

       
        理科 「化学変化と原子・分子」               音楽 「合唱」

       
        美術 「家紋について」                  保健体育 「水泳」

       
       英語 「Fair Trade Event」

   
  全学年、全クラスの授業を見ていただきました。
  昼休み、小学校の先生を見つけると、笑顔で話しかけているのが微笑ましかったです。 
2018年7月3日(火) 
授業風景 
 3年1・2組の英語(少人数指導)の授業風景です。
 Today's Goal 現在完了(完了)
       

       
 単語の発音練習は元気よく練習をしていました。
 フェアトレ−ドについて、チョコレ−トを例に考えていました。先生の質問に対して、堂々と英語で答えることができる3年生です。 
2018年7月2日(月) 
合唱祭実行委員会 
 合唱祭 スロ−ガン決定
     「百歌繚乱」 
 意味:いろいろな花が咲き乱れるように、全員の歌が咲き乱れる合唱を行って、有終の美を飾れるような合唱祭にしよう。
2018年7月2日(月) 
社会を明るくする運動 
 「社会を明るくする運動」駅頭街頭広報活動に生徒会役員が参加しました。
       

       

       

       
 今年で2回目の参加になります。
 鶴川駅で、鶴川中学校、鶴川第二中学校と協力して、広報活動を行いました。
 「社会を明るくする運動」の趣旨説明と7月31日に開催される「町田市大会」のお知らせを配布しました。 
2018年7月2日(月) 
授業風景 
 2年1組の技術・家庭科(技術分野)の授業風景です。
 「はんだごての製作」
       

       
 はんだごてが完成すると、そのはんだこてを使って、次の作品作りにつながります。頑張れ!  
2018年7月2日(月) 
全校朝礼 
  全校朝礼
       
 校長先生のお話 『土曜日に行われた「国際交流の日」について。FIFAワ−ルドカップから、ゴ−ルキ−パ−川島選手についてお話がありました。川島選手は小学校時代からゴ−ルキ−パ−として世界で活躍することを目標に、自分を常に厳しい場所に追い込むともに、ゴ−ルキ−パ−は誰とでもコミュニケ−ションをとることが必要と考え、英語を勉強し続けていた。移籍会見では流暢な英語で話をし、みんなが驚いた。今、皆さんが勉強しているのは、社会に出て行く準備をしている。頑張ろう』

       
 ペッパ−君から、「お願い」と言うことでお話がありました。副校長先生から、補足の説明がありました。
 ペッパ−君は精密機械なので、優しく接してください。   
2018年7月2日(月) 
7月 
                      
             梅雨も明け、夏本番です。夏休みまで3週間。1学期のまとめをしましょう。 

町田市立真光寺中学校
〒195-0057 東京都町田市真光寺3−8−1