真中日記

2018年12月14日(金) 
芸術鑑賞教室 2 
 後半は、謳歌さんからお話をしたいただきました。
       

 『自分は人前に立ってショ−をする特殊な人に見えると思うけど、元々人前の経つようなキャラでなかったし、苦手なタイプだった。小学校の頃はパズルゲ−ムにはまり、中学校の頃はトレ−ディングカ−ドゲ−ムにはまっていた。中学校の後半くらいからジャグリングを始めた。中3の時、給食のみかんを友達が3つもってきて、見せてというので、みかんをジャグリングしたら、歓声があがって。今でもその時のことは鮮明に覚えています。強烈な出来事だった。それが今の原点だったと思う。(略)体験、知識、性質これらを蓄積していってあなたがいます。だから、あなたしかできないあなた固有の人生を歩んでもらえたらとおもいます。人生めちゃくちゃ楽しくなります』
 
 心が豊かになるお話でした。

        
 最後に生徒会役員からお礼の言葉と花束を贈りました。
 すばらしいパフォ−マンス、ありがとうございました。
芸術鑑賞教室 1 
 芸術鑑賞教室を開催しました。
 「視覚イリュ−ジョンパフォ−マ−」を体験しました。
 パフォ−マ−は、世界で活躍する 謳歌〜Ouka〜 さんです。
       

       
     真光寺中 の文字が・・・
       

       

       

       

       
 謳歌〜Ouka〜さんについて
 「脳をゆさぶる視覚イリュ−ジョンを作り出すパフォ−マ−。これまでジャンルとして存在しなかったそのパフォ−マンスは国内外で『独特の世界に迷い込む』と紹介されYouTubeにて計5,000,000再生を記録。その技術は、逆に実演できないCG合成だろうと一部から言われてしまう。
 22カ国の舞台やテレビスタジオで実演。夢であったフランス国営放送の舞台に出演を果たし『彼のせいで涙がでそうだ』と評された。
 驚くことばかりで、引き込まれてしまいました。      
授業風景 
 1年1・3組の英語(少人数指導)の授業風景です。
       
 黒板の問いを考え、答えたり、正しい英文を読んだりと、リズムある授業展開で、生徒たちも時には笑い声がする、楽しい授業でした。 
英検申込み 
                  
 1月25日(金)に実施する英語検定試験の申込みの日でした。
 多くの生徒が申し込んだようです。
2018年12月13日(木) 
授業風景 
 3年3・4組の英語(少人数指導)の授業風景です。
       
 ワ−クシ−トに取り組む姿勢。答え合わせも、そして、ピクチャ−カ−ドから発音する時もすべてが真剣です。 
柔道 
 体育の授業で柔道が始まりました。
       
 先生の指示に従って、怪我のないように取り組んでください。 
朝 
 7時30分 来賓玄関にある、面談コ−ナ−に3年生が。
 様子を見ていると、勉強が始まりました。
 部活があった時は朝練があった時間。その時間を勉強時間にしているようです。
 1日24時間は平等です。その使い方がこれからの人生を左右するのです。
 学校の廊下は寒いので、体調管理には気をつけてくださいね。
         
2018年12月12日(水) 
夢☆未来プロジュクト その後 
                    
 岸本選手にサインをしていただいたので、額に入れて飾りました。(職員室前)
 *この額は用務主事さんの手作りです。 
2018年12月11日(火) 
互選会(本選) 
 来年度の「保護者と教職員の会」の本部役員の互選会が行われました。
 本戦にノミネ−トされた方は50名。
 どなたがなさっても力のある方ばかりです。
         
来賓用下駄箱 
 来賓用の下駄箱の扉を付け替えました。
 これまでは同じ板の扉でしたが、中が見えないので、お帰りの時にご自分の靴を探す方が多くいて、ご不自由をおかけしていましたが、半透明の扉にしたので、何となく中が見えるので、探しやすくなったと思います。
       
 付け替えは、用務主事さん方がすべてやってくれました。ありがとうございました。 
授業風景 
 2年1・2組の英語(少人数指導)の授業風景です。
 本日のねらい: There is 〜  There are 〜 
       

       

       
 ALTが加わっての授業です。
 封筒に単語が書かれたカ−ドが入っていて、文を完成させ、日本語訳を考えます。
 班で協力して考えていました。 
2018年12月10日(月)
授業風景 
 3年3・4組の数学(少人数指導)の授業風景です。
       
 さすが3年生です。静寂のなか、問題を解いていました。     
2018年12月8日(土) 
第10回中学生「東京駅伝」大会『チ−ム町田』結団式 
 2019年2月3日(日)に開催される「東京駅伝」大会の結団式が市民フォ−ラムで行われました。
       
                                              石阪市長挨拶
       
         坂本教育長 激励の言葉                     天利総監督挨拶
         
           選手認定書授与                         選手代表の言葉
                   全員で
  総合優勝めざして頑張ってください。(来年こそは選手に真中生がいることを願います) 
2018年12月7日(金) 
授業風景 
 3年1・2組男子の保健体育の授業風景です。
 ハンドボ−ルに取り組んでいました。
       

       
 4つのチ−ムに分かれて、試合です。昨日のような寒さはなく、楽しそうに取り組んでいました。 
町田のフェアリ− 
 タウンニュ−ス町田に新体操で頑張っている本校3年生(町田RG所属)の活躍が掲載されました。
                    
2018年12月6日(木) 
授業風景 
 2年1組の音楽の授業風景です。
 アルトリコ−ダ−で演奏をしていました。
       

       

       
 最初に指使の練習として、ドレミ・・・を全員で吹きました。
 そして「木星」を練習しました。初めにこの曲を作曲したG.ホルストの説明があり、木星の音出しをしました。
 5分間個人練習をしたのち、合奏です。きれいな合奏でした。 
毎日新聞に掲載 
 昨日、前副校長先生(現渋谷区立原宿外苑中学校長)から、「真光寺中学校の記事が毎日新聞に載っていますよ。」と連絡を受け、毎日新聞を取り寄せたところ、掲載されていました。 

                 
 
 今回の講演は電話等の詐欺のお話でしたが、下の写真は真中のある先生の自宅に届いたものです。とても巧妙な手口になってきています。おかしいと思ったら、すぐに警察に相談しましょう。
                 
2018年12月5日(水) 
漢字検定試験 
                 
 今回の漢字検定試験から、真光寺中学校が準会場となります。
 ぜひ、挑戦してみてください。
 申込み締め切りは12月10日(月)です。申込用紙が見当たらない人は副校長先生を訪ねてください。 
2018年12月4日(火) 
ペッパ−君 
 12月になり、ペッパ−君もサンタに変身です。 
                  
 サンタペッパ−君は来賓玄関と保健室にいます。ぜひ、会いに来てください。
2018年12月3日(月) 
 野球部の練習風景
 この時期、16時30分には暗くなり、校庭の部活動は思いように練習ができません。
 ところが、校庭に灯りが見えたので、ベランダに出てみると、野球部が投光器を使って練習をしていました。
 絶対、強くなります。
                  
 面接練習
 3年生対象の面接練習も始まりました。
 3年生124名全員が、校長先生か副校長先生に指導をしていただきます。
 「志望動機、中学校の思い出、頑張ったこと、高校での抱負」等々、本番どおり行います。
       
            第1会場(校長室)                     第2会場(面談室)
三者面談  
 今日から全学年、三者面談が始まりました。
 短い時間ですが、有意義な面談になりますようご協力をお願いいたします。
 各教室の前には、壁新聞が掲示されています。(1年生は校外学習、2年生は職場体験学習、3年生は修学旅行)ぜひ、ご覧ください。 
       
質問紙 
 写真のような「質問」を実施しました。
 保護者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
         
ペッパ−君 
              優秀賞をいただいたことを来校者にお知らせするペッパ−君                                      
全校朝礼 2 
 表彰
 新体操 全日本ジュニア新体操選手権大会  団体第2位
       
    
   町田市プログラミング教育(Pepper社会貢献プログラム)成果発表会  優秀賞
       
                                          来賓玄関に飾ってあります 
全校朝礼 1 
 校長先生のお話:12月4日〜10日まで「人権週間」と言うことから、人権についてお話がありました。人権とは『一人一人に必ずあり、すべての人が幸せになれる権利、すべての人がかけがえのない人間として、安心して暮らせる権利』そして、人権を大切にするにはまず自分を大切に思うことです。
最後に「自分を大切にしよう」という映像を見て、人権について考えました。
       

          
2018年12月1日(土) 
町田市プログラミング教育(Pepper社会貢献プログラム)成果発表会 3 
 記念撮影をしました
       

    お世話になった先生方と一緒に

 会場にいた校長先生方はじめ、多くの方から「プログラミングは真中が一番レベルがたかかったよ。」と言ってくださいました。
 来年に向けてのアドバイスは「人が優しく関われる工夫」とのこと。
 全国大会、いやいや世界大会も夢ではなくなってきました。来年、本気で狙いますよ!!  
町田市プログラミング教育(Pepper社会貢献プログラム)成果発表会 2 
  結果発表  真中は 優秀賞 です。
       
     教育長 坂本先生から賞状をいただきました
       
   壇上で、表彰を待つメンバ−(緊張しています)       講評 信州大学 東原 義訓教授
町田市プログラミング教育(Pepper社会貢献プログラム)成果発表会 1 
 いよいよ ペッパ−君の発表会の日です。
 これまでの成果を思う存分伝えてください。
 テ−マ『募金』
       
          最後の確認中です。                   始まりました。
       
          真中の発表です。
       

     最後は全員で挨拶。やり遂げた顔つきでした。

 ペッパ−君委員会の2年男子5名が代表として発表してくれました。
 昨日のリハ−サルよりもさらにバ−ジョンアップされていました。
 とても立派な発表でした。
 発表が終わると、多くの先生方が「真光寺、すごいですね」と声をかけてくださいました。

町田市立真光寺中学校
〒195-0057 東京都町田市真光寺3−8−1