真中日記

2018年2月28日(水) 
部活動 
 学年末考査が終わり、久しぶりの部活動です。
 元気に練習に取り組んでいました。

        
 2018年2月28日(水)
「おやじ語る会」 
 恒例の おやじの会主催「おやじ語る会」が行われました。
 卒業を控えた3年生におやじが語ってくれました。

 目的:卒業を前に人生の先輩から講話をしていただき、この先の進路に役立てる。
 講師:おやじの会 会長 井上様

       

                   

 講話の内容
 最初に自己紹介をし、お仕事についての説明をしました。
 おやじがみんなに伝えたいこと
 
 価値(物事の役に立つ・・・、良いといわれる性質・・・) → 一人一人に価値がある。
  ・マズロ−の欲求5段階
  ・価値の分類
  ・価値の作り方が重要(日々考える繰り返しで価値を上げていくこと。今のうちから考える習慣をつけること)
  ・アクションプラン(不安を覚えることも。これでいいのか?) 
     → そんな時は いろいろな人を頼る、相談する。次にどうするか考える。
  ・繋ぎ、繋がり、繋がる。 (点を線にしていく)
    このことが成功した時、気持ちがいい。
  ・いろいろな関わりをもち、成長してほしい。
   中学の仲間、高校の仲間、大学の仲間、大学研修室の仲間、仕事で知り合った人、
   そして「おやじの会」のおやじ
  ・家族 → 人とのつきあいを大切に 日々良い日にしたいと考える。

  「今後の人生を価値あるものにしてほしい」 
2018年2月28日(水) 
学年末考査 3日目 
 学年末考査3日目
 最後の最後まであきらめずに取り組んでいる生徒ばかりで、頼もしいです。

       
            3年1組                              3年2組

   
            3年3組

  3年生にとっては、義務教育最後の定期考査でした。
  卒業式までのカウントダウンが始まりました。  
2018年2月27日(火) 
学年末考査 2日目 
 学年末考査2日目
 試験時間中、校内は静まりかえり、教室を覗くと筆記用具を動かす音、テスト用紙を裏返す音がかすかに聞こえるくらい、ピ−ンと張り詰めた雰囲気です。
  1校時:国語 2校時:理科 3校時:技家(1・2年生のみ)

      
              2年1組                          2年2組

       
             2年3組                          2年4組
 2年生は今学期、「3年0学期」で取り組んできています。その覚悟が感じられる、勢いです。 
2018年2月26日(月) 
学年末考査 1日目 
 今日から、学年末考査が始まりました。
 真剣に取り組んでいる生徒たちです。
 1日目 時間割 1校時:英語 2校時:社会 3校時:音楽

       
                1年1組                        1年2組

       
               1年3組                          1年4組
   (教室のドア越しから写真を撮ったため、反射等があり、鮮明ではありません。ごめんなさい。) 
2018年2月23日(金) 
都立高校一般入試 
  今日は、都立高校一般入試日です。多くの3年生が志望校へ受験に出かけています。
 朝、7時5分に若葉台駅の改札で3名の女子生徒に会い、思わず「ガンバレ!」と声をかけました。
 これまでの努力してきたことを発揮し、もてる力を振り絞って頑張ってください。(発表は3月1日です)
 
       

  進路が決定している生徒たちは、入試に挑んでいる友達を心の中で応援しながら、学校生活、授業を粛々と行っていました。
2018年2月22日(木) 
喫煙防止教室 
 6校時 1年生を対象に「喫煙防止教室」を開催しました。

       

 講師:泉水 貴雄 様(ファイザ−株式会社禁煙学術推進部 一般社団法人 日本喫煙学会 認定禁煙指導者)

 演題:「喫煙(たばこ)について考えよう」
  たばこの成分のお話しから、その成分が体に入るとどのような悪さをするのか?からクイズ形式で、わかりやすく教えていただけました。
 *日本は1年間に交通事故で亡くなる人より、受動喫煙の害で亡くなる人の方がはるかに多いこと。
 オリンピック・パラリンピックの開催国は「スモ−ク フリ−」が条件なので、東京も2020年に向けて、禁煙が当たり前になる。
 等、これからの動向も知ることができました。  
2018年2月22日(木) 
梅 
 今日は真冬のような寒さです。(天気予報では最高気温は6 ℃・・・これは都心の気温なので鶴川は−2℃?)
 でも、梅は満開。春は近づいてきています。
 明日は都立高校一般入試。3年生も最後の踏ん張りです。ガンバレ!

       
2018年2月21日(水) 
サプリ 
 学年末考査前、最後のサプリです。
 いつも以上に生徒は真剣に取り組んでいました。
 ボランティアの先生方もいつもどおり、1点でも点数が取れるように、「わかった」が1個でも増えるように教えてくださっていました。

        
2018年2月20日(火) 
試験1週間前 
 来週の月曜日(2/26)から学年末考査が始まります。
 そのため、部活動の活動はお休みです。校庭も体育館もひっそりとしています。
 賑やかな方が学校らしいなと感じてしまいました。

        
2018年2月20日(火) 
スク−ルボ−ド協議会 
 
                    

 第4回 スク−ルボ−ド協議会を開催いたしました。
 3校時目の授業を見ていただき、その後、協議会を開きました。
 学校支援地域理事の方からは「4月に比べて、落ち着いてきた。」「あいさつができるようになった。」「授業は真剣に受けていた。」等、うれしい言葉をたくさんいただきました。
 今後ともご指導よろしくお願いいたします。 
2018年2月19日(月) 
第3学年朝礼 
  生徒会朝礼のあと、体育館に残って、学年朝礼が行われました。

                    

 今週金曜日(2/23)は都立高校一般入試です。
 今日のお話のメインは「卒業遠足」について説明がありました。 
2018年2月19日(月) 
生徒会朝礼 
 生徒会朝礼が行われました。
 生徒会長から『みなさん、おはようございます。1年はあっという間で、今年度ももう終わりを向かえるところです。そう実感できる1つとして、来週に学年末テストがあります。みなさん、勉強は進んでいますか?3学期の成績はこの1年の成績です。ですが、この学年末テストも大きく関わっています。最後のテストです。気を抜かずにテスト勉強に取り組みましょう。
 そして、そのテストも終われば3月です。3月の終わりには卒業式、修了式があります。どちらも重要な式なので、服装には十分気をつけてください。
 また、今のクラスもあと1ヶ月もしないで終わってしまいます。お世話になったクラスメイト、担任の先生など、たくさんの人に感謝しながらこのあと1ヶ月を過ごせれば良いと思います。
 最後に、目安箱に投書してあった意見・要望に返答します。
 最初に「更衣室について」の意見に返答します。【男子更衣室にゴミ箱、カ−テン、時計がないので、設置してください。】ゴミ箱、時計は設置します。カ−テンに関しては今後の更衣室の使用状況により検討します。ちなみに、ゴミ箱が撤去された経緯はいたずらと破損が原因だそうです。今後は丁寧に扱うようにお願いします。
 次に「明かりについて」の意見に返答します。【バスケットコ−トの街灯がなく暗くて困っています。それと部活終わりの帰る時に階段の街灯がついていなく、暗くて困っています。街灯をつけてほしいです。】帰る時に危なくないように、階段のところに明かりを設置することになりました。このように目安箱に入れられた意見・要望はかなうことがあります。もし何か生徒会、各委員会、学校への意見・要望があれば紙に書いて目安箱に入れてください。』
生活委員長から『3月の生活目標は「卒業式に向けて服装をしっかりしよう」です。3月には卒業式があります。服装をきちんとし、3年生を気持ちよく送り出せるようにしましょう。』
2018年2月18日(日) 
東京都公立学校美術展覧会 4 
  技術・家庭科の作品です。
 
                      

       

    
2018年2月18日(日) 
東京都公立学校美術展覧会 3 
  美術の作品です。

       

       

    
2018年2月18日(日) 
東京都公立学校美術展覧会 2 
  書写の作品です

                      
 
2018年2月18日(日) 
東京都公立学校美術展覧会 1 
                 
                       
 第67回「東京都公立学校美術展覧会」が上野の東京都美術館で開催されました。
 本校からは3教科(書写、美術、技術・家庭科)の作品が出品されました。 
2018年2月15日(木) 
避難訓練 
  今日の避難訓練は、「火事」を想定して訓練を したのち、体育館で、消防署の方からお話しをお聞きしました。

 避難訓練の様子を見ていただきました。「移動が静かで速やかに行えていた」と評価をしていただきました。

       

 体育館に集合しました。
 
 初めに、代表生徒による消火訓練を実際に行いました。
 消火を行う時の注意点は・・・
 @火事だと周囲の人に伝える。
 A消火器を使用する前にピンを抜く。
 B火元に向かってレバ−を引く。
 この3点を覚えておきましょう。

         
 消防署の方のお話し
 「もうすぐ3.11です。あれから7年が経ちます。その当時は皆さん小さかったと思います。私はその時は高校生でした。大学生になり、東日本大震災の復興ボランティアに参加し、そこで消防士になろうと思いました。
 皆さんは『釜石の奇跡』という話を知っていますか?日々の訓練のとおりに行動し、その結果がでたのです。訓練は自分の命、人の命を救います。日頃の訓練が大切です。」       
2018年2月14日(水) 
第9回 「中学生東京駅伝」大会 
 2月4日に行われた 第9回 「中学生東京駅伝」大会 の最終結果が確定しました。

 総合 3位  (男子 4位  女子 3位)  すばらしい!!

                       
2018年2月13日(火)
授業風景 
 1年4組の国語の授業風景です。
 「少年の日の思い出」
 今日の目標:前半部分の登場人物の確認と読み取り
 ○区切りで音読をしました。しっかりと読めていました。
 登場人物の人数を友達と話し合い、確認しました。
 先生の「一斉のせ」のかけ声で人数を言ったのですが、2人、3人、4人、5人と少しずつ違いが・・・
 正解は3人。表現が違ったのが原因でした。
 
       

          
2018年2月9日(金) 
 授業風景
 2年1組の音楽の授業風景です。
 音楽鑑賞
 オペラ「アイ−ダ」を鑑賞しました。
  オペラは総合芸術と言われています。(音楽、文化、演劇)
  オペラはマイクを通さない生の声を聞けます。
  オペラは全ての台詞が歌で進む音楽劇です。

       

       
 
 最後に感想を書き、発表しました。
 どの生徒もオペラについて素敵な感想を述べてくれました。 
2018年2月9日(金) 
授業風景 
 3年2組の美術の授業風景です。
 「平面構成」に取り組んでいました。

       

       

   

  シ−ンとした教室には、黙々と筆を運ぶ生徒たち。
  マスキングテ−プを活用して、丁寧にしあげていました。 
2018年2月9日(金) 
 授業風景
 2年3・4組の英語の授業(少人数)です。
 初めは、英語の音楽を聞きながら、BINGOの表を作成します。
 そしてBINGO 今日は先生が日本語を言ってそれを生徒が英語に直してBINGOを埋めていく方法をとりました 前半の目標 7−1本文理解

       

       

       

       

 後半 Today's gool  比較級more  最上級the most を理解する 
2018年2月9日(金) 
授業風景 
  3年2・3組の英語の授業(少人数)です。
 最初はBINGO 今日は先生の質問に答えて、縦・横を決めて座っていくゲ−ム方法でした。
 そして「模試トレ 5回」のリスニングに挑戦しました。
 リスニングのコツ→メモをとる(登場人物について、数、日、人と人の関係)

       

       

   後半は「現在、未来」についての英語文を書きました。
2018年2月8日(木) 
授業風景 
 3年2・3組の英語の授業(少人数)です。
 リスニングの練習から授業は始まりました。『明後日の入試を受ける人でリスニングがある人は今日と明日が最後だからね』と激励が入りました。
 P.120 Book3 Project 私の人生
 *これまでの人生について英語文で書いて、完成したものを廊下に掲示し、学年で共有しよう。
 今日の目標「自分の過去について英文を書こう」

       

       

      

       

  友達と意見を交換しながら、小学校や幼稚園時代を思い出す時間をもちました。

       

          
2018年2月8日(木) 
 授業風景
 2年2・3組の数学の授業(少人数)です。
 前半は、三角形の合同の証明に取り組みました。
   
       

       

       

 後半は「平行四辺形の定義と性質」について確認しました。
 そして、平行四辺形の定義と性質を使った証明に取り組みました。

       

       

       
  
2018年2月8日(木) 
授業風景 
  2年3・4組の英語の授業(少人数)です。
 最初はいつもどうり、英語の歌を全員で歌います。今日は「HERO」
 次に「BINGO」を行います。

 今日のねらい「2つのものをくらべてみよう、3つ以上のものをくらべてみよう」
 映像を見ながら、確認しました。

       
 
  〜er 〜est  を使って文を作成しました。

       

          
2018年2月8日(木) 
授業風景 
 2年3組の技術・家庭科(技術分野)の授業風景です。
 「情報通信ネットワ−クの構成」
 目標:情報通信ネットワ−クのしくみを知る。

       

 情報通信ネットワ−ク →PC,電話、テレビ、照明機器、エアコン、家庭電気製品
 PCの用語[ハ−ドディスク、サ−バ、プロバイダ−]
 ネットワ−ク:LAN→WAN(ワイドエリアネットワ−ク)→インタ−ネット

       

 「インタ−ネットを活用してできること」を考えてみました。 
2018年2月8日(木) 
都立高校出願倍率 
                       
 
 昨日で締め切られた都立高校一般入試の応募状況が発表されました。
 応募者 45190人  平均倍率 1.44倍  普通科倍率 1.52倍(男子 戸山2.52倍、女子 広尾2.53倍)
 14日が願書取り下げ、15日が願書再提出です。 
2018年2月7日(水) 
昼休み 
 雪のため昼休みの校庭開放が中止になっていましたが、今日から使用可能になりました。
 今日は天気も良く、これまでの鬱憤を晴らすかのように元気に遊んでいました。
 所々雪も残っていて、霜が溶けてぬかるんでいる箇所もあるので、気をつけましょう。

       

        
2018年2月7日(水) 
授業風景 
 2年3・4組 女子の保健体育(体育)の授業風景です。
 「ソフトボ−ル」に取り組んでいました。
 雪のため校庭が使えず、久しぶりに今日から校庭での授業が再開しました。
 雪の降る前に練習した内容を確認しながら、練習をしました。

       

       

   

  キャッチボ−ル、バッティング、ピッチャ−といろいろな練習をコンパクトに行いました。    
2018年2月7日(水) 
 授業風景
 1年1・2組 男子の保健体育(体育)の授業風景です。
 「バレ−ボ−ル」
 目標は「ボ−ルを落とさないで続ける」
 前半は、オ−バ−パス、アンダ−パス、サ−ブ、サ−ブレシ−ブの練習をしました。

       

       

       

      

       

  後半は試合をしました。
  1試合目 最高3回ボ−ルが続きました。
  2試合目 5回ボ−ルが続きました。(やった!)

 上手になる秘訣
  難しいボ−ルは高くあげる。上がれば次に誰かが打ってくれる。
  積極的にボ−ルをさわろう! 
 2018年2月7日(水)
 授業風景
 3年2組の社会科の授業風景です。
 「今日のニュ−ス」・・・高校の面接試験で、「最近気になったニュ−スは何ですか?」と聞かれることがよくあるので、ニュ−スにも関心をもちましょう。とアドバイスがありました。
 「今日は何の日」・・・北方領土の日

       

   

   「第2回東京都入試対策問題」の解説をおこないました。
  ワンポイントアドバイス
  ・年号を覚えるのは何かと関連して覚えよう
  ・社会の問題は問題の中に答えのヒントがある 
2018年2月7日(水) 
 授業風景
 3年2組の理科の授業風景です。
 「わたしたちの暮らしのエネルギ−」電気エネルギ−の作り方
 発電の仕方は2年生で学習したので、復習をかねて映像で確認した後、火力発電、原子力発電、水力発電について学習しました。

       

       

       

       
 
  板書はワ−クシ−トを拡大して生徒が一緒に考えることができるように工夫があり、マグネット付きのカ−ドを活用して、生徒の意見をテンポ良く、拾いながら授業が進みました。

       
  後半は火力・原子力・水力発電の長所・短所を班で話し合い、ホワイトシ−ト(ホワイトボ−ドのシ−ト版。黒板だけでなく、木や布にも張り付きます)に記入し、意見を共有しました。(アクティブラ−ニングの1つですね)    
2018年2月7日(水) 
都立高校倍率 
                     
                         

  昨日、都立高校に出願した倍率が速報として、新聞の都民版に掲載されました。
  3年生のクラスでは拡大して掲示されています。
  最終は今日の12時です。
  明日の新聞には全ての出願倍率が発表になります。
  その結果を見て、願書取り下げ、再提出となります。   
2018年2月6日(火) 
授業風景 
 2年3組の理科の授業風景です。
 「電流のはたらき」
 タイトル:電力の大きさと温度変化の関係を調べる。
 課題:電熱線によって上昇する水の温度は時間とどんな関係があるか調べる。

       

       

       

  各班とも実験でデ−タはとれました。次回の授業で課題を解決していきます。 
2018年2月6日(火) 
授業風景 
 2年2・3組の数学(少人数)の授業風景です。
 「特別な平行四辺形」
 〈考えよう〉 長方形、ひし形、正方形、平行四辺形の違いは何??
 
       

       

       

   一生懸命、考えていました。

       

  あなたの考えは・・・
   長方形:4つの角がすべて直角。対等の線がそれぞれ等しい。
   ひし形:すべての辺の長さが等しい。対角線は垂直に交わる。
   正方形:4つの角がすべて直角であり、すべての辺の長さが等しい。
   平行四辺形:すべての角は直角。対角線は等しい。
               
  たくさんの意見がでました。どれも正解です。 
 
2018年2月6日(火) 
授業風景 
 2年1・4組の数学(少人数)の授業風景です。
 「二等辺三角形になることの証明」を考えました。

       

  二等辺三角形の性質→三角形の2つの辺が等しい時、2つの角は等しい。
  二等辺三角形になるための条件→三角形の2つの角が等しい時、2つの辺は等しい。
  〈定理の逆〉も学習しました。 
2018年2月6日(火) 
 授業風景
 2年2組の社会科「歴史」の授業風景です。
 ねらい「『飢饉や財政の悪化に対して諸藩や幕府はどんな対応をしたか』をとらえる」
 授業の導入は「ダッシュ村」の話から始まりました。(わくわく度が高まります)

       

       
 
  今日の授業の最大のポイントは・・・
  老中 水野忠邦の「天保の改革」→農業を中心に考えた政策であったため失敗に終わった。

  飢饉とは何らかの要因により、人々が餓え苦しむことから、諸藩の改革。工場制手工業の発達につながり、問屋制家内工業との違いを確認、そして天保の飢饉が起こり、「天保の改革」が生まれた。と、テンポの良い授業です。  
2018年2月6日(火) 
都立高校出願日 
 今日は都立高校の出願の日です。
 真中生も昨日、事前指導を受けてから「願書、調査書」を担任の先生から受け取り、朝から都立高校に願書を提出に行ってきました。(約70名の生徒が出願をしました)
 写真は11時頃の様子です。図書室で報告をする準備をしているところです。


                       
    3時間目〜4時間目にかけてほとんどの生徒が戻ってきました。 
    2月23日が入試日です。後、2週間。体調管理が一番大切ですね。
2018年2月5日(月) 
 都立町田の丘学園との交流会 
 プレイル−ムを退出する時、町丘生がドアのところで花道を作ってくれました。
 ありがとうございました。

                         
2018年2月5日(月) 
都立町田の丘学園との交流会 7 
 「終わりの言葉」
 真中生の代表があいさつをしました。
 あっという間の1時間でした。

                      

  交流会を見学してくださった野津田高校の副校長先生、小学校の校長先生方、それぞれの学校の保護者のみなさまから「真中生は気持ちが温かいですね。」「そっと背中に手を添えることができるはすばらしい」「笑顔が素敵」等々の誇らしい言葉をたくさんいただきました。 
2018年2月5日(月) 
 都立町田の丘学園との交流会 6
 
 最後のゲ−ムは「タタロチカ」ダンスを一緒に踊りました。
  
2018年2月5日(月) 
都立町田の丘学園との交流会 5 
 ゲ−ム「サ−タ−アンダギ−運び」 真中生と町丘生がペアになって「サ−タ−アンダギ−」を運びました。

       

   2回戦目 今度は最初に握手をしてから「サ−タ−アンダギ−」を運び、運び終わったらハイタッチをします。  
2018年2月5日(月) 
都立町田の丘学園との交流会 4 
 都立町田の丘学園の校歌は手話つきです。
 事前学習の時に少し習いましたが、今日町丘の生徒さんから直接教えてもらいました。
 そして、一緒に歌いながら、手話でも校歌を歌いました。

       

    
2018年2月5日(月) 
 都立町田の丘学園との交流会 3
 都立町田の丘学園の紹介は「サ−タ−アンダギ−」の歌と踊りをしてくれました。
 これは、町丘祭(文化祭)の時に、サ−タ−アンダギ−を作って、売ったそうで、そこからこの踊りを練習し披露したとのことで、今日披露してくれました。

       
     一緒に踊ろうということで振り付けを練習中       音楽にあわせて手を動かしています。

       

           
 2018年2月5日(月)
都立町田の丘学園との交流会 2 
 真光寺中学校の紹介と校歌を披露しました。

       
2018年2月5日(月) 
都立町田の丘学園との交流会 1 
 1年生の代表20名(当日インフルエンザのため2名欠席)と都立町田の丘学園の中等部1年生19名との交流会を実施しました。
 ねらいは「交流校の生徒とふれあいを通してお互いを知り合う機会とする。」
 これは、町田市の公立小学校、中学校で特別支援学級を併設していない学校が特別支援学校の生徒と触れ合う機会をもち、お互いを理解しようということで実施されています。
 代表生徒たちは(希望者多数のため抽選しました)昼食後、貸し切りバスで都立町田の丘学園へ向かいました。

                       
  プレイル−ムで交流会が始まりました。 (上の写真は真中生が製作したプログラムです)

           
    真中生が司会を務めました。はじめの言葉は町丘の生徒さんです。 町丘校長先生のあいさつ

       
        町丘の1年担任の先生から今日の流れの説明 
2018年2月5日(月) 
授業風景 
 1年3組の国語の授業です。
 「まぼろしの魚は生きていた」

 今日の授業は『根拠を明確にして書こう』です。
 〈構成〉2段落 @筆者の主張 A自分の考え
  ・筆者の主張をふまえて、自分の考えを400字にまとめます。

        

  友達と意見交換することで共感や自分の考えがはっきりしてきます。ヒントも生まれます。3分間友達と意見交換をします。

       

       

  文章を書くヒント
  第1段落「筆者は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と主張している。」
  第2段落「それについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

       

   

  360字〜410字位までで仕上げる。
  完成した人は、声に出して読んでみて、誤字や脱字を見つけましょう。
  提出は金曜日(2/9)。楽しみです。       
2018年2月5日(月) 
 授業風景
  2年1組の国語の授業風景です。
 「走れメロス」 〜臨場感あるバトンリレ−朗読をしよう〜
 11時2分まで班ごとに練習をしました。

       

       

  第4場面から発表をしました。
 「全員に聞こえるように大きな声で」
 とても上手でした。班ごとに工夫がなされていて、役を決めて朗読する班、○区切りでリレ−した班がありました。

       

 メロスの4つの試練に伴う心情の変化を考えました。
 試練1 故郷への未練→回復する
 試練2 川の氾濫→泳ぎきる
 試練3 山賊の出現→殴り倒す
 試練4 心身の疲労→ふてくされた根性がおこる(−の変化)
               水の音にめ目覚め、再び走り出す(+の変化)

 メロスが走る理由→「恐ろしく大きいもののため」

      
       
2018年2月5日(月) 
全校朝礼 
 インフルエンザが猛威をふるっているため、今日の全校朝礼は「放送朝礼」で実施しました。
 校長先生のお話は、「@立春だがまだまだ寒い日が続きそうです。体調管理に十分気をつけてほしい。風邪をひかない『あいうえお』〈あ、厚着をしない〉〈い、いつも早起き早寝〉〈う、うがい・手洗いの励行〉〈え、栄養をしっかりととる〉〈お、表で元気に遊ぶ〉 A1年生スキ−移動教室 2年生校外学習 3年生受験シ−ズン について B3学期のまとめをしっかりと。学年末考査の取組を早めに」でした。  
2018年2月4日(日) 
第9回 中学生「東京駅伝」大会 
 味の素スタジアムで、第9回 中学生「東京駅伝」大会が行われました。
 各区市の代表生徒が1つの襷をつなぎました。
 女子16名で30Km、男子17名で42.195Kmを走りました。

       
                                     インタビュ−に答える町田の生徒

   結果  男子 4位  女子 3位 (頑張りました。) 
 2018年2月2日(金)
 授業風景
 2年4組の理科の授業風景です。
 昨日まで、イフンルエンザのため学級閉鎖をしていましたが、今日は元気に登校でき、授業にも意欲的に取り組んでいました。

       

       

       

       

 「気圧と風」について学習しました。
 右手を使って簡単に覚える方法を覚えたり(自分なりの工夫もOK)しました。
 教科書やワ−クブック参考にまとめをしました。 
2018年2月2日(金) 
雪 
 今年2回目の雪です。
 校庭は前回の積もった雪が溶け出し始めていたのに、一面、雪に覆われてしまいました。(校庭を使用する部活動のみなさん、もう少し待ってください。)
 副校長先生を中心に多くの先生方が生徒門、職員門、そして道路の雪かきをしてくださいました。
 登校途中での雪による怪我の報告はありません。
 
       

下校時、道が凍っている可能性があります。気をつけましょう。   
2018年2月1日(木) 
授業風景 
 2年2・3組数学(少人数指導)の授業風景です。
 「平行四辺形の性質を使った証明」

       

       

       
   問題を自分で解いてみて、その後1つ1ち筋道をたてながら証明していきました。
   とても丁寧に問題を解きました。
   そして、確かめ問題にも挑戦しました。今度はスラスラと解くことができました。

       

       
 問題:遊園地などにある乗り物「フライングカ−ペット」どんなに動いても人が乗っているところが平行なのはなぜか?
 先生手作りの道具を使って、考えて見ました。      
2018年2月1日(木) 
 都立高校推薦入試合格発表
 今日は都立高校推薦入試合格発表の日です。
 合格した受験生、おめでとうございます。卒業までこれから受験に挑む友達のサポ−トをお願いします。
 再度、挑戦する受験生。後3週間、頑張りましょう!!

        
2018年2月1日(木) 
図書室の飾り棚 
 図書室の飾り棚も2月の飾りに変わっています。
 節分とバレンタインデ−です。

        
2018年2月1日(木) 
2年生 教室ドアの飾り 
 今日から2月です。
 2年生の教室のドアの飾りも「梅」に変わりました。

                     

町田市立真光寺中学校
〒195-0057 東京都町田市真光寺3−8−1