真中日記

2017年11月30日(木) 
小中一貫(連携)教育推進委員会 
 鶴川第四小学校において、「第4回 小中一貫(連携)教育推進委員会」を開催しました。
 校長1日交代、真中トライアル等の反省をし、来年度に向けての計画をたてました。
 
                         
2017年11月30日(木) 
東京ガイド 発表会 
 2年生は1月に校外学習(都内めぐり)を実施します。
 その事前学習として都内の見学地について調べ、クラスオリジナルの「東京ガイド」を作成します。
 「浅草」「スカイツリ−」「皇居」「東京駅」「築地」「上野駅周辺」の6つの地区を各班1地区ずつ調べ、ガイドブックにします。
 今日は、調べた内容をクラスで発表しました。
 発表もガイドブックになるペ−ジも工夫されていて、どこを見学しようか迷いますね。

       

       

       
2017年11月30日(木) 
授業風景 
 3年3組の国語の授業です。
 魯迅の「故郷」の学習をしています。
 クラス全員で順番に文章を読んでいました。
 交替のタイミングは、句読点の○で、読む人が変わります。
 自分の番になった時に慌てるので一緒に文章を黙読していないといけません。
 さすが3年生です。誰もが教科書から目を離していませんでした。

       

       
   
2017年11月29日(水) 
伐採
  生徒通用門付近にはたくさんの木があります。
 38年間、成長しどの木も大きくなっています。
 そのうちの1本。階段に近い「クヌギの木」
 木が大きくて、生徒の通学路にかかっていおり、倒れた時に危険と言うことで、悲しいのですが、生徒の命を優先して伐採しました。(38年前、木を寄贈してくださった仲村様とも相談し、了解を得ることができました。)
 校舎からも生徒通路がよく見えるようになりました。

       

       

      
2017年11月29日(水) 
進路会議 
 12月1日(金)から三者面談が始まります。
 3学年の先生方は、3年生が希望している全ての進路先の基準等を確認し、漏れがないように最終の確認作業を行っています。
 110名の希望進路(第1希望から第2.3,4,5希望まで・・・)を確認します。
 膨大な資料を図書室に持ち込んでの会議です。

                 
 
 2017年11月29日(水)
窓清掃 
  午後から窓の清掃を業者の方が行ってくださいました。
 もうすぐ12月。新年を迎える準備が始まっています。

                   
2017年11月29日(水) 
PTA北ブロック会議 
 鶴川中学校 格技室で「PTA北ブロック会議」が開催されました。
 北ブロックは鶴川地区5校(鶴川中、鶴川第二中、薬師中、真光寺中、金井中)のブロックです。
 真中からはPTA会長、PTA副会長(2名)、校長、副校長の5名が参加ました。
 今年度のテ−マは「Chapter1 学校にとってのPTA  Chapter 2 保護者のとってのPTA  Chapter3 いままでのPTA・そしてこれからのPTA」
 鶴川中PTA会長が「重い内容ですが、よろしくお願いいたします。」との発言がありましたが、各グル−プとも時折笑い声が起こる中、それぞれの考えを話し、聞くという、充実した時間となりました。

                     

                                                             
2017年11月28日(火) 
税の標語コンク−ル 
 ベストウエスタンレンブラントホテル東京町田で『中学生の「税の表」』の表彰式が行われました。
 2年生2人が賞を受賞しました。
 
  全国関税会総連合会入選    『マイナンバ− 税と自分を つなぐ数』 2年  I・S君
  東京都八王子都税事務所長賞 『考えよう 税のあり方 しっかりと』    2年 M・Tさん  

                     

       

       

       

       
2017年11月28日(火) 
授業風景 
 2年1・4組の数学の授業です。
 「平行線の角」について学習しています。
 Zの定義や補助線を引くなど、いろいろな角の求め方を理解して、プリントに取り組みました。

       

       

       
  
2017年11月28日(火) 
樹木の剪定 1日目
 今日と明日の2日間、校庭の樹木の剪定を行います。
 1日目は桜の木の枯れた枝をはらっています。

       
2017年11月27日(月) 
授業風景 
 1年3組の理科の授業です。
 「光の反射」についての学習です。
 問題「鏡に写って反射する範囲は?」 ワ−クブックに答えを記入。友達同士で話し合ったり、教え合ったりしながら和気藹々の雰囲気で楽しそうに授業が進んでいました。 
  
       

       

       
 
2017年11月27日(月) 
はみがきキャンペ−ン 表彰 
 先週実施した「はみがきキャンペ−ン」で優秀な成績のクラスが生徒会朝礼で表彰されました。
      
                   

  最優秀賞クラス  3年1組、2年1組 2つのクラスとも98%のひとが歯磨きをしました。(立派!)
              賞状とトロフィ−が保健委員に渡されました。トロフィ−は代々受け継がれているもので、木              工部が製作したものです。昨年から歯磨きの柄の部分が金色になりました。
  学年代表      1年3組
  優秀者賞      3年間、保健員として活躍した生徒も表彰されました。  
2017年11月26日(日)
真光寺ウオ−キング大会 
 真光寺中学校の学区域には多くの町内会があり、いつも大変お世話になっています。 
 今日はその1つ真光寺町内会が主催する「真光寺ウオ−キング大会」が行われました。
 真光寺会館を出発し、市営住宅前→桐光学園小学校横→真光寺緑地→真光寺公園→いずみ浄苑→飯守神社→小野路・真光寺町境界→和光学園→観泉寺→かん塚→真光寺十字路交差点、そして真光寺会館に戻る、
約7.5Kmを町会長さん、副町会長さんからの説明を聞きながら真光寺町会を1周しました。
 真光寺は歴史ある土地であることを改めて知ることができました。

       

 写真左:桐光学園小学校の横の道(神奈川県川崎市麻生区と東京都町田市の境界)は昔、鎌倉街道の裏道(早坂道)として、鎌倉街道(谷)より尾根を歩いた方が早く鎌倉に着くということで多くの人が利用した道だそうです。その途中、真光寺中の校舎の奥にきれいな富士山が見えました。
 写真右:かん塚公園から真光寺中の奥に肉眼ではスカイツリ−が見えたのですが、写真には写っていません。残念!! 
2017年11月24日(金) 
授業風景 
 1年1・2組の英語の授業です。
 授業の初めに英語の歌(今日はクリスマス関係の曲でした)を聞きながら、ビンゴの準備をしました。
 その後、ビンゴ開始。今日のパ−フェクトは5名いました。おめでとう!
 そして今日の内容 「Who 〜 ?」を学習しました。
 有名人の写真を使って、楽しく英文を使えることができました。

       

       

     
2017年11月24日(金) 
はみがきキャンペ−ン 最終日 
 はみがきキャンペ−ンの最終日です。
 給食の後、放送委員がかけてくれる元気がでる音楽にのって、多くの生徒が歯磨きを行っていました。
 全クラスが保健委員から表彰されることを期待しています。
キャンペ−ン期間中だけでなく、毎日磨く習慣が大切です)

       

       

       

       

       

   
 
2017年11月24日(金) 
 避難訓練
 今日は11月の避難訓練の日でした。
 今までは生徒たちに訓練をする時間伝えていましたが、7回目の訓練であるため避難訓練があることだけを朝の学活で伝えましたが、「いつ?」は内緒にした訓練でした。
 12時35分 副校長先生の放送「緊急放送 これから避難訓練を行います。地震発生、地震発生、生徒は頭を守るため机に潜ってください。近くに身を守る机がない場合はそのまま身を低くし、揺さぶられないような姿勢をとってください。」
 落ち着いて訓練ができました。体育授業をしていたクラスも指示にしたがい、校庭の真ん中に、体育館は電気やボ−ルの場所を確認して、避難できていました。

       

        
2017年11月20日(月) 
 面接練習
 私立の上級学校の入学試験に面接が多く行われます。
 その練習が今日から始まりました。
 面接官は校長先生か副校長先生。
 面接時間は20分間。緊張しながらも、堂々とした態度で臨んでいました。

       

                      
2017年11月20日(月) 
 PTA交流会
 鶴川第四小学校のPTA役員の方と本校TA役員の交流会を開催しました。
 最初に校内を見ていただきました。
 その後、図書室で学校説明会で見ていただいた「1年間の学校生活の様子」のCDを見ていただきました。
 そして、フリ−ト−クタイム。小学校の保護者の方からは不安に思っていることや学校の様子などの質問があり、中学校の保護者の方からは、中学生なってからのアドバイスなどが活発に話し合われました。
 その後、給食タイム。中学校のお弁当給食を試食していただきました。今回は市の栄養士さんに来ていただいて、お弁当について説明をしていただきました。(毎日、市のホ−ムペ−ジにお弁当の写真がアップされているそうです)
 和やかな会になりました。
 松井校長先生からは「教員同士は互いに授業を見あっている。10月23日は「校長1日交代」、金曜日は「真中トライアル」で子供たちが、そして今日は保護者の皆さんが交流を行い、小学校と中学校との連携をさらに深めることができたと思います。」
 山中副校長先生からは「今日はPTA役員のお母様方だけでしたが、ネットワ−クを活用して、今日感じたことを広げていけばお母様たちの不安も少なくなると思います。」
 矢島校長からは「中1ギャップという言葉があります。子供たちは中学校入学に期待とやはり不安、不安の方が大きいかと思います。保護者の皆様が中学校を知っていただき、安心すると子供たちも不安が少なくなると思います。心配なことはいつでもご連絡ください。」
 参加したお母様が真中の卒業生で「まさかこういう立場で来るとは思っていなかった。懐かしい」、「選挙の時の限られた教室しか知らなかったけどたくさん教室があった」「外から見る雰囲気と中身は全く違って安心した」 等のご意見をいただきました。

       

       
2017年11月20日(月) 
学年朝礼 
 1校時 学年朝礼です。
 3年生は「小さなことも大切に取り組んでほしい。歯磨きキャンペ−ンもしっかりと取り組んで下級生から尊敬される3年生であってほしい。」等のお話し
 2年生は1月に行われる「都内めぐり」の説明
 1年生は「スキ−移動教室」の説明がありました。

        

       

       
2017年11月20日(月) 
歯磨きキャンペ−ン 
  今日から1週間(11/20〜11/24)、保健委員会が企画した「歯磨きキャンペ−ン」が行われます。
 給食後、歯を磨きましょう!

       

       
2017年11月17日(金) 
 真中トライアル 16
 部活動体験を終えて、校庭のバスケットゴ−ル前に集合しました。
 6年生の代表児童が感想とお礼を発表してくれました。
 そして、小学校に戻ることに・・・
 中学生は名残惜しいようで、側まで見送りに来たくれたり、音楽室から応援歌を演奏してくれたりしました。
 あっという間の2時間でした。
 
       

       

          
 
        
2017年11月17日(金) 
真中トライアル 15 
 バレ−ボ−ル部

       

        
2017年11月17日(金) 
 真中トライアル 14
 女子バスケット部

       

    
2017年11月17日(金) 
真中トライアル 13 
 卓球部

      

    
2017年11月17日(金) 
 真中トライアル 12
  サッカ−部

        
  
    
2017年11月17日(金) 
真中トライアル 11 
 野球部

       

    
2017年11月17日(金) 
 真中トライアル 10
 陸上部
 男子と女子に別れて活動をしました。

       

       

    
2017年11月17日(金) 
 真中トライアル 9
 美術工芸部 工芸部門

       

    
2017年11月17日(金) 
真中トライアル 8 
 邦楽部

       

    
2017年11月17日(金) 
真中トライアル 7 
 文芸部です。

       

    
 2017年11月17日(金)
真中トライアル 6 
 吹奏楽部です。

        
2017年11月17日(金) 
真中トライアル 5 
 数学部の活動風景です。
 
         
 2017年11月17日(金)
 真中トライアル 4
 美術工芸部 今日は美術部門と工芸部門に分かれて活動をしました。
 この写真は、美術部門の活動風景です。 
 
        
 2017年11月17日(金)
 真中トライアル 3
 部活動体験が始まりました。
 男子バスケットボ−ル部の体験風景です。

       

        
2017年11月17日(金) 
真中トライアル 2 
 説明会の後は、体験する部活動の先輩たちが、学校を案内しながら活動場所まで6年生を連れて行きました。

       

    
2017年11月17日(金) 
真中トライアル 1 
 今日は「真中トライアル」の日です。
 これは、6年生に中学校生活を知ってもらうのが一番の目的です。
 初めに、生徒会役員から「学校生活・生徒会紹介」を行いました。
 クイズ形式で行ったので、6年生も興味深く話を聞いてくれました。
 最後には、真中二大行事の1つ、体育祭の伝統種目「むかで競争」も披露しました。

       

       

       

       

       

        

       

       

       

        
2017年11月16日(木) 
税の標語コンク−ル 
 町田関税会主催『中学生「税の標語」』に2年生の2人が入賞しました。
「全国関税会総連会合入選」「東京都八王子都税事務所長賞」です。
町田市民フォ−ラムで11月21日(火)まで展示されています。

       
2017年11月15日(水)  
期末考査 1日目  
今日から2学期期末考査が始まりました。
 その生徒も真剣にテスト用紙にむかっています。
 今日の時間割 
 1 理科  2 国語  3 美術

       

                      
2017年11月14日(火) 
期末考査前日 
 明日から2学期期末考査です。
最後の確認をしながら授業を行っているクラス、自習をしながら明日に備えているクラス(グル−プで教えあっていたり、黙々と問題を解いていたり、先生に質問したり等)と様々ですが、どの生徒からも「頑張ろう!」という気持ちは伝わってきます。

       

       

       

    
2017年11月11日(土)  
鶴川第三地区委員会  
 10時より、本校多目的室で「町田市青少年健全育成 鶴川第三地区委員会」が開催されました。
 地域の方と共に真光寺中、鶴川第二中、和光中、鶴川第三小、鶴川第四小、和光小の子供たちが健康で安心して暮らせる地域にするために委員会が開催されています。
 今回は真中が会場だったため、真中の学校の様子を見ていただきました。
 また、中学生が地域の担い手として地域行事に参加するためにはという議題で活発な意見交換が行われました。

     
2017年11月10日(金)  
研究授業  
 英語科の先生が3校時、2年1・2組(少人数)のクラスで研究授業をしました。
1 単元名 Unit5 Universal Design(NEW HORIZON)
2 指導観
(1)単元観
 本単元は、昨今日常生活に浸透しつつあるユニバ−サルデザインが紹介されている教材である。本文をとおして、製品化された事例、身近な施設での採用例などに目を向けさせたい。言語材料では、接続詞の if,that,when,becauseが扱われる。これらを用いて、ある条件で何をするかを述べたり、自分の意見とその理由を述  べたり、どんな時に何をしたかを述べたりする場合の表現を習得させる言語活動を展開する。
(2)生徒観
 アクティビティや音読活動はしっかりと声が出る。質問も多く、指名してもきちんと答える。
(3)教材観
 ゲ−ム形式で接続詞のif,that,when,becauseを使って、自分のことを相手に伝えたり、書いたりする活動をとおして、接続詞の定着を図る。また、生徒同士で接続詞を使って、相手に質問したり答えたりすることで、英語を使ったコミュニケ−ションの楽しさを知ってほしい。
3 本時の目標
 「車いす体験」の感想文を読んで、体験をとおして感じたことについて理解することができる。

       

       

       

       

       
 2017年11月9日(木) 
玉川大学参観実習  
  玉川大学の学生10名が1日、真中の学校生活を参観しました。
 これは、教育課程を受講中の1年生が、この実習をとおして、教職に対する自覚をもち、教育現場への理解を深め、進路選択の機会を目的として行っています。(玉川大学実施要項から)
 真中に参観に来た学生は将来音楽の先生をめざしている10名です。
 音楽の授業だけでなく、社会や数学等の授業も参観しました。
 引率された教授から「どの授業も活気がありすばらしいですね。」と誉めてくださいました。
 参観した学生からは、「先生って、すばらしい職業だと思った」等の感想がありました。
 みなさんの活気がある中で規律のある授業態度が学生の心に響いたのだと思います。

       

        
2017年11月7日(火)  
町田市立中学校連合音楽会 3 
 これまでの成果を堂々と発表しました。
 課題曲「あなたへ」 自由曲「YELL」 の2曲を歌いました。
 すばらしい歌声が市民ホ−ルに響き渡りました。さすが最優秀賞クラスです。

       

       

       

         
 2017年11月7日(火) 
町田市立中学校連合音楽会 2 
 町田市民ホ−ルにむけて、出発です。

       

        

       
2017年11月7日(火) 
 町田市立中学校連合音楽会 1
 町田市民ホ−ルで町田市立中学校連合音楽会が開催されました。
 真中は合唱祭で最優秀賞になった3年2組が代表として出場しました。
 写真は出発前に音楽室での練習風景です。
 一足先に市民ホ−ルに行かれた音楽科の先生からのメッセ−ジがありました。
        

       

       
2017年11月7日(火)  
 立冬
 暦の上では今日は「立冬」です。
 校庭も木が紅葉始めています。

       
2017年11月6日(月)  
 2017年度 薬物乱用防止ポスタ−・標語 表彰式 
 午後5時より 市役所市長公室において、2017年度薬物乱用防止  表彰式が行われました。
美術部2年の女子の作品が会長長を受賞しました。
作品は町田市の代表作品として、都の選考会に出品されています。その結果も楽しみです。

       

                      
2017年11月6日(月) 
卒業アルバム  
 卒業アルバムの写真撮影がありました。
 職員写真、学年職員、3年生全員、クラス、個人、授業風景といろいろな場面を撮影しました。
 アルバムが手元に届くまで、進路決定をはじめ、まだまだ多くのことがあります。
 がんばれ! 3年生
  
       

        
 2017年11月3日(金) 
道徳授業地区公開講座 5 
 意見交換会
 場所を多目的室に移して、講師の先生方と保護者の皆様で、授業や働くことについて、意見を交換しました。
 ・道徳の授業というと「いじめ」とか「思いやり」とかと思っていたが「勤労」の内容もあり、将来を考える良いきっかけになったと思う。
 ・企業の方から働くことの意義を話してもらえて子供の心に響いたと思う。
 等々、多くのご意見をいただきました。
 お父様がゼンショ−ホ−ルディングスと取引があるなどのハプニングもあり、和やかな雰囲気での意見交換会になりました。
 50名近い保護者の皆様がご参加くださいました。ありがとうございました。

       

       
2017年11月3日(金)  
 道徳授業地区公開講座 4 
 講演会 演題「働くことの意義について」
       講師 (株)ゼンショ−ホ−ルディングス人事部人材開発  塚原様 鈴木様 中村様

       

       

       

   働くことは「生きがい、やりがいである」 とても素敵な言葉で講演会は終了しました。 
2017年11月3日(金) 
道徳授業地区公開講座 3  
  3年生の授業 主題名「希望と勇気、克己と強い意志」A-(14)  資料名「夢を夢で終わらせないで」

       

       

       
2017年11月3日(金) 
 道徳授業地区公開講座 2
 2年生の授業 主題「名勤労」C-(13)  資料名「メキシコの釣り人旅行者の話」

       

        
2017年11月3日(金)  
 道徳授業地区公開講座 1 
 本日、平成29年度道徳授業地区公開講座を実施しました。
 これは、「学校関係者と保護者・地域の方々の参加のもとに学校・家庭・地域社会における道徳教育の在り方や連携について、相互の理解を深める」ことを目的として行っています。
 1時間目 道徳の授業
 2時間目 講演会 
        演題「働くことの意義」
        講師 (株)ゼンショ−ホ−ルディングス人事部人材開発課(塚原様、鈴木様、中村様)
       意見交換会

1年生の授業 主題名「勤労」C−(13)  資料名「午前1時40分」 

       

       

        
 2017年11月2日(木) 
修学旅行業者選定委員会 
 午後4時より、平成31年度の修学旅行(開催方面)について、現1年生の教員と保護者代表による業者選定委員会を図書室で実施しました。
 本校の呼びかけに対して3社が希望し、プレゼンテ−ションと質疑応答を行いました。
 プレゼン終了後は保護者と学校で意見交換をしました。
 意見交換の内容も取り入れながら、業者を選定いたします。 
2017年11月1日(水) 
 柔道
       

       

 女子の保健体育(体育分野)、柔道が始まりました。
 写真は1年生の授業風景です。蹲踞の姿勢から相手を押すこと、転び方を学習していました。 
2017年11月1日(水) 
11月
       

                     

 11月です。
 2年生の教室表示の飾りも変わりました。
 図書室の展示棚も秋です。

町田市立真光寺中学校
〒195-0057 東京都町田市真光寺3−8−1