真中日記

2017年8月31日(木) 
復習確認テスト 


3年生は復習確認テストに挑んでいます。
1校時 国語 2校時 数学 3校時 英語 4校時 社会 5校時 理科

点数に踊らされることなく「復習確認テスト」の言葉どおり、どこが理解できていないかを確認して、今後の学習計画を立てていきましょう。 
2017年8月30日(水) 
 本の寄贈


鶴川四丁目富士見会 会長 福岡様から本(アガサ・クリスティ−の全集等)をたくさんいただきました。
図書ボランティアさんと相談して、図書室に置かせていただきます。
ありがとうございました。 
2017年8月30日(水) 
 産業医による講演会
 

町田市産業医 阿部眞雄先生を講師にお招きして「健康診断結果の見方」という内容での講演会を開催いたしました。
阿部先生からは『良い教育をするためには、教える教員が健康で元気でないといけない』というお言葉がありました
教員が笑顔で元気に授業ができるように、健康も大切にすることを心がけてまいります。
2017年8月30日(水) 
選挙管理委員会 
 

選挙管理員会も今日から本格的に活動開始です。
担当の先生から、選挙管理委員の仕事の確認があり、明日から始まる、立候補者受付の準備と立候補者に渡すグッズの準備をしました。
2017年8月30日(水) 
職場体験学習 


2年生は9月11日から始まる「職場体験学習」の事前学習に取り組んでいます。
今日の3校時は、体験させていただく事業所に、事前訪問する日取りを確認するために、各自が電話で連絡をすることを行っていました。
場所は職員室と保健室の電話を使って。
とても緊張していましたが、どの生徒も上手にできました。 
2017年8月30日(水) 
 1校時
 

1校時 どの学年も休み明けテストを行っていました。
1年生 数学、英語のテスト
2年生 1校時→英語、社会のテスト 2校時→国語のテスト
3年生 スペリングコンテスト、漢字テスト
みんな真剣です。
(写真左:シャタ−を押そうとしたら目が合って、思わずピ−スしたところをカシャ!)
8月30日(水) 
朝読書 


今日から授業開始です。
教室も普段どおり、落ち着いています。
朝読書の時間。真剣に本を読んでいます。
心穏やかに 
2017年8月30日(水) 
エヤコン 


夏休みに行っていたエヤコンの取り付け工事も始業式前に終了。検査も合格しました。
今日から使用できます。
これで、理科室や技術室、被服室、調理室、視聴覚室での実験や実習が快適な環境で取組ことができます。
これまで以上に、集中して、授業を受けましょう。
(写真左の室外機がクレ−ン車で持ち上げて、設置したものです) 
2017年8月29日(火) 
 避難所運営連絡会、町内会長連絡会
 

避難所運営連絡会を開催しました。
防災課の高橋様から「真光寺中学校 避難施設開設・運営マニュアル」の説明がありました。
夜や明け方など、教職員がいないときは町田市指定職員の皆様を中心に地域の方のお力をお借りすることになります。
よろしくお願いいたします。
 2017年8月29日(火)
 防災安全教室
 

PTA主催の「防災安全教室」を開催しました。
防災課の方から、浄水器、バル−ン投光器の使い方を教えていただき、実際に体験しました。
また、仮説トイレに座ってみたりしました。
いざという時に、中学生の力を地域の方は頼りにしています。
いざという時がないことを祈りますが、その時はお願いします。
2017年8月29日(火) 
集団下校訓練 
 

想定 ・東海地域の地震観測デ−タの異常を発見した気象庁は8月29日早朝に『地震防災対策地域判定会』を招集し、内閣府は『警戒宣言』を発した。
副校長先生の放送で、校庭に地区班ごとに整列をしました。
副校長先生から、警戒宣言についての説明とその時の学校や地域の状態についてお話をしてくれました。そして、自分の身は自分で守る。この訓練は命に関わることなので、真剣に取り組んでほしい。とのお話しがありました。
その後、地区班ごとに担当の先生を先頭に、下校開始です。
各解散場所まで班ごとに行き、そこで解散です。
班長は、自宅に戻ったら、学校に一報をいれます。
校舎内は私語がなく、校庭に集まっても注意を受ける生徒もいず、全員が真剣に取り組んでいました。
201年8月29日(火) 
 学活
 

1校時が始まりました。
どのクラスも、学活です。元気な様子がうかがえます。
2017年8月29日(火) 
 学校生活のル−ル
 

始業式の後、生活指導主任から、お話しがありました。
『1つめ。1学期の学校生活を見ていて、直してほしいこと。校舎内は走らないこと。ぶつかって大きなけがにつながることがある。気をつけましょう。
2つめ。自分の身は自分で守るです。今日の朝のニュ−ス、ビックリしました。皆さんも驚いたと思います。自分で判断して行動できる人になってほしいです。この後、大地震を想定しての集団下校訓練がありますが、真剣に取り組んでほしい。いざという時に自分の命を守るためにも』
2017年8月29日(火) 
吹奏楽部 
 

吹奏楽コンク−ルでの賞状と盾が届いてので、改めて校長先生から表彰していただきました。
2017年8月29日(火) 
 始業式
 

2017年 町田市立真光寺中学校 第2学期始業式
校歌斉唱
校長先生のお話「学校文化」について話がありました。
2学期が始まりました。
3日からの修学旅行を筆頭に、多くの行事がある2学期です。
自分たちの手で作り上げていきましょう。
2017年8月28日(月) 
校内研修会 
 

校内研修会を実施しました。
講師の指導主事 齋藤将之様(東京都多摩教育事務所)から「新しい学習指導要領について〜主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善〜」という内容で、お話しをしていただきました。
2021年から「新しい学習指導要領」の全面実施になります。
来年からは移行期間として、指導計画の見直しをしてまいります。
生徒たちが実社会で活用できる「資質・能力(凡用的能力)」の育成に努めてまいります。
2017年8月25日(金) 
今日の部活動(サッカ−部 その2) 
 

サッカ−部恒例の「夏休み練習頑張った会」がありました。
保護者の方のご配慮で、教室がレストランに早変わり。
ピザ、サンドウイッチ、果物、お菓子、飲み物・・・
辛い練習を頑張ったメンバ−にお母様方からのご褒美ですね。
顧問の嶋村先生からのお話、生徒からのお礼と2学期の抱負があり、ジュ−スで乾杯です。
楽しい時間になりました。
 2017年月25日(金)
今日の部活動(卓球部) 
 

卓球部は、午前中は1年生が、午後は2年生が練習をしました。
卓球台は数があるのですが、スペ−スがないので、思うように練習ができなくて申し訳ないです。
今日は思う存分卓球台での練習ができました。
2017年月25日(金) 
今日の部活動(バスケットボ−ル部) 
 

女子は午前中に、男子は午後、分かれての練習です。
2017年8月25日(金) 
今日の部活動(バレ−ボ−ル部) 
 

バレ−ボ−ル部は、昨日の練習試合でできなかったことを中心に練習に取り組みました。
2017年8月25日(金) 
今日の部活動(サッカ−部) 
 

サッカ−部は、朝はじめに夏休みの宿題に取り組んでいました。
そして、校庭での練習。顧問の嶋村先生も一緒に試合形式での練習も行っていました。
最後にプ−ルで、体幹を鍛えて1日の練習が終わりました。
みんな、真っ黒です。
2017年8月25日(金) 
今日の部活動(邦楽部) 
 

いつもの活動場所は、エヤコンがないので、3階の教室まで、お琴を運んで練習をしました。
合唱祭での演奏が楽しみです。
2017年8月25日(金) 
今日の部活動(陸上部) 
 

午前中の前半は陸上部が校庭を全面使っての練習でした。
しかし、気温が33度を超える暑さのため、校舎内での練習も取り入れて、練習をしました。
9月には、連合陸上大会があります。
頑張りましょう!
2017年8月24日(木) 
今日の部活動 
 

午前中に活動している部活は、バスケットボ−ル部です。
バレ−ボ−ル部が1日試合で総合体育館に行っているので、1面すべて使っての練習です。
午後は、八王子市立別所中学校との練習試合を真中体育館で行います。
サッカ−部も1日、外での試合です。
2017年8月24日(木) 
甲子園 
昨日、甲子園球場で「全国高校野球選手権大会」の決勝戦が行われました。
広陵高校(広島) 対 花咲徳栄(埼玉)
結果は、14対4の圧勝で花咲徳栄が栄光を勝ち取りました。
このチ−ムの主将 千丸 剛君(2番バッタ−、2塁手)は真光寺中学校の卒業生です。
チ−ムをまとめ、試合でも活躍しました。
すばらしい!
おめでとうございます。
2017年8月23日(水)
今日の部活動


暑さにも負けることなく、一生懸命に練習に取り組んでいました。
陸上部は前半は校庭で練習。後半はプ−ルで体幹を鍛える(?)練習をました。
バレ−ボ−ル部は1日練習でした。(明日は試合です)
夏休みも後1週間。宿題は終わりましたか?
運動部は新人戦も始まりますね。
 2017年8月21日(月)
校長・PTA会長との「研修会」 
14:30〜17:00まで、教育センタ−の大会議室で、校長・PTA会長との「研修会」が開催されました。
これは、毎年校長会と会長会合同で「子供たちの環境がより良いものになるように」ということから、研修を行っています。
今年は「アンガ−マネジメント はじめの一歩」というテ−マで、一般社団法人アンガ−マネジメントジャパン代表 臨床心理士 佐藤恵子様からお話しを伺いました。
その後、グル−プディスカッション、グル−プ発表と有意義な研修となりました。
「イラッとしたら、6秒数える」 実践してみてください。 
2017年8月21日(月) 
今日の部活動 


停電のため、体育館も教室も廊下も電気がつかず、体育館の扇風機も回りませんでしたが、元気に活動していました。
サッカ−部は、練習ではなく、勉強会をしていました。(写真がなくてごめんなさい) 
2017年8月21日(月) 
 停電


朝9時〜13時まで、停電でした。
これは、電気の定期点検を行ったためです。
職員室もすべて真っ暗、エヤコンも使用できませんでした。
丁寧に調べていただきましたが、異常なしです。
2学期から安心して、授業に取り組めます。
熱帯魚のポンプや電話機を動かすために、バッテイリ−機を使って、最小限の電気を起こしました。 
2017年8月16日(水)
学校ネットワ−ク機器のメンテナンスについて
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、学校ネットワ−ク機器のメンテナンスを実施するため、ホ−ムペ−ジが閲覧できなくなりますので、ご承知おきください。
 8月19日(土) 9:30〜18:00頃まで
2017年8月16日(水)
今日の部活動












旧盆も終わり、東京に人が戻ってきました。
学校も少し活気が戻ってきました。
今日は3つの部活動が練習を行っていました。
野球部は午前中の練習だったため、雨で校庭が使えないので、昇降口で筋トレを中心に練習をしていました。8月26日には新人戦のシ−ド権をかけての研修大会が予定されています。長雨の影響で思うように校庭が使えませんがあと10日です。
バスケット部は、明日、真中で練習試合が行われます。(舞台には明日の用意が整っています)
バレ−部も熱心に基礎練習を中心に行っていました。土曜日は1日練習の予定です。
 2017年8月16日(水)
ワックスがけ


学校閉庁日の2日間、用務主事さんが学校中の廊下のワックスがけをしてくださいました。
廊下はピカピカです。
心して、学校生活を送りましょう。 
2017年8月10日(木)
学校閉庁日
8月14日、15日は学校閉庁日です。
ご理解をお願いいたします。
緊急の場合は、町田区役所指導課までご連絡をお願いいたします。 
2017年8月10日(木)  
今日の部活動









今日は卓球部と男子バスケットボ−ル部が活動をしました。
昨日と比べて気温が低く、活動しやすかったようですが、みんな汗まみれになって、夢中で練習に取り組んでいました。 
2017年8月10日(木)
中庭


中庭に池があるのを知っていますか?
日本庭園風の作りになっています。
鯉も泳いでいます。
一度、覗いてみてください。
玄関には熱帯魚もいますね。 
2017年8月9日(水)
今日の部活動




卓球部の練習風景です。
学習室や多目的ホ−ルを使用して、練習をしていました。
天気予報では最高気温が37度になるということで、心配しましたが、元気に練習をしていました。 
2017年8月8日(火)
吹奏楽部


第57回東京都中学校 吹奏楽部コンク−ル B組に出場しました。
会場は「府中の森芸術劇場 ウイ−ンホ−ル」でした。
演奏曲「たなばた」

結果は 「銀賞」
今年の目標が達成できました。おめでとう!

PS:昨年までは演奏終了後に、写真が撮れたのですが(ドリ−ムホ−ルでしたが)、今年は駄目と言われてしまい、撮影場所にも行くことができませんでした。やり遂げた満足感の姿をご覧に入れられないのが残念です。写真は部活黒板です。 
2017年8月1日(火)
エアコン工事




技術室のエアコンの室外機を校舎の後ろに運ぶ作業です。
校舎の裏側からも横からも室外機を入れることができなかったため、クレ−ン車を使って運びいれました。
クレ−ン車が校庭に入ってきて、準備して、デモでクレ−ンを動かして、実際に室外機を運び、片付けをして、クレ−ン車が校庭を出るまでは校庭は一切進入禁止で作業を行いました。
無事終了し、設置の工事が進んでいます。 
 2017年8月2日(水)
 防災機器点検


防災機器点検が実施されました。
これは、学校のすべての防災機器が正常に作動するかを点検し、万が一の時に機能するように、定期的に点検を行っています。
どの機器にも異常はありませんでした。 
2017年8月2日(水)
吹奏楽






吹奏楽部は8月8日のコンク−ル予選にむけて、体育館で総練習をしました。
最初はパ−トごとに練習をして、合わせを行い、何回か通しでの練習をしました。
そして、11時20分、職員室や事務室の教職員の方々が見守る中、通しリハ−サルを行いました。
とても、素敵な演奏でした。
あと、1週間、最後の頑張りを期待します。

町田市立真光寺中学校
〒195-0057 東京都町田市真光寺3−8−1