2017年7月31日(月)
盆踊り
7月22日、29日、30日に開催された、地域の盆踊り(真光寺町会、広袴町会、鶴川団地)では、第三地区委員会の会長様、副会長様はじめ、「おやじの会」の皆様、保護者の皆様のお力をおかりして、パトロ−ルを行うことができました。
おかげさまで、事故や事件等の報告もなく、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2017年7月28日(金)
今日の部活


今日も多くの部活が熱心に練習をしていました。
新人戦が楽しみです。
2017年7月28日(金)
真中の畑


理科室前の畑(?)においしそうなトマトがなっています。
たくさんの実をつけています。
立派なスイカも食べ頃です。
U先生が毎日手入れをしてくださっているとの噂が・・・
2017年7月28日(金)
花壇


PTAの皆様が丹精を込めて手入れをしてくださっている生徒通用門の花壇のお花がきれいに咲いています。
心が和みます。ありがとうございます。
2017年7月28日(金)
樹木の手入れ


用務主事さんが樹木の手入れをしてくれていました。
脚立に乗って、高い木も剪定をしてくれます。
2017年7月26日(水)
今日の部活動


邦楽部、美術・工芸部、卓球部の活動風景です。
その他にも体育館では、バスケット部が練習をしています。
吹奏楽部はコンク−ルに向けて、昨日の連合音楽会の審査員の方のアドバイスをもとに練習が進んでいます。
サッカ−部は、校庭が雨のため使えないので、外周を走っています。
2017年7月26日(水)
エヤコン工事


特別教室にエヤコンが設置されます。
夏休み中に工事を行います。
2学期からは理科の実験、技術の作品製作、調理実習など、快適に取り組めます。
2017年7月25日(火)
新体操


東京都中学校新体操選手権大会・兼 関東中学校新体操大会東京都予選会が、練馬区立光が丘体育館で開催されました。
2年生の2人が出場しました。
華麗な演技で、感動しました。
結果は少しの差で、関東大会に出場することはかないませんでした。
次回に期待します。
PS:大会ル−ルで、会場内での撮影は禁止されているため、2人の見事な演技中の写真を撮ることができませんでした。
2017年7月25日(火)
連合音楽会


町田市民ホ−ルで「町田市立中学校連合音楽会」が開催されました。
吹奏楽部が出場しました。
曲目「たなばた」 
迫力ある演奏を披露してくれました。
2017年7月24日(月)
成績一覧表 予備調査


「成績一覧表 予備調査」が実施されました。
これは、3年生の成績が正しく行われているかを確認するものです。
調査の結果、無事合格いたしました。
本調査に向けて、さらに「評価・評定」について精査してまいります。
2017年7月24日(月)
サマ−サプリ


今日から「サマ−サプリ」が始まりました。
1日2時間、英語と数学の学習に取り組みます。
講師の先生と1対1です。
わからないこと、疑問に思っていることをどんどん質問して、2学期に備えましょう。
2017年7月23日(日)
卓球部



昨日に引き続き、江戸川区スポ−ツセンタ−で「東京都中学校卓球選手権大会」が行われました。
女子の団体戦に出場しました。

1回戦 対 品川区立豊葉の杜中学校  3−2 勝利!(やった−)
2回戦 対 江東区立深川第七中学校  1−3 惜敗 

力を出し切って試合に臨みました。
ここまで連れてきてくれてありがとうございました。
2017年7月22日(土)
真光寺盆踊り大会


真光寺町内会主催の盆踊り大会のオ−プニングに吹奏楽部が演奏を披露しました。
とてもきれいな音色に拍手をたくさんいただき、アンコ−ルの声まであり、4曲も演奏しました。
発表の場をつくってくださった真光寺町内会のみなさまに感謝いたします。
2017年7月
2017年7月22日(土)
卓球部
東京都中学校卓球選手権大会が、江戸川区スポ−ツセンタ−で開催されました。
女子個人シングルスに1名が出場しました。

1回戦 対
2回戦 対

仲間と共に戦いました。
明日は、団体戦です。
21日(金)
部活動



夏休み初日。部活動も熱心に練習をしています。
日直の先生が1時間ごとに「WBGT」を測定して状況を顧問に伝えています。
数値が28を超えたら、休憩。31になったら中止です。ご理解をお願いいたします。
今年度から、部活動参加票の提出もお願いしております。保護者の皆様にご負担をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
2017年7月21日(金)
三者面談


今日から三者面談が始まりました。
1学期の学校生活の様子から夏休みの過ごし方、2学期に向けて等を中心に面談をしています。
3年生は進路についての比重が大きいようです。
2017年7月20日(木)
研修会

体罰・服務事故防止研修会を実施しました。
校長からの説明の後、事例をあげて検証をしました。各学年での話し合いの後、教職員全体でも意見交換をしました。
そして、真光寺中学校では絶対に体罰を起こさないという覚悟をもって「To Stop 体罰 is Joyful Work」宣言をしました。
2017年7月20日(木)
学年集会


終業式終了後、各学年とも学年集会を開きました。
学年委員から1学期のクラスの報告と2学期の抱負が発表されました。
その後は、学年の先生からお話しがありました。

写真左:1年生(多目的ホ−ル)
写真中:3年生(体育館)
写真右:2年生(多目的室)
2017年7月20日(木)
表彰(卓球部)


卓球部が優秀な成績を収めたので、校長先生から改めて表彰されました。

町田市中学校卓球選手権大会 女子団体戦 第3位

町田市ジュニア卓球選手権大会 個人シングルス 準優勝(3年女子) 第3位(3年女子)
町田市カデット卓球選手権大会 個人シングルス 第3位(2年女子) 第5位(2年男子)

写真左:団体戦3位の賞状
写真右:ジュニア卓球選手権大会とカデット卓球選手権大会の準優勝と3位の楯
2017年7月20日(木)
1学期 終業式


1学期終業式
  校歌斉唱  校長先生のお話「『当たり前のことを当たり前に』できましたか?あいさつも清掃も授業の取組もよかったです。長い夏休み、あいさつ、生活の基礎を忘れない、何か1つ挑戦する。8月29日360人がこの場所に集まれることを祈ります」
生活指導主任からのおはなし「制服の着方について考えること。私服の時も不審者などから狙われないようにする。交通事故、水の事故等気をつけること。花火をするときの注意事項(町田市の約束)」
2017年7月19日(水)
大掃除





一生懸命に取り組みました。
学校中、とてもきれいになりました。
2017年7月19日(水)
「国際交流の日」 パネル


「国際交流の日」のパネルが完成しました。
職員室前に掲示してあります。
2017年7月19日(水)
生徒会役員選挙(公示)


生徒会役員選挙の公示がありました。
・選挙日   10月2日(立会演説の後投票)
・選挙内容 会長1名(2年生、男女問わず)
        本部役員4名(1、2年生各2名、男女問わず)
・立候補受付期間 8月31日〜9月1日(昼休みと放課後)
・立候補受付場所 生徒会室
2017年7月19日(水)
授業風景(数学)


3年2組の数学の授業風景です。
1学期最後の授業だったので、明日渡される通知表の数学の「評価・評定」について説明をしていました。
さらに、受験生としての夏休みの学習の仕方についても丁寧にお話しをしていました
2017年7月19日(水)
体育着登校


1学期終業式前日。5校時に大掃除が行われます。
そのため、今日は体育着登校です。
2017年7月18日(火)
授業風景(社会)


2年3組の社会の授業風景です。
夏休み目前。夏休み明けテストの説明をしていました。
担当の先生が作成したプリントが配布され、そこに詳しく説明が書いてあります。
2017年7月15日(土)
鶴川第二地区委員会


鶴川第二地区委員会 第2回定例会が鶴川第四小学校で開催されました。
会長からは「登下校の歩き方」(道に広がって歩く)について、危険なので地域で呼びかけていきたいとのお話しがありました。
その後、夏休みに実施される各盆踊りのパトロ−ルの確認や小学生対象のサマ−キャンプ、映画会について説明がありました。
また、国士舘大学の創立100周年記念文化祭が10月28、29日に開催されるにあたって、実行委員の大学生2人が説明に来てくれました。地域にある大学としてお互いに協力していきましょう。

写真左:会長のご挨拶
写真右:国士舘大学文化祭実行員の大学生
2017年7月14日(金)
避難訓練



今日の避難訓練は「不審者の侵入」の訓練でした。
『授業中に不審者が正門から侵入し昇降口に向かっている」との状況で暗号の放送が入りました。すみやかに体育館に避難です。
話声もなく、真剣に取り組んでいました。
2017年7月14日(金)
授業風景(音楽)


1年4組の音楽の授業です。
前半はアルトリコ−ダ−の学習をしました。曲は「カノン」輪唱にチャレンジしました。最初は2グル−プ、次に3グル−プ最後は4グル−プにでの輪唱でした。とてもきれいな音色でした。
後半は合唱祭の課題曲「変わらないもの」の練習です。男子がテノ−ルとボ−イソプラノに分かれて初めて合わせて歌ってみました。
2017年7月13日(木)
卒業生の話を聞く会 2

都立高校一般入試で合格した卒業生
私立一般入試で合格した卒業生
都立推薦入試で合格した卒業生がそれぞれ体験談(高校の選び方、夏休みの勉強の仕方、入試までの学校や家庭での生活の仕方等)と中学3年生に向けてのアドバイスを話してくださいました。

写真左・中:お話しをする卒業生
写真右:質問をする3年生

2017年7月13日(木)
卒業生の話を聞く会 1

第3学年の進路学習の1つ、「卒業生の話を聞く会」が開かれました。
この春に卒業した4人の卒業生に来ていただいて、お話しを聞きました。

2017年7月13日(木)
副籍制度(直接交流)

副籍制度とは、「都立特別支援学校の小・中学部に在籍する児童・生徒が、居住する地域の区市町村立小・中学校(地域指定校)に副次的な籍(副籍)をもち、直接的な交流や間接的な交流を通じて、居住する地域とのつながりの維持・継続を図る制度」のことです。)
直接交流は、学校に登校し一緒に学校生活を体験する。
間接交流は、学校便りや学年便りを交換する。
真中に籍がある生徒さんはとは、直接交流を行います。
今日は町田の丘学園の先生が特別支援学校の説明と在籍する生徒たちの説明をしてくださいました。
そして、本人が自己紹介をしました。
今日から真中の仲間です。
地域で会ったら声をかけあいましょう。

2017年7月12日(水)
環境内部監査

環境内部監査がありました。
これは、学校が環境に配慮した取組を行っているかを実際に現場(学校)で確認をし、改善できる点を改めていこうという趣旨で行われています。
電気、水道、ガスは3年間の使用量の変化を確認。ゴミの捨て方。紙のリサイクルの方法。コピ−機の使用方法等、監査委員の方が1つ1つ確認をしました。
全体的には合格点をいただきました。
これで満足することなく、環境について学んでいきます。
合い言葉 「混ぜればゴミ、分ければ資源」

写真左:監査委員の方が職員室で教員に質問をしている(紙のリサイクルやゴミの捨て方について)
写真中:副校長先生がゴミ置き場について説明している
写真右:印刷室の紙のリサイクル

2017年7月12日(水)
サプリ

今日が1学期最後のサプリです。
エアコンがない中でも、集中して学習に取り組んでいました。

2017年7月12日(水)
授業風景(国語)

3年1組の国語の授業風景です。
今日の学習内容は、「論語・孔子の言葉」のスピ−チでした。
論語・孔子の言葉から1つ選んで、『なぜその言葉を選んだ理由と、その言葉から皆さんに伝えたいこと』をクラスの前でスピ−チしました。
クラスのみんなが採点者です。
採点項目は、「姿勢・声・スピ−ド・工夫・熱意」各5点で25点満点で採点をします。
授業の最後に先生から『伝えようと思えば、必ず伝わる。声の大きさもスピ−チには大切』とアドバイスがありました。

2017年7月11日(火)
授業風景(英語)

2年1・2組の英語の授業風景です。

今日の学習内容は「T0 不定詞」です。
BINGOから始まり、新出単語の読み、そして、教科書の内容を確認しながら、
T
o不定詞について学びました。

2017年7月10日(月)
サプリ 懇親会

サプリの講師の方々との懇親会を行いました。
サプリ中の生徒の様子や学習の進め方など、講師の方が一堂に会して、共通理解をする会でした。
担当教員もグル−プに入り、これからの進め方などを確認しました。

2017年7月10日(月)
ひまわり

2年生学級表示の7月バ−ジョンです。
実は、7月1日〜7日までは、七夕の飾りで、笹と星が飾られていました。
写真を失敗してしまい、アップできなくて残念です。

2017年7月10日(月)
第2回 全学年委員会

14時より 真光寺中学校保護者と教職員の会 第2回 全学年委員会が開催されました。
前回(4月27日)の委員会後から本日までの活動報告がそれぞれの委員会から行われました。
体育祭、国際交流の日の行事のお手伝いや花壇の手入れなど、たくさんの保護者の皆様からご支援をいただいております。
本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
夏休みは地域の行事が盛りだくさんです。
今後ともご協力お願いいたします。

2017年7月10日(月)
授業風景(技術・家庭科)

2年1組の技術・家庭科(技術分野)の授業風景です。
「はんだこて」の制作をしています。
ねじもたくさん使います。ねじの長さが1mm単位で違います。
それを確認しながら、制作をしていました。
はんだこてが完成しないと、次の内容に進みません。
正しく制作しないと、感電したり、火が出たりします。
説明をよく聞いて、立派なはんだこての完成を祈ります。

2017年7月10日(月)
校歌復活チャレンジ

校歌が大きな声で歌えるようにという願いから「校歌復活チャレンジ」を生徒会を中心に行っています。
生徒会朝礼の後で、チャレンジしました。
生徒会役員は壇上で、各学級委員は前に出て、大きな声で校歌を歌いました。
1学期終業式での校歌が楽しみです。

2017年7月10日(月)
生徒会朝礼

生徒会朝礼
生徒会長から次のお話しがありました。
・あいさつをしよう
・靴下のル−ルを守ろう

今月の格言
「誰かがやるはずだった。自分がその誰かになりたかった。」 カ−ル・ルイス

2017年7月9日(日)
町田市中学校卓球選手権大会 3

女子は、団体戦の予選ト−ナメントを通過し、決勝リ−グへ進みました。

試合結果

団体戦 3位 → 都大会へ進出
シングルス ベスト8位(1人) → 都大会へ進出
        ベスト16位(2人)

都大会は7月22日、23日です。
応援よろしくお願いいたします。

2017年7月9日(日)
町田市中学校卓球選手権大会 2

団体戦と個人戦で戦いました。
男子は善戦しましたが、結果を残すことができませんでした。(残念)

2017年7月9日(日)
町田市中学校卓球選手権大会 1

町田市サン町田旭体育館で、町田市中学校卓球選手権大会が開催されました。

2017年7月7日(金)
保護者会

14時30分より保護者会を開催いたしました。
暑い中、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。
ありがとうございました。
全体会の後、各学年に分かれて学年会を開きました。
修学旅行のこと、職場体験学習のこと、校外学習のこと、学校生活全般のことと、お伝えしたいことがたくさんありましたが、時間の関係で十分な説明ができなかったことをお詫び申し上げます。
質問等ありましたら、いつでもご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2017年7月7日(金)
授業風景(英語)

1年3・4組の英語の授業風景です。
今日の学習『Do you 〜?』
新しい単語の確認
ピクチャ−カ−ドを使って教科書の内容の確認。
そして、ペアをつくって、本文を会話形式で読む練習をしました。
「本文を読むときは感情を込めて読む。アクションもつけよう」と、先生からのアドバイスがあり、実行しました。
最後のまとめ 『Do + you + 一般動詞』を心に刻むこと。

2017年7月7日(金)
授業風景(数学)

1年1・2組の数学の授業風景です。
今日の目標
・一次式の足し算と引き算
・計算力をつける。

たくさんの問題を1つ1つ確認しながら解いていました。
最後に先生からの一言
『2学期になって学習する方程式は、この計算ができないと解けないからね。』
夏休みの復習が大切ですね。

2017年7月7日(金)
七夕

7月7日(今日)は七夕です。
校内でも願い事を書いた短冊をさげた笹が飾ってありました。

写真左:教室の笹
写真中:図書室の笹
写真右:図書室の棚(あじさいとカエル)

2017年7月6日(木)
授業風景(英語)

3年2・3組の英語の授業風景です。
1年から3年生まで、英語の授業は英語の音楽を聞いて、BINGOから始まります。
Today's  goal:本文理解
3年生は写真右のようなスタンプシ−トを活用して、授業を進めています。
活気ある授業でした。

2017年7月6日(木)
授業風景(数学)

1年1・4組の数学の授業風景です。
少人数での授業のため、2クラスを3つに分けて20名前後の人数で授業を実施しています。
授業の最初に20問の小テストを実施。これまでの内容の確認と問題を解くのに慣れるために行っています。
今日のめあて
文字が入った分数の計算
これまでに学習してきた「分配法則の計算」を使って、解いていくことを学びました。
数学は(どの教科もそうですが)、今までの学習の積み重ねが大切ですね。

写真右:女子生徒のノ−トです。とてもわかりやすく、感動しました。

2017年7月6日(木)
授業風景(英語)

1年3・4組の英語の授業風景です。
英語も数学と同じく少人数での授業を実施しています。
このクラス普段はEnglish Roomで授業を行っているのですが、この教室はエヤコンが設置されていないため、この時期はエアコンのある教室で授業を行っています。
今日は「疑問文」を学習しました。
今日の目標
・新しい単語を正しく覚える。
・英文を正しく読めるようになる。
 → 英文を読む練習で、先生から『友達と3回以上会話をしよう』という課題に生徒たちは、意欲的に取り組んでいました。
中には授業を参観していた校長先生や副校長先生と会話をする生徒もいました。
和やかな中にも、基礎基本の定着を図るための工夫がある授業でした。

写真右:副校長先生と会話をする生徒

2017年7月6日(木)
東京都学力調査

2年生を対象に「東京都学力調査」を実施しました。
5教科(国・社・数・理・英)と意識調査に取り組みました。
みんな、真剣に取り組んでいました。
この結果を分析して、授業改善プランを作成します。

2017年7月5日(水)
小中交流会

鶴川第四小学校と真光寺中学校で小中の連携を行っています。
今回は、鶴川第四小学校の授業を真光寺中学校の先生たちが参観して、各教科に分かれて、協議会をもちました。
9年間の学びの連続を考慮して、指導計画を作成することが大切です。
今後、全国や都の学力調査の結果を分析し、授業改善プランを小学校と一緒に考えてまいります。

2017年7月4日(火)
授業風景(保健体育)

2年1・2組女子の保健体育の授業風景です。
今年初めての水泳の授業です。
水泳は「自分の記録に挑戦する」これが目標です。
水かぶり、ボピング(もぐる、お尻を底につける、お腹を底につける)、けのび、バタ足、そしてクロ−ルと平泳ぎを25mずつ泳ぎました。フィニッシュの仕方が泳ぐ種目によって違うので、フィニッシュも確実に実践しました。
最後にストリ−ムライン(水の抵抗を受けにくい姿勢)について学び、試してみました。

2017年7月4日(火)
授業風景(保健体育)

3年2・3組男子の保健体育の授業風景です。
今日からプ−ルの授業です。
今年初めてということもあり、水泳の授業についての約束をしてから、水に入りました。
「自分の命は自分で守る」これが大原則です。
けのび、クロ−ル、平泳ぎ。休む暇もなく、どんどん泳ぎました。

2017年7月3日(月)
あいさつ運動

今週は「あいさつ運動」の週です。
生徒会役員が朝8時から8時20分まで、生徒門の階段の下で、あいさつ運動を呼びかけています。
大きな声であいさつをして1日をスタ−トさせましょう。

2017年7月3日(月)
社会を明るくする運動

「第67回社会を明るくする運動」〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜に生徒会の5名が参加しました。
法務省が主唱する取組の1つで、町田地区保護司会の推進員会が中心となって行っています。
鶴川駅前で16時から広報活動をしました。7月31日の町田大会のお知らせとティッシュ、絆創膏を配りました。
推進委員の方は「約1時間かな」とおっしゃっていたのですが、一人30人分を10分で配布し終えてしまいました。
「中学生から配布されるとみんな受け取ってくれますね」「受け取りながら、何中ですか?偉いですね」と声をかけてくださる方も多く、すばらしい取組になりました。

2017年7月3日(月)
授業風景(美術)

1年3組の美術の授業です。
授業の初めに、今まで学習してきた「レタリング」のまとめをしました。
そして、今日から新しい課題に入りました。
「木彫プレ−ト」の制作です。
この制作は浮き彫り、仕上げの方法、塗装の3つのことを学習します。
先輩方の作品を画像で見ながら、自分のデザインを考えました。
もちろん、学習してきた「レタリング」です。

2017年7月3日(月)
授業風景(音楽)

2年2組の音楽の授業です。
10月に行われる「合唱祭」に向けて、練習が始まっています。
課題曲「時の旅人」
きれいな声を出すためには→声帯をひっぱって歌の声で歌う。これが優勝のポイントと先生からお話しがありました。
3つのパ−トに分かれて、練習をしました。

2017年7月3日(月)
卓球部

卓球部が町田市卓球選手権ですばらしい結果を残しました。
団体戦 男子(2年生の部) 準優勝
個人戦 シングルス 男子 3位、5位
             女子 3位、5位

頑張りました。
7月9日は3年生最後の大会になります。
健闘を祈ります。

2017年7月3日(月)
全校朝礼

全校朝礼がありました。
校長先生からは「努力すれば必ず成功するとは限らないが、成功した人は必ず努力している。」というお話しがありました。
生活指導主任の先生からは、制服の約束の確認と、汗ふきシ−ト等の決まりについて、お話しがありました。

2017年7月2日(日)
都議会選挙

真光寺中学校は都議会選挙の投票所になります。
改めて、学校は地域の学校であることを痛感しました。

2017年7月1日(土)
国際交流の日 12

国際交流の日 事前学習 新聞作成
優秀作品

2017年7月1日(土)
国際交流の日 11

写真左 「世界を知って、自分にできることをみつけよう!」 (フリ−ザチルドレンジャパン)のみなさま
写真中 「私が大統領になったら〜みんなで考える途上国の今〜」(プランジャパン) 根尾さん 仲野さん 石崎さん
写真右 「世界の難民について」 (AAR Japan 難民を助ける会)穂積さん

2017年7月1日(土)
国際交流の日 10

写真左 「なんだろう地雷出前教室」 ピ−スボ−ド 大下さん 林さん
写真中、右 「世界を知って、自分にできることをみつけよう!」 (フリ−ザチルドレンジャパン)のみなさま

2017年7月1日(土)
国際交流の日 9

写真左 「わたしの一日 韓国の一日」 東京外国語大学国際理解教育学生団体(くらふと)のみなさま
写真中 「Meは何しにエクアドルへ? 〜Why did I go to Ecuador  ?」 JICA 岡山さん
写真右 「ジャマイカ×青年海外協力隊×国際協力」 JICA 三神さん

2017年7月1日(土)
国際交流の日 8

「わたしの一日 韓国の一日」 東京外国語大学国際理解教育学生団体(くらふと)のみなさん

2017年7月1日(土)
国際交流の日 7

写真左 「本当の豊かさって何だろう?」 (ラオスのこども)のみなさん
写真中 「ラオス:森を守る・くらしを守る」 NPO法人(地球の木) 中野さん 久保田さん
写真右 「わたしの一日 韓国の一日」 「東京外国語大学」国際理解教育学生団体(くらふと)のみなさん

2017年7月1日(土)
国際交流の日 6

写真左 「ミャンマ−の紹介」 東京外国語大学 留学生 チョ− カンさん
写真中 「インドネシアについて学ぼう」 東京外国語大学 留学生 アスカ ルイサ グルシンガさん
写真右 「韓国はどんな国? 韓国を知ろう!」 (さがみはら国際交流ラウンジ) ユン ヒンヨさん 目崎 さん

2017年7月1日(土)
国際交流の日 5

分科会
15の分科会に分かれて、それぞれの講師の先生からお話しを聞きました。

写真左 「韓国の音楽事情」 国士舘大学 留学生 キム チャヌさん

写真中 「中国のおすすめ風景・景色」 国士舘大学 留学生 シュ セイセイさん ムニレさん
写真右 「ミャンマ−の紹介」 東京外国語大学 留学生 ナン ミャッソ−さん 

2017年7月1日(土)
国際交流の日 4

分科会の講師の先生方の紹介
36人の講師の先生が来てくださいました。
お礼をこめて、邦楽部の演奏

2017年7月1日(土)
国際交流の日 3

講師の先生の質問『先進国と途上国の違いは?』に答える生徒。
まとめ
・世界の人口:74億人(増加傾向、資源の問題)
・先進国と途上国:援助をする国と援助を受けている国
・ジャマイカ国について
・海外でのくらしかたについて:助け合いながらくらす

2017年7月1日(土)
国際交流の日 2

スロ−ガン「Love & Peace ☆ 〜愛と平和〜」
全体会
講演会「ジャマイカを事例に世界を知ろう」
講師 JICA 三神 憲一氏

写真は世界の「人口74億人を真光寺中学校360人に置き換えると・・・」
で、実際に当てはまる人数の人が起立して確認しているところです。
日本の人口 1億2600万人   →  6人
中国の人口 13億8200万人  → 67人
アメリカの人口 3億2400万人 → 16人
ジャマイカの人口   28万人   → 1人にもならない 

2017年7月1日(土)
国際交流の日 1

「国際交流の日」です。
この行事は30年前から続く、真光寺中学校の伝統の行事です。
『世界に目を向けてほしい』という保護者の方の思いからスタ−トしました。
はじめはPTA行事としての取組でしたが、その後生徒の実行委員を中心に学校行事として受け継がれています。
保護者の方にも、受付や講師の方々の接待や昼食の準備等、たくさんお世話になっています。

町田市立真光寺中学校
〒195-0057 東京都町田市真光寺3−8−1