2017年7月1日(土)
国際交流の日 7

写真左 「本当の豊かさって何だろう?」 (ラオスのこども)のみなさん
写真中 「ラオス:森を守る・くらしを守る」 NPO法人(地球の木) 中野さん 久保田さん
写真右 「わたしの一日 韓国の一日」 「東京学国語大学」国際理解教育学生団体(くらふと)のみなさん

2017年7月1日(土)
国際交流の日 6

写真左 「ミャンマ−の紹介」 東京外国語大学 留学生 チョ− カンさん
写真中 「インドネシアについて学ぼう」 東京外国語大学 留学生 アスカ ルイサ グルシンガさん
写真右 「韓国はどんな国? 韓国を知ろう!」 (さがみはら国際交流ラウンジ) ユン ヒンヨさん 目崎 さん

2017年7月1日(土)
国際交流の日 5

分科会
15の分科会に分かれて、それぞれの講師の先生からお話しを聞きました。

写真左 「韓国の音楽事情」 国士舘大学 留学生 キム チャヌさん

写真中 「中国のおすすめ風景・景色」 国士舘大学 留学生 シュ セイセイさん ムニレさん
写真右 「ミャンマ−の紹介」 東京外国語大学 留学生 ナン ミャッソ−さん 

2017年7月1日(土)
国際交流の日 4

分科会の講師の先生方の紹介
36人の講師の先生が来てくださいました。
お礼をこめて、邦楽部の演奏

2017年7月1日(土)
国際交流の日 3

講師の先生の質問『先進国と途上国の違いは?』に答える生徒。
まとめ
・世界の人口:74億人(増加傾向、資源の問題)
・先進国と途上国:援助をする国と援助を受けている国
・ジャマイカ国について
・海外でのくらしかたについて:助け合いながらくらす

2017年7月1日(土)
国際交流の日 2

スロ−ガン「Love & Peace ☆ 〜愛と平和〜」
全体会
講演会「ジャマイカを事例に世界を知ろう」
講師 JICA 三神 憲一氏

写真は世界の「人口74億人を真光寺中学校360人に置き換えると・・・」
で、実際に当てはまる人数の人が起立して確認しているところです。
日本の人口 1億2600万人   →  6人
中国の人口 13億8200万人  → 67人
アメリカの人口 3億2400万人 → 16人
ジャマイカの人口   28万人   → 1人にもならない 

2017年7月1日(土)
国際交流の日 1

「国際交流の日」です。
この行事は30年前から続く、真光寺中学校の伝統の行事です。
『世界に目を向けてほしい』という保護者の方の思いからスタ−トしました。
はじめはPTA行事としての取組でしたが、その後生徒の実行委員を中心に学校行事として受け継がれています。
保護者の方にも、受付や講師の方々の接待や昼食の準備等、たくさんお世話になっています。

2017年6月30日(金)
防犯パトロ−ル

保護者の担当の方、地域の方と一緒に地域をパトロ−ルしました。
部活動が終わった時間帯(18:30)から学区域を回りました。
公園や駐車場、コンビニなど子供たちがたまりそうな箇所を重点的に回りました。
木が大きくなって街灯を覆ってしまって暗くなっていたり、道路から見えない箇所をチェックして、改善してもらえるように役所にも報告をします。
学校を出発した時には、部活動帰りの生徒たちに会いましたが、その後は公園等でたまっている生徒もいなく、「真光寺中学校は落ち着いている」と地域の方々が言ってくださり、保護者の方も安心して解散しました。

2017年6月30日(金)
国際交流の日

明日、7月1日(土)「国際交流の日」を開催いたします。
 9:00 開会式
 9:10 講演 「ジャマイカを事例に世界を知ろう」 講師 三神憲一氏(JICA)
10:00 邦楽部演奏
10:30 分科会 (15分科会に分かれてお話しをお聞きします。)

お時間がありましたら、ぜひお出かけください。

写真左 今年のポスタ−
写真右 昨年の様子

2017年6月30日(金)
「国際交流の日」前日準備

明日の「国際交流の日」の前日準備の様子です。
委員が視聴覚室に集合し、最終の確認を。体育館に移って、リハ−サル。最後は、担当の教室に行って、パソコン等のセッテングをしました。
体育館からは邦楽部の音色が響いてきています。
明日、楽しみです。

2017年6月30日(金)
修学旅行事前学習

3年生は「国際交流の日」と修学旅行の事前学習を兼ねて、京都・奈良の寺院等を調べました。
廊下に掲示してあります。
ぜひ、ご覧ください。

2017年6月30日(金)
国際交流の日の新聞(1年生)

1年生も「国際交流の日」の事前学習で制作した新聞が完成し、廊下に張り出されています。さらに、投票も終わり、「金・銀・銅」も決定。「金」の作品は明日発表されます。

2017年6月30日(金)
授業風景(理科)

3年2組の理科の授業です。
ねらい:エネルギ−の移りかわり
8つのエネルギ−について、確認をしました。
イメ−ジしやすいように、ジェットコ−スタ−を例にしたり、前回の授業で自分たちで調べた身近にあるエネルギ−をモニタ−に映し出してより深い学びができました。
最後のまとめは、映像でエネルギ−について確認をしました。
来週はこの実験です。
水筒係の方忘れずに水筒を持ってきてください。

2017年6月30日(金)
授業風景(理科)

1年4組の授業風景です。
今日の課題:根のつくりについて学ぶ
前時までに学習してきたことを復習して、根について確認しました。
葉や茎と似ていることが多く見つかりました。
教科書や資料集をフル活用して授業が進められていました。
最後の5分間はワ−クブックを使用してまとめの時間をとりました。

2017年6月30日(金)
授業風景(数学)

1年2・3組の数学の授業風景です。
数学は2クラスを3クラス展開で行う、少人数指導を実施しています。
ねらい:「一次式の計算」
一次式 → 1次項の数の和 または、1次項と数の和
今日の授業が「1次式の計算」の初めての授業でした。
式には文字が加われましたが、今まで+−の計算を学習してきたので、スラスラと解くことができました。

2017年6月29日(木)
安全指導

今月の安全指導は「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」という気象庁の教材を使用して学習をしました。
積乱雲が近づく兆しを感じたら、すぐに危険な場所から離れる、丈夫な建物に避難するなど「自分の身は自分で守る」ことが大切です。
特に部活動の活動中に雷鳴を聞いたら、「避難」です。

2017年6月29日(木)
修学旅行準備

9月3日から始まる修学旅行の準備が始まっています。
5・6時間目の「総合の学習の時間」では、5時間目は部屋割り、6時間目は班で見学のコ−ス決めを行いました。
今年は奈良と京都の分泊なので、2つの部屋割が必要です。
見学コ−スも2日目(公共機関を使用して)と3日目(タクシ−行動)を考えなくてはなりません。
写真は6校時の班ごとに見学コ−ス検討しているところです。

2017年6月28日(水)
授業風景(数学)

3年1・2組の数学の授業です。
数学は少人数での授業を行っています。2クラスを3つに分けての授業形態です。
今日は「2次方程式」の導入です。
課題A「Xから2引いた数とXに3たした数をかけると36になる。
(1)式を作ろう
(2)Xの数をもとめよう

丁寧に丁寧に、頭の中の動きを説明しながら答えを導きだしました。

2017年6月28日(水)
授業風景(社会)

3年3組の社会の授業です。
6月28日は何の日?
から始まりました。
6月28日は「パフェ」の日だそうです。パフェはパ−フェクトからきているそうで、
1950年6月28日にプロ野球巨人軍の藤本英雄投手が完全試合をしたことから、完全試合=パ−フェクト→パフェ からパフェの日になったそうです。

1つ、知識が増えました。

今日の授業:日本の独立と安全保障


さすが3年生です。黒板の内容を板書するだけでなく、先生の説明で大切と思う言葉をメモするなど、真剣に取り組んでいました。

2017年6月28日(水)
授業風景(家庭科)

1年1組の家庭科の授業です。
今日のねらい ミシンの糸かけ(テスト)
期末考査が終わってから、初めての授業だったので、開始10分間は、答案返却と答え合わせでした。
そして・・・
10分間 ミシン糸かけの練習
糸かけテストが始まりました。
一人持ち時間は3分間。この時間内に上糸をかけて、下糸が出せれば合格です。
全員が授業時間内に合格しました。

みんなが苦手とする下糸の簡単な出し方
1 上糸を左手で優しくもつ。
2 はずみ車をゆっくりと回す。(はずみ車は絶対に手前に回す)
3 針が下に降りていくのと一緒に左手で持っている上糸も針と一緒に動かす。
4 針が上に出てきたら、左手で持っている、上糸を上に優しくひっぱる。
5 下糸が出てきます。
お試しあれ!

2017年6月27日(火)
花壇

前期花壇係の保護者のみなさんが、登下校に使用する階段の近くの花壇を整備してくださり、苗を植えました。
子供たちが登下校時にきれいな花を見ることで、穏やかな学校生活を送ってほしいとい願いからこの活動が始まったそうです。

2017年6月27日(火)
P連交流会 その2

プログラム
3 報告会 各グル−プから2分程度で、交流会での話し合いの内容が発表されました。
        副校長会 松岡会長からまとめのお話しがありました。
4 閉会式 来賓の方のご紹介(佐藤教育委員長はじめ、教育委員の方々)
        佐藤教育委員長のごあいさつ
        中P連 瀬田研修部長のごあいさつ

あっという間の5時間でした。

写真左 本校の書記さんが発表している様子
写真中 中P連 研修部の皆様(今日の準備をすべて行ってくださいました)
写真右 20校の会長達

2017年6月27日(火)
P連交流会 その1

10時から14時30分まで、町田市青少年施設「ひなた村」において「P連交流会」が開催されました。
今年の副題「仲間とともに〜自分の答えが見いだせるまで〜」として、有意義な1日を過ごすことができました。
プログラム
1 開会式(カリヨンホ−ル)
  中P連 通地会長あいさつ
  校長会 吉川会長あいさつ
2 グル−プに分かれての交流会
  副会長、広報委員、会計、書記、推薦委員
3 報告会

写真左 本校の会長が開会式の司会をしました
写真中 交流会の様子
写真右 本校の副会長が報告会の司会補助をしました
     

2017年6月27日(火)
生徒会の花壇

生徒会が手入れをしている花壇にひまわりが咲き出しました。
トマトも実がなっています。

2017年6月26日(月)
「国際交流の日」の新聞

7月1日(土)に開催する「国際交流の日」の事前学習として取り組んだ「新聞が完成し、廊下に掲示されています。
とても、丁寧にわかりやすく記載されています。
ぜひ、学校にお立ち寄りの際にはご覧ください。
写真は3階の2年生の作品です。

2017年6月23日(金)
部活動再開

期末考査が終わりました。
午後から部活動が再開しました。
校庭では野球部、サッカ−部、陸上部が練習をしていました。野球部とサッカ−部は2年生中心の新体制での練習です。陸上部は連合陸上に向けて
練習です。
体育館ではバスケット部女子が練習をしていました。女バスも新体制での練習開始です。
3階のホ−ルでは卓球部が練習をしていました。
7月9日が大会です。

2017年6月23日(金)
部活動黒板

以前、バスケット部のことをお知らせしましたが、今日の部活動黒板には「今までありがとう。ETU-部大好き」とありました。
ETU-部も6月25日の大会で3年生の夏は終わったのです。

2017年6月23日(金)
期末考査 3日目

期末考査 3日目 最終日です。
最後まで、気を抜かず、あきらめないで取り組んでいました。
月曜日からは、答案が返却されます。
間違えたところの見直しが、自分の力になります。
1校時 理科
2校時 技家
3校時 音楽

2017年6月22日(木)
期末考査2日目

期末考査2日目です。
1校時 国語
2校時 英語
3校時 美術

しっかりと受けていました。
残り3教科。
最後の力を振り絞って、頑張れ〜

2017年6月21日(水)
期末考査1日目

今日から1学期 期末考査が始まりました。
真剣に試験に取り組んでいました。
特に3年生の気迫は1・2年生とは違いました。
1校時 社会
2校時 数学
3校時 保体

2017年6月20日(火)
樹木の剪定

用務主事さんが学校周りの樹木の剪定をしてくださっていました。

2017年6月20日(火)
プ−ル

プ−ル清掃も終わり、プ−ルに水が入りました。
体育の授業もプ−ルの授業にもう少ししたらなります。
水着や水泳帽の準備は整っていますか?

2017年6月20日(火)
授業風景(社会)

2年4組社会科の授業です。
4組は活気がある(乗りのよい)クラスとのことですが・・・
ねらい「日本の工業の特色をとらえる」
グラフを読み取る力を学習する内容でした。
1つのグラフから、たくさんの特色が読み取れ、多くの人が積極的に発表をしてくれました。
活気があるクラスとの評判とおり、活発な授業でした。
1つのグラフでもいろいろなことがわかるんだな、と実感しました。
日本の中学生は「資料を読み取る力」が弱いと言われていますが、真中の2年生はすばらしいです。
PS:きょうは校長先生と副校長先生が授業参観をしていたので、いつもより、活発で礼儀正しい授業をしていましたと、先生から報告がありました。(笑)

2017年6月18日(日)

バレ−ボ−ルの夏季大会が始まりました。
バレ−ボ−ルは予選リ−グが行われ、上位の学校が決勝ト−ナメントに進むことができます。

会場 八王子市立柚木中学校
成績 対 八王子市立柚木中学校   0−2
    対 稲城市立稲城第六中学校 2−0
    対 町田市立南成瀬中学校   0−2

1勝2敗のため、決勝ト−ナメントに進むことはできませんでした。
残念!
永井先生(昨年度まで顧問)も応援に来てくださいました。

2017年6月19日(月)
授業風景(国語)

4校時 2年3組の国語の授業です。
目標は「意見文を書こう」
題は「中学生にとって定期考査は必要ない」
最初に賛成か反対で意見を発表しあいました。
そして、200字以内で意見文を書く。
悪戦苦闘しながらも、素敵な意見文がたくさん完成していました。

2017年6月19日(月)
授業風景(国語)

3校時 1年3組の国語の授業です。
教科書 「大根は大きな根?」
水曜日から期末考査なので、テスト勉強の仕方についてアドバイスを行った後、5分間の漢字練習。
そして、今日の学習内容「大根は大きな根?」の9段落、10段落について学習をしました。
大根の部位やおろし方で大根おろしおろしの味がかわるとのこと。
山中先生からは「おうちで大根おろしを作る時『辛い大根おろしが好きか甘い大根おろしが好きか』を聞いて、調理しよう。」という課題がでました。
ぜひ、TRYして、おうちの方の感想を教えてください。

2017年6月19日(月)
学年朝礼

今日は学年朝礼でした。
各学年、それぞれの場所で実施しました。
写真は左から 1年生(多目的ホ−ル) 2年生(多目的室) 3年生体育館

2017年6月18日(日)
町田市夏季大会(バスケ男子)

男子バスケ部の1回戦は、和光学園が会場になり、和光学園と戦いました。
1ピリ〜4ピリまで、1点を争う戦いになりました。
4ピリでは途中追い上げ、逆転したのですが、残り1分を切ったところでシュ−トを2本決められてしまい、惜しくも惜敗となりました。

対戦校 対 私立和光学園
スコア  44 − 49

2017年6月18日(日)
町田市夏季大会(バスケ女子)

真光寺体育館で、バスケットボ−ル町田市夏季大会の1回戦が行われました。
第2試合で女子が戦いました。
1ぴりは均衡戦でしたが、2ピリから、じわじわと追い込まれ、残念ながら敗れてしまいました。
女子チ−ムは3年生が一人で頑張っているチ−ムです。
3年生、頑張りました。
そして、1・2年生は3年生の思いを引き継いで新人戦に向けて練習に励んでください。

対戦校 対 小山中学校
スコア  37 − 54 

2017年6月17日(土)
野球部 町田市中学校夏季大会

町田市中学校季大会が始まりました。
1回戦は忠生中学校。
会場も忠生中学校ということもあり、完全アウエ−の中、戦いました。
序盤は0−2と、緊張感のある試合が続いたのですが、5回裏、フォアボ−ルをきっかけに長打がつづき、0−7(コ−ルド)で、善戦むなしく敗退となってしまいました。
しかし、このチ−ムは1・2年生のチ−ムです。
夏の練習を乗り越えて、新人戦に向けて力を蓄えていきましょう。
多くの保護者の皆様、応援ありがとうございました。

2017年6月16日(金)
第1回 進路説明会

第1回進路説明会を開催いたしました。
今年から、生徒と保護者が一緒に説明を聞くスタイルに変更しました。
3年進路担当の鵜飼先生から配布資料の説明とパワ−ポイントを使っての説明が行われました。
説明会最初に「今まだ6月。OR もう6月。」あなたはどちらとの質問。
卒業式に110名が笑顔で卒業できることを祈ります。

2017年6月16日(金)
エヤコン工事

夏休みに待望の特別教室にエヤコンが設置されます。
その打ち合わせを丁寧に丁寧に行っています。
9月以降は快適な授業環境になりますね。

2017年6月16日(金)
プ-ル

プ−ル清掃に向けて、昨日から水を抜きました。
明日、掃除をします。

2017年6月15日(木)
アルバム配布

会議にため、鶴川第四小学校に伺ったら、真光寺中学校の1年生が・・・
今日は、小学校の卒業アルバムが渡される日だったようです。
制服姿を小学校の先生に見てもらうのも楽しみの一つだったようです。
アルバムを手に友達同士で見あっている姿や、校庭で走り回っている姿、ブランコに乗っている姿、ほほえましいひとときでした。
中学校では見ることのできない姿をみることができました。

2017年6月15日(木)
第2回小中一貫教育推進委員会

鶴川第四小学校 校長室で「第2回小中一貫教育推進委員会」が開催されました。
9年間の学習を見据えて、児童・生徒が有意義な学校生活を送ることができるように方向性を考えていく会議です。
今回は7月5日に実施する、鶴川第四小学校の研究授業とその後の協議会について話し合いをもちました。

2017年6月15日(木)
プ−ル清掃

体育の授業で水泳指導が始まります。
その準備として、プ−ル清掃が行われます。
今日と明日で、水を抜いて、土曜日に業者が清掃をしてくれます。
写真は、朝から抜き始めて、10時の時点での様子です。

2017年6月14日(水)
校内研修会

第2回校内研修会を開きました。
今回は「安全管理・学校運営」の内容で研修を進めました。
最初に大友副校長先生から「熱中症予防について」をテ−マに、熱中症予防とその対応について講義を行いました。町田市では10年前に、夏休み中の部活動中に、尊い命が熱中症で亡くなるという悲劇があったのをうけ、細かな規則があります。生徒の命を守ることを大前提に規則の確認と教師としての心構えを学びました。
次に「徴収金について」を会計担当の本田先生から説明しました。教材費を私費会計として保護者の皆様からお預かりしていることを忘れずに、間違いがないように、正しく支払いをする手順を確認しました。

2017年6月13日(火)
昼休み

雨です。
昼休み、校庭が使えないときは学年順番に体育館が使用できます。
今日は1年生の日。
昼休みに体育館を使用するのは初めての1年生。
元気にボ−ル遊びをしていました。

2017年6月13日(火)
避難訓練

3校時(11:35頃)避難訓練を実施しました。
今回は授業中の不審者侵入に対する避難です。
不審者が敷地内、校舎内に侵入したとき、生徒たちの安全を確保するために、放送をします。
その放送の内容によって不審者がどこにいるのか、そしてどこに避難すればよいのかがわかります。
今日は放送に指示で、教室の壁際に避難しました。

2017年6月13日(火)
合唱祭 自由曲決定

各クラスの自由曲が決定しましたので、おしらせします。
1年1組 「COSMOS」 
1年2組 「Trust!」
1年3組 「HEIWAの鐘」
1年4組 「明日へ」
2年1組 「ヒカリ」
2年2組 「fight」
2年3組 「旅立ちの時」
2年4組 「心の瞳」
3年1組 「はじまり」
3年2組 「YELL」
3年3組 「虹」

2017年6月12日(月)
生徒会朝礼

生徒会朝礼がありました。
生徒会長から
・「人権に関する標語」の作成を学校全体で行います。
・あいさつが少なくなっているように感じます。あいさつは真中の伝統です。しっかりとあいさつをしましょう。
・靴下の確認をします。くるぶし靴下は禁止です。女子はふくらはぎから上の長さで、黒、紺、白です。男子は、無地かワンポイントまでです。大きな柄や縞は禁止です。色も女子と同じです。
・大ムカデの足に使うストッキングの協力ありがとうございました。これからは体育祭間際ではなく、1年中集めますのでご協力お願いします。

生活委員長から
・7月3日からあいさつ運動を行います。
・エヤコンの使用は7月1日からです。
・今日から、制服は夏服になりました。

体育委員長から
・昼休みのボ−ルの貸し出しについて
 生徒手帳との交換になります。
 バレ−ボ−ルを貸し出しています。蹴るのは禁止です。
 部活で古くなったボ−ルをもらって貸し出しようにしています。空気が入らなかったり、表面がぼろぼろになったら体育委員に報告してください。変えるように努力します。

2017年6月5日(月)
合唱祭実行委員会

第1回 合唱祭実行委員会が開かれました。
10月17日の本番に向けて、準備がスタ−トしました。

2017年6月5日(月)
卓球部

第48回 町田青少年の日スポ−ツ大会 卓球の部で3年生女子2名が、シングルスで5位入賞をしました。
全校朝礼で校長先生から改めて、表彰していただきました。

2017年6月2日(金)
紫陽花

6月
2年生の教室表示が鯉のぼりから「紫陽花」に変わりました。
6月ですね。

2017年6月2日(金)
英語検定試験

放課後、英語検定試験を準会場として、真光寺中学校で実施しました。
準2級から4級まで、21名が受験しました。

2017年6月2日(金)
研究授業

2校時に、教育実習生の加藤さんが3週間の実習の成果を研究授業で発表しました。
1年3・4組の女子にバレ−ボ−ルの授業をおこないました。
校長先生、大学の先生、保科先生、内藤先生、木内先生、鵜飼先生と多くの先生方が参観する中、しっかりと授業を進めていました。
3・4組の女子もとても協力的に真剣に授業に取り組んでいました。

2017年6月1日(木)
いじめ防止教室

6校時「いじめ防止教室」を開催しました。
弁護士の駒津彩香先生を講師にお迎えして、30年前に実際に起こったいじめから自殺をしてしまった生徒の遺書等を見ながらのお話しでした。
誰もが「いじめは悪いこと」と理解しています。でも、「いじめ」はなくならない。その理由と私たちがどうすればよいのかを具体的にお話してくださいました。
「いじめ」で苦しむ人がいない社会を築いていってください。

2017年6月1日(木)
昼休み

昼休み、元気に遊んでいます。
その中に、教育実習生の加藤先生と一緒に鬼ごっこをしている男子生徒、円陣で学校サポ−タ−の園山さんとバレ−ボ−ルをしている女子。
微笑ましいですね。
(園山先生は大学でもバレ−の選手として活躍中です)

町田市立真光寺中学校
〒195-0057 東京都町田市真光寺3−8−1