堺おやじ会 防災訓練  30 October, 2017
 今日は堺おやじ会の方にお越しいただき、防災訓練をしました。あいにくの雨で、起震車体験と煙にまかれた時の体験は行うことができませんでしたが、とてもいい経験になりましたね。特に、堺中が避難施設になった場合、様々な問題点があげられました。みんなも真剣に考え、何が問題でどう工夫すればいいか意見を出し合いました。どうしてもわからない点は、町田市の防災課に質問状を出すことにしました。
 
ご挨拶。                             元橋の方々にも参加していただきました。
 
防災倉庫の中には一帯何が入っているのかな?
 

 
                                  みんなで確認をしていきます。
 

 
体育館裏の駐車場橫には、昨年マンホールトイレが完備されました。8台分あります。
 
トイレはどうやって組み立てていけばいいか試行錯誤中。  ついに完成。
 
座り心地はいかが?                     あの、トイレのフードをかぶっていったいどこへ...。
 
こちらは組み立てが難しい、マルチトイレ。頑丈ですが、本格的です。
 
トイレのフードをしまうのは一苦労。            みんなの知恵を絞って、やっと袋に収まりました。
 
マルチトイレも元に戻しましょう。              元あった場所に丁寧に戻します。
 
きちんと収まりました。                    多目的室で、反省会。
 
堺中学校が避難所になった場合、どんなところを疑問に思う?
 
「なぜ、トイレの組み立てを簡単にできないのか。実際に組み立てた時、部品が多くて時間がかかった」「防災倉庫に入っているし億両や飲料水が意外に少なく心配だ」「ペットはどうするのか?」「機材の老朽化は問題ないのか?」「トイレの掃除は誰がするのか」など、グループごとにたくさんの疑問や意見が出ました。
 
グループごとに発表。
 
                                  お待ちかね。お昼の時間です。
 
アルファー化米の五目ご飯。                8リットルのお湯を入れて封をします。
 
お湯には20分浸します。                  20分後。これで50食分。
 

 
午後は、町田消防署の方々にお越しいただきました。
 
午後は、消火訓練。
 
こちらではAEDの訓練。
 
心臓マッサージ。                       音声の指示に従っていけば、安心して操作できます。
 

 
こちらは、頭部を怪我した人の応急手当の訓練。
 

 
地域の方にも参加していただきました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

連合マラソン大会  27 October, 2017
 27日は、野津田にある陸上競技場で市内の特別支援学級の連合マラソン大会が開かれました。
 
この電光掲示板は、近々大型のLEDのスクリーンにかわるそうです。
 
緑豊かな芝生。立ち入り禁止になっていますが。   男子2200m
 
トラックを約2周したあと、外周です。
 

 
ゴールの時に順位の札をもらいます。
 
担当の先生に札を渡して、記録が整理されていきます。  戦い終わってスッキリ!
 
女子2200mの部
 
みんな頑張ったね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

1年生数学  24 October, 2017
 1年生の数学では、比例のグラフについて学んでいます。ある量が2倍、3倍と増えていくのに伴い、もうひとつの量も同様に増えていくような関係を「比例」と言います。これは y = ax という数式で表すことができます。この時 a は一定で、「比例定数」と呼ぶことは授業でも習いましたね。
 前回の授業では、xとyの関係を表で表して、それをグラフ化しました。今回は、「表を使わずに比例のグラフを描く」ことが目的です。例えば、y=-3x を表にすればデータがたくさん出てきます。グラフに点をつけていけばよかったのですが、それが許されない場合はどうすればいいのでしょうか?
 
表にはしないけれど、頭の中でいくつか計算している人もいましたね。でも、それは表を作ることと同じです。
 
もっと考えよう。必ずいい方法があるはずだ。
 
自分なりにいい方法を考えてまとめていきます。
 
クラスで自分とは異なる方法を館上げついた人を探すことにしました。その方法は有効なのか?
 
すべての比例のグラフは原点(0,0)を通ります。2点が決まれば、必ず直線をひくことができるので、あとひとつ点がわかれば、表にしなくてもグラフを作成することはできますね。コツとしては、原点から離れた点をおさえることです。原点から近いと定規で直線をひくとき、微妙にぶれることがあるからです。
 
比例定数が分数の場合や負の数の場合など様々なケースに応じてグラフを描くことができるようになりましたか?

--------------------------------------------------------------------------------------------------

さかいたぬのすけの会  23 October, 2017
 「さかいたぬのすけ」 ---- かわった名前ですね。しかし人気度は抜群です。創立70周年を記念して作られた本校のマスコット。SAKAI NOWでも何度か紹介してきました。3年生は昨年、校外学習で日本橋について勉強しました。その結果を壁新聞の形にして、お世話になった方々に送った所、日本橋の老舗の方々がいたく感動。「じゃあ、創立70周年を迎える堺中のために、浮世絵大のたぬのすけの暖簾(のれん)を作ってあげようじゃないか」という話なりました。
 今日は、老舗の方々がみんなで作った暖簾のお披露目の日。
 
日本橋おなじみの川崎さん、暖簾を作っていただいた神田さん、カメラマンの石井さんにお越しいただきました。
 
川崎さんからたぬろうの作者に暖簾の贈呈を受けます。
 
みんなの前で初お披露目。
 
川崎さんは、作者をステージに呼んでたぬろうについて質問をします。
 
「江戸っ子は、スピードとパワーとセンスが大切」と川崎さんはお話します。「このような暖簾を学校のために作ったのは日本で初めて。他のどこにもない。誰もしたことのないことをするのが江戸っ子だ。(川崎さんは)浮世絵の暖簾を作っていますが、この暖簾は、その中のちょうど70枚目の作品なんです」とお話しになっていました。
 
お礼のことばのあとに、感謝の歌声をプレゼント。
 

 
川崎さん達は、3年生の歌声にとても感動されていました。「中学生がこんな表現力を持っているなんて堺中学校の文化のレベルはとても高い」と話していましたよ。
 
                                   じ~んと来ているみたいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

2年生家庭科  12 October, 2017
 2年生の家庭科では、「豚のしょうが焼き」や「ハンバーグ」など調理実習を行っています。今回は、「鮭のムニエル」に挑戦。2年C組の授業におじゃましました。担当は木野戸先生です。
 
届いたばかりの新鮮な鮭。                 
 
各班で実習開始。                       調理方法は完璧ですか?
 
あまった鮭は争奪戦。
 
調理方法をもう一度確認。                 塩・こしょうをして...
 
出てきた水分をキッチンペーパーで取ります。
 
では焼きますか。                       あれ~。どうするんだっけ?もう一度確認。
 
バターのいいにおいがしてきました。
 
                                   人数分鮭を敷き詰めます。
 
おっと。ひっくり返すのが一苦労?             いい色になってきましたね。
 
                                  鮭を壊さないように丁寧に盛りつけ。
 

 
完成!                              これしかありませんが、いただきま~す!
 
美味しくできましたか?
 
                                  お皿を洗って...

 
お皿を拭いて...
 
食器を片付け。
 
                                   片付け完了!とっても清潔になりました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

さくら学級宿泊行事  5-6 October, 2017
 今年の宿泊学習は、富士山をテーマに忠生中学校・山崎中学校の生徒達とも交流を持ち、充実した2日間を送りました。
 
富士山五合目から雲海を望む
下界から山頂は見えませんでしたが、中腹からはご覧の景色。こんなにきれいに雲海が見えることは珍しいそうです。
 

 

 
夕方宿舎に到着
 

 
開校式
 
忠生中の橋本校長先生のごあいさつ          忠生中の先生方
 
山崎中の先生方                        堺中の先生方
 
夕ご飯のごあいさつ
 

 
夕ご飯のあとは3校の交流会が始まります。
 
○×クイズ 「山梨県の形は赤である。○か×か。」
 
                                   優勝者は金メダルをゲット。
 
じゃんけん列車は盛り上がったね。
 

 
山崎中の校長先生お話し。
 
交流会のあとは、室長会。
 
明日の行動で班員に伝えることをしっかり記録していきます。
 

 
夜は静かに更けていきます。
 
2日目の朝ご飯
 

 
                                   青木ヶ原樹海へ
 

 

 
冷えたあと隆起して固まった溶岩でできた風穴へ
 
ここは富士山のお腹の中 
 
様子はいかが?                        ブドウ狩りをしてお昼ご飯
 

 
収穫するのはベリーエーという品種。           ふさ全体を手で握ってかりとるそうです。
 

 
お昼ご飯を食べて、お家に戻りましょう!        二日間よくがんばったね。




  <こちらもどうぞ> 
     今月のSakai Now
        2017年  9月
        2017年  8月
        2017年  7月
        2017年  6月
        2017年  5月
        2017年  4月
        2017年  3月
        2017年  2月
        2017年  1月
        2016年 12月
        2016年 11月
        2016年 10月

        修学旅行


  ※F5キーを押すと閲覧中のページ
   が更新されます。本ページが最新
   のものか確認したい場合に御活用
   下さい。