1年生社会 31 October, 2016
 1年生の社会科では、アメリカ合衆国の農業を取り上げています。ひと言でアメリカの農業と行っても、アメリカの国土は日本の国土の26倍もあります。国土の広い順に挙げると、ロシア→カナダ→アメリカ合衆国→中国となるでしょうか。人口は日本の2倍以上ありますが、人口密度は日本の方がはるかに大きいです。ということは、「土地の広さの割に人がいない」という事ですから、広い国土の中でどのように農業をしていくのかはアメリカにとって大きな問題となりますね。
 今日は、「広大な国土と工業化した農業」というテーマで1年D組におじゃましました。担当は宮本先生です。 
アメリカの農業に関するビデオを見た後、アメリカが世界有数の農作物の生産国・輸出国である理由を「適地適作」、「大型機械」、「大企業」ということばを使って各班で考えます。
 
アメリカは大きな国で、地域によって気候など自然環境が大きく異なります。この環境に合わせた農作物の栽培のことを「適地適作」といいます。
 

 
各班ごとに発表。
 

 

 
アメリカの円形農場。「センターピポット」という大型のかんがい(外から農地に水を供給すること)施設を使って、ゆっくり回転しながら地下水をまいています。このため、乾燥地域にできる農地は「円形」になっているのです。
 
適地適作による農作物の分布図(教科書)は頭に入れておこう。
 「バイオテクノロジー」「アグリビジネス」ということばも出てきました。バイオテクノロジーとは、バイオロジー(生物学)とテクノロジー(技術)を合わせたことばで、品種改良や遺伝子操作など生物の持つ特性を人間の生活に活用する技術のことです。またアグリビジネスとは、アグリカルチャー(農業)とビジネス(事業)を合わせたことばで、農産物の栽培・加工・販売・農場レストラン経営など農業関連事業のことを指します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

おやじ会防災キャンプ 22-23 October, 2016
 今年で5年目を迎える堺中学校の防災キャンプ。首都直下地震や多摩直下地震など、大きな災害が起こったとき中学生のあなたは何ができるでしょうか。実際に学校に宿泊しながら考えました。
 
堺おやじ会の企画で行われたこのキャンプの概略を上田会長さんから伝えられました。
 
このあと、段ボールを使用して各自の寝床作り。
 
それぞれ思い思いの寝床が完成しました。
 
まだ寝るには早いですが...。
 
                                   居住区(手前)と就寝区(奥)を独立させた空間。
 
完璧な屋根を作っていますね。
 
町田市消防団の方々が来校。               煙を発生させる装置。バニラの香りがしますが、無害です。
 
煙体験ハウス。中はほとんど何も見えません。実際の火災は有毒な黒煙です。
 
初期消火訓練では、消火器の使い方を学びました。腰を低く、火元の周りも消火します。
 
応急救護訓練では、心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を訓練しました。
 
起震車による地震体験。震度4や5なら何とかなっても、震度6や7では身体を支えているのがやっと。
 
                                  東京消防庁西町田出張所の皆さん。
 

 
防災訓練お後は、夕食作りです。
 
アルファ化米。「アルファ化」とは「お米のデンプンを糊の状態にした」という意味です。乾燥処理をしたアルファ化米にお湯や水を注ぐと、元の美味しいお米に戻ります。今回はレトルトのカレーと一緒に食べました。
 

 
みんなで盛って、カレーをかけて「いただきます!」
 
                                  50人分を35人で完食。
 
夕食後は、ディスカッション。アリーナが生活の場になったら、「食料や水はどうなるのだろう?」「トイレはどうする?」「着替えはどこでする?」「寝るときはどうなる?」「堺中生は、避難施設で何ができる?」「地域の人達は堺中生に何を期待する?」という事をグループで考え、発表してもらいました。
 

 

 
「着替えは、男子はどこでもいいが、女子はトイレや教室」「食料や飲料水は倉庫から中学生が運んでくる」「(少ない)飲料水は小さな子供が優先」「人に親切にしたり、行動的になる事が一番大切」「お年寄りの話し相手になる」「助け合い、笑顔で人に話しかける」などの意見が出てきました。
 

 
学習が終わったら、ちょっと怖い体験。
 
アリーナから、一人一人奥のとびらに吸い込まれ、姿が消えていきます。
 
そして誰もいなくなりました。夜の学校はと~っても怖いのです。そこに残るのは、物音ひとつしない漆黒の闇なのです。
 
翌朝。ビスケットとお水が朝ご飯。             昨日からの感想文を記入。
 
ビスケットは案外美味しかったですね。
 
最後にまとめをして防災キャンプの終了。おやじ会の皆様、お疲れ様でした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

合唱コンクール 12 October, 2016
 伝統ある堺中学校の合唱コンクール。今年で34回目を迎えました。今年もパルテノン多摩をお借りして、素晴らしいホールに歌声を響かせました。
 
秋晴れの朝。
 

 
パルテノンの階段で発声練習。
 

 
近くの中央公園でも最後の練習。
 
噴水の前で歌うのは気持ちいい?
 

 
                                   「絶対金賞取るぞ~!」
 

 
PTAのお母さん方にも受付のお手伝いをしていただきました。
 

 
本番。
 

 

 

 

 
学年合唱。
 
合唱部
 
1~3年生の選抜合唱。大迫力でしたね。
 

 

 
舞台裏。アナウンス担当。
 
結果発表。
 
講評。
 

 
3年生は卒業アルバムの写真撮影。
 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

連合陸上競技大会 7 October, 2016
 町田市教育委員会の主催で毎年行っている連合陸上競技大会。市内20校の公立中学校と、桜美林中、玉川中、日大三中(今回は欠席)合わせ23校で行うとても大きな競技会です。堺中学校からは40名の生徒が参加。22校中、男子4位、女子12位、総合8位という成績でした。
 

 

 

 
ゴール
 

 
クリア!
 

  
舞台裏 大会を運営するいろんな学校の先生方
 

 
跳ぶ
 

 

 
応援も一生懸命でしたね。
 

 

 

 
閉会式の直前 東京パラリンピックに向けて
 
障害を持つ人とそうでない人が一緒になって競争をしました。
 

 


オールスターキャスト

-------------------------------------------------------------------------------------------------

さくら学級理科 3 October, 2016
 10月になり、とてもいい季節になってきました。「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などと言われますが、皆さんにとって秋と言えば何でしょう?さて、今日はさくら学級の朝学活と理科の授業におじゃましてきました。朝学活の担当は大谷先生、理科の担当は久光先生です。
 
生徒徒のやりとりの中で、今日の動きと一日の授業の内容を確認していきます。
 
秋の季節感をテーマに、イモ・米・ブドウ・梨・リンゴなど様々な種類の食べ物のお話しでした。
 
 イモの種類は? サツマイモ、ジャガイモ、里芋、長芋...。「自然薯(じねんじょ)」と誰かが発言しました。山芋のことですね。長芋と山芋は似ていますが、「とろろ」にするのは長芋の方が向いているかも知れません。「麦ご飯にとろろをかけて食べるとすご~くおいしいんだ」と久光先生。
 
 同じ食べ物でも、いろんな品種があります。ブドウで言えば、巨峰、ピオーネ、デラウエア、マスカット、甲州ブドウ。梨で言えば、二十世紀、幸水、豊水、新高(にいたか)。新高は久光先生の好みでしょうか。酸味はほとんどなく、大きくて甘い梨ですね。稲城市では「稲城」という大きくて美味しい梨が採れるのだそうです。生産量が少ないので「幻の梨」と呼ばれているようです。
 
 リンゴには赤色、青色、黄色のものがあります。「きおう」と呼ばれる黄色いリンゴは、市場に多く出回っていて病気に強いリンゴだそうです。日本にはいろいろな種類があるのですね。
 
 最後にお米の話。日本ではあきたこまち、ササニシキ、ゆめぴりか、コシヒカリなど様々な種類の米が作られています。
宮城県を中心に栽培されているササニシキは冷害や病気に比較的弱いですが、ひとめぼれは改良して災害にも強いものになっています。
 このほか、新米(今年とれた米)・古米(去年とれた米)・古古米(一昨年とれた米)の違いや、古古米と味噌のお話しなど、久光先生はたくさんの「うんちく」を話されていましたね。楽しい授業でした。




  <こちらもどうぞ>
     今月のSakai Now
        2016年度 9月
        2016年度 8月
        2016年度 7月
        2016年度 6月
        2016年度 5月

        運動会
        修学旅行
        合唱コンクール

  ※F5キーを押すと閲覧中のページ
   が更新されます。本ページが最新
   のものか確認したい場合に御活用
   下さい。