研究授業  9 November, 2018
 この日は教師道場の研究授業と教員生活10年目の先生方のための研究授業がありました。教師道場の方は3年D組の国語で小田先生が、10年目研修の方は1年A組の社会で鶴田先生が授業を行いました。

【3年生国語】
説得力のある文章を書こうというテーマで、「広告の批評文」を書くことにしました。広告の批評では、広告の特徴をよく捉えて、対象物の良さや特性、価値などについて根拠を明らかにした上で、自分なりの評価を下すことが必要です。今回は、日頃目にすることの多いテレビCMを教材として使いました。
 
選んだCMの内容とそれが作られた背景をまとめていきます。キャッチコピーや使用されている音楽、登場人物、カメラの動き、アイディアなどを観察の観点としています。
 

 
同じCMを選んだグループ内で、そのCMが視聴者に伝えたい事や社会的背景を話し合い、評価をまとめていきます。
 

 
                                   東京学芸大学の石井健介先生の指導。
 
引用する資料を適切に使いながら、自分の論理の展開や表現を各自で工夫してききます。
 

 
                                   研究協議会でまとめ

            - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【1年生社会】
 ヨーロッパ週の地理的な特色を押さえながら、地域統合の動きとその課題について考えるのがこの時間の目標です。
ルネサンス、大航海時代、産業革命などヨーロッパは世界史の中心にいましたが、20世紀に入るとそれはアメリカに取って代わります。二度にわたっておこった世界大戦では、陸続きになっていたヨーロッパは大きな痛手を受けました。ひとつひとつは小さな国ですが、ひとつにまとまることで平和な社会を確立し、経済的にも世界への影響力を回復させるためにヨーロッパ連合(EU)ができました。
 
では、なぜイギリスはEU離脱を決めたのでしょう?授業はここからスターをします。
 
資料を参考に、EUの特徴やメリットディメリットを考え、グループでまとめていきます。鶴田先生が用意した資料はタブレットに配信されていますが、あえて不必要な資料もあるので生徒は自分で必要な資料を取捨選択していかなければなりません。さらに必要なデータはネットから探します。
 

 
「賃金格差」、「経済援助」、「移民」などのキーワードがでてきました。
 
考察した内容を適切に発表につなげられたかな?
 
                                   参観した先生方で研究協議会

---------------------------------------------------------------------------------------------------

薬物乱用防止ポスター表彰式  5 November, 2018
 夏休みをはさんで作った薬物乱用防止ポスター・標語の表彰式があ、5日市役所の市長公室で行われ、本校の生徒がポスター部門で受賞しました。「東京都薬物乱用防止推進町田地区協議会長賞」というちょっと長い名前の賞ですが、受賞対象者は町田市長賞を含め5人しかいない立派な賞です。
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

避難所開設訓練  3 November, 2018
 いつ襲ってくるか分からない大地震。もちろん来ないに越したことはありませんが、万が一の場合に備えておく必要もあります。今回は、地域の方を含め、34名の参加を得て、避難施設開設訓練を行いました。
 

 
アリーナを地域ごとに8つの区画に分けていきます。
 
避難施設の入場  でもここからが、他校の実地訓練と異なるところ。避難民には様々な事情を抱えた人がいます。インフルエンザに罹患した家族、けがをした人、家が全壊して住むことができない人、家は大丈夫だが恐いので取りあえず来てみた人、ペットの蛇を持ってきた人...。この人達にどのような対応をしていくか対応方法も訓練しました。
 
訓練後の反省会は重要です。               後半は、仮設トイレなど実際に組み立ててみました。
 

 

 
緊急時用の浄水装置。本校では体育館の水を飲める水に変えます。
 
きれいな水が出てきました。                工事現場などで見かけるボンボリ。かなり明るいです。
 
浄水装置もボンボリもガソリンで動きます。浄水装置は手動でも動きますが、ボンボリの方は、燃費が4時間/1㍑です。つまり一晩で2㍑使うことになります。




  <こちらもどうぞ> 
    今月のSakai Now

        2018年 10月
        2018年 9月
        2018年 8月
        2018年 7月
        2018年 6月
        2018年 5月
        2018年 4月
        2018年 3月
        2018年 2月
        2018年 1月
        2017年 12月
        

        2018修学旅行


  ※F5キーを押すと閲覧中のページ
   が更新されます。本ページが最新
   のものか確認したい場合に御活用
   下さい。