ゆくのき学園TOP > 学園案内

 お知らせ
※ゆくのき学園共通お知らせ※



運動会
保護者の皆様へ

 いよいよ運動会前々日となり、児童・生徒たちも朝の練習や放課後の練習に頑張っている姿が見られ、意気込みも高まってきています。26日の運動会の実施については、朝7時の時点で判断します。天候不順等により延期の場合のみ、学校一斉メール配信で連絡致します。また、実施の場合も天候状況をみて、時間やプログラムの変更もありますのでご了承ください。

1.プログラムの時刻について
  運動会プログラムを参考にしてください。尚、演技の進行状況等により前後することがあります。余裕をもって、早めにご来校ください。

2.未就学児の種目にご参加を
  来年度本校に入学予定のお子さまをはじめ、一人で走れる小学生未満のお子さまの種目が午前中にありますので是非ご参加ください。

3.敬老席のご利用を
  高齢者の皆様にお席をご用意しましたので、どうぞお気軽にご利用ください。

4.保護者の皆様の種目もあります。
  プログラム18「綱引き」は、保護者・地域の皆様の種目です。すすんでご参加くださるようお願いします。また、昼食時のアトラクションも、ぜひ親子でご覧下さい。

5. トイレ・禁煙・禁酒・ペットについて
  トイレは、第二校庭および第二体育館の2か所をご利用ください。その他の校舎内には入れません。校地内及び周辺道路は全面禁煙・禁酒です。また、ペットを連れてのご来校はご遠慮ください。

6. 自動車でのご来校はお控えください。
  ご事情があって希望された方はあらかじめ配布いたしました「駐車許可証」をフロントガラスに掲示してください。
 
7.昼食(11時40分頃から)について
  小学生は、校庭で保護者の方と一緒に食べます。もし、当日の都合が悪く、保護者の方が来られないときは、ご近所あるいはお知り合いの方と食べられるように、あらかじめ頼んでおいてください。また、昼食時にお子さんとどこで待ち合わせをするか決めておいてください。尚、演技の進行や天候等の状況により、昼食の時刻がずれる場合がありますので、早めにご来校ください。
  

8.日程について
 ○晴天時
5月 26日(土)運動会 (小・中ともに弁当持参)
28日(月)振替休業日
29日(火)通常授業
○雨天時
5月26日(土)休み
27日(日)運動会実施(小中ともに弁当持参)
28日(月)振替休業日
29日(火)通常授業 (小中ともに給食あり)


* 雨天の場合について
26日(土) 雨天のために、運動会が延期のときは、学校は休みになります。
       ◆運動会を延期するときは、午前7時すぎに学校一斉メール配信で連絡致します。状況によっては、前日に判断することもあります。

9.お願い
*お車でのご来校はなるべく控えてください。ご事情があって希望された方はあらかじめ配布いたしました「駐車許可証」をフロントガラスに掲示してください。ゆくのき門(アーチ門)は、午前7時の開門を予定しています。時間に注意して下さい。
*お菓子は、全面的に禁止となります。塩分等必要な場合は、お弁当の内容を工夫する等よろしくお願いします。
*水筒の中身は、スポーツドリンクかお茶を十分な量持たせて下さい。
*運動会後の片付け(テント、ハンドボールゴール等)につきましてご協力いただけると助かります。放送でお声掛けいたしますので、よろしくお願い申し上げます。
*校舎内は立入禁止です。トイレは第二校庭および第二体育館の2カ所をご利用ください。
*競技中のパフォーマンスや頭髪の異装も禁止です。授業と同様の服装で臨むよう、 ご家庭でも呼びかけをお願いいたします。
*ゴミは各自でお持ち帰りください。
*校庭の遊具類は使用禁止です。
*中学校生徒のはちまきは学校から貸し出します。運動会終了後に、洗濯をしてアイロンをかけて返却してください。
*原則、ご来賓を除き、家族と卒業生以外は会場には入れません。また、児童・生徒席には、立ち入らないようお願いいたします。
*ブヨが発生していますので、虫よけ等を持参し、長袖や長ズボンでご来校ください。


車の乗り入れについて

最近敷地内においてスピードを出して走行する車があり、交通事故直前のヒヤリとさせられることが度々報告されています。

また、地域からも車による子供の送迎について、ルールを明確にすべきとの苦言もいただいております。学校管理者として、子

供の安全を確保するためのルールを明確にし、周知・徹底いたします。下記の通り、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

1 原則として、ご遠慮ください

ゆくのき学園正門(ゆくのき門)から内側は公道ではなく、ゆくのき学園の敷地です。児童・生徒の登下校の時間を含め教育活

動を行っている時間帯は、児童・生徒の安全確保のため、原則として車の乗り入れはご遠慮ください

2 「開けたら、閉める」の徹底
やむを得ず車両を学校敷地内に乗り入れる場合は、児童・生徒の安全確保(不審者対応・車の乗り入れによる交通事故の防

止)のため、ゆくのき門を開けた場合は、必ず閉めるようにお願いします。

3 最徐行運転(時速10km未満)
ゆくのき学園第1校舎の児童・生徒通用門の前には横断歩道があり、第1校舎から第2校舎へ児童・生徒が移動のため利用し

ます。理由があって校地内に乗り入れる場合は、必ず一時停止を行い、安全確認をしてください。

4 運動会や学習発表会など学校行事の際は
事前に連絡帳等で車を利用する理由をお知らせください。駐車許可証を発行します。駐車許可証は、外から見えるようにダッシ

ュボード等に提示し、指定された駐車スペースを利用してください。許可証をお持ちでない車の乗り入れを禁止します。

5 特別な理由により、恒常的、定期的に車両を乗り入れる必要のある場合はご相談ください。許可した際には、許可書を発行いたします。

6 学校敷地内での交通事故は、保険会社により保険が適用されない場合があります。


学校欠席者情報収集システム

国立感染症研究所感染症情報センターは、「学校」「校医」「教育委員会」「保健所」などが、感染症対策の記録・連携・

早期探知を目的に、インターネットを利用したシステムを開発しました。

学校は、集団で生活する場であるため、感染が拡がりやすい状況にあり、その被害を最小限に抑えることが求められ

ます。感染症を予防する体制を整備し、日常から対策を実施し、発生時には感染の拡大防止のための迅速で適切な対

応が必要です。適切な対応がなされるよう学校医や医療・保健機関等の協力を得て感染症対策を推進することが重要

です。

11月下旬より運用を開始します。入力対象の症状は、発熱、頭痛、急性呼吸器症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)

下痢、嘔吐、発疹、インフルエンザ様症状等です。電話での欠席連絡の際は、今までより少し詳しく症状を確認しま

す。連絡帳・生徒手帳にも具体的な症状を書いていただくことになります。                  

今後とも学校内の感染症対策にご協力どうぞよろしくお願いいたします。


   






※大戸小学校お知らせ※

※武蔵岡中学校お知らせ