ゆくのき学園TOP > お知らせ

 お知らせ
※ゆくのき学園共通お知らせ※



ゆくのき学園学校保健委員会

 学校医、薬剤師をお招きして、最近の健康の問題についてのお話を聞くとともに、養護教諭からは健康診断の結果分析の解説し、子供たちの健康保持増進に生かしたいと思います。
 お忙しいことと存じますが、ぜひ多数の保護者の皆様に御参加いただきますようお願いいたします。
 なお、出席される方は、下の出席表にご記入の上、10月12日(金)までに担任までご提出してください。
1 日 時 平成30年10月25日(木) 13:30〜14:30

2 場 所 第2図書室

3 出席予定医師・薬剤師
【内 科 医】 渡邊 智子(キッズクリニック)
【歯 科 医】 佐野  睦(むつみ歯科医院)
【学校薬剤師】 佐藤 康行(たまさかいエール薬局)

4 内 容
@ 学園長あいさつ
A 出席者自己紹介
B 本校の課題について(養護教諭より健康診断の結果から)
C 各学校医より(最近の子供たちの傾向・その他)
                 佐野睦医師 
                 渡邊智子医師 
                 佐藤康行薬剤師

学習発表会
1.日時  2018年10月27日(土) 8時50分〜14時15分

2.目的  
@日常の音楽活動及び学習活動の成果を発表する体験を通し、児童・生徒の情操を養い、自主性や創造性の伸長を図る。
A児童・生徒が互いの努力を認め合いながら鑑賞し合う態度を育てる。
B児童・生徒の活動を保護者や地域に公開し、教育活動への理解を得るとともに、地域協働の学校づくりの一助とする。

3.会場  第1体育館

4.内容  音楽、国語、社会、総合、体育などの教科と関連づけた、舞台発表や調べ学習の発表。

5.時間配分及び発表内容
   8:25〜        朝の会・朝学活、体育館準備等
   8:40〜 8:50   開会式(学園長の話・児童会会長の話・注意事項説明)(10分)
8:50〜 9:00  吹奏楽部  「アンダー ザ シー」 「クリスマス ソング」
9:05〜 9:20 8年生   「不思議な転校生 〜転校生の秘密とは〜」
9:25〜 9:50  3・4年生 「生活を見つめて 〜SNSから広げる、生活のしかた」
9:50〜10:00   (10分休憩)
10:00〜10:20 1・2年生 「アイウエオリババ」
10:25〜10:40 7年生   「Happiness is...」
11:45〜11:00 5・6年生 「協力の大切さ 〜心を一つに〜」
11:00〜11:10    (10分休憩))
11:10〜11:25 9年生   「Dance Dance Dance」
11:35〜11:40 小学校全員合唱 「マイ バラード」
11:45〜11:55 中学校全員合唱 「証」 「群青」
12:00〜12:10 ゆくのき学園全員合唱 「大切なもの」 「学園歌〜明日に願いを」

12:15〜12:25 閉会式

◎お願い
・受付は体育館入り口に設けます。
・上履き(スリッパ等)と外履きを入れるビニール袋等をご持参ください。
・車でのご来校は、ご遠慮ください。お身体が不自由である等ご事情があり、車でいらっしゃる方は事前に学校までご連絡ください。
・カメラ撮影及びビデオ撮影は、周囲の方にご迷惑をかけないようにしてください。
・進行状況により、時間が前後することがあります。あらかじめご了承ください。
・児童・生徒には給食が用意されます。
・来校者の方には図工室を休憩室として開放する予定です。ゴミはお持ち帰りください。
・「ゆくのきカフェ」は今年度は行いません(飲食の提供はありません)。

車の乗り入れについて

最近敷地内においてスピードを出して走行する車があり、交通事故直前のヒヤリとさせられることが度々報告されています。

また、地域からも車による子供の送迎について、ルールを明確にすべきとの苦言もいただいております。学校管理者として、子

供の安全を確保するためのルールを明確にし、周知・徹底いたします。下記の通り、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

1 原則として、ご遠慮ください

ゆくのき学園正門(ゆくのき門)から内側は公道ではなく、ゆくのき学園の敷地です。児童・生徒の登下校の時間を含め教育活

動を行っている時間帯は、児童・生徒の安全確保のため、原則として車の乗り入れはご遠慮ください

2 「開けたら、閉める」の徹底
やむを得ず車両を学校敷地内に乗り入れる場合は、児童・生徒の安全確保(不審者対応・車の乗り入れによる交通事故の防

止)のため、ゆくのき門を開けた場合は、必ず閉めるようにお願いします。

3 最徐行運転(時速10km未満)
ゆくのき学園第1校舎の児童・生徒通用門の前には横断歩道があり、第1校舎から第2校舎へ児童・生徒が移動のため利用し

ます。理由があって校地内に乗り入れる場合は、必ず一時停止を行い、安全確認をしてください。

4 運動会や学習発表会など学校行事の際は
事前に連絡帳等で車を利用する理由をお知らせください。駐車許可証を発行します。駐車許可証は、外から見えるようにダッシ

ュボード等に提示し、指定された駐車スペースを利用してください。許可証をお持ちでない車の乗り入れを禁止します。

5 特別な理由により、恒常的、定期的に車両を乗り入れる必要のある場合はご相談ください。許可した際には、許可書を発行いたします。

6 学校敷地内での交通事故は、保険会社により保険が適用されない場合があります。


学校欠席者情報収集システム

国立感染症研究所感染症情報センターは、「学校」「校医」「教育委員会」「保健所」などが、感染症対策の記録・連携・

早期探知を目的に、インターネットを利用したシステムを開発しました。

学校は、集団で生活する場であるため、感染が拡がりやすい状況にあり、その被害を最小限に抑えることが求められ

ます。感染症を予防する体制を整備し、日常から対策を実施し、発生時には感染の拡大防止のための迅速で適切な対

応が必要です。適切な対応がなされるよう学校医や医療・保健機関等の協力を得て感染症対策を推進することが重要

です。

11月下旬より運用を開始します。入力対象の症状は、発熱、頭痛、急性呼吸器症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)

下痢、嘔吐、発疹、インフルエンザ様症状等です。電話での欠席連絡の際は、今までより少し詳しく症状を確認しま

す。連絡帳・生徒手帳にも具体的な症状を書いていただくことになります。                  

今後とも学校内の感染症対策にご協力どうぞよろしくお願いいたします。


   






※大戸小学校お知らせ※

※武蔵岡中学校お知らせ