7月20日(木)1学期終業式…充実した夏休みを 
   
 8年生スピーチは、1学期のまとめと2学期の
抱負を力強く述べてくれました
学園歌の指揮は、9年生。
元気に歌い、1学期は終了しました 
 7月18日(火)7年生が4年生へ 3校時…算数・数学科連携授業
   
1学期のまとめの授業として、4年生教室へ7年生が出掛け、ドリルなどの勉強のお手伝いを
しました。小学生ひとりひとりに中学生が付き、一緒に勉強です。 
7月18日(火)6年生 1校時…社会科連携授業「日光博士になろう!」 
   
6年生の教室では、中学校の社会科の先生(中央)が授業をしました。
日光林間学校を来週に控えた6年生に、日光にまつわることをいっぱい教えてくれました。
日光に行くことが、一層楽しみになりました。 
 7月18日(火)8年生 1校時…ジャガイモ収穫
   
4月20日に植えたジャガイモが、見事に収穫できました。
自分たちで作った腐葉土が良い肥料になったようです。
今日の食卓を飾るのでしょうか。 
 7月14日(金)保健委員会…糖度実験
 
ジュースなどの中には、思っている以上の砂糖が入っています。
甘いと美味しいですが、健康も考え、上手に飲みましょう。 
 7月11日(火)生徒会朝会…1学期のまとめ
   
各委員会の委員長から、1学期の活動報告をしました。生徒会本部は、「SNS週間を行います」
と呼びかけ、ケータイやスマホの使用方法の見直しを訴えました。
「使用を10時までにしよう」「トラブルを回避し、良い人間関係をつくろう」 
7月9日(日)町田市卓球選手権大会
   
男子団体準優勝(都大会出場)
男子シングルス優勝(都大会出場)
町田市の代表として、都大会に出場いたします。
 
7月4日(火)給食試食会…今日の給食は?
   
 給食当番に立候補していただいた
お母さんにお手伝いしてもらいました
【本日のメニュー】・ダルカレー・牛乳
・手作り福神漬け・スナックゴーヤ
・おかしなおかしな目玉焼き 
7月3日(月)セーフティ教室
「被害者にも加害者にならない!ネット・ケータイの賢い使い方」

・犯罪は誰もが加害者、被害者になる可能性があることを自覚し、犯罪の関わることなく、安全な行動ができるようにする。
・情報モラルを身につけ、自分に必要な情報を取捨選択し、安全かつ適切に扱えるような知識を身につける。
動画も交えて、大変分かりやすく話をしていただきました 90分間の話でしたが、生徒も集中し、しっかり話を聞くことができました
生徒会長からの謝辞は、僕たちのクラスでもSNSトラブルがあり、大変でした。という話から、今後の取り組みについて。 その後の意見交換会では、大人向けにさらに深い話を、保護者も交えて行うことができました。
 7月3日(月)全校朝会…1学期のまとめをしっかりしましょう
   
ふれあい広場に子ヤギが2頭仲間入りしました。
『命』の大切さを考えて下さい
1学期の美化コンクールの成績発表
小学校は、全クラスが色々な賞をもらいました 
   
 1学期の美化コンクールの成績発表
中学校は、8年生が優秀でした
今日は、9月1日の防災デーに備え、
地区班の確認もしました