12月25日(月)2学期終業式…みんなの力に支えられて
   
 今学期の僕の成長は、
多くのみんなの力に支えられていました
校歌を歌って…良いお年を 
 12月15日(金)ペッパー校内発表会…市内発表会に向けて
   
12月25日に行われる、ペッパー社会貢献プログラム成果発表会に向け、
9年生が授業の成果を発表しました。
各班、短い時間の取組でしたが、結構複雑なプログラムを組むことができていました 
   
ペッパーとコミュニケーションをとります。会話に合わせて、胸のタブレットに情報が出てきます。
よく言うことをきくペッパーとそうでないペッパーがいて、各班苦労しました。 
 12月11日(月)SNS勉強会…佐藤薬剤師さんを招いて
   
生徒会本部と保健委員会の10名が、放課後に学校薬剤師の佐藤さんを招いて、
SNS勉強会を行いました。「依存症」「いじめ」「事件」など心配事の多い問題です。
今日の勉強したことは全校に発信し、みんなでSNSのことを勉強していきます。 
 12月7日(木)放課後「学びの場」…三者面談の午後を利用して
   
三者面談中の午後。「学びの場」を利用する生徒がいます。
今日は、タブレット端末に入っている学習ソフトで勉強しました。 
12月6日(水)国際交流会…桜美林大学草の根国際理解教育支援プロジェクト
参加留学生は桜美林大学より
ボランティアで参加してくれました。
台湾、ベトナム、マレーシアの留学生
留学生の自己紹介、クイズで文化紹介
・世界各地の文化を理解し、国際的な広い視野を養うことにより、自己の社会性を高める。
  ・留学生とワークショップでの交流から異文化に触れ、コミユニケーション能力を培う。