11月29日(水)交流給食最終回…2年生と9年生
   
交流給食最後の2.9年生です。9年生は少しお休みがいて残念です。
今日のカレーライスは鶏肉を使いました。ウズラの卵をのせて、親子カレーライスです。 
 11月29日(水)ユニセフ募金…世界に広く目を向けよう
   
朝8時から、生徒会本部と児童会代表が募金活動を行っています。 
11月28日(火)歯科保健指導…自分にあった歯の磨き方
   
歯科検診の結果、残念ながら、歯科検診の結果武蔵岡中では虫歯や歯肉炎の生徒が
多くいました。歯の磨き方が上手でない生徒もいるようです。歯の染め出しをして、
自分の歯の磨き方をもう一度点検してみましょう。 
   
デンタルフロスの実習。普段使ったことがないようで、歯と歯の間に糸を通すのに一苦労。 
   
染め出し後、学校歯科医の中川先生が、
一人一人丁寧に確認してくれました。 
赤くなったところを中心に、
ブラッシングの指導です。 
   
ブラッシング後は、歯科衛生士の先生に、一人一人の口の中を点検していただきました。
【今日からできること】
・フッ素入りの歯磨き粉を使う
・1日2回は、歯を磨く
・だらだらと食べない  
 11月25日(土)持久走大会…絶好のコンディションに恵まれて
   
 青く澄み渡った空のもと、開会式。 児童・生徒代表の力強い決意 
   
中学生女子。芝生の上を元気よく  苦しい苦しい、ゆくのき坂。 
   
中学生男子
芝生の上、大きな声援を受けて 
8年生と9年生のトップ争い。
レース終盤まで続きました 
   
家庭科室では、豚汁の準備を
保教の会の方達が進めていました 
体育館では、
豚汁をよそっていただく長い列ができました 
11月24日(金)持久走大会前日準備…コース整備と花壇づくり 
   
明日は、学校の外にもコースを作ります。中学生は、校外の落ち葉掃きをしました。 
   
 メインの大花壇は、
小学校の環境美化委員も一緒に
作業をしました。
街路樹の根元にも、花の苗を植えました。
花いっぱいの通学路ができそうです。 
11月20日(月)小中交流給食…1年生と8年生 
   
「お行儀よく食べるんだよ」
手本になったかな? 
話に花が咲き、
給食を食べるのが遅くなってしまいました 
 11月17日(金)期末テスト終了…花壇づくりと落ち葉掃き 
   
期末テストが終了した午後、ボランティア生徒による落ち葉 掃きを行いました。
40名を超える大勢の生徒が参加し、各グループは大きな袋いっぱいの落ち葉を集めました。
落ち葉は腐葉土として活用します。
   
美化委員会とバスケットボール部有志は、花壇にチューリップの球根を植えました。
デザインを考えながら植えたので、花が咲くのが楽しみです。 
 11月16日(木)期末テスト第2日…学習タイム
テスト前の短い時間、各教室ではテストの準備が始まります。
テスト中のような静かさと真剣さです。
   
 8年生教室 9年生教室 
11月14日(火)明日から期末テスト…補充学習
   
 9年生教室では、自分の課題を黙々と 数学教室では、大学生の応援をもらいながら 
11月14日(火)読書週間…7年生読み聞かせ  
   
給食の時間に7年生の日下さんと鈴木さんが読みきかせ活動を行いました。
全校生徒を対象に読書に興味をもってもらうことを目的に、「だるまのしゅぎょう」を読みました。
今後も継続していきたいと本人達も意気込んでいます。 
11月8日(水)読書週間…8年生読み聞かせ 
   
 スタジオでは、息の合った読み聞かせを 8年生教室では、クラスメイトの読み聞かせを
食べながら楽しそうに聞いていました。 
 11月7日(火)町田市連合音楽会…合唱オリンピック
各校の代表が集まった音楽会は、“オリンピック”でした。
   
   
10月6日から合同練習を始め、約1か月。本当によく練習に取り組み、上手になりました。
「歌は、築き上げた絆」「歌は、築き上げた団結」と終わりのあいさつにありました。
合唱の上手な生徒も不得意な生徒も一生懸命に歌った、武蔵岡中にふさわしい言葉でした。 
【講評】
「君とみた海」
・学校全員が連合音楽会に参加して歌えることは、素晴らしいことだ。
・学校の生徒全員の思いが一つになった歌声だった。
・男子が積極的に歌っていて、全校合唱を引っ張っていた。
「あなたへ」
・歌い出しからよく声が出ていて、ハッキリとこの曲のメッセージが伝わってきた。
・サビの部分の「愛と涙〜」からリズムに乗り、男子の力強い声が聞こえてきた。
・女子も自分たちのパートをしっかり歌い、曲を盛り上げていた。
・フィナーレに向かって、だんだんとエネルギーを増してきた。
 11月6日(月)3学年合同音楽…明日は、連合音楽会
   
明日の連合音楽会に向け、最終リハーサルを行いました。
入退場の動き方も細かくチェックし、準備を万端にしました。 
11月2日(木)読書週間…中学生が読み聞かせ
学習発表会も終わり、校内に落ち着きが戻りました。
読書週間を迎えた今日は、昼の放送で9年生の図書委員が
読み聞かせを行いました。
各教室では、生徒の放送を興味深そうに聞いていました。