9月28日(水)人形劇…お昼の放送で
今日のお昼の放送で、小学生が人形劇を企画しました。タイトルは『エッグマン』。川を流れてきた卵から怪獣が誕生しました。
桃太郎みたいですね。
 
     
 7年生教室…楽しみながらしっかりと 8年生…ツッコミが入ります  9年生…終わると同時に拍手が起きました 
9月26日(月)生徒会役員任命式…新旧バトンタッチ
   
 前役員からあいさつとお礼が述べられました。
みんなからは暖かい拍手が送られました。
2年間ご苦労様でした。
新本部役員に認証状が手渡されました。 
   
一人一人堂々と、決意を表明しました。  最後は、前会長から新会長に
応援メッセージが送られました。
新旧のバトンタッチです。 
 9月17日(土) 9年生修学旅行第3日…京都市内タクシー行動
   
修学旅行最終日の朝食です。
今日はジャンボタクシーに乗り、班行動をします。最後まで気を引き締め過ごしましょう! 
   
 行動が早かったので、
出発前に自由時間ができました。
3日目はタクシー行動です。
北野天満宮に来ました。
まずは、手水舎で清めます。 
   
 北野天満宮で、撫で牛の説明を聞いています。
やはり頭を撫でました。
1班は、銀閣寺→清水寺と来ました。 
   
昼食後は三十三間堂へ行く予定です。  新幹線を待っています。
お土産もたくさん買いました。
9月16日(金) 7年生総合的な学習の時間…ホームページをつくろう 
   
調べ学習のプレゼンテーションを行う準備に、学校ホームページを閲覧しています。
8年生の職場体験。9年生の修学旅行の姿に歓声が上がります。 
 9月16日(金) 9年生修学旅行第2日…京都市内班行動
   
朝食中。みんな元気です。班行動も頑張ります。
   
全員元気です。平安神宮前で下車しました 平安神宮前です。体験前の時間調整で、
平安神宮によりました。
この後、友禅染体験をします。
   
伝統文化の摺り型友禅染体験をしました。
説明を真剣に聞いています。 
南禅寺にて。絶景かな、絶景かな。 
   
昼食を食べて、清水寺到着。
ここまで協力して歩いて来ました。暑いです。
今日は友禅染体験、二条城、伏見稲荷、
お昼、建仁寺、そして今清水寺に着きました。  
   
北野天満宮でチェック。班行動、時間通り!  竜安寺の石庭をバックに 
   
無事全班、時間内に宿に到着しました。  
 
自由時間は男女仲良く、ロビーでトランプ。 
9月15日(木) 8年生職場体験第4日…町田あいす工房ラッテで頑張っています  
   
ラベル貼りや、アイスの準備をしているところです。これからお昼に向けて大忙しです。 
相原幼稚園で頑張っています   
   
 園児に折り紙を教えています。
お兄さんの顔になっています。
運動会の準備を手伝っています。 
クローバー保育園で頑張っています 
   
  園児の世話をしています。
それぞれ年齢の違うクラスを
日替わりで担当しています。 
9月15日(木) 7年生家庭科授業…今日は、2時間続きで 
スウェーデン刺繍のブックカバーづくりに挑戦!
   
料理の「さ・し・す・せ・そ」 「せ」は背脂!?  長さは正確に
   
 もくもくと作業に夢中です。 耳にキャップをかけて。まるで大工さんのよう! 
 9月15日(木) 9年生修学旅行第1日…今日は、奈良へ行ってきます
   
 相原駅に集合。7時18分の横浜線で無事出発。 新幹線も予定通り。くつろいでいます 
   
11時55分。平等院到着
十円玉の裏をこの眼で観ました。
記念にハイポース? 
奈良、東大寺の大仏殿の中で、
ハイ、ポーズ!
  
1日の行程をほぼ終了しました。興福寺五重塔で記念撮影です。
撮影隊形に並べているところを横から撮影しました。さすが皆疲れている様子です。
これから近鉄奈良駅から特急に乗ります。天気は上々でした。
   
1日目の夕食です。みんないっぱい食べました。 
9月14日(水) 8年生職場体験第3日…南大沢警察署で頑張っています 
   
8年生の職場体験は三日目になりました。
仕事に慣れてきたと同時に疲れてくる頃。仕事の大変さも体験しましょう。
うどん屋開都で頑張っています  
   
 開店前の準備をおこなっている時の様子です。醤油を醤油さしに毎日入れたり、
メニューを各テーブルに置くなどの準備をしています。
Hair&Es the Gardenで頑張っています  
   
散髪した髪を集めたりなど、細かな準備をやっているところです。
店の方がネイルをやってくれました。
 
愛の家グループホーム町田相原で頑張っています  
   
入居中の高齢者のお話し相手をしているところです。 
北島バラ園で頑張っています  
   
北島バラ園でタマネギの種を教えていただきながら丁寧に蒔いています。 
9月13日(火) 8年生職場体験第2日…MrMax多摩境店で頑張っています 
     
     
多摩境のMrMaxで職場体験中。それぞれの持ち場で担当者から仕事を教わりながら奮闘中でした。 
 9月9日(金) 第6回学びの道工事
今日は中学生も大勢参加しました
   
学びの道の落ち葉掃き  伸びた枝をせっせとカットしました 
   
階段づくりでは、くい打ち、丸太運びなど中学生が力強く活躍しました 
9月9日(金) 生徒会役員選挙立ち会い演説会
生徒会役員に4名の生徒が立候補しました。4名の生徒の“気高い精神”
に全校生徒はしっかりと応えてほしいものです。
 
   
立候補者は、自分の公約を原稿を読まずに堂々と発表しました。
生徒達は、一人一人の演説にしっかりと耳を傾けていました。 
   
投票は、選挙管理委員の生徒の立ち会いの下、整然と行われます。 
   
投票の後は、前期の各委員会の報告会を行いました。
前期委員長を務めた生徒達に、全校生徒から暖かい拍手も送られました。
ご苦労様でした。 
9月7日(水) 生徒会レク…アルティメット
現生徒会役員の最後の取組となりました。
レクを通して、3学年全体の交流を行いました
 
   
 開会式も芝生の上で ゲームスタート 
   
フリスビー状の円盤をパスしながらゴールを狙います。キャッチするのが難しい!! 
   
ゴール前の混戦  レクの後は、芝生のメンテナンス(雑草抜き) 
 9月7日(水) 朝読書継続中…毎朝しっかり読書タイム
6月から継続している朝読書は、2学期も静かにしっかり続いています。毎朝を落ち着いてスタートできる取組です。
読書の習慣もしっかり付けてほしいものです。
     
9年生教室  8年生教室  7年生教室 
9月3日(土) 学校公開日…第二日
協同的探究学習とは? 
多様な考え方がある問題に友達と協同しながら様々な情報を関連付けて自分なりの
解答を導き出すという学習です。この学習で育成される「思考力・判断力・表現力」
は、今後の大学入試等でも重視されるようになります。
 
   
9年生国語…ビブリオバトルを通して、自分のおすすめの本をみんなに紹介し合い、それを聞いて
自分の表現・話の構成や順序・効果的に伝える工夫を考えました。 
 9月2日(金)学校公開日…第一日
   
9年生教室…修学旅行の班別行動のコースづくりも大詰めです 
   
 7年生は、総合的な学習の時間…パソコン室で調べものです  
9月1日(木)防災教育デー…大地震に備えて 
   
 小学生は、防災ずきん。中学生は、防災ヘルメット 全員集合の後は、静かに指示を待ちます