11月30日(水)7年生環境教育…腐葉土をつくろう 
   
まずは、学校裏の里山や道路の落ち葉掃き  8年生が作った「腐葉土ボックス」に
入れていきます 
   
一輪車も使ってどんどん集めます  この腐葉土を活用し、作物を育てる計画です 
11月26日(土)持久走大会…みんなベストを尽くしました
   
 女子レース スタート ここが苦しい ゆくのき坂 
   
 男子レース スタート ゆくのき坂を一気に駆け上がる 
   
 家庭科室では、豚汁の準備 400人分を用意しました 
   
 配膳は行儀良く。
「ありがとうございます」
「いただききます」
疲れた体に温かい豚汁が志見ます
「ごちそうさまでした」 
11月25日(金)持久走大会前日準備…雪かき・落ち葉掃き・花壇づくり
前日は、観測史上初の、11月の積雪がありました。ゆくのき学園の積雪はなんと、10p!!
   
明日に備え、学校外の道路の落ち葉掃きもしました。
集めた落ち葉は、腐葉土として、活用する予定です。 
   
手の空いた生徒から、花壇づくりをします。春にはきれいな花が咲きますように! 
11月22日(火)第2回体力テスト…ハンドボール投げ&50M走
落ち葉掃き…持久走大会に向けて
 
   
雨で、なかなかできなかった種目をやっとこの日にできました。投力、走力はアップしたか!? 
   
26日土曜日の持久走大会のために、ボランティアを募集し、コースの落ち葉掃きをしました。 
 11月18日(金)4年生音楽…吹奏楽部部員がゲストティーチャー
フルートとクラリネットの音の出る仕組みを、体験して学ぼう
   
 中学生が、クラリネットを吹いてくれました  サックスも実演
   
紙を上手にふるわせることができるかな  息や口の使い方を個別指導 
11月17日(木)2学期期末テスト募金活動…第2日
テスト前の自主学習風景です。どの学年も、自分の課題に向き合い、静かに、まじめに勉強に取り組んでいます。
良い結果に結びつきますように
 
     
 7年生教室 8年生教室  9年生教室 
 11月14日(月)募金活動…熊本地震を勉強
来週から始まる募金活動に向けて、児童会・生徒会の代表から呼びかけました。
本校の熊本に実家のある先生が、先日実家に帰ったときの様子をお話ししてくれました。
   
 現地の写真を見ながら、
先生にインタビューしました
 児童・生徒は真剣に写真を見、話を聞きました
 11月11日(金)第2回体力テスト…4月からの体力向上は?
体力向上フロンティア校の指定を受けて、今年度2回目の体力テストを行いました。
4月からどのくらい体力がついたでしょうか。結果が楽しみです。
   
 準備運動は全員で…あいにくの雨だったので
体育館でできる種目だけ
立ち幅跳び…9年生は、すごい!! 
   
長座体前屈 …女の子は良く曲がる? 上体起こし…高速腹筋 
   
 握力…エイッ!! 反復横跳び…前に負けるな、後に負けるな 
11月8日(火)連合音楽会…全校で参加し、全員で歌いました
     
「青い鳥」
・「うた魂」のヒット曲を全校生徒でよく歌っていました。
・学校全員でステージに上がれるのは武藏岡中学校しかできません。全員がひとつの曲を共有できることも他校ではできない
すばらしい事です。
・この曲の大切なメッセージを気持ちを前向きに出して表現していました。

「YELL」
・女声が美しい声で歌い出していました。
・この美しいメロディーを心を込めてひとつひとつ丁寧に表現していました。
・できればひとつひとつの言葉の発音がもっとハッキリと歌えるようになるとこの曲のよさがよく出ると思います。
・ソプラノ・高音がきれいによく響いていました。
・男子も自分たちのパートをしっかりと表現していました。以上、講評は渡瀬昌治先生でした。 
11月7日(月)全校集会(レク)…手つなぎ鬼
   
 手つなぎ鬼のルール説明 朝からみんなで、全力疾走!! 
   
2学期の全校レクは、手つなぎ鬼を行いました。 
1年生から9年生が一緒になって遊ぶ、貴重な時間でした。
   
レクの後は、芝生の雑草抜きを行いました。 
11月2日(水)SNS(ネット依存症)の授業…佐藤 薬剤師さん 
   
・SNS依存症が体に与える影響
・自分は、依存症ではなかろうか
・SNSのよりよい使い方をするためには
など
7.8年生に授業をしていただきました。「よりよい人間関係」「健康被害」
を考えながら、SNSとの付き合い方を考えてほしいと思います。