学校の様子
 
 11月10日(金)町田市内中学校5校合同 創立70周年記念式典
 町田市民ホールでの記念式典には、代表で生徒会や学級代表委員が参加しました。3年生徒会長の挨拶、2部合唱での校歌紹介、5校合同の「明日の空へ」は、迫力のある素晴らしい合唱となりました。
    
10月26日(木)創立70周年記念合唱コンクール
 当日までの2週間、実行委員や指揮、伴奏、パ−トリーダーを中心に生徒達の手でつくりあげてきた合唱コンクール。当日は部活動の発表もあり、特に3年生の迫力ある歌声は感動的で、皆、練習の成果を発揮することができました。
     
 
10月3日(火)〜5日(木)3年生奈良・京都修学旅行
 1日目は奈良・東大寺の大きな大仏や鹿をみて驚き、平等院をみて感動しました。
 2日目は本物の能舞台の見学・体験後、京都市内観光。3日目のタクシー行動と、3年間過ごした仲間との、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
    

    
 9月20日(水)〜22日(金)2年生長野県飯田市移動教室
 1日目はりんご狩り、舟下り、マウンテンバイク、水引作り、釣りなどの体験学習。2日目の午前中は稲刈り体験。午後からは民泊体験でそれぞれのお宅へ。五平餅を焼いたり、温泉に行ったりして楽しみました。
 真っ青な空。緑の山々。黄金色の稲穂。澄んだ空気。美味しい果物や野菜。満天の星空。温かく、やさしくもてなしてくださった民家の方々。体験を終え、3日目に会った生徒の素直な笑顔、成長したような姿が印象でした。     
 
    
9月1日(金)始業式・防災訓練
 3年生は8月29日〜の登校です。高校の先生の授業体験でした。興味をもって楽しく受けていました。9月1日の避難訓練は引き取り訓練です。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
    
 
7月20日(木)大掃除・終業式
 南中の生徒は、一生懸命に掃除に取り組みます。教室や廊下をきれいに掃除して、夏休みを迎えます。
 終業式では、たくさんの部活動の表彰がありました。どの部活動も頑張っています。夏休みでの活躍も楽しみにしています。
    
 
 7月15日(土)道徳授業地区公開講座
 今年のテーマは「人とのつながりの大切さ」です。各学級での道徳授業をおこないその後、全校講演会でお話しをききました。バングラデシュの貧しい子供達のために学校を設立した先生の話は、暑い中でしたが、生徒もしっかりときくことができました。
     
 6月23日(金)総合授業
 3年生は10月の修学旅行のきまりについて、学級討議。2年生も9月移動教室にむけて、学級討議。活発な意見がでていました。1年生はスキル学習で、インタビューについて学んだり、新聞作成について学びました。
    
 6月14日(水)小中連携研修会
 南第一小学校、南第三小学校、南第四小学校の先生方が、南中学校の授業見学をしました。その後教員間で研修を行いました。小学校の先生方は成長した生徒の姿を見て、生徒は久しぶりに先生方に会い、懐かしい様子でした。
    
 
 
 6月3日(土)創立70周年記念体育大会
 雲一つない青空に恵まれた中、体育大会を行うことができました。南中の伝統でもある集団行動、全力で走りきる姿、クラス、学年がひとつとなり、競技、応援、素晴らしい体育大会でした。
    
 
     
 
5月31日(水)体育大会予行
 晴れた暑い一日になりました。本番のように係り生徒も良く動き、仕事をしていました。本番が楽しみです。
    
   
5月25日(木)体育大会の練習
 本番に向けて、学年練習、朝練習と力が入ってきました。体育委員を中心に大きなかけ声をかけて頑張っています。
   
  
5月15日(月)生徒総会
 南中学生らしい、活発な質問・意見が出ました。生徒総会終了後、創立70周年記念品の贈呈が行われまし
た。
    
 
4月21日(金)離任式
 なつかしい先生方に会えて2,3年生はうれしそうでした。代表生徒の言葉、校歌も立派でした。
   
 
4月11日(火) 部活動説明会
 部活動の代表生徒が、競技や演技をしながら説明をしました。その後、仮入部をし、本入部(4月25日〜)も始まりました。
  
4月10日(月)70周年航空写真撮影
 70周年記念、記念誌のための航空写真撮影が行われました。各生徒が色とりどりのエプロン姿で、空からの写真撮影です。出来上がりが楽しみです。
   
4月7日(金) 入学式
 新しい制服で元気に返事をしました。代表生徒も素晴らしい挨拶でした。
  
<2017年>
4月6日(木) 始業式・着任式
 新2・3年生は明るい挨拶、落ち着いた態度で、新しいクラス、新しい先生に挨拶をしました。