学校の様子
 
10月25日(木)合唱コンクール 
 スローガン「声心統一 〜仲間と生み出す史上最響の絆〜」の通り、クラス、学年、全校がひとつとなり、歌声が響き渡りました。和太鼓部、合唱部、吹奏楽部の発表もありました。実行委員や委員会。生徒が中心となって行い、大成功の合唱コンクールでした。
    

  
     
10月15日(月)〜 合唱コンクール練習
 本番にむけて、各クラスが工夫をして練習に取り組んでいます。実行委員、指揮者、伴奏者、パートリーダー みんなが協力して進めています。
   
10月10日(水)連合陸上大会
 総合優勝5連覇おめでとう! 昨年の優勝校のため、南中の選手宣誓で始まった連合陸上大会。この日のために練習してきた力、成果を出し切り、見事優勝しました。
     
9月27日(木)〜29日(土)3年生京都・奈良修学旅行
 スローガンは「和を以って いにしえの都へ いざ出陣」。新横浜集合は時間よりも早く、予定人数が全員集合しました。1日目奈良の大仏の大きさに驚き、鹿を見て「かわいい〜」。2日目は能舞台の体験。快晴のもと、京都班行動。友禅染の体験学習。3日目はタクシー行動。班やクラスの皆と協力でき、充実した3日間となりました
     
    
9月19日(水)〜21日(金)2年生長野県飯田市移動教室
 スローガンは「人・自然・文化とのつながり」。1日目は、つりや、そば打ち、りんご狩りなどの各体験活動を楽しみました。2日目午前中は、小雨の中でしたが稲刈り作業です。農家の方々の大変さがよくわかりました。その夜は民泊体験でした。それぞれの家庭での作業や夕飯も楽しい思い出となりました。
    
   
 
  
9月3日(月)始業式 8月29日(水)〜31日(金)3年生授業
 3年生は一足早く8月29日より学校がはじまりました。高校の先生の授業体験でした。実験や入試の授業、暗号や電気工事の授業など、楽しみながら学ぶことができました。
 始業式では、夏休みに活躍した部活動の表彰もありました。
 防災訓練での引き取り訓練も行われました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。 
     
7月20日(金)終業式・大掃除
 暑い中でも、南中の生徒たちは、よく掃除をします。終業式では、部活動の表彰もありました。夏休みは、試合やコンクールなどで活躍し頑張ってくれると思います。始業式に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。
    
  
7月2日(月)生徒会活動
 生徒会本部役員は、「社会を明るくする運動」駅頭街頭広報活動のお手伝いをしました。20日(金)には老人ホーム「合掌苑」で、風船バレーや歌で、お年寄りたちと触れ合いました。
 環境美化委員会は町田市の花壇コンクールで「優良賞」を受賞しました。
    
   
6月13日(水)小中連携研修(道徳授業研修)    6月16日(土)道徳授業地区公開講座
 13日、南第三小学校、南第四小学校、南中学校の教員が、南第一小学校に研修に行きました。当日は小学校の道徳授業の見学、道徳授業の講演会をきき、小中で課題を共有し、研修することが出来ました。
 16日は各クラスでの道徳授業公開がありました。その後「今、しあわせに生きるために」というテーマで、シンガーソングライターの堀内佳さんの、生徒へむけた力強いメッセージ、ステキなギター弾き語りがありました。
曲が終わる度に拍手が大きくなり、感動のステージとなりました。
    
6月2日(土)第68回体育大会
 スローガン「過去超越」のとおり、整列、行進、競技、応援、係仕事等、声を出し、全力で取り組む姿が素晴らしかったです。応援して頂いた、保護者、近隣の皆様ありがとうございました。
    
     
5月30日(水)体育大会予行
 今にも雨が降り出しそうな空でしたが、体育大会の予行が行われました。準備や片付けを含め、係生徒は仕事を確認しました。南中生徒は気持ち良く仕事ができます。
    
 
5月24日(木)体育大会練習〜朝練習〜学年練習
 今週から本格的に体育大会の練習がはじまりました。1年生は元気で大きな声を出した「筏流し」、2年生は、男女のチームワークも抜群の「大縄飛び」、3年生は最後の体育大会で気合いの入った「ムカデ競争」本番に向けて猛練習です。
    
5月18日(金)セーフティ教室
 「SNS」の安全な使い方を学びました。映像や分かりやすい言葉を交えた講演を、生徒たちは真剣にきいていました。
   
5月14日(月)生徒総会
 活発な質問や意見がでて、議長団の議事の進め方も立派な生徒総会でした。その後生徒会によるクイズ形式の「SNS使い方ルール」についての発表もありました。
   
 4月27日(木)部活動本入部
 1年生の部活動本入部が始まりました。まずは基本の動きから。先輩は優しく指導しています。
   
4月20日(金)離任式
 懐かしい先生方を、吹奏楽の演奏で迎えました。代表生徒は、生徒たちの心のこもった手作りの手紙を渡しました。
    
4月12日(木)身体計測・部活動説明会
 南中学校の身体計測は、誰も話さない静かな中で、整然とおこなわれます。中には、1年間で10cmも身長が伸びた生徒もいました。
 1年生にむけた部活動説明会。1年生は、先輩たちが一生懸命にPR活動する姿を、真剣な眼差しで見ていました。来週から仮入部が始まります。
   
<2018年度> 
4月6日(金)始業式 4月9日(月)入学式
 新クラスの発表に、喜びの声をあげたり、不安な様子がみられたり、新しい学年でのスタートです。
 入学式では、新1年生の元気で大きな返事、2・3年生のきれいな合唱が印象的でした。
     
3月19日(月)第71回 卒業式
 卒業証書授与につづき、「呼びかけと合唱」では、想いのこもった言葉、「あなたへ」等の合唱と、立派な素晴らしい式でした。その姿を見て、在校生も南中の伝統を引き継いでいきます。最後の花道では、吹奏楽部の演奏での見送りでした。
   
  
3月1日(木)〜3月7(水)学習活動発表会
 1年間の授業や、総合的な学習、行事等の作品が、発表されました。どれも力作です。
    
 
2月7日(水) 救急救命講習
 2年保健の授業で、救急救命講習を受けました。地域のボランティアの方々にもご協力いただき、もしもの時のために、生徒は真剣です。
   
 
1月22日(月)〜26日(金)2年生職場体験
 一週間、それぞれ職場での体験となります。職場の方にお世話になりながら、真剣に、楽しく取り組んでいます
    
 
1月12日(金) 創立70周年記念演奏会・祝賀会
 創立70周年記念演奏として、尺八奏者「き乃はち」様の演奏をききました。現代音楽と尺八の融合した迫力ある演奏、生徒の尺八体験も含めた、楽しい時間となりました。その後のご来賓との祝賀会も、吹奏楽部、合唱部、和太鼓部の発表を交え70周年を振り返る時間となりました。
 

   
 12月7日(木)1年生エコプロ
 1年生2学期の総合では、国際理解、職業のお話しを聞く会と、沢山の内容の学習をしました。
まとめの環境学習で、東京ビッグサイトへ行きました。企業の方のお話しを熱心にきき、班行動もできました
    
 11月20日(月)小学校連合運動会・授業の様子
 南第一・第三・第四小学校の生徒が、南中学校の広い校庭で、元気に全力で走り、応援しました。中学生も放送や、運営のお手伝い、模範演技での頼もしい姿で、小中学生が一緒に楽しむことができました。
   

 2年生技術では、peppar君を使用しての、プログラミングの授業です。
   
 11月10日(金)町田市内中学校5校合同 創立70周年記念式典
 町田市民ホールでの記念式典には、代表で生徒会や学級代表委員が参加しました。3年生徒会長の挨拶、2部合唱での校歌紹介、5校合同の「明日の空へ」は、迫力のある素晴らしい合唱となりました。
    
10月26日(木)創立70周年記念合唱コンクール
 当日までの2週間、実行委員や指揮、伴奏、パ−トリーダーを中心に生徒達の手でつくりあげてきた合唱コンクール。当日は部活動の発表もあり、特に3年生の迫力ある歌声は感動的で、皆、練習の成果を発揮することができました。
     
 
10月3日(火)〜5日(木)3年生奈良・京都修学旅行
 1日目は奈良・東大寺の大きな大仏や鹿をみて驚き、平等院をみて感動しました。
 2日目は本物の能舞台の見学・体験後、京都市内観光。3日目のタクシー行動と、3年間過ごした仲間との、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
    

    
 9月20日(水)〜22日(金)2年生長野県飯田市移動教室
 1日目はりんご狩り、舟下り、マウンテンバイク、水引作り、釣りなどの体験学習。2日目の午前中は稲刈り体験。午後からは民泊体験でそれぞれのお宅へ。五平餅を焼いたり、温泉に行ったりして楽しみました。
 真っ青な空。緑の山々。黄金色の稲穂。澄んだ空気。美味しい果物や野菜。満天の星空。温かく、やさしくもてなしてくださった民家の方々。体験を終え、3日目に会った生徒の素直な笑顔、成長したような姿が印象でした。     
 
    
9月1日(金)始業式・防災訓練
 3年生は8月29日〜の登校です。高校の先生の授業体験でした。興味をもって楽しく受けていました。9月1日の避難訓練は引き取り訓練です。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
    
 
7月20日(木)大掃除・終業式
 南中の生徒は、一生懸命に掃除に取り組みます。教室や廊下をきれいに掃除して、夏休みを迎えます。
 終業式では、たくさんの部活動の表彰がありました。どの部活動も頑張っています。夏休みでの活躍も楽しみにしています。
    
 
 7月15日(土)道徳授業地区公開講座
 今年のテーマは「人とのつながりの大切さ」です。各学級での道徳授業をおこないその後、全校講演会でお話しをききました。バングラデシュの貧しい子供達のために学校を設立した先生の話は、暑い中でしたが、生徒もしっかりときくことができました。
     
 6月23日(金)総合授業
 3年生は10月の修学旅行のきまりについて、学級討議。2年生も9月移動教室にむけて、学級討議。活発な意見がでていました。1年生はスキル学習で、インタビューについて学んだり、新聞作成について学びました。
    
 6月14日(水)小中連携研修会
 南第一小学校、南第三小学校、南第四小学校の先生方が、南中学校の授業見学をしました。その後教員間で研修を行いました。小学校の先生方は成長した生徒の姿を見て、生徒は久しぶりに先生方に会い、懐かしい様子でした。
    
 
 
 6月3日(土)創立70周年記念体育大会
 雲一つない青空に恵まれた中、体育大会を行うことができました。南中の伝統でもある集団行動、全力で走りきる姿、クラス、学年がひとつとなり、競技、応援、素晴らしい体育大会でした。
    
 
     
 
5月31日(水)体育大会予行
 晴れた暑い一日になりました。本番のように係り生徒も良く動き、仕事をしていました。本番が楽しみです。
    
   
5月25日(木)体育大会の練習
 本番に向けて、学年練習、朝練習と力が入ってきました。体育委員を中心に大きなかけ声をかけて頑張っています。
   
  
5月15日(月)生徒総会
 南中学生らしい、活発な質問・意見が出ました。生徒総会終了後、創立70周年記念品の贈呈が行われまし
た。
    
 
4月21日(金)離任式
 なつかしい先生方に会えて2,3年生はうれしそうでした。代表生徒の言葉、校歌も立派でした。
   
 
4月11日(火) 部活動説明会
 部活動の代表生徒が、競技や演技をしながら説明をしました。その後、仮入部をし、本入部(4月25日〜)も始まりました。
  
4月10日(月)70周年航空写真撮影
 70周年記念、記念誌のための航空写真撮影が行われました。各生徒が色とりどりのエプロン姿で、空からの写真撮影です。出来上がりが楽しみです。
   
4月7日(金) 入学式
 新しい制服で元気に返事をしました。代表生徒も素晴らしい挨拶でした。
  
<2017年>
4月6日(木) 始業式・着任式
 新2・3年生は明るい挨拶、落ち着いた態度で、新しいクラス、新しい先生に挨拶をしました。