3月31日(金) 1年間ありがとうございました!
今年はまだ一分咲き。桜も、新入生とともに訪れるのだろうと楽しみです♪今日は、部活動の生徒たちは元気に活動していましたが、雨の降る静かな一日でした。皆様には、今年度も三中トゥデイを見ていただけて嬉しかったです。現在、88093のカウントが、いつ10万を超えるのかも楽しみです!4月からも張り切って三中の様子をお届けします♪

3月30日(木) 春休み・花壇も子供たちも元気です♪ 

「春のあたたかい一日。校庭ではテニス部が練習に励み、明るく元気な声が響いていました。PTA花壇も、美化委員が頑張った生徒花壇も、たくさんのかわいらしい花が咲き、♪春が来た春が来た~、というメロディが頭にふっと浮かんできました。(3月28日日直:原島先生の所見から)

3月29日(水) Pepperペッパーにびっくり楽しい! 
春休み中、ペッパー1台が職員室にいます。福長先生のお子さんも、ペッパーに会い、言葉をしゃべったり、マルモリ体操を躍ったりする姿にビックリ。思わず笑顔がこぼれます。ペッパーの胸のタブレットには、アプリケーションが入って、年齢当てクイズをしたところ、校長先生はズバリ年齢通り!でした。顔認証と握手で分かるなんてすごい!

3月28日(火) ロボット部が大会に参加しました!

3月26日、ロボット部から、「ロボットグランプリ  スカベンチャー競技」に3組出場。ビギナークラスで、チーム「うな重ブラスト」の竹田・若林組が3位入賞しました。おめでとう!ちなみに、「スカベンチャー」とは、ゴミ収集の意味で、ボール・ペットボトル・空き缶を分別して集める競技です。顧問の武藤先生の指導のもと、頑張りましょう♪

3月27日(月) ペッパー(Pepper)がやって来た!
ソフトバンク社のPepper社会貢献プログラムに名乗りを上げて、AIロボットのペッパー8台が本校にやって来ました!本日セッティングが行われ、しゃべったり握手をしたりと、びっくりです。プログラミング学習として、新学期、生徒のみなさんにもお目見えします。どのようなプログラムが組めるか、アイディアを考えておいてくださいね♪

3月24日(金) 修了式~1年間素晴らしかったです!~

よーく話を聴いています。この姿で、校長先生感涙です!校長先生からは、今年1年、三中生がどれだけ頑張ってきたか、特に5つの大切「礼儀・自分・相手・もの・時間」の点からお話がありました。代表生徒が修了証をもらい、美化委員会が文部科学省青少年体験活動(3月13日のトゥデイ参照)で、テニス部女子が7ブロックミニ団体戦優勝(3月19日参照)で表彰されました♪4月6日の始業式で、みんな元気に会いましょう!

3月23日(木) みなさんのおかげです♪ 


学年末清掃です。校舎内のどの場面を切り取っても、一生懸命そうじをしているみなさんの姿に感動です。今年度の登校日は明日もう一日。新年度への準備OKですね。今日、小学校の卒業式に参列しましたが、感動的で素晴らしいものでした。新一年生を新学期にきれいな環境で迎えられますね。本当に、みなさんのおかげです♪

3月22日(水) 1年生球技大会&今日もおいしいカレー!



職員室まで外からの歓声が聞こえてきました。わきあいあいと真剣に、白熱した試合を繰り広げていましたね。そして、カレー♪応援にも、カレー作りにも、保護者の皆さんが多く参加してくださり、ビックリでした♪ありがとうございます!

3月21日(火) 2年生球技大会&PTAカレー!

朝からの雨で校庭は使えませんでしたが、体育館でドッヂボール!男子のボールの速いこと!女子が一生懸命頑張ること!そして、保護者の皆さんのカレーがおいしいこと!体育委員の皆さん、企画・運営・準備・片付けありがとう♪

3月19日(日) テニス部女子 優勝♪
東京都第7ブロック(町田・八王子・日野・多摩市など)のミニ団体戦(通常と本数が異なる団体戦)が本日開催されました。熱い応援合戦の中、強豪日大三中を接戦の末に破って本校が優勝!顧問の中島先生も、臨時で引率してくれた吉澤先生も大感激!おめでとう!男子もベスト16に入り、頑張りました!

3月17日(金) 感動!卒業式





「最高の卒業式」になりました。卒業生は、合唱・言葉・立ち居振る舞い全てにおいて、後輩たちへ、今後の目標となる姿を見せてくれました。3学年の先生方の熱い思い、1・2年生が卒業式を全力で支えようという気持ち、事務・用務を含めた教職員の動きの良さ、そして保護者・地域の皆さんの温かい雰囲気。三中の未来はますます明るい、そう思える素晴らしい卒業式でした。卒業生・保護者の皆さん、本日は、誠におめでとうございました♪

3月16日(木) 卒業式前日準備お疲れ様でした♪

卒業式前、最後の全体練習が終わりました。最後に高橋3学年主任から、明日の卒業式は全校の気持ちを一つにして良い良いものにしようという内容で、静かに語られました。その後、在校生・PTAで、清掃活動・体育館会場設営と、後は本番を待つばかり。明日が楽しみです♪

3月15日(水) スモールワールドも「旅立ちの春」の装いです♪
(本日の日直:小田倉先生の所見から)「卒業式まであと2日。良い卒業式にしたいという気持ちが、どの学年からも伝わってくる素晴らしい練習が進んでいる。きっと、『歴代1位の卒業式になる』、そう確信できる練習の姿に毎日感動である。」

3月14日(火) 生徒会朝礼表彰&体育優良生徒表彰

昨日の生徒会朝礼では、「2年生人権作文」「バレー部第7ブロック1年生大会優勝」「バスケ部町田市強化指定選手」と各種表彰がありました。みんな頑張りましたね!また、本日の卒業式予行の後に、体育優良生徒の発表があり、3年生の三田君・三河さんが表彰されました。全校の温かい拍手も良かったです。おめでとうございました♪

3月13日(月) 文部科学省青少年体験活動奨励制度表彰式


本日、美化委員の6人・校長・副校長・太田先生で、霞ヶ関にある文部科学省に行ってきました。全国の小・中・高・大学生が集まり、本校としては、学校での美化活動や運動・学習での体験活動、スクールボードの里山体験など、毎日の積み重ねが認められての表彰で、一人ずつ体験修了証をいただきました!表彰式前には、文科省内にある「情報ひろば」を見学し、旧文部大臣室やオリパラ教育を含めた日本の教育の歴史を見学することもできました。

3月10日(金) 卒業式練習開始~合唱指導も熱い~


式練習から感動してしまいました。全体の動きが良いのです!合唱が良いのです♪3年生が素晴らしい背中を見せてくれています。全体練習後には、福士先生から安全指導について話がありました。「今大きな地震が起きたら」「不審者対応について」「交通安全について」命に関わる大事なことですので、しっかり心に留めておきましょう。

3月9日(木) 3学年奉仕活動

3年生、巣立ちの準備が着々と進んでいます。おかげでピカピカになりました。後輩たちも大事に使いましょうね。本日は、カメラマン須田先生のナイスショットの数々をご紹介♪

3月8日(水)② 3学年校外学習~よみうりランド~ 




天気も良く、まさに校外学習日和。充実した一日になりましたね。三中に登校するのもあと7日。一日一日がとても貴重ですね。体調を崩すことなく、全員、最後まで走りきりましょう!

3月8日(水)① 相談学級~生け花講習会~ 

4階に上がると、廊下にほんのり花の香りが漂ってきました。今年も町田市華道協会の先生方が、基礎から生け方を教えてくださり、みんな上手にできあがりました。「花をよく観察すること」「その花の良いところを生かしていくこと」など、人の生き方につながるとても大切な話をしていただきました。職員玄関の作品もぜひご覧ください♪

3月7日(火) 3年生球技大会!

午前中、寒かったです!でも、校庭と体育館は熱かったです!優勝は、男子サッカーD組、校庭全面の戦いは疲れたでしょうが、よく走れていました。女子バスケはC組が優勝、コートの周りで一生懸命声援を送っていました。総合優勝はD組でした♪お疲れ様でした!

3月6日(月) 全校朝礼(本日は副校長)&相談学級スポーツ交流会


相談学級がスポーツ交流会に出場しているため、校長先生は一緒に品川へ。副校長講話は、校長先生が普段伝えている「5つの大切(礼儀・自分・相手・もの・時間)」や目に見えているものだけではなく、普段見えていない(友情・責任・伝統など)ものを全校で大切にしていることが素晴らしいという内容でした。表彰は、選挙ポスター・ムエタイとキックボクシングチャンピオン・書き初め・PTA花壇町田市優良賞でした♪相談学級は、午後のバスケットボールでも頑張り、優勝しました!一致団結する力の勝利ですね。練習も頑張っていました!おめでとうございます!

3月3日(金) 社会講師紹介など盛りだくさんですが!


1年生社会の講師が高橋勝平先生から岩﨑幸朗先生に交代しました。今年度は短い期間ですが、よろしくお願いします!そして火災を想定した予告なしの避難訓練がありました。真剣に取り組む意識が向上して、校庭での素早い整列が定着しましたね。また、今年度最後のPTA常任委員会、皆様お疲れ様でした。赤ちゃんもお疲れ様でした!

3月2日(木) 3学年集会&卒業生の話を聞く会&SB理事会


都立入試発表後、3学年集会が開かれ、「気持ちが切り替えられるとそこから変われる。最後まで全力で走って最高の卒業式にしてほしい」と語りかける学年主任の高橋先生の姿に胸を打たれました。スクールボード理事会では授業参観と協議で、授業に集中している様子、学校が明るい様子を高く評価していただきました。「2年生は6時間目に卒業生の話を聞く会があり、後ろから見ていて、生徒たちが前の人の頭と頭のすきまをぬうように体をずらして卒業生の顔を見て話を聞いていたのが強く印象に残っている。感想文もチャイムが鳴ってもずっと書いているくらいだったので、今日感じたことを忘れずに改めて自分の進路というものを考えてみてくれればと思う。」(今日の日直:中島先生の所見から)

3月1日(水) テトラパックもベルマークの点になるよ!
職員室の前の箱にに、牛乳パックが入っています。「Tetra Pak」(テトラパック)のロゴが入ったものを、「洗って開いて乾かして」持ってきてください。今日は、2年生の廣田さんがたくさん持ってきてくれました。新保先生も入れてくれています。キャノンとエプソンの使用済みインクカートリッジも点になります。コツコツ貯めて、冷水機へ!!