7月29日(金) 夏休み部活動~美術イラスト部~

自画像や水彩画など、それぞれの製作にいそしんでいます。下段は1年生のマーブリング。水に色を落としてかきまぜて、紙をひたして引き上げるときれいにできあがり☆美術イラスト部は、様々な場面で存在感を示しています!

7月28日(木) 夏休み部活動~サッカー部~

「ふふふ、まだまだ君たちに負けるわけにはいかない」という須田先生の心の声が聞こえてきそうです。三年生が少なかったことから試合経験の豊富な2年生、朝早くから頑張っている1年生、今後の活躍を期待しています!

7月27日(水) 夏休み部活動~書道部~
午前中、島田先生と静かに書をしたためています。いいですね♪部員が一人なので、部員大募集中です!

7月26日(火) 夏休み部活動~テニス部~
昨日、男女団体の都大会を終え、新しい代になりました。8時前から先生と共にランニング。頑張ってますね♪

7月25日(月) 連合音楽会♪~吹奏学部~
午前中のトップで、三中吹奏楽部が魅せました♪「ロックトラップ」と「セレブレーション」の2曲。左は、朝出発前の練習風景です。楽器の搬入・搬出もテキパキと行い、気持ちを一つにした一日でした。コンクールも頑張ろう!

7月22日(金) 夏休み部活動~ロボット部~
ロボット部は、1年生たちが、リモコンロボットを製作中。目標は、ロボットコンテスト出場です!

7月21日(木) 夏季水泳指導
小雨降る中でしたが、体育科による水泳指導が行われました。気温よりも水温の方が高かったですね。福士先生は、クロール指導でした。今日は合計4人の参加。明日はもうちょっと増えるかな♪

7月20日(水) 熱中症予防&終業式


コカコーライーストジャパンから講師をお招きして、熱中症の予防について一年生が講習を受けました。「こまめな水分補給」がとても大切ですね!終業式では、校長先生から、平常心で学期を終われる素晴らしさ。三中生は、一学期にやったこと・できるようになったことを確認し、自分を褒めてほしい!という話がありました。校長先生は、この36日間の夏休みに30日のウォーキングをすることを自分に課しています。みなさんも目標をもって過ごしましょう!表彰は、テニス部男女。校歌がとてもよく歌えましたね。夏休み後、元気に会いましょう♪

7月19日(火) 1学期末大掃除♪

先生も、生徒も総出で、大掃除。細かな所まで頑張ってきれいにしてくれています。校長先生がよくお話する「5つの大切」のうちの「もの」が大切にされていますね♪(ちなみに、他の4つは、「礼儀」「自分」「相手」「時間」です。)

7月15日(金) 上級学校説明会~私立編~

今週は、私立高校の先生方を講師として、学校の説明を聞き、進路について考えました。各学校とも様々な工夫を凝らし、生徒は興味深く話を聞いていました。さあ三年生、次は自分たちで、希望の学校へ見学に行こう!

7月14日(木) 2学年プロフェッショナルに聞く&薬物乱用防止教室



進路・「プロフェッショナルに聞く」は、日本銀行・ジャイカ・東京弁護士会・近畿日本ツーリストから講師をお招きして、仕事の内容・将来の進路への考え方などをお話いただきました。薬物乱用防止教室は、町田警察署から講師をお招きして、薬物の害について「知る」「近付かない」ことなどを学び、「暑い体育館でしたが立派でしたね」と講師の方から嬉しいお言葉をいただきました!

7月13日(水) 家庭科部ピザ作り♪&第2回スクールボード理事会



家庭科部。あまりにおいしそうなので写真をたくさん載せちゃいました♪そして、午後は、スクルボード理事の皆さんと授業参観後に協議会。理事の皆さんには、いつも三中を応援していただき、貴重な意見をもらっています!

7月12日(火) 3学年目標♪
3年生の各クラスの前に、それぞれのクラスの有志が書いた三学年目標が掲示されています。学年主任の高橋先生に、ぜひ三中トゥデイに載せてほしいと(心の声で)言われました。確かに!必見です!

7月11日(月) 生徒会朝礼~ベルマーク強化週間・目安箱~
各委員会委員長からの活動報告・予定が語られた後、生徒会本部から、今週がベルマーク強化週間であることと、「生徒からの意見や要望を聞いて、より快適に生活できる学校づくりを目指して」、目安箱が、職員室前に設置されることの報告がありました。生徒一人一人の意見や要望を待っています!

7月8日(金) 上級学校説明会&ALTの授業


都立高校6校の先生を講師にお招きし、三年生が、具体的な各校の活動内容や中学校生活で心掛けておくことなどを聞くことができました。町田工業・松が谷・八王子拓真・町田総合・成瀬・山崎高校の先生方ありがとうございました。そして、ジャマイカの高校で美術を教えていたアン先生からは夏休みに向けてのメッセージ。保健室前に掲示中♪

7月7日(木) 相談学級大地沢移動教室(2日目)


昨日は涼しく、今日は暑かったですが正午帰校だったので、最高のコンディションで移動教室を終えました。ハイキング・飯ごう炊さん・吹き矢でレクリエーション・夜はホタル鑑賞と、盛りだくさんの2日間。昨日は退職された新藤先生が差し入れを持ってきてくださり、みんな大感激♪様々な体験を通して、学級の絆が更に深まった2日間でした!
※昨日の三中トゥデイで紹介した「黄色のちゅぱ」の忘れ物は持ち主が見つかりました。ありがとうございました!

7月6日(水) 授業参観日の授業&相談学級移動教室(1日目)

社会での町内会の話し合い、技術のラジオ作り、理科の光合成等、楽しく熱心に授業を受けている様子をご覧いただけたでしょうか。ご来校ありがとうございました!相談学級は、今日から1泊2日で大地沢へ移動教室です。ホタルも見られるかな。さて、左下は、授業参観での音楽室への忘れ物です。心当たりの方は、ぜひ副校長へご一報を!

7月5日(火) 吹奏学部♪
熱い夏に向けて日々練習中♪集中していて、音楽室に入るのがはばかられるほどでした!

7月4日(月)  思い出つくろう鎌倉学習~笑顔は鎌倉にあり~
9月6日(火)に、2年生が校外学習で鎌倉に行きます。今日は、放課後に班長さんが最終的なコース決め。2学年の先生方も総動員です。班別行動で、笑顔いっぱいの思い出をたくさん作ってきてください!

7月1日(金) 期末考査終了!部活動再開♪

期末考査最終日になりました。生徒たちは少し疲れが出てきているようでしたが、最後まできっちりと取り組めたようです。最後の保体のテストが終わったとき、友達同士で「やっと終わったア」と喜びあっていた姿がとてもかわいかったです。昨日までの涼しさもなくなり、今日は暑い一日でした。あと少しで一学期が終わります。みんな終業式まで元気にすごしてほしいです。(本日の日直:岸本先生の日誌所見から)