9月30日(水) 進路説明会・仲間づくり・忠生三小学力向上推進パイロット校の取組


上段:進路説明会が生徒・保護者合同で行われました。小田倉進路指導主任の説明に真剣です。
中段:仲間づくりのエンカウンターをしている2年生の様子。鎌倉校外学習の班ごとに協力しています。
下段:忠生三小で、町田市小中学校が推し進めている「協同的探究学習」を中心とした算数の研究授業が行われ副校長が参加しました。町田三中学区は学力向上モデル地区として忠生三小・本町田小・町田三中で連携していきます。
9月29日(火) スモールワールド更新 ~お月見~
  
 職員玄関前が秋になりました。ボランティアコーディネーターの大平さんありがとうございます。
今年は一昨日が十五夜で、昨日はスーパームーンが見られました。月が地球に近づく日と満月が重なり、月が地球に近いため、普通の満月よりも大きく輝いて見えるとのことです。三中は今日明日中間テスト。静かに輝いています。
9月28日(月) 生徒会朝礼 ~新旧委員長・生徒会役員引継式&生徒会レク表彰~
 各委員会の委員長と生徒会本部役員の任期は9月まで。一人一人がそれぞれ務めてきた思いとこれからの三中生に期待することを語りました。下段の写真は、生徒会レクで表彰を受けたクラスです。優秀賞の3Aには、「むきむきライオン像」が贈られました。(3Aの作品は8月28日をチェック!)ちなみに、このライオン像は、生徒会役員が、針金に紙粘土を貼った力作。腹筋が割れているところがポイントのようですね。それにしても温かい生徒会朝礼でした☆
9月25日(金) 授業風景 ~ 3年英語 ~

 3年C組、小川先生の英語の授業です。よい雰囲気で授業が進み、音読でも声が出ていましたね。音読の構え
として、教科書を立てる指示もありました。教室掲示をパチリ。ぜひC組の「良いところ」を増やしていきましょう!
さて、問題です。校長先生がどこに写っているかわかるかな?

9月24日(木) 三中ギャラリー ~書のミニ個展~
 1階の2年昇降口を上がったスペースに「三中ギャラリー」があります。9月に入り、書家でありスクールボード理事の加固明子さんが書を作成・掲示してくださいました。作者の思い、書の意味等も掲示してありますので、三中にお越しいただき、ぜひ御覧になってください!
9月19日(土) 満員御礼(^_^) 部活動見学・体験&学校公開&学校説明会実施!





 町田三中の学校公開に、多くの保護者・小学生に来ていただき教職員一同とてもうれしく思っています。
1・2校時の授業参観の後、体育館での学校説明会になりましたが、部活動の見学・体験にも多数の6年生が参加してくれました。4月からもお待ちしています!以下は、今回の学校公開保護者アンケートからの抜粋です。
「むずかしい年頃の子供たちを3年間預ける先として親子ともに納得して登校できる先が見つかり安心しました。」
「エネルギーをよい方向に向けていると話を聞いたので印象がよくなった。先生方の熱心さなども伝わったので、今まで持っていたイメージよりよかった。」
たくさんの方のご来校ありがとうございました。教職員一同、より一層、新しい町田三中づくりに励んでいきます!
9月18日(金) 学校公開&学校説明会実施!



 今日は、午後に授業参観と説明会を行いました。PTAコーラス(「ミニョンヌ フルール=小さい花束」のみなさん)の歌でお
出迎えした後に、風間校長・高橋副校長・小田倉進路指導主任・福士生活指導主任から学校生活の紹介・説明があり、
保護者の皆さんも真剣に聞いてくださいました。ありがとうございました!
 明日は、8:50から11:40の1・2・3校時で授業参観、10:55から11:50に体育館で説明会、11:50から13:00で
部活動の見学・体験になっています。多くの保護者・6年生児童の来校をお待ちしています!弟・妹さんもご一緒にどうぞ!

9月17日(木) 生徒会役員選挙 ~立会演説会~

 生徒会役員選挙立会演説会が行われ、応援者と立候補者が全校生徒の前で一生懸命演説をしました。会長1名、副会長2名、書記4名がの立候補で信任投票になりましたが、全員信任され、これからの一年間生徒会役員として三中を支えてくれることになりました。期待しています!全校生徒の聞く態度のよさと拍手の大きさにも感動でした。
9月16日(水) 授業風景 ~ 1年美術・2、3年体育 ~


 1B美術「かたちを丸ごと感じてみよう」 すごい集中力です! 野菜・果物を実物そっくりに作ります。
 2D体育「インサイドキック・アウトサイドキック」 3C「オーバーパス・アンダーパス」
 基本・練習・実践で、段階を追って技術を身に付けます。
 
9月15日(火)  1年生校外学習 ~横浜方面 パート2~

 上段左から。中華街、ちゃんと座ってますね、JICA海外移住資料館(チェックポイント)には島田・江川・小田倉先生
 下段左から。ブリキのおもちゃ博物館(北原館長がいらっしゃいました!)と元町商店街です。
 もう帰路につくころですね。元気に町田駅へもどってください!


9月15日(火)  1年生校外学習 ~横浜方面~

 秋晴れの中、1年生の校外学習出発です。班行動できているようですね。
上段左から、町田駅チェック、赤レンガ前、神奈川県警前にて櫻井先生・小田倉先生ツーショット!
下段左から、大観覧車前、大桟橋①、大桟橋②。
9月14日(月) 朝礼

 校長先生が出張のため、本日の朝礼は副校長の講話です。副校長が土曜日の八坂神社の祭礼に行った際に、三中の落ち着いている様子を地域の方からも伝えられ嬉しく思ったこと、三中生の集団の力を高めて、みんなで挨拶をしたり、二学期の大きな行事に取り組んだりしていこうということが伝えられました。みんなよく聞いていますね。
 表彰は、2年生柏木夢月さんの水泳関東大会出場、1年生光永楓芽君の町田市バドミントン研修大会3位です。
 選挙管理委員会からは、校内に掲示している選挙広報に落書きがあったのでこのようなことは絶対にやめること、9月17日の生徒会選挙に向けての説明がありました。ダメなことはダメとはっきり言う姿勢がよかったです。
9月11日(金) 授業力向上のための研究授業



 6校時、3学年の先生が、校内研修のために指導案を作成し、研究授業を行い、その後全教員の協議会になりました。
3A社会(島田先生)6人の候補者による模擬市長選挙が行われました。立会演説、町田市の選挙管理委員会から
借りた記載台と投票箱を利用しての投票、開票の後に市長が決まり、政治についての理解を深めました。
3B英語(小川先生)「ブータンで国際協力に貢献した」西岡さんについて英文を読み、内容を理解しました。
3C理科(武藤先生)「運動とエネルギー」に関する5種類の実験を行い考察する「協同的探究学習」でした。
3D技術(須田先生)プログラムを使った制御カーの動きに各自工夫を凝らしていましたね。

9月10日(木) 授業風景 ~3年理科・数学、1年体育~

 3D理科「動いている小球がもっているエネルギーの大きさを調べよう。」武藤・櫻井2人の先生のTTの授業です。
3年生が熱心に実験・記録・考察を行っています。正確なデータをとるために何度も実験を繰り返していましたね。
 3A数学「解の公式を使った二次方程式の解き方」岸本・森2人の先生のTTの授業です。色々なパターンの練習問題に取り組みました。教室は蒸し暑かったですが、3年生がんばっています!
 1B体育「バレーボール」小田倉先生の指導のもと、パス・サーブ・スパイクの練習で、男女共熱心に取り組んでいました。飛び入り講師もありましたが、筋肉痛が若干心配になりました・・・


9月9日(水) 相談学級校外学習 ~ 陶芸教室 ~
 本日は、ひなた村で陶芸教室が行われ、成形をしました。こねて、伸ばして、形づくって、模様をつけてと、集中していますね。台風18号の影響で雨の中の往復になりましたが、がんばりました!焼き上がりが楽しみです!
 
9月8日(火)  授業風景 ~1年理科~
 「光合成に酸素・二酸化炭素はどうかかわっているか」についての実験です。櫻井先生が実験についての説明をしたあと、合図とともにさっと実験準備ができていました。そして、グループごとに協力して実験に取り組めましたね。片付けのときには自主的に机の上を雑巾で拭く姿も見えました。1年C組、よかったですね~
9月7日(月) スモールワールド ~長月~
 ボランティアコーディネーターの大平さん、職員玄関をいつもきれいに整えていただきありがとうございます。
今月のスモールワールドのテーマは、「敬老の日」です。
道徳授業地区公開講座で一学年の資料となった「一冊のノート」(テーマは、祖母を中心にした「家族愛」 出典 文部科学省「私たちの道徳」)をもう一度読み返そうと思いました。
9月4日(金) 道徳授業地区公開講座開催



 道徳授業地区公開講座が開催され、保護者のみなさんにも授業を参観していただきました。5校時の道徳授業後には、教育委員会から谷山指導主事・樋渡スクールボード理事・保護者の方10名と教員で協議会を行いました。
 谷山指導主事からは、「子供たちが先生に向けて温かい空気を出している」と、三中生と先生方のよい関係を指摘していただきました。三中生の温かさについては、日頃から校長先生が朝礼などで触れていることですが、この「温かさ」が、今の三中を支えているのだと改めて感じました。協議会に参加してくださった保護者さんからは、先生方一人一人の授業の感想や考え方が分かりとてもおもしろかったという感想をいただいています。ぜひこのような機会に保護者のみなさんの参加をお待ちしています!お気軽に、少しだけでもどうぞ!

9月3日(木) 学校保健委員会開催

 本日は、学校医の先生・保護者の方々をお呼びして学校保健委員会が開催されました。
内科医の近藤先生「夏場には感染性胃腸炎が流行しました。手洗い・うがいを続けましょう。」
眼科医の氏川先生「アイプチをして、瞬きをしても眼が閉じきらないような状態は、眼が乾き、集中力も落ちるので気をつけましょう。」
歯科医の萩原先生「半年に一度は歯医者で口の中をクリーニングをしてもらうなど、口の中の状態に興味をもってもらうことが大切です。」
薬剤師の白井先生「これから寒くなってきますが、二酸化炭素濃度を下げるために休み時間は換気をしましょう。」
以上はほんの一部。具体的で普段はなかなか聞けない話に保護者のみなさんにも有意義な時間になりました。
9月2日(水) 給食開始~申込方法について~ & 学級文庫寄贈のお願い 
 本日の給食:玄米ごはん・ミラノ風チキンカツ・クリームマカロニ・枝豆と胡瓜のサラダ・すりおろしリンゴゼリー。
給食の申込が一部変更になっています。1か月単位の給食申し込みをしている場合は、9月8日までに10月分の給食申込書を提出してください。9月から12月までの複数月分の申し込みと代金の払い込みを済ませている場合は、毎月申込書を提出する必要はありません。

そして、学級文庫への寄贈はまだまだ受け付けています!ご自宅に眠っている読んでいない本がありましたらぜひお子さんに持たせてください。放課後の図書室ボランティアも随時募集しておりますので、できる方は担任・PTA役員さんへお知らせください。ちなみに中央のポスターは三中生作です。図書室前に掲示中。上手ですね~。
 
9月1日(火)  一斉防災訓練 ~集団下校~
 本日は、防災教育デーとして、大規模震災の警戒宣言時や変質者の出現等がおきた場合に、地区別に安全に下校できるようにする集団下校訓練が行われました。日常生活や災害発生時において「自分に何ができるか、何をすべきか」を考え、災害に対して万全の準備を整えられるよう、防災に対する意識を高める日になりました。