7月17日(金) 熱中症予防教室 & 1学期終業式 


 本日は、コカ・コーラ イーストジャパンから講師をお招きして、「スポーツ活動中の水分補給」をテーマに、熱中症予防教室が開催されました。1年生は体育館で、2・3年生は教室で行われましたが、講師からの質問に積極的に答える1年生の姿勢に、「今年度開催された学校の中で1番!」とお褒めの言葉をいただきました。
 また、1学期終業式が行われ、校長先生から、「期末テストが終わってから1学期最後の日までの生活をしっかり行いましょうと朝礼で言いましたが、見事達成されています。また、昨日日直だった森先生の日直日誌には、「台風が近づいているので蒸し暑いが、生徒たちは大掃除もよく行っていた。夏休みがすぐであるが、浮かれている様子も無く、普段と変わらない。素直な面は三中生の良い面である。」とみなさんの生活が高く評価されています。」という話がありました。生活指導主任の福士先生からは、自転車の安全な乗り方など夏休み中の安全で健康な生活への話もありました。
 ちなみに、校長先生の夏休みの目標は、「走ること」で、A目標は30日以上!!、B目標は20日以上!というお話しもありました。校長先生、全校生徒がご報告待っています!がんばってください!
 みなさんも、目標をもって、安全で健康な夏休みを過ごしましょう♪
7月16日(木) 薬物乱用防止教室 ~2学年~ 

 町田警察署の方をお招きして、本日は、2年生を対象とした薬物乱用防止教室が開催されました。薬物の恐ろしさを映像を使ってお話しいただき、皆集中して聞いていました。下段左から、「薬物の種類」「法律で厳しく罰せられます」「破壊された脳は、一生元にはもどらない」の文字が画面に出ています。薬物、絶対ダメですね。
7月15日(水) 校内研修 ~心肺蘇生法・AED講習~  

 本日午後は三中の教職員全員参加の校内研修として、「心肺蘇生法及びAEDの使用方法」の講習会が行われました。町田消防署の方々をお招きし、90分間熱心に有事の際の対処法を学びました。AEDは、普段は職員室と体育館に、プール使用のときにはプールサイドに移動させています。
7月14日(火) スモール・ワールド更新 ~ 夏が来た! ~
 ボランティアコーディネーターの大平香代子さん作。毎日暑いですが、職員玄関は涼しげです♪
7月13日(月) 生徒会朝礼 ~今朝は暑かったけれど・・・~
 1学期最後の生徒会朝礼。各委員会委員長から活動報告とまとめの言葉がありました。朝からとても暑かったですがフロアの約400人は静かに聴いていました。1学期もあと5日。終わりを気持ちよく締めくくりましょう!
7月10日(金) ALT 1学期間ありがとうございました!

 ALTの先生と一年生が楽しくEnglish!川上先生の上手な説明も加わり階段まで盛り上がっている声が聞こえてきました。残念ながらモニカ先生は本日まで。2学期は新しいALTの先生がいらっしゃいます。
7月9日(木) 校内研修 授業力向上 ~2学年~ 


 本日6校時、2年生のみ学校に残り、2学年の先生の授業を他の先生方で見合い、授業力向上のための校内研修を行いました。授業後に参観した先生方での協議を行い今後の授業改善につなげていきます。2学期は3学年、3学期は1学年の先生方が行います!
7月8日(水) 相談学級 大地沢校外学習へ ~1日目~  

 相談学級が、本日、1泊2日の校外学習に出発しました。雨がやんでよかったですね。
1日目、開園式・ハイキング・城山公園です!
7月7日(火) 授業風景 ~ 1年生 ~
 夏休みまで2週間。よい雰囲気で取り組めていますね。理科と数学の授業です。
7月6日(月) 全校朝礼 ~今朝も静かです~
 校長先生の話は、大きく2点ありました。
①体育大会が終わって一ヶ月経ちましたが、大会の中で、温かい思いを送り合うような雰囲気が、クラス・学年・学校全体にあってとてもよかったことが思い出されます。感動があって人を動かすことができる、そのような体育大会でした。
②終業式まであと半月ですが、一学期を振り返る半月にしてほしい。まず、勉強をしよう。授業はみんなで作るものだから、寝ていることはよしとせず、みんなで授業に取り組もう。そして、あいさつについてはみんなよくなっているので、あいさつの三中になってほしい。
 夏休みまであと少し。三中生には、よい雰囲気で夏休みに入ってほしいと思っています。がんばろう!
7月3日(金) 本日保護者会&スクールボード理事会開催

  
 今日は午前中大雨で、4校時までの授業への参観は多くありませんでしたが、午後の授業と保護者会には多数の保護者のみなさんにお越しいただきました。ありがとうございました。また、全学年保護者会の冒頭に、今年度のスクールボード理事の紹介がありました。
 スクールボードは、町田市教育プランの基本方針3「家庭、地域、学校が連携した教育の推進」にも位置づけられていて、理事は保護者や地域の代表として町田市教育委員会から任命されています。理事のみなさんには、三中の学校運営や教育活動への支援や評価をいただきながら、共によりよい学校づくりに取り組んでいきます。
 下段中央は、新しく飾られた職員玄関にある書(「露玉草」(ハスの異名)で、理事の加固さんが書かれたものです。
7月2日(木) みんな願いを込めています 
  
 先生方は、毎日、色々な形で子どもたちに思いを伝えています。これは朝の黒板をとらえてパシャ!
正門付近に、七夕の願いごとがたくさん飾られていますが、先生方は、みんなの成長やみんなが安心で安全な学校生活を送れることを毎日願っています。
7月1日(水) 1年生横浜校外学習へ ~取組開始~  

 9月30日に一年生が横浜へ校外学習に行きます。今日は、実行委員が各クラスで内容の説明でした。
実行委員作成の「いざ横浜へ」は、1D横の階段を上がったところに掲示してあります!全員がしっかりと理解して、実りの多い一日にできるよう準備をすすめましょう!