6月30日(火) 第2弾 枕草子「○○づくし」
      
      
 紹介したい作品がたくさんあります。字が小さくなってしまいごめんなさい。
6月29日(月) 竹取り ~七夕準備中~

 七夕に向けて、生徒会役員がご近所から竹を3本いただいてきました。見事な竹林から、太すぎないものを3本選定し、切り、(道行く人々に注目されながら)運んだ後に、教員と用務さんで正門入口に設置しました。お疲れ様でした!今後、希望者が短冊に願い事を書いて飾ります。ぜひみなさんどうぞ!
6月26日(金) 花の苗植え ~美化委員~


   
 美化委員を中心に、本日、花の苗植えが行われました。昨年度の防音工事のため、東側花壇は閉鎖されていましたが、事前に用務の高橋さん・小宮さんが耕耘機で耕してくださいました。また花壇のどこにどの苗を植えるかの区割りを元に、小雨降る中、美化委員さんと保健環境部の先生方が丁寧に植えてくれました。どのような花が咲くか楽しみですね。みんなで大切に育てましょう!
6月25日(木) 出前授業実施 ~本町田小・忠生三小~

 本日は、本町田小・忠生三小で三中の教員が授業を行う「出前授業」が行われました。普段とは違った授業で児童も興味津々、そして反応のよさに先生方も力の入った1時間でした。本小では、福長先生(英語)、石井先生(理科)、森先生(数学)。忠三小では、中島先生(国語)、櫻井先生(理科)、川上先生(英語)。
先週の小中交流会に引き続き、小学校と連携できることは嬉しいことで、教員もお互い通い合うことにより連携も深まりますね。本小・忠三小のみんな、来年待ってまーす!
6月24日(水) 枕草子 「○○づくし」  


 2年生国語の作品が、2階2年生教室前に掲示されていますので、ほんの一部を紹介!春夏秋冬の風物を、各自の感性で表現しています。三中の清少納言を探しにぜひみなさまご来校ください!ちなみに、7月3日(金)の午後は、授業参観と保護者会です。お待ちしております!
6月23日(火) スモール・ワールド 更新!
 職員玄関でみなさまをお待ちしております。ケロケロ♪
6月22日(月) 生徒会朝礼~清々しい空気が流れていました~

 生徒会朝礼でハプニング!マイクの音が出ず、マイク交換のために数分間座ったままの生徒たち、ひたすら静かに準備されるのを待っていました。すばらしかったです!また、文化委員長(上段中)からは合唱コンへの取組について、体育委員長(上段右)からは、体育大会当日の生徒の活躍を讃えることはもちろん、先生方・用務、事務の方々への感謝の言葉が伝えられました。
 表彰は次のとおり!保健委員会「ハミガキキャンペーン」大賞の3-C、2位の1ーC、3位の3ーD(下段左)
柔道団体・個人の砂澤君、中澤君。(下段中) テニス団体の男子(下段右) おめでとうございます!
6月19日(金) 小中交流会開催~忠生三小・本町田小・町田三中~


   
 本日午後、忠生三小に、本町田小・町田三中の教員が集まり、小中交流会が催されました。5校時に各教室の授業を参観した後、体育館での全体会では、各校の主に学力向上への取り組みを、分科会は、「学級力を高める」「国語」
「算数・数学」「授業規律・学習習慣」「生活指導」のグループに分かれて話し合いが行われました。忠生三小の先生方には準備等ありがとうございました。
6月18日(木) 教育実習あと1日です

 2年生の国語を教えている佐藤実習生と1年生の理科を教えている野村実習生の3週間の実習期間もあと1日。
 「最初は生徒とのコミュニケーションのとり方に、そして授業での指導方法に悩むことも多かったけれど、実りの多い時間でした」という言葉を聞きました。三中での経験を生かしてぜひ立派な先生になってください。期待しています!
6月17日(水) 保健委員会 ハミガキ~1年生~ 


 今週の月~木に、昼休み、保健委員会主催のハミガキキャンペーンが行われています。昼休みの決められた時間に何人の生徒がハミガキをしているかをカウントしクラス対抗にもなっています。よい習慣なのでぜひ続けましょう!
6月16日(火) 教育課程保護者説明会でした!
 本日は、一日授業参観、そして放課後に教育課程保護者説明会が開催されました。風間校長からは、「楽しい学校」づくりのための学校経営方針について語られ、特に、三中にとって今大切な「学力向上」について、「朝読書」と「行事」の充実の点から保護者のみなさんへのメッセージが伝えられました。
 また、教務主任の森先生から、主に本校の学習指導・観点別評価と評定について説明がされました。授業参観、保護者会に出席してくださった保護者のみなさんありがとうございました。
6月15日(月) 今日も生徒は元気です~昼休み~
 朝から暑い一日でした。それでも昼休みには、サッカー・バレーボールなど、元気に外で遊んでいる三中生です!
6月12日(金) 今日の部活はおいしそうです~家庭科部~

   
 家庭科部、本日クッキー作りです。いい香りをお届けできないのが残念!顧問の岸本先生、長尾先生、外部指導の方の力も得て、みんな張り切って作っていました。

6月11日(木) 今日も部活が元気です~テニス部~
 校庭全面に広がるテニスコート。がんばっていますね。先日の朝礼で男女とも表彰を受けていました。がんばれー!
なお、本日パソコンのメンテナンスがあり、ホームページがサクサクと動くようになりました!多くの人たちのおかげで物事が進んでいくことを改めて感じました。ありがとうございます!
6月10日(水) 学校がきれいになっているのも・・・ 

 職員昇降口、職員室玄関前のあじさいもきれいに咲いています。校舎内外の環境をきれいに整えてくれている用務の高橋さん、小宮さん、いつもありがとうございます。あじさいの咲く梅雨の合間に体育大会を開催することができて本当によかったです。
6月9日(火) 朝読書のためにも図書室を活用しよう!
 三中では、朝8:25から8:35まで朝読書の時間にしています。図書室には、文庫本やハードカバーの本が充実しています。図書指導員さんもお二人来てくださているので、とても書架がきれいになっています。生徒のみなさん、どんどん本を借りて朝読書でも読みましょう。PTAの図書ボランティアも大募集しています。希望していただける保護者の皆さんは、PTA役員や副校長までお知らせください。
 なお、体育大会で写真を多く掲載したためか、ホームページのアップに時間がかかり動きがとても重くなっています。
一日遅れで失礼します。

6月6日(土) 体育大会(その3) 午後の部









 午前の強い日差しから一転、午後は曇り空の涼しい中で主に団体種目で競いました。2年生のムカデリレー、1年生のいかだ流し、担任の先生の思いが伝わる、クラス一丸となった胸の熱くなるレースでした。また、クラス対抗リレーでは、先生方ドリームチームの激走に大きな声援が飛んでいました。大会なのでクラス順位がつきますが、流した汗はこれからの生活に必ずプラスになると信じられる一日でした。保護者のみなさんからも感動を伝えていただくお言葉をたくさんいただきました。未来久流ミラクルな一日、本当にありがとうございました。
6月6日(土) 体育大会(その2) 午前の部





 グランウンドコンディションを保つため、体育館での開会式を行いました。とてもよい雰囲気で始まりましたね。
競技がスタートしてからは、良い天気に恵まれ暑いくらいでしたが、それ以上に熱い体育大会が繰り広げられました。
まずは、午前の部。全員の協力により、開始の遅れもかなりとりもどせました。午後もがんばろう!
6月6日(土) 体育大会(その1) 当日開催準備

 6時過ぎまで霧雨が降っていましたが、6:30には開催を決定し、開始時間の検討をしました。同時に先生方が、グラウンドの水たまりからぞうきんやちりとりで水を吸い上げ、整備に力を尽くしました。開会式は、グラウンドコンディションを保つため体育館で行い、競技開始は、10:00から10:25になります。

6月5日(金) 体育大会前日!全員の力で成功させましょう!

   
 係り生徒のみなさん、PTAの前日準備のみなさん、先生方、お疲れさまです!準備のあと、夕方からしとしと雨が降ってきましたが、明日の開催はできる!できるはず!やりましょう!という声が高まっています。先日の朝礼での校長講話でもあったように「体育が得意な人も苦手な人も、一人一人が自分の全力を出し、そして仲間をたたえる」気持ちを大切にして、心に残る体育大会にしましょう。

6月4日(木) 体育大会2日前 準備進んでいます!

 昨日の予定だった体育大会予行が、今日暑い中でしたが開催できました。入場・一通りの動きの確認をしましたが、本当に暑かったですね。みんなよくがんばりました。本番まであと2日、雨が降りませんように!
 また、花壇ボランティアのお母様方が、暑い中、花壇を整えてくださいました。ありがとうございました!
6月3日(水) 体育大会スローガン「未来久流みらくる」作成中!
 6月6日(土)の体育大会に向けて、美術・イラスト部の1年生がスローガンを掲示用に作成中。とってもきれいです!実行委員や係り生徒の協力で、体育大会の準備が着々と進んでいます。このスローガンは、当日用務主事さんお手製の頑丈なボードに張られ当日掲げられます。ちなみにスローガン「未来久流みらくる」は、三中生みんなでミラクルを起こそう!できないことはない!そして未来に久しく流れるような思い出をみんなで作ろう!そんな思いをこめて、体育大会実行委員会で決定しました。3年B組案。(体育大会だよりから)
6月2日(火) 部活動紹介~バスケ部~&明日の予行に準備万端ですが・・・

 バスケ部男子、外練習でも頑張っています。腰を落としてきつそうです!がんばれ!
 明日の体育大会予行に向けてラインもバッチリですが、予報は雨かも・・・。土曜日に向けてこちらもがんばります!
6月1日(月) 教育実習開始
本日から3週間、教育実習として2名の実習生が本校にきました。朝礼で、緊張しながら挨拶をして抱負を語りました。人生の中で大きな日々になるはずです。野村実習生・佐藤実習生には挨拶の後、生徒たちから温かい拍手がおこりました。