5月29日(金) スクールボード理事会開催

   
 今年の第1回目のスクールボード理事会が開催され、5時間目に授業参観をしていただきました。授業参観後には、主幹教諭・指導教諭を交えての協議会を行い、生徒の様子や三中の取組について意見が交換されました。
三中が、今よくなってきているという話を聞いているが、授業の様子を見てもそう感じたという言葉をいただきました。
5月28日(木) 健全育成本町田地区委員会に出席&第1回PTA常任委員会開催&授業風景


(1段目)町田三小にて行われました本町田地区委員会に出席。地域の皆さんの活動ありがたいです。。
(2段目)三中のPTA常任委員会の第一回が開催され本部役員・各委員のみなさんが出席し今年度の活動計画につ   いて確認しました。保護者の皆さま、学校にお越しいただき、PTAの活動にもぜひご参加ください!
(3段目)左は一年生が技術でキャビネット図を熱心に描いていました。須田先生確認中です。また、中央・右は3年生社会の発表(パネルディスカッション)。学級のよい雰囲気の中調べ学習の成果を発表していました。
5月27日(水) 健全育成忠生第四地区委員会に出席しました

 本町田小学校の図書室で開催され、三中からは、校長・副校長・生活指導主任が出席し情報交換で学校の様子を伝えました。本町田小の校長先生・副校長先生からも先日の運動会での様子などをお伝えいただきました。民生児童委員さんや小・中学校からの委員さんも出席し、終始和やかな雰囲気で進みました。これからもよろしくお願いします!
5月26日(火) 体育大会朝練習風景


 朝7:40から8:10まで、自主的な朝練習が開始されました。跳んでます!走ってます!朝早いのに元気です!
 先生方もジャージです! 3年生は、大縄。2年生はムカデ競争。1年生はトラックでリレーの練習です。
5月25日(月) 生徒会朝礼~体育大会練習本格的に開始
生徒会役員による整列・進行で、生徒会朝礼が進みました。6月6日の体育大会に向けて今日から本格的な練習が始まり、体育委員長から全校生徒への話がありました。
表彰:陸上大会 110Mハードル 第7位 3年生 宮澤君 おめでとうございます!
5月22日(金) 相談学級校外学習&セーフティ教室開催


   
 宮ヶ瀬ダムへの校外学習に行ってきました。新緑も美しくよい一日になりましたね。
 町田警察署の3人の方にお越しいただきセーフティ教室が開催されました。情報機器端末(携帯・スマホ)の取り扱いについての具体的なお話しをいただき、その後の警察・保護者・教員の協議会も充実しました。体育館で蒸し暑い中でしたが、生徒もよく話が聞けましたね。一年生の反応が特によく感じました。町田警察署の竹生係長、スクールサポーターの岩田さん・古澤さん、ありがとうございました。
5月21日(木) 避難訓練実施
 中学生には、自分の身を守ることはもちろん、地域の助け手になることを願っています。
訓練ではありますが、緊張感をもって行いたいと思います。
5月20日(水) 健全育成忠生第三地区委員会に出席しました
 忠生第三小学校のランチルームで、地域の子どもたちの健全育成について考える委員会の第1回目が開催され、本校からは、校長・副校長・生活指導主任・PTA会長・地域活動部の方々が出席しました。委員会としての今年度の事業計画や予算案についてや幼稚園・小・中・高校などから子どもたちの様子も伝えられ有意義な会になりました。
5月19日(火) 授業紹介 3年体育


体育大会の演技の1つ、ラジオ体操練習中。伸ばす・曲げる・動作は左から・体操と体操の間には連続しているものがあるなど、体育の福士先生の指導です。全体の確認で、校長先生が演技しているのがわかるかなぁ。
5月18日(月) 全校朝礼~どんどんよくなっている~

校長講話から
①修学旅行の報告がありました。新横浜での出発式でも実行委員や先生の話に温かい拍手が自然と起こりました。
②「5つの大切」(「礼儀」「自分」「相手」「もの」「時間」)のうちの1つ「ものを大切に」する気持ちが生徒のみなさんに浸透しています。昨年度の同時期に比べ施設修理の件数もかなり減っています。
③中間テストが今週水曜日にあります。テスト時間の最後まで問題に向き合い、時間内にも学力を高めましょう。
④テストが明けたら体育大会もあります。暑い日が続いていますので、熱中症などに十分気をつけましょう。AEDが体育館入口に新たに設置され、職員室のものと校内2台になっていることも知っておいてください。
表彰:柔道大会 第3位 3年生 砂澤君 おめでとうございます!
5月15日(金) PTA総会・部活動保護者会の開催


   
 PTA総会が開催され、2015年度の新役員さんが選出されました。2014年度の旧役員の皆さまもお疲れ様でした。風間校長からの冒頭のあいさつでは、三中がよい雰囲気で新年度を迎えているという内容が語られました。また、学校訪問をしていただいていた町田市教育委員会の大山指導主事にも出席していただくことができ、総会での保護者のよい雰囲気が、現在の三中が確実によくなってきていることを表していますねといううれしい言葉をいただきました。
 総会後、引き続き部活動保護者会が行われ、養護教諭から、部活動における健康上の留意点等が話され、保護者とともに、教員も改めて確認しました。多数のご参加ありがとうございました!
5月14日(木) 町田市学力向上推進フォーラムに参加しました
 町田市は学力向上に取り組んでいます。本日14時から16時30まで、学力向上モデル地区や学力向上推進パイロット校による実践報告、協同的探究学習を取り入れた模擬授業やパネルディスカッションが行われました。PTAのみなさんにも参加していただきありがとうございました。中央の写真は、学力が「のびーるくん」というキャラクター。楽しく各校の取組を参考にできました。町田市内の発表校の先生方もお疲れ様でした。
5月13日(水) 新作!「スモールワールド」


 大平さん、いつもありがとうございます。夜に見ると、物語が始まりそうな雰囲気です。
5月12日(火) PTAコーラス みなさんまってまーす♪

PTAコーラス隊は、月2回ほど、学校の音楽室で練習しています。17:15~19:00まで。現在は、総勢12人で活動していますが、各自の都合に合わせて時間も自由に参加できます。参加していただける方を大募集していますので、PTAの役員さんや副校長までお気軽にどうぞ!お試しの参加・見学もできますよ♪
5月11日(月) 修学旅行3日目 京都市内班行動・解散式

  

修学旅行最終日は、タクシーでの京都市内班行動です。三日間順調に過ごすことができました。
三年生・先生方お疲れ様でした!
5月10日(日) 修学旅行2日目 京都市内班行動・体験学習・夕食など


 2日目は、京都市内を班行動です。慣れない土地での自主行動になるのですが、各班にシルバーボランティアさんが
付いてくれるので説明などの学習環境が充実しています。体験学習は、「和菓子作り」「「焼き八つ橋作り」「京七宝」
「「絵付け」など、熱心に取り組みました。錦市場で福士先生ナイスショットですね。
5月9日(土) 修学旅行1日目 新横浜出発・平等院・昼食(船上)



   
 修学旅行1日目。新横浜からの出発です。平等院から昼食へ。船上のお昼いいですね。
5月8日(金) 授業紹介 1年体育

 1年生体育です。体育委員が、体操・整列指示を大きな声で出し、全体もそれに応えていました。
暑くなってきたので木陰がありがたいです。
5月7日(木) 授業紹介 1年社会
  
 1年生地理です。グループ学習で、先生の指定した都市を地図から探し、緯度・経度を発表しました。
協力してがんばります!
5月1日(金) 生徒総会開催

  
生徒会長木原君のあいさつ結びの言葉は、「皆さんが、僕たち生徒会役員に託した意見が現実になるように、今日から少し意識を変えて取り組んでいきましょう。」というものでした。昨年度、先輩たちが取り組んできた「NEW三中」への取組は今も引き継がれ、三中生の意識は確実に良くなっています。体育館は、暑くなっていましたが、全校生徒がよい態度で話を聞き、議事の進行に協力していました。感心しましたよ!