4月30日(木) すっかり春ですね


 いつも美しい環境を整えていただいている用務の高橋さん・小宮さんありがとうございます。そして、PTA花壇ボランティアのみなさんありがとうございます。保護者のみなさま、ぜひ学校へお越しください!
4月28日(火) 「心を1つに」がんばろう!


   
3年生、体育大会の学年種目は大縄です。「せーの、1,2,3・・・」の大きな声が職員室にも聞こえてきたので思わずパチリ。躍動感にあふれていますね。体育大会も「心を1つにしよう。」
放課後の部活動では、校庭を、テニス部・サッカー部・陸上部が使っています。テニスコートの支柱をいれる穴の工事が終了し、全面でテニス部が活動できるようになりました。テニス部のみなさん、お待たせしました。
4月27日(月) 3年生 放課後の教室の風景

3年A組 「心を一つに」というのは団体生活の中心ですね。修学旅行も、その先までも!
3年B組 放課後、机の整頓されている教室。きれいにそろえてくれている人がいるのですね。ありがとうございます!
3年C組 「3.最上級生として下級生の手本となるような生活態度を心がける」は、校長先生の学校経営方針にある
「誇れる上級生、学ぶ下級生」に通じていますね。3年生、期待しています!
3年D組 「すばやく動きだんけつし、ゆうしゅうでうらぎらずきがるに話せるクラス」というクラス目標。一文字一文字に個性がありますね。クラスの成長、楽しみにしています!
4月24日(金) 三中のいいところは・・・・・・

文化部紹介その2!書道部、琴の音が聞こえてきそうな雰囲気です。ちなみに、教卓の島田先生は社会科、長尾先生は国語科です。N.P.C部(ノートパソコン部)も静かな中で、それぞれお気に入りのソフトを操作していました。サッカー部もそうですが、三中のいいところは、先生方が一緒に活動するところ、そして自分たちでも頑張れるところだと改めて思いました!
4月23日(木) PTA活動ありがとうございます!&文化部紹介
 

   
5月15日のPTA総会に向けて、新&旧のPTA役員のみなさんで、議案書づくりをしてくださいました。PTA総会当日には部活動保護者会も開催されます。保護者の皆さまぜひいらっしゃってください。
本日は、吹奏楽部と美術部をご紹介!1年生を熱心に教える先輩方ありがとうございます!
4月22日(水) 皆さまお待ちしています

 本校の玄関で、静かに皆さまをお待ちしていています。上段は、本校スクールボード理事:加固明子さんの書「蓮と藕(れんとぐう)」です。書も、書の内容も、見れば見るほど、読めば読むほど味わい深いです。
下段は、「スモールワールド」が「端午の節句」になりました。やはり、スクールボード理事の大平香代子さんが新しくしてくださいました。きれいです。三中生の成長も願っています。
4月21日(火) 1年生 校外学習に行ってきました!

  

雨の予報でしたが、暑くもなく曇り空になり、無事開催の運びとなりました。「これも日頃の子どもたちの行いのよさ」とは、出発式での櫻井学年主任のお言葉。行き帰りかなり歩きましたが、フィールドアスレチックでも元気いっぱいの一年生たちでした。特に、池には大喜び。着替えを持ってきてよかったね!かなり親睦の深まった一日でした。
4月20日(月) 生徒会朝礼&スクールカウンセラー


 
今年度最初の生徒会朝礼が行われました。整列から進行まで生徒会中心に行われ、年度当初の生徒会役員(上段)・各委員会委員長(下段左)から自己紹介と全校生徒へのメッセージが伝えられました。生徒総会へ向けて準備が進んでいます。
その後一年生は体育館に残り、校外学習の事前指導とスクールカウンセラーの紹介がありました。昨年度に引き続き今年度も山本嗣也(やまもと つぐなり)先生(下段右)が、基本的に毎週月曜日にいらっしゃいます。生徒・保護者のみなさん、よろしくお願いします。
4月17日(金) 離任式
 



   
PTAコーラスのハーモニーにのって入退場が行われ、静かな雰囲気の中で離任式が行われました。離任された方々の話と生徒からの送る言葉と花束の贈呈が行われ、5・6校時の長い時間でしたが、話が聞ける生徒たちの成長についてもお話をいただきました。薄井副校長先生、佐藤先生、木元先生、村川先生、北条先生(体育館)、川口先生、用務の渋谷さん(校長室)、宮下副校長補佐、芥川先生、事務の磯山さん、ありがとうございました。
4月16日(木) 仮入部始まっています! 運動部からいきます
   

 
 1年生の仮入部も始まり、三中の放課後は活気に満ちています。先生方も校庭・体育館・校舎前と、あらゆる場所で汗を流しています。ナイスレシーブ!
4月15日(水) 「言葉の力」を信じます
    

三年生修学旅行(5月9~11日)スローガン決定!いいですね!確かに忘れてはならんです。
1年生クラス目標掲示中「えがおをたやさず・・・」みなさんならどう続けますか?(右上)
時間割りに担当の先生を書いてお名前を覚えましょうという取組。中学校は教科ごとに先生が違いますね!(左下)
 「生活面」「学習面」の個人目標が前黒板に掲示してあったのでパチリ。生活のリズム大切ですね。(中央下)
黒板に書かれている先生からのメッセージ。温かいです。(右下)
 
4月14日(火) 委員会活動始まりました
  
 
 1学年委員会(左上)、放送委員会(右上)、図書委員会(左下)、2学年委員会(中央下)、美化委員会(右下)
他の委員会も撮ろうと思っていたら、メモリーがいっぱいになってしまいました。ごめんなさい。
第1回目の委員会では、役員・活動方針が決定しました。委員のみなさん、よろしくお願いします。そして、委員会の活動は、委員会に入っていないみんなの協力で成り立ちます。全校生徒でよりよい三中をめざしましょう!
4月13日(月) 新入生歓迎会~部活動紹介から
   

 
 新入生歓迎会が行われ、先輩たちの部活動紹介に、一年生も拍手・かけ声と盛り上がりました。三中には、文化部8,運動部8の計16の部が活動しています。後半には、生徒会から、中学校生活についての一年生向けのプレゼンテーションが行われました。先輩方、準備から紹介までお疲れ様でした!
4月10日(金) 修学旅行準備・下駄箱・全学年保護者会全体会
 
   
3年生は、5月9日から11日の奈良・京都への修学旅行に向けて準備を進めています。上の2枚は、2日目の体験学習を選ぶ際の資料として、岸本先生が作成し、廊下に張ってあります。京都の伝統文化に触れるチャンスですね。
左下は登校後の下駄箱の様子です。「当たり前のことを当たり前にできるすばらしさ」を教えてくれています。きれいに揃っていて気持ちがよいです!
保護者会は、用意した椅子がほぼ満席。保護者の皆さま、寒い中のご来校ありがとうございました!
4月9日(木)スモールワールド
    
新学期にはいり、ボランティアコーディネーターの大平香代子さんが、職員玄関に飾ってくださいました。
毎回、季節を感じさせてもらっています。
保護者・地域の皆さまも、ご来校の際にはぜひご覧になってください。
 
4月8日(水) ドキドキ1年生 朝読書・朝学活
    
三中では、朝8:25から朝読書の時間になっています。校長の学校経営方針にもある大事な時間として、各学年取り組んでいます。入学二日目の1年生も本を持参し、静かな朝のスタートです。
朝学活では、担任の先生から新入生への思いが伝えられていました。
4月7日(火)第48回入学式
    

新入生153名、入学おめでとうございます!約1時間の入学式も、立派にやり遂げました。
小雨降る中での式となりましたが、多数の保護者のみなさまのご出席ありがとうございました。。
朝早くから、在校生もさまざまな係を手伝ったくれましたね。おかげでよい式になりました。
歓迎の言葉:生徒代表 冨永 成吾 君
誓いの言葉:新入生代表 檜山 拓貴 君。 お疲れ様でした。話を聞いている新入生の後ろ姿もいいですね。
4月6日(月) 始業式
    
いよいよ新学期のスタートです。始業式での校長先生の話は、「大きい声と小さい声」という内容でした。
大きい声ばかりが通る集団ではなく、小さい声でも正しい意見が通る集団にしよう。そして、その集団としてみんなで成長していこうという話でした。落ち着いた雰囲気で式は進み、先生方の紹介もよく聞いていましたね。
4月5日(金)新学期前の部活動風景
    
今年度も「三中TODAY」で、生徒・先生・保護者・地域の情報を発信していきます!

新学期を前に、咲き誇る桜を背景に、バスケットボール部・テニス部の活動です。フレーフレー三中!