12月28日(月)  よいお年をお迎えください 
 冬休みに入り、部活動以外の生徒は登校しておらず、校舎内も静かです。職員昇降口のスモールワールドも、クリスマスから新年へと様変わりしました。三中生、新学期元気に会いましょう!保護者・地域のみなさん、今年も大変お世話になりありがとうございました!
12月25日(金) 2学期終業式 


本日配布の「三中News」(学校だより)でも校長先生から讃えられていますが、三中生の日常の取組が本格化してきました。終業式での態度・校歌・表彰での温かい拍手など、大きく成長しています。1月8日の始業式に全校生徒と元気に会えることを楽しみにしています!

12月24日(木) 2学期末大掃除 ~校舎も心もピッカピカ~


 今学期も明日で終了。教室は、机・椅子を廊下に出して、放課後美化委員がワックスがけをしてくれます。清掃の様子は、さすが!3年生が、他の学年よりも落ち着いて取り組んでいましたね。
12月22日(火) 避難訓練 
 本日は、火災を想定した避難訓練。回を重ねるごとに、迅速に避難でき、全体への指示も通るようになっています。更に訓練への真剣味を増し、時間もより短くできるようにすることで、もしもというときに備えていきます。
12月21日(月)  PTA活動 ~ベルマーク集計~ 
 三中では、今年度ベルマーク活動が復活し、生徒会と協力し、冷水機設置に向けて頑張っています!保護者のみなさん、地道に貯めていきましょう。生徒のみなさん、お菓子も侮れないですよ!
12月18日(金) 朝読書前の教室風景

8:25朝読書開始前に、3年生が社会で発表する模擬国際会議の準備をしたり、2年生が一日の始業前に勉強したりしている様子です。
朝のすがすがしい空気の中、自主的に学習している様子に感動した校長先生がパチリ。三中のよい流れは確実に来ていますね!

12月17日(木) 授業風景 ~1年書写~
 書写は、特に授業の規律が大切です。準備・片付けの時間を除くと、書く時間はそれほどありませんが、集中して取り組んでいました!ただし、道具忘れはいけませんよ!
12月16日(水) 玄関前オブジェ復活!! ~情報お待ちしています~
 職員玄関前のオブジェにみなさん気付いていましたか?今まで目立たなかったかもしれませんが、このたび用務の高橋さん・小宮さんが黒ペンキで塗り直し、見事復活しました!が、この作品の「題名」「作者名」「作成日」「由来」が不明です。どなたか知っている方がいらっしゃったら、三中副校長までご連絡ください!お願いします!
12月15日(火) ミョウバンの結晶づくりに挑戦 ~理科部~
 理科実験室の中にも宝石が眠っています。ミョウバンの結晶を少しずつ大きくしながら、その結晶の美しさに触れることができました。理科に対する興味・関心が一層高まるような実験でしたね。理科部の実験おもしろいんです♪
12月14日(月)  生徒会朝礼 

 生徒会朝礼は、各委員会員長からの報告と、生徒会副会長から「ベルマーク」と「1/8地域清掃」募集のお知らせがありました。表彰は、全国書画展覧会・税についての作文・薬物乱用防止ポスター・町田地区テニス大会女子団体とあり、日頃の努力の成果が表れていましたね。おめでとう!
12月11日(金) 指導教諭による模範授業 ~1年社会~

6校時は、島田指導教諭による社会科の模範授業で、他の学校からも先生方が参観に来ました。「私たちが旅行したい国は、A国よりもB国である」というディべートの授業が行われ、「スペイン」対「ブラジル」チームでの討論の後、最後はクラスの判定者による投票で、意見交換が活発に行われる授業でした。「表現力」「聞き取る力」「質問力」などなど、中学校3年間でどれだけ身に付け成長するか楽しみです!

12月10日(木) 部活動風景 ~卓球部・バドミントン部~
 暗くなるのが早くなりましたが、体育館は最終下校の6時ぎりぎりまで練習できます。卓球外部指導員の後藤先生も、いつもありがとうございます。
12月9日(水) 朝のあいさつ運動 ~1年生保護者のみなさま~
 今週・来週と1年生の保護者のみなさまです。朝からあいさつの声が響くのは気持ちがよいものですね。かなり冷え込んでいますが、明日もよろしくお願いします!当日都合が悪ければ別の日でも大丈夫です!
12月8日(火) 職員玄関が日々変化しています
 少しずつ色々なものが増えたり更新されたりしている職員玄関です。中央の絵は、大平政満氏作「錦秋のキャンパス」。みなさまぜひご覧になってください!
12月7日(月)  都道府県調べ ~2年社会~
 2学年の廊下に掲示してある「都道府県調べ」の優秀作品です。2年生も中堅学年としてがんばっていますね!
12月4日(金) 授業風景 ~1年体育~

体育の授業では、柔道を行っている時期であるので、「礼に始まり礼に終わる」武道の精神を少しずつでも身に付けて、豊かな学校生活につなげていってほしい。(先生方の日直日誌の本日の所見から一部抜粋。櫻井先生)

12月3日(木) 授業風景 ~1年国語・数学・社会~
1年生も毎日の授業がんばっています。「三中News](学校だより)11月号の校長先生の文章「素晴らしい!平素の生活」にもあるように、この12月を、当たり前のことを当たり前に行い、、平素の生活を大切にして、しっかりと2学期そして今年を締めくくりましょう!
12月2日(水) スモールワールド更新 ~クリスマス~
 三者面談も、1・2年生は今週まで、3年生は来週月曜日までとなっています。この子たちが職員玄関でみなさまをお待ちしております。
12月1日(火)授業風景 ~3年体育 ハンドボール~
 朝晩の冷え込みは厳しいですが、昼間は暖かい一日でしたね。3年生も、体を動かすことが嬉しい様子でした!