11月30日(月) 全校朝礼 
本日は、校長先生の話、福士先生から生活指導についての確認の話があり、その後、栗原先生の異動(副校長への昇任)のあいさつがありました。三中を支えてくださった栗原先生の言葉には重みがあり、先生ご自身も感極まる場面がありました。栗原先生、8年間ありがとうございました!
11月27日(金) 地域清掃の打合せ~自治会のみなさんと~

1月8日の地域清掃に向けて、自治会のみなさんと生徒会とで、当日の集合場所・清掃場所などを確認する打合せが昨日行われました。始業式の日に、ボランティア希望生徒が地域の清掃にでかけます。清掃後にはPTAから豚汁がふるまわれます。今後募集を行いますので、たくさんの応募を待っています!

11月26日(木) あいさつ運動実施中
今週火曜日から、PTAのみなさんでのあいさつ運動が行われています。雨降り、寒い中ありがとうございます。以前よりもあいさつができるようになってきた三中生を実感していただきました!
11月25日(水) 体育授業 柔道始まっています
 1・2年生の体育で柔道開始です。安全面に配慮しながら、礼法を重視し、基礎から学びます。柔道補助指導員さんにも来ていただき、畳の準備・片付けまでしっかりとできていました。
11月24日(火) 「こどもまつり」(11月21日)に参加しました
   
 青少年健全育成第四地区委員会主催の「こどもまつり」に、ボランティアとして、三中の「美術・イラスト部」「バレーボール部」が参加しました。バルーンアートで動物などを作ったり、ヨーヨーつりを担当したりと、たくさんのこどもたちと楽しく触れあうことができましたね!中学生ありがとうございましたの声をたくさんいただきました!
11月20日(金) 交通安全教室 ~スタントマンが再現~


本日午後、町田警察の協力により、スケアード・ストレイト方式というスタントマンによる自転車事故を再現する方法に
よる交通安全教室が行われました。後半は、自転車運転の実技講習になり、スマホ片手のながら運転の危険などに
ついても教えていただきました。交通事故ゼロで、学校でも家庭でも安全な生活を心掛けましょう!

11月19日(木) 遅くなりすみません!連合音楽会~3C~
11月6日に町田市連合音楽会が開催され、三中からは合唱コンクール3学年最優秀クラスの3年C組が参加!
会場内では撮影できないため、学校での事前指導、町田市民ホールでの撮影です。審査員講評では、「きれいな前奏のピアノで始まりました」「歌い出しのきれいな女子の合唱が聞こえました」「男子は生き生きと伸び伸びと歌っていました」など、たくさんおほめの言葉をいただきました。3Cのみんな、お疲れさまでした♪♪
11月18日(水) 第3回スクールボード理事会&花壇準備中♪

 学校支援地域理事(スクールボード理事)会が開催され、授業参観後の協議会では、「生徒が先生の方へ気持ちを向けている」など、三中がよくなっていることが感じられる意見を多くいただきました!さらに改善していきます。
 PTA花壇は町田市花壇コンクールで先日入賞しましたが、来週秋の苗を植えるための準備をしていただきました。
スクールボードも花壇も、子どもたちのよりよい成長を支えてくださっており感謝です。
11月17日(火) 職員玄関ぜひ御覧ください
 冬場になってきてゆずの季節ですね。大きいです!びっくりです!今年の冬至は12月22日。ゆず湯に入るとかぜをひきにくいとも言われていますね。インフルエンザなども流行する季節になってきますので、手洗い・うがいをしてしっかり予防に努めましょう!
11月16日(月) 目標に向かって!
本日で、期末テストが終了しました。11月の朝礼で校長先生から、「期末テストに向けて3回学習を繰り返す。1回目は普段の授業。2回目はテスト1週間前。3回目はテスト当日。」と講話がありましたが、3学年とも真剣にテストに向き合う姿が見られました。左の掲示は3年生の廊下にあります。右の写真は、ワーク・ノート提出ですが、テスト後の姿勢も大事ですね。「目標に向かって」まずは2学期末まで、そして自分の進路に向けて、最善を尽くしましょう!。
11月13日(金) 本町田小学校作品展のご紹介


本町田小の作品展に行ってきました!感動です!小学校6年間の成長とそれぞれの学年の発達段階に応じた作品の
できばえに感心しました。舞台の裏には、暗くした中にブラックライトを当てて魚たちが輝いていました。毎日、夜の9時
すぎまでの先生方の準備大変だったと思います。本当にお疲れさまでした!

11月12日(木) PTAで集めています!ぜひご協力を!
本校PTAでは、「ベルマーク」「牛乳パック(テトラパックのマーク付きのみ)」「インクカートリッジ(キャノン・エプソンの純正品のみ)」を回収しています。ペルマークは職員室前の箱に、牛乳パックはPTA玄関に、インクカートリッジは担任か副校長に、お願いします。たくさん集めて子供達によい物を贈りましょう♪
11月11日(水) 薬物乱用防止ポスター表彰式 
 東京都薬物乱用防止推進町田地区協議会と町田市長による選考の結果、1年生の西山さんが、今年度の薬物乱用防止ポスターの「会長賞」を受賞しました。市役所の市長室で記念撮影です。おめでとうございました!
11月10日(火) 火曜日放課後お待ちしてます!
 本日から、毎週火曜日の放課後に図書室を開室します!PTA図書ボランティア&PTA本部の当番制です。
期末考査前ということもあり、静かに勉強する姿が見られ上々の滑り出しです。どんどん図書室を使いましょうね!
11月9日(月) PTA三校交流会

本日は、本町田小・忠生三小・町田三中のPTAが三中に集まり交流会が開かれました。それぞれの学校の様子を伝えあう中で、三中の部活動や制服についての質問もあり、小中連携校としてお互いを理解しあいながら、終始わきあいあいとした雰囲気の中で交流できました。忠三小の西久保校長先生もありがとうございました!
11月6日(金) 2学年ゲストティーチャー授業 ~プロフェッショナルに聞く~


 1月の職場体験に向けて、「働く人の話を聞こう」という進路学習が行われました。獣医・研究発表助手・旅行代理店・動物看護・図書館司書・広告代理店の仕事について熱心に話を聞く2年生の姿が印象的でした。
11月5日(木) インターンシップ、よろしくお願いします!
インターンシップとは、「教育現場に入り、教育者として必要な技能・知識を身につけること」を目的としています。期間は、3月まで。学習支援、クラブ・委員会補助、担任補助などに入ります。以下あいさつです。 「玉川大学教育学部から来ました松崎裕樹(まつざき ゆうき)です。短い間ですが頑張りますのでよろしくお願いします!」
11月4日(水) スモールワールドも秋ですね
 職員玄関にも秋の訪れです。ボランティアコーディネーターの大平さん、いつもありがとうございます♪
11月2日(月) 校舎4階からの景色
 最近、朝晩の冷え込みも厳しく、校庭の桜の葉もきれいに色づき始めました。この写真は相談学級(4階)からの撮影ですが、4階からは体育館の屋根の上の「町田三中」の文字が見えます。緊急時の目印になっているのですね。